お年玉の使い道で。。。

回答10 + お礼1 HIT数 1757 あ+ あ-


2012/01/09 16:31(更新日時)

私の実家にお正月に帰省しました。その時に私の祖父母と両親からお年玉としてそれぞれ1万円ずついただきました。旦那も同じ額をもらいました。でも旦那だけは好きな服を買ったりパチンコに行ってあっという間に使ってしまいました。今日、スーパーで牛肉を見て「あのお年玉で買って」とか言われて「じゃぁ半分ずつ出そう」って言ったらなんか怒って結局、夫婦喧嘩になりました。旦那は私がもらったのは家族で使うのが当然とか思ってるし去年もそうでした。うちの実家はそんなにお金持ちじゃないのに精一杯、だしてくれたのにあっという間に博打に使うのがなんか腹が立つし私のお年玉は食費っていうのが納得いかないです。私は最初はお年玉は断りましたが縁起ものだからと毎年、受け取ってます。代わりに祖父母と両親には少ない額ですが商品券を包みお土産も持参してます(そのお金は私のパート代です)義実家はありません。。。主婦ってこんなものですかね。。。去年も結局、私のお年玉は食費になりました。

No.1730530 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが納得できないのは当たり前ですよ。旦那さんはお金渡したら全部使っちゃう人みたいね。主さん財布をしっかり握らなくては。ごちゃごちゃ言い出したら、旦那さんの親に協力してもらう。

No.2

お年玉をもらうのはやめたらどうですか? もらわない人の方が多いと思いますよ。
もらわなければ そんな喧嘩も嫌な気にもならないでしょうから。 お金に余裕の無い親から貰っておいて、毎年喧嘩なんて恥ずかしいと思いますが。。。

No.3

だったら、ぱあっと👗とか👛や👜を買えばいい。年に1回、エステで贅沢もアリだと思うよ。

勿体振って取っておくから、アテにされるんです。

それか貰わない事ですね。25にもなって親からお年玉なんて。逆の人の方が多いような…。

No.4

お年玉は貰わないのが一番でしょうけど、してやりたいという家族の気持ちもあり断れないのであれば、貰ったらすぐにお母さんと初売りに繰り出しては❓そこで自分へのご褒美と実家にケーキ等でも買って。
旦那はパチンコ行っちゃうんでしょうから別行動でいいんじゃないですかね。
使っちゃえば無いわけですから先に「福袋1万円だったからお年玉で買っちゃった🎵」とすごく喜んでみせれば、旦那ももう言えないでしょうし。

No.5

義実家はありません、て普通ありませんよ。25歳なんですから…
何としても断るか、事情話してあとで主さんだけもらうとか。

No.6

一括になりすみません

うちは両親は私たちと祖父母・私たちの娘に 祖父母は両親と私たちと娘にくれます。私は両親と祖父母に渡してます。断っても縁起ものだからと良い受け取らなかったら知らない間にかばんに入ってたりします。なので受け取っています。
義実家が無いと言うのは旦那の両親は亡くなっています。なので義実家そのものがありません。だから毎年、うちの実家でお正月を過ごしてます

せっかくもらったものなので、私は有効に使いたいのです。旦那は食費に回せって言いますが。。。なんかパーっと使うのももったいなくて、考えて使いたいのです。私は普段は自由に使えるお金が無くてお年玉は凄くうれしいです。それだけに大事に使いたいです。旦那は理解してくれませんが

No.7

主さんの好きなように有効に使えばいいと思います。


失礼ですが、主さんのご主人のような妻のお金までたかるのはいやしい考えです。


高い牛肉なんて食べなくてよろし。


自分のために使いなよ。

No.8

旦那さんもいる前で

パチンコとか好き放題やっちゃうから
お年玉は今年は遠慮しますね
そのお金でみんなでおいしい物食べよう

とか言ってみては❓
喧嘩になっちゃうかな😥


それでもあげると言われたら
旦那さんより先に
好きなものに使っちゃいましょ😤
主さんの両親はそのためにあげてるのもあると思うよ

No.9

有効に使いたいってずっと考えて、勿体振ってるから、食費に回ってしまうんです。
前の年に欲しい物を我慢して買えばいいじゃん。

普段、自分で自由に使えるお金がないって、専業主婦ですか?

No.10

うちの旦那は、自分と私の両親にお年玉を渡してくれてます。
私はそんなこと、考えもしなかったんですが。

言ったら悪いけど、そんな考えのご主人と結婚したんだから、仕方ないんじゃないですか❓

No.11

初めまして。お年玉の件以外でも主さん夫婦は、金銭の価値観の違いってないですか?自分が貰ったお年玉だけ食費に回される程腑に落ちない事はないと思います。私ならですが次回からは同時に貰わないようにするかな?あてにされるのも嫌なもんですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧