注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

何か変な子。

回答20 + お礼12 HIT数 22364 あ+ あ-

先輩( 42 ♀ )
12/01/07 04:32(更新日時)

変わり者だと思いませんか?

私の手を、目の前のお菓子まで持って行き、取らせようとするので「これが欲しいの?」と質問すると、「…。(無表情で私を見つめる)」。または、好きな漫画の話しを始める。
好きな漫画の話しを、突然私にしてきたので、私がその話題で会話しようと話しを振っても、返事がなく、一方的に話したり、話しが飛んだりで会話が成立しない。
自分の玩具を触られるのが嫌いで、他の子供が触ると乱暴して取り返し、自分の玩具を別の部屋に運び始める。
「ごめんね」を言わせようとすると、耳を塞いでソファーに倒れ込むか、後ろに倒れて抵抗する、
順番や交換が受け入れられない。
突然、関係ないところでバイバイと手を振る。サヨナラの時には手を振らない事がほとんど。
突然家の中に、「猫がいる」と言い出す。(猫はいない)シックスセンスがあるようで気持ち悪いです。

落ち着がなく、楽しい時やうれしい時は、オタケビを上げる、走り回る、飛び跳ね。

目線は合うが、私を透けて見ているみたいに感じます。

人見知り場所見知りはしません。
人の多い場所はハイテンションになります。
ママへの後追いはしないが、猫の後は追う。
聞き分けが悪く、自分の思い通りにならないと泣いて怒り、何時間でも泣き続けます。

他の子供とは、走り回る飛び跳ねるは一緒にできるが、ごっこ遊びは興味がないのかできない。
ミニカーを次から次へと出して遊ぶが、ミニカーを自分の腕や脚の上を走らせるか、タイヤの転がり具合を見つめる。
基本的に飽きっぽいが、プラレールやアンパンマンには長時間集中する。
など。

来年、幼稚園に通いますが、変わり者なのでイジメに会わないか心配です。

自閉症でしょうか?
単語はいっぱい知っていて、2語文を喋ります。
現在2歳6ヶ月です。

※ここでおかしいと思う方が多ければ、病院に行きます。

No.1728333 12/01/03 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/03 23:57
通行人1 

文章を読む限り、あなたが産んで育てている子供さんですか?それともその子は連れ子さんか親戚の子か?どうも他人のように感じる。

母子手帳の定期検診どうりに病院に行っていますか?何か気になるなら
先生から言われると思いますが・・。

No.2 12/01/04 00:09
お礼

>> 1 実子です。
発達の偏りと診断されました。
ショックではありません。おかしいと思って精神科の門を叩いたわけですから。
でも、ふに落ちません。
もう一度、病院に行くか悩んでいるのです。

No.3 12/01/04 00:46
専業主婦さん3 ( ♀ )

こんばんは😃

私には自閉症の4才の女の子がいます。

ちなみに欲しいものを人の手を持っていかせるのはクレーンといいます。自閉症の子にはありますね。ない子もいますが。

スレ本文を読む限り自閉症なのかな…と思いました。精神科ではなく、小児専門で発達などを見てくれる病院など近くにありませんか?

娘もそういうところで診断してもらいました。早めに診断を受けて、療育を受けられると成長が違います。

まずは、病院を探して見てはいかがでしょうか。長文失礼しました。

No.4 12/01/04 00:52
通行人4 

耳とかは?
よく聴こえてないとかないのかな…

No.5 12/01/04 00:53
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

発達障害の可能性を示唆された子供達が通う教室に半年通いました。

自閉症と診断されたお子さんと似ている部分があるように感じました。

一度、専門家に相談されるのもいいと思います。

もし、何かあるのなら、療育センター等紹介されると思います。

成長過程と診断されれば、様子見でいいですし。

まずは、母親が受け入れ、やるべきことをしてあげるといいと思います。

No.6 12/01/04 00:56
お礼

>> 3 こんばんは😃 私には自閉症の4才の女の子がいます。 ちなみに欲しいものを人の手を持っていかせるのはクレーンといいます。自閉症の子にはあ… ありがとうございます。保健所に相談しに行き、紹介された精神科に予約を取り、診断されました。
来月から発達センターに通います。

発達の偏りは自閉症ですか?センターに通ないと治らないのですか?

No.7 12/01/04 00:59
お礼

>> 4 耳とかは? よく聴こえてないとかないのかな… 子供が隣の1階にいる時に、2階にあるプラレールの電源をOFFにすると、慌てて駆け上がってきて、電源を入れます。
ですから、耳は聞こえるはずです。
もしくは、シックスセンスです。

No.8 12/01/04 01:05
お礼

>> 5 発達障害の可能性を示唆された子供達が通う教室に半年通いました。 自閉症と診断されたお子さんと似ている部分があるように感じました。 … ありがとうございます。
気になり保健所に相談し、紹介された精神科に診断を受け、発達の偏りと言われました。
来月から発達センターに通います。

発達の偏りは自然には治らないのでしょうか?
自閉症と言われれば、納得してセンターに通えるのですが…。

他の病院を受診すべき…?

No.9 12/01/04 01:26
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

発達の偏り…言い方をかえれば、一種の発達障害ではないかな…と思いました。

ただ、発達障害とは判断できないので、『偏り』という表現だったのではないでしょうか。

成長過程で、自然と気にならなくなる場合もあるけど、大人が教え、導いてあげることも必要だと思います。

たとえば、こだわりが強く、癇癪をおこす子供…本当は本人ま何故癇癪をおこすのかわからず、苦しんでいるそうです。

『苦しんでいる事に共感し、どうしすればいいのかを教える、考える事が必要』と言われた事があります。

うちの娘は周りや主人からみれば『普通』に思えるようですが、私が何か違和感を感じ、相談に行きました。

結果、グレーゾーンと診断され、教室に通う事に決めました。

主さんが何か違和感を感じるのなら、それを受け入れ、次の行動を考えるといいと思います。

精神科での結果が納得できないなら、違うところに相談するのもいいと思います。

私は区の保健センターに相談しました。

今も、そこのカウンセリングを受けています。

No.10 12/01/04 01:38
お礼

>> 9 ありがとうございます。
あまりに他の子供と違いすぎて、私が保健所に相談し紹介された精神科で発達の偏りと言われたのです。

周りの子供が親と会話でコミュニケーションが取れているのに、我が子は会話にならないうえ、癇癪ばかりで…。

いくら抱きしめて、共感してやろうとしても暴れまくるだけで…。

偏りだけでは、納得いかないのです。
私には確信に近いものがあります。

No.11 12/01/04 01:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

2歳から3歳にかけて第一反抗期があります それでしょ?
なんでも嫌嫌。親を怒らせたりね

保母をしてましたがそんな子 いましたね~ その子も奇声を発してましたが卒園する頃には落ち着いて学校へ行きましたよ 自閉症児はおうむ返しに何回も同じ事をいいます 水とかが好きでずうっと水道の水に手をあてていたりね 話しを読んでいるだけなら別に個性が強いだけなのかな~みたいな気がしますけどね

ママは子育てに叱り過ぎていませんか? オムツを外す訓練に叱りつけてませんか?それとも急に叱る機会が多くなったりとか?夜やお昼寝の時は本を読んであげたりしてますか?お子さんを抱き締めてあげてますか?

集団生活で落ち着くと思いますが心配なら専門医に行かれたらいいと思います

No.12 12/01/04 01:52
お礼

>> 11 ありがとうございます。

違和感を感じ、保健所に相談に行き紹介された精神科に予約を取り、診断で「発達の偏り」と言われました。

ただの偏りなら、発達センターに通わなくても治りませんか?

私は子供が自閉症だと思います。カンですが。
私は子供を愛しています、叱るとパニックを起こすので、叱りません。
癇癪を起こすたびに、抱きしめますが…。

自閉症なら納得してセンターに通えます。

No.13 12/01/04 02:21
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんの言いたい事は何となく分かりました。主さんがそこまで腹をくくっているなら、率直な意見を書きます。

二歳半である程度言葉が出ているので確定的に「自閉症」と診断されなかっただけだと思います。

自閉症を含めた発達障害は「発達に凸凹がある」や「発達に偏りがある」と表現されます。

医師としては何らかの発達障害があるがそれが自閉症(知的障害は伴うか高機能か)なのか広汎性発達障害なのかADHDなのかまだ幼く確定出来ないから「発達の偏り」と表現したと推測します。

発達センターに通う指示をされたなら、少なからず発達障害の特性があると医師が判断したからだと思います。

主さんのお子様の場合、「発達の偏り」イコールちょっとのんびりさんという意味のものではないと思います。ただののんびりさんに発達センター通いは指示されません。

要するにまだお子様が幼いので確実な診断名がつけられないので医師は「発達の偏り」と表現しただけで、きちんと発達障害の子供達がすすむべき道に医師がすすめてくれているので納得し療育に通って下さい。

私も療育に息子と通いましたが、大変な事もありますが、とても有意義な一年でした。お互い頑張りましょう。

No.14 12/01/04 02:26
通行人11 ( 40代 ♀ )

私は自閉症じゃないと思いますけどね ただ自分の思い通りにならないと癇癪を起こしてしまうだけ~? 意外と集団生活を送って他の子達と同じ事をするという訓練で落ち着くはずですが…。

ママが覚悟を決めているみたいなので どんな結果を言われてもドンとかまえていたらいいですよ

ママの不安はお子さんに現れてしまいますよ

No.15 12/01/04 02:37
お礼

>> 13 主さんの言いたい事は何となく分かりました。主さんがそこまで腹をくくっているなら、率直な意見を書きます。 二歳半である程度言葉が出ているので… ありがとうございました。
納得できました。
週に一度のセンター通いになります。
週に一度でいいのか不安です。
いつまで通うのか不安です。

医師も治らないなら「治らない!発達の偏り、自閉症か発達障害かは、まだわかりません」 とはっきり言ってくれないと、親は悩み苦しむだけな気がしますが…。

ズバっと言ってくれれば、後は医師に全て委ねて、愛し育てればいいだけ。
療育に通う以外は、なんら変わらぬ育児です。
頑張ります。
シックスセンスって、自閉症の特性ですか?

No.16 12/01/04 02:49
お礼

>> 14 私は自閉症じゃないと思いますけどね ただ自分の思い通りにならないと癇癪を起こしてしまうだけ~? 意外と集団生活を送って他の子達と同じ事をす… ありがとうございます。
クレーン現象、脈絡のない会話、シックスセンス、感覚遊び、好きな玩具で休むことなく一日中一人遊び(遊びに介入されると怒る、その間は読んでも振り向かない)、人見知り.場所見知り.後追いなし。

母子手帳の身体的発育では、問題なくきましたが。精神的発達はほとんど駄目でした。

健診では、毎回様子見でした。

No.17 12/01/04 04:48
通行人17 

11さんは本当に保育士されてたんでしょうか…本当ならご自分の事保母なんて言い方しないと思うのですが💧

私は13さんの仰る通りだと思います。

医師ははっきり言わないのではなく言えないのだと思いますよ。
発達障害と言っても色々あるし、どれと断定するのは難しいです。
まだ集団生活をする年齢ではないお子さんなので、特に難しいのだと思います。

また発達障害はその色々ある中のどれか一つであるとは限らず、複数にまたがっている場合もあります。
なのでこの子はこの障害と枠にはめてしまわないほうが、その子の発達を促す為に良い場合もあります。

発達障害は簡単には診断されないのですよ。

それからシックスセンスと仰っていますが、自閉症のお子さんは五感が鋭い場合があります。
2階のプラレールの件は聴覚が敏感なのかなと思いました。

No.18 12/01/04 07:19
通行人18 ( 30代 ♀ )

診断は、簡単にはつかない場合も多いですし、診断名に拘らない方が良いと思います。
もし診断がついても、成長と共に変わる事もあります。
今、主さんも子供さんも困っている事が多いのですから、指示の通り発達センターには通った方が良いと思います。
子どもさんの色々な行動も、理由があるので それを知る為にも センターに通って下さいね。色々なアドバイスが貰えるはずです。

No.19 12/01/04 09:29
通行人19 ( ♀ )

そんな時期じゃないですか。うちの娘が2歳半のときそんなかんじでした。音に敏感で掃除機やトイレの音姫や手乾かす風でパニックになったり遊びに夢中だと返事しない、何時間も同じ遊びする、外行くとエアコンの室外機にばかり反応すり、ごっこ遊びしない。

親の目から見てもおかしい子でしたが、4歳の今は普通です。貸し借りも出来るしごっこ遊びもします。

ただの変わった子供なだけかもしれないし、障害があるかもしれない。医者も断言出来ない状態なのかもしれませんよ。

No.20 12/01/04 12:54
通行人20 ( 30代 ♀ )

自閉症児を育てています。

主さん、一度お子様の発達検査受けた方がいいと思います🙇

スレ文読む限りだと、イヤイヤ期や性格で済む問題ではないような気がします。

うちの子も言葉は出ていましたが、2歳で自閉症と診断されました。

行動は主さんのお子様と似てました。
唯一違うのは、うちは場所見知りがひどかったです。人見知りはなかったです。

専門家に診てもらい、何でもなかったら主さんも安心するだろうし、必要であれば療育を勧められるだろうけど、早いに越した事はないので、一度行かれてみてはいかがですか?

No.21 12/01/04 21:42
お礼

>> 20 ありがとうございます。
一度、精神科で診断を受けました。
発達の偏りと言われ、来月から療育に通います。

自然に治らないから療育に通うんですよね?
治るなら障害ではないんですよね?
障害(発達障害か自閉症)だから、療育に通うんですよね?

私は、子供が自閉症だと思っています。
なのに、診断は発達の偏り。
子供は障害なのか?性格なのか?はっきりさせたいです。

No.22 12/01/04 21:49
お礼

>> 17 11さんは本当に保育士されてたんでしょうか…本当ならご自分の事保母なんて言い方しないと思うのですが💧 私は13さんの仰る通りだと思います。… ありがとうございます。
感覚が鋭い。
下半身の痛みには鈍感です。
また、自分が触れたことがないものを怖がります。(食べた事がない食べ物、初めて見た物など。)

No.23 12/01/04 21:50
お礼

>> 18 診断は、簡単にはつかない場合も多いですし、診断名に拘らない方が良いと思います。 もし診断がついても、成長と共に変わる事もあります。 今、… ありがとうございました。
通います。

No.24 12/01/04 21:55
お礼

>> 19 そんな時期じゃないですか。うちの娘が2歳半のときそんなかんじでした。音に敏感で掃除機やトイレの音姫や手乾かす風でパニックになったり遊びに夢中… ありがとうございました。
でも、会話が成り立たないのでは、集団生活で困るのは目に見えています。
指示の入り難さ、落ち着きのなさ、気難しさ。

家庭生活でも困るのです。

No.25 12/01/05 09:05
通行人25 ( 20代 ♀ )

自閉症についての著書を読んだことがあるので、自閉症の兆候はあると思いますが、お母さんが自閉症だと決めてかかってしまうのはどうかと思います。まだ幼いし、決定打もないので、グレーゾーンでいくしかないと思います。今は医師の指示に従うことしか出来ないと思います。私が読んだことのある著書では自閉症だった本人が書いたもので自閉症は治る(治るとゆう言い方はおかしいかもしれませんが)らしいです。幼稚園はもしかしたら通えないかもしれませんが、小学校までには何か分かってくると思います。お母さんははっきりしなくて大変かもしれませんが、それだけ覚悟を持ってらっしゃるなら、お子さんがどうゆう状況なのか少し長い目で見てみるのも必要だと思いました。

No.26 12/01/05 10:02
通行人26 ( 30代 ♀ )

私は ほぼ普通だと思います
ただ主さんが母親らしくないと思うし文章からわが子を可愛がってなさそうな気がするので愛情不足で淋しく振り向いてもらいたいんだと思いました

No.27 12/01/05 12:21
通行人27 ( 20代 ♀ )

主さんは随分割り切ってるんですね。
シックスセンスって言い方もなんとなく嫌な感じがしました。
淡々としていすぎていて正直びっくりしました。

No.28 12/01/05 20:02
通行人28 ( 20代 ♀ )

自閉症か何か発達障害がありそうです。
保健センターに相談を。
早期療育が大切です。

No.29 12/01/05 23:22
通行人29 ( ♀ )

主人の甥によく似ています。診断も同じでした。今は小学3年生ですが、だいぶ落ち着いてきました。診断はグレーでしたが、ちゃんと専門のクラブに通わせたみたいです。本当に、小さい頃は見えないものが見えてるみたいに、入れない部屋があったり、意味不明な反応をしたりしてました。今ではそんな事は記憶に無いみたいです。欲しい食べ物に他人の手をもっていく所もまったく同じです。今でも食べ物には執着が強いですね。他人の物まで手をつけます。あと、今でも欲求が高まると抑えられない感じです。もう少し落ち着いてくれると安心ですが。
明らかに発達障害だと判断されないと対応に困りますよね。

No.30 12/01/06 19:24
通行人30 

高い確率で発達障害な気がしますね

早めに専門機関を受診された方が幼稚園でのトラブル回避や新人の先生かベテラン先生の配置処置につながると思うので行動されることを勧めさせて頂きます

知能や適応力などにもよりますが療育に通いながら保育園に変えた親子さんも何人か知っていますが幼稚園で過ごすのが難しければ役所さんに相談して保育園も視野にいれてはどうでしょうか

No.31 12/01/06 22:39
通行人31 ( ♀ )

うちの子も2歳~3歳は
そんな感じだったけど…発達に引っかからなかったし、
今小学生です😊
私は普通に感じるけどなぁ💧

私は、主さんがお子さんに対して愛情不足って事はないと思う…しっかりお子さんがどんな遊びが好きとか、行動を把握してますし😊

でも専門家や医者ではないので発達障害ではない
とは言い切れないし💧まずは気軽に子育てセンター(地域の役所)の発達相談に行ってみてはどうでしょうか。

No.32 12/01/07 04:32
通行人32 

うちには子供が三人いて一番下の子が自閉症です。
そして今自閉症について色々勉強してます。

一方的に話したり、話しが飛んだりで会話が成立しないのと目線は合うが、私を透けて見ているみたい。という所がとてもひっかかります。
うちの健常児の子の場合ですが上記の症状は同じ時期全くありませんでした。

もし自閉症寄りの子でしたら、早くに療育を受ければ聞き分けも切り替えも良くなりとても育てやすくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧