公務員に自慢話をされてウンザリしています。

回答53 + お礼13 HIT数 13080 あ+ あ-


2012/01/17 01:32(更新日時)

公務員と関わると必ずといっていいほど自慢話をされます。

40代が特に自慢好きで
下らない話を永遠にしてきます。

民間人を物凄く下に見ていて民間企業=貧困みたいな言い方をされます。


全部聞き流していますが
何か勘違いしている公務員が多い事に皆さんは、どう思いますか?
皆さんの周りにもこのての公務員は、いますか?


民間で働く人にとても失礼に思います。


No.1732799 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

公務員はクビにならないから楽なんでしょうかね

No.2

“公務員”と一括りにしてこんなスレを建てるのは、他の公務員の方に失礼だと思います。

職業関係なく、主さんの周りに性格悪い人が多いだけです。


類は友を呼んでいるのかも。

No.3

>> 1 公務員はクビにならないから楽なんでしょうかね 楽だと自慢話増えるんですかね

No.4

>> 2 “公務員”と一括りにしてこんなスレを建てるのは、他の公務員の方に失礼だと思います。 職業関係なく、主さんの周りに性格悪い人が多いだけです。… 公務員の一部に勘違いしてる方がいてその方たちに自慢話をされます。一括りとは思っていません。

No.5

市営に住んでますので役所の人達と関わっていますが民間人を見下している公務員には合った事がありませんよ。
貴女の妄想に過ぎないのでは無いでしょうか?
稀には鼻高々しい人も居るのは少数だと思います。

No.6

>> 5 自分が目の当たりにするのは、特に公務員のプライベートでのことです。
勤務中市民に対しては、丁寧なのかもしれないですね。
衣食住、金の話などを
黙ってると永遠にされます。
偽セレブ!?なのかもしれません。

No.7

私も友人や旦那さんが公務員の方いますけど、みんないい人ですよ。
むしろ 自慢より隠したがる感じ。 民間人でも公務員を馬鹿にしたり目の敵にする人かなり多いから、その人の人柄じゃないかな。 そういう人は無視無視♪

No.8

自慢する人間は公務員じゃなくても自慢する

そいつが自慢できるのは公務員である事だけなんだろう

たまたまそいつが公務員であっただけ

一流企業の社員や儲けてる自営業者は今でも公務員を下にみてる人はたくさんいるし

No.9

>> 7 私も友人や旦那さんが公務員の方いますけど、みんないい人ですよ。 むしろ 自慢より隠したがる感じ。 民間人でも公務員を馬鹿にしたり目の敵… はい。いい方もたくさんいるんだと思います。勘違いされて自慢話する方は早く目をさまして欲しいです。

No.10

>> 8 自慢する人間は公務員じゃなくても自慢する そいつが自慢できるのは公務員である事だけなんだろう たまたまそいつが公務員であっただけ … はい。
その通りです。
民間の低所得者に対しての自慢話なのでたいした事ないレベルです。

No.11

いや2さん、この掲示板にはすぐひとくくりにしてすなわち全体をただ叩きたい人間よくいるのですよ。
ストレス発散かなんかしらんけど。
で、そういう人間よくいるからこんなスレでも同意は必ずあるのですよ。
視野が無いのかしらんけど、ちょっとの経験でひとくくりにしてしまうみたいな。

ちなみに自分には知り合いに公務員7人いる、仕事関係で関わったりしてる公務員4人いるけどそんな人はゼロ。
ハイ、スレ内容に回答しました。

No.12

学生時代の同級生が何人居ます。(俗にキャリア)

上から目線や給料を自慢する人は皆無です。(給料10%返納は痛いと言ってました)

朝から夜中まで働きずくめでも愚痴一つ言いません。

一番仲良しの国交省(霞が関)勤務の女友達は、3月11日の大震災後、2ヶ月間港の被害状況の調査に行きました。(休みはたったの2日間)

共通点は、国民の為に頑張る事が私達の使命だと言ってます。

天下りに関しては否定的です。

No.13

主の知り合いの公務員の人はそうなんですね。でも俺の公務員になっている友人は特に自慢とかはしないですよ。まさに四十代ですが(笑)

同レベルの学歴なら公務員よりも民間企業にいる友人のほうが給与面では上ですし。大手企業の友人の口から出る自慢のほうがキツいです。
はぁ~って思うような事を平然と言ってのける。コンプライアンスなんて無視。

自分に自信があれば人の自慢話は軽く聞き流せるようになりますよ。

No.14

11レス むかつきますね

馬鹿にした内容

何様?


横レスすみません


No.15

40代の方なら許せるかな~。

バブル絶世期の就職活動でしょ。
一部のキャリアさん以外は、「公務員なんて・・・」って馬鹿にされれた時代でしょうから。

時代はめぐって、立場が逆転しちゃったけど。
そういう意味では若いころ、苦労したんじゃないかな???

私の就活時代は氷河期で、こぞって公務員目指した時代ですけど。

No.16

>>公務員と関わると必ずといっていいほど自慢話をされます。

>>民間人を物凄く下に見ていて民間企業=貧困みたいな言い方をされます。


この文章を見る限り、主が貧困な企業に勤めてるからなんだろうな。

無能な公務員=分不相応な所得=自慢の要素なし。

有能な民間社員=分相応な所得=自慢の要素あり。

これが定石。

まあ、大概の公務員が分不相応なので引け目があるのか、自慢話はしないな。
少なくとも、俺よりは所得低いしさ。

No.17

たしかに公務員の一部にはいばっている奴います
でも、民間にもいます

公務員は国民からの税金で仕事し手当ても民間より優遇されている


だから公務員は民間より非難される






No.18

私の周りには、自慢する公務員はいません。

世間には、公務員・民間によらず、自惚れた人がいるようですが、それ程多数派ではないと思っています。

何故、主さんの周囲には、感じ悪い人が多いのでしょうね?

No.19

私の友達に 教職と市役所勤務の方が居ますが、どちらも気さくで 一緒に居て楽しいですよ😃


No.20

解ります。

以前、臨時で仕事させて頂いた時、息子自慢旦那自慢、親戚自慢家柄自慢、挙げればきりが無く、つまらない事まで何でもかんでも自慢されていました…。

しかも毎日、仕事中に、です…。

果ては主任の悪口です。

暇なのかも知れませんね。

税金の無駄遣いでした…。



No.21

役所の一部の人だけを見て、公務員と一括りにしてるのもどうかと思いますよ!

No.22

民間企業に勤めている人でもそういう人はいると思います! 私は逆にあなたが人をいちいちバカにしているようで自分を哀れんで生きているような感じを受けて可哀想な人だなと思いました。

No.23

16さんに同意。

公務員って能力関係ないし、民間で自力で出世してる人の方が魅力的ですし。公務員って安定以外に特に自慢するとこないし真面目で大人しめな人多いし 自慢もしないんじゃないですかね?

No.24

主さんに同意です。

自慢話ではありませんでしたが、図書館で勉強していたら市長様ご一行が視察に来られ、図書館中に聞こえわたるような地声で会話された時には、腹が立ちました。

神様か何か?、平民を見下している証だと思いました。



No.25

40歳となると管理職だろうから、公務員関係なくそれなりの収入でしょ。主さんも年齢的に、管理職になる頃だから収入アップするんじゃないですか?昇級試験受けて給料アップ頑張りましょー😃

No.26

一族公務員家系ですが、霞ヶ関勤めも激務。
地方公務員専門職はサービス残業の日々。
私だけ民間人と結婚したけれど。朝8時15分から夜9時まで残業なしの日々は嫌だ。ストーカーみたいに自殺宣言をしたくて名指しで指名されて時間外に訪問しなきゃいけなかったり。教員になった数名はげっそりしているし。

No.27

公務員ですが、なにも知らないのにイメージだけで悪く言わないで欲しいです。
民間を下に見たことなんてないですし、職場の人で自慢ばかりする人はいないです。
主さんが被害妄想しすぎではないですか?そういう意識を持ちすぎているから公務員の言動がいちいち馬鹿にしているように見えているんだと思います。
自慢好きの人ってどこにでもいると思います。

No.28

消防・警察・自衛隊などの命懸けの職務に就いている公務員は自慢話などしないけど、毎日ダラダラと役所で暇潰しみたいなデスクワークをしている公務員に限って自慢話が好きかもね。
自分たち公務員の共済年金は、議員年金と同様に国が破綻しない限り安泰だ‥とか言っていた。

No.29

そうなんですか?
いったい公務員のどこに自慢の価値があるんでしょうね。理不尽な批判うけなきゃならないし、給料だって安いものだし。
確かに仕事内容は誇るべき仕事してますけど、そんなの一生懸命働いてる人は誰でもそうだろうから、特に自慢にもならない。
主さんの周りには不思議な公務員が多いんですね。
自慢にもならないから自慢してる人なんてみたことないです。

No.30

国をダメにするのは公務員そしてそれを見過ごす民間人

No.31

☝違うでしょ

国をダメにするのは

ろくに勉強もしなかったくせに
「仕事がない、○○の仕事は賃金が低すぎる。」とか言って、辛いことから逃げて

自分の問題を人に転嫁して人の給料にケチしかつけない

怠け者たちでしょう❓

No.32

バブルのときは逆に給料が低い公務員なんてよくやるなって言われてたんだよ
どっちもどっちだ

No.33

主さんにもの申します…狭い視野で社会を見過ぎなのと・他人をうらやましいと思うのは止めましょう☆他人をうらやんでも主さんに1円の得にもならないばかりか・大きな損になりますからね☆何が損か?…人の陰口を言う人は・嫌われるからです☆主さんには・その方の声が自慢話に聞こえたが・違う人には…職場が楽しいのかな?とか・今日は良い出来事があったのかな?などと人の心を聞いてあげる質問をする人が大多数であろうかと思います☆ 主さんは・人との会話が苦手ですか?お友達はたくさんいますか?…人の声を聞いたら・その人の気持ちを考えた質問をしてたくさんの声を聞いてあげれば・今までとは違った視野になると思います☆

No.34

実際、自慢話にもならない自慢話を、毎日毎日飽きもせずしている職場(市役所)がありましたよ?。
民間では休憩さえままならない程忙しいのに、その職場では休憩時間も合計3時間くらいありました。
もちろんサービス残業などせず、きっちり定時終了でした。
どうなっているのか、ものすごく疑問でした。



No.35

「旦那が公務員」って人が、「この会社の給料で結婚なんて考えられないでしょ😄?」
って毎日なにかしら毒吐いてるオババがいます😒

No.36

公務員とか関係なくてあなたが付き合う人間のレベルが低いだけじゃない?

しょーもないスレ(笑)

No.37

またこんな🎣スレか😚

みっともない。

No.38

>> 20 解ります。 以前、臨時で仕事させて頂いた時、息子自慢旦那自慢、親戚自慢家柄自慢、挙げればきりが無く、つまらない事まで何でもかんでも自慢され… そういう人たちの事を私は、言っています。

一部の仕事が暇たちが勤務中に下らない自慢話をされています。

勤務中=税金

No.39

>> 21 役所の一部の人だけを見て、公務員と一括りにしてるのもどうかと思いますよ! 何度も言いますが公務員の一部の話です

No.40

>> 24 主さんに同意です。 自慢話ではありませんでしたが、図書館で勉強していたら市長様ご一行が視察に来られ、図書館中に聞こえわたるような地声で会話… 将軍様ですね

No.41

>> 26 一族公務員家系ですが、霞ヶ関勤めも激務。 地方公務員専門職はサービス残業の日々。 私だけ民間人と結婚したけれど。朝8時15分から夜9時ま… 頑張ってる人とそうじゃない人の格差が激しいですね

No.42

>> 28 消防・警察・自衛隊などの命懸けの職務に就いている公務員は自慢話などしないけど、毎日ダラダラと役所で暇潰しみたいなデスクワークをしている公務員… 現場公務員じゃなく事務系暇な一部公務員には、呆れます

No.43

必ず自己弁護で、『一部の公務員』と後から言い出す。お決まりパターン😸

No.44

君が公務員になったら楽しみだ。

No.45

31さんに同感☝

No.46

[一部の公務員]か知らないけど、それは公務員だからじゃなくて、その人の性格なんじゃない?


一般企業にも、仕事の自慢、収入の自慢話しする奴は沢山居ますよね‼


主さん、そんなに公務員を批判されるなら、ご自身公務員試験受けたらいいんじゃない⁉ご存じかは、知りませんが、年齢制限のない県職や社会人枠での採用もありますから。


[私達の税金]って、ゴミの回収も税金、道路工事も税金なんだから。税金払わず、仕事選んで(賃金安い、汚い仕事は嫌等)働かず、生活保護の方が余程問題🆖‼

No.47

主さん、私への返事は❓自分と同意見の方にしか返事してな~い😚

No.48

必ず『私達の血税』とかいう考え。

税金はあなたのものでもない。そしてあなたも人様が払った税金使ってる。恥じない生き方してるか?誰かの批判するほど世の中の為になってるか?民間とて給料は人様から戴いた金で成り立ってる。自分のものではない。

あなたは人から批判されないほど優秀に民間会社で働いてるか?まぁ働いてたらこんなスレ立てないだろうけど。

あなたも同僚、上司から陰では何か言われてるかもよ?

No.49

そこまで言う主さんは、仕事中にいっさいおしゃべりしたり、休憩時間以外にトイレ休憩したりしないんですね?


勤務中=賃金発生

No.50

>> 48 必ず『私達の血税』とかいう考え。 税金はあなたのものでもない。そしてあなたも人様が払った税金使ってる。恥じない生き方してるか?誰かの批判す… すみませんでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧