注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

挫骨神経痛

回答8 + お礼8 HIT数 18714 あ+ あ-

さくら( 41 ♀ LTgMw )
12/01/13 21:32(更新日時)

挫骨神経痛になり、仕事を4日休んでいます。
医者には、痛みがあるうちは安静にと言われたました。歩けるのは歩けるけど、しゃがんだりするのもそろりそろりなので、保育士なので、出勤しても1日中うごくし、かけると思い、休んでますが、上司にいい気をされず、冷たく対応されます。上司も同じ症状になったことがあり、一週間は無理やなといってたらしいけど、私が連絡するたび、休むの?と冷たいです。 あと1日だけすみませんというと、それじゃ、こっちで仕事はすすめますから文句いわないようにといわれます。

仕事ができなくても、無理に出勤したらよかったのですか?

部署の相方にも、休むこと連絡いれてなかったから、それもいけなかったんだと思います。

休んでても、だれも連絡もないし、みんなが怒る休み方してるんだとわかっていますが、痛みがあるので、行けませんでした。

私は甘いですか?
同じ、症状になったかたがいれば教えてください。

タグ

No.1732827 12/01/13 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/13 15:15
通行人1 

元保育士、今介護士してます。
私も以前坐骨神経痛になりました。
主さんは原因はわかっていますか❓
私の場合は椎間板ヘルニアという事でした。腰には全く痛みはなく、症状はお尻から足への痛み、痺れでしたが。
介護職なので腰に負担がかかり、坐骨神経痛になったようでした。
二ヶ所の整形外科では痛み止め貰って安静を言われるだけ。
痛み止めも効かないし、仕事ができないので人に勧められて3ヶ所目の病院に行き、そこでブロック注射を打ってもらいました。
それからは痛みが引き2日間休んだだけで仕事復帰出来ました。
原因や個人差にもよると思うので、必ずブロック注射が良いかどうかはわかりませんが、一度相談されてはどうですか❓

No.2 12/01/13 15:21
悩める人2 

坐骨神経は、一度やると癖になりやすいです。保育士だと、腰にも負担がかなりかかりますからね。腰痛ベルトなどをして、予防するようにしましょう。

No.3 12/01/13 15:33
お礼

>> 1 元保育士、今介護士してます。 私も以前坐骨神経痛になりました。 主さんは原因はわかっていますか❓ 私の場合は椎間板ヘルニアという事でした。腰… ありがとうございます。

整形外科にいってますが、はじめは、痛みどめの座薬と鎮痛剤をもらいました。痛みは、右のお尻で太もももからふくらはぎのしびれとや痛みでした。歩行はゆっくりですができますが、立ったり座ったりができません。
安静にして仕事も休むようにいわれ、その後の通院もいわれなかったので、様子をみていました。
三日目、痛みも和らいだのですが、まだ体が動かすと激痛なので休ませてもらい、今日もう一度診察にいきました。 そしたら、何で仕事やすんでるの?いつまでも治らないといわれました。違う薬をもらい、電気治療しました。楽になってましたが、今日はまた痛みだしました。
でも、これ以上休めないので明日は無理にいきますが、職場の上司は冷たく、いきづらいです。
4日も休んだから、診断書を書いてもらおうとしたら、なんで?なんてかくの?と医者にいわれました。休んだらいけない病気やったんですか?
結局、書いてもらったけど、病名が腰痛症になっていて、問い合わせました。挫骨神経も同じ意味だといわれました。

仕事へいっても動かないといけない仕事なので、そろーりそろーりな動きだとかえって周りに迷惑かけると思ってました。
実際はそうじゃないから、冷たくされるのかな?

ちなみにブロック注射は、どういう病院へいけばいいんですか?

No.4 12/01/13 15:39
お礼

ありがとうございます。

もともと腰は悪いので、コルセットをして予防していますが、無理がきたのでしょう。

体重も関係しますか?

No.5 12/01/13 15:46
通行人1 

ブロック注射打って貰ったのも普通の整形外科です。

二ヶ所目に行った病院は大きな総合病院でしたが、「症状でてまだ日が浅いし、掛かり付けの病院で治療して よくならなかったら来てください。痛くても何でもとにかく自分で歩ける状態なら、今の段階では鎮静剤しか出せません」とほとんど門前払い状態でした💧
なので、病院次第みたいです。
電話で問い合わせるしかないかもしれませんね。

けれど、保育士なら健康診断で腰痛検査もあるくらい腰を痛めやすい仕事なのに、主さんの職場は理解無さ過ぎですね💧

酷いなと思いました😥

No.6 12/01/13 15:55
通行人 ( ♀ okguCd )

私も座骨神経痛持ちです。

座骨神経痛は一度良くなっても完治は難しいかもしれません。
私は冬場が多いですが、夏場も冷房で痛むことがあります。
飲食店なので 立ち仕事だし、冷房を止めたりは出来ないのですが、その度に休む訳にはいかないですからね。痛み止めを飲みながら頑張ってます。

日頃から足腰を冷やさないことです。
ですが、温度差もいけないようなので お風呂は熱いお湯ではなく、温めのお湯に長く浸かるのがいいみたいです。

お風呂からでた後も下半身を冷やさないようにしてます。

風邪などと違い、長く付き合わなければならなくなるかもしれませんので、周りの迷惑を考えれば長く休暇を取るのは…と思います。

No.7 12/01/13 15:59
お礼

通行人1さん ありがとうございます。

一度、他の整形外科いってみます。

でも、明日は仕事いかないとダメなんですが。

うちは、民間なせいか、厳しい面がたくさんです。
健康診断でも腰痛検索ありません。上司も同じようになったことあるのに、理解ないというか、仕事がまわらないというか個人的感情で冷たくするんだとおもいます。

薬のせいか眠くて寝てばかりだし、人と接しないからうつ気味です。

よかったら聞いてほしい話したくさんですが、個人的にはやりとりはだめなんですよね?

No.8 12/01/13 16:06
お礼

>> 6 私も座骨神経痛持ちです。 座骨神経痛は一度良くなっても完治は難しいかもしれません。 私は冬場が多いですが、夏場も冷房で痛むことが… 通行人さんありがとうございます。

日頃からも気を付けます。
自分の体を守るがためにまわりに迷惑をかけてしまいました。

No.9 12/01/13 16:17
通行人1 

私も40代の後半で
20数年前に私立の保育園に勤務してましたが、その頃でも腰痛検査はありましたよ💦
まぁ、検査あっても治療は個人ですけどね💧

今の職場は介護なので、腰痛には理解があり、仕事中に痛めたなら勿論労災扱いになります。
私の場合は漫然と痛めた感じだったので、労災にはなりませんでしたが。
私は3ヶ所とも「椎間板ヘルニアが原因でしょう」と言われたので、主さんの場合はまた治療方が違うかもしれません。
病院でよく相談された方が良いと思います。

幸い治ってからこの2年間再発はしていません。
「腰痛は腹筋と背筋を鍛えると良い」と聞いたので、ジムに通い筋トレをしている効果かな❓と思っています☺
主さんも痛み引いたら、無理しない程度に腹筋と背筋試してみてください。
私も個人的にお話しさせて貰いたいですが、此処では無理でしょうね💧

またミクルにでもスレ立てしてください😃

No.10 12/01/13 16:29
お礼

通行人1さん

ありがとうございます。

大人気ないですが、職場の上司が、怒ってることや、同じ担任の人が怒ってるということが気になります。
仕事はこっちがすすめるから文句なしと言われたことがひっかかってます。

同じ担任の人にも、いつもは休みすみませんと連絡するのに、今回いれてなかったから、気を悪くしてるんだと思います。

やはり4日も休んだらだめですよね?
いきづらいです。

No.11 12/01/13 16:43
通行人1 

気持ちは良くわかりますが、とりあえず今は体を治す事を一番に考えた方が良いです。

体が資本ですからね。
職場にはきちんと状態説明をしてください。

ただ気になったのが、対応が冷たい上司は誰に対してもそんな感じの人なんでしょうか❓
なんだか今回の事以前にギクシャクしてたのでは…とも思うのですが。
気のせいならごめんなさい🙇

No.12 12/01/13 16:54
お礼

通行人1さん

私のくだらない話しにありがとうございます。

上司は、人によって態度が違うところがあります。

私のことは、前から個人的に嫌いなんだと思います。
どうしても仕事のことで話さないといけないことがあるのなら、上司や一緒に組んでる子がいってくれたらいいし、私は休んでるから、職場の状況わからないですから、知らせてくれたらいいと思います。

私から、何かなかった?と聞かないのが悪いですが。
うちは、若い子ばかりなので、どっちかというと年配はいらないんです。
都合のいいときは年配扱いされますが😞

通勤も、バスや電車を利用するので、もし何かあって容体がひどくなったらとつい自分の体を守ってしまいました。

診断書出したほうがいいですか? 日にちは休んだ4日間になっていて、病名も腰痛症になっていますが。

診断書は休む前にだしますよね?出さないほうがいいですか?

No.13 12/01/13 17:03
通行人1 

「診断書を出してください」と言われたら出さないわけにはいかないと思いますが、何も言われないなら出さない方が良いかもしれませんね。
診断書通り4日で完治なら問題無いですが、主さんの場合長引きそうだし😥
それ以降だと「診断書には4日迄になってましたよ」と言われそうですもんね💧

明日迄仕事で明後日はお休みでしょうか❓

体の状態を見ながら、明日出勤してみますか❓

No.14 12/01/13 17:26
お礼

>> 13 通行人1さん

診断書は何も言われてません。仮病だと思われたら嫌やだと思い、出そうかと思いました。

明日はでてきてといわれたから、頑張っていくつもりです。

起き上がれない症状でないのに、4日も休んだらだめですよね

No.15 12/01/13 21:16
通行人1 

診断書出す、出さないは主さんの判断次第ですが
「仮病と思われる」という所に
職場での問題がありそうですね💧

しばらく病院に通って治療続けてみてください。
早く良くなる事を祈ってます。
お大事に🙇

No.16 12/01/13 21:32
お礼

通行人1さん

私の話し嫌がらずに聞いてくださりありがとうございます。
具合を悪くして、気弱になっています。

悩みのせいか、よくなっていた痛みがまた復活したので、早くよくなることを考えたいと思います。

ありがとうございます。

様子みて病院変えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧