余計なお世話だと思う

回答4 + お礼0 HIT数 1015 あ+ あ-


2012/01/08 13:02(更新日時)

親切にしてもらったり、良かれと思ってしてもらったことに対して

余計なお世話だよ
ほっといてよ

とおもってしまいます。相手に対してイラッとしてしまうんです。

特に自分では頑張っていても届かなくて悩んでいるものとかは特にほっといてほしいと思います。
私は悩みとか人に相談しないんですが時間がたつと結果はみんなにわかってしまうのでそこでフォローを入れられたり結果がまだわかってない時点でどうだったのかと聞かれたりすると、なんでいちいち聞くの?ってイラッとしてしまいます。



私は心が狭いのでしょうか
ひねくれすぎですかね

No.1730074 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

心が狭いというより
あまり気持ちに余裕がないのか
主さん自身自分に厳しいタイプなのかな
という印象がします。

自分が許せないと他人のことも
厳しくみてしまうことも
よくあるので、気になるようでしたら
肩の力を抜ける時間を設けられるのも
いいかも知れません。
余計なことでしたら失礼しました。

No.2

ひねくれている、と言うか

構われると鬱陶しいけど、構われなさ過ぎると寂しくなるタイプかな、と思いました。

日本で生きるなら、まん中(普通)が一番です。

色々な人がいるもんだな、と、達観できるようになったら一人前です。

No.3

人は一人では生きていけません
優しくされたらイラッとするのは主さんは自分のことだし、自分しか信じてないのかなとちょっと失礼ですが思いました
親切心や、主さんの事を気にかけてくれる人は本当に主さんを心配する人も中にはいると思います

人に優しく、自分に厳しく。主さんは自分に厳しいのでしょうが、人からの優しさは素直に受け止めてほしいです。

人の暖かさを受け入れられたら、自分の心も余裕や優しさが増えると思います

No.4

親切心から来るものでもほっといてほしいときや構わないで欲しいときはあります。親切心があるからって相手が負担になってるのに受け取らない人はひどいという考え方も疑問。
でも良かれと思ってしてくれたことに関しては感謝はします。
親切の押し付けがひどい人じゃない限りはこちらの気持ちを尊重してくれます。
私はやたらに構われるのは嫌いなんですが私を思ってくれてるのは嬉しいので心配してくれてありがとうと言います。
でも何でもかんでも受け入れなくていいですよ。
しんどいのに無理しなくていいです。
本当の思いやりはお互いがしてほしいこと、必要な事をすることです。
必要じゃないことされたら多少はうっとおしいかもしれませんね。
感謝しつつ主さんの思いを相手に伝えてくださいね。
受け入れられないのは悪いことではありませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧