注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

離婚か現状維持かで悩んでいます。

回答13 + お礼0 HIT数 4401 あ+ あ-

kanon( 33 ♀ JaKECd )
12/01/26 09:34(更新日時)

離婚したほうがいいのかを悩んでいます。

私幼少時から両親のモラハラや精神的DVを見て体感して育ってきました。
母はお酒が入ると人が変わって、罵声の嵐でした。お酒のせいだと思っていました。
父はそんな母を私の目の前でぶったり、母に内緒で私に「あんな母親になるなよ。」と言われ続けてました。
父もまた、母のお酒の入って状態が嫌で10日位口をきかない。なんてことも、、しばしば。
10歳になった私は、、、
死ねばお酒やめてくれるかな、、、、と。
自殺を考えましたが、結局実行できずに、、、生きてます。
ただ、その時に自分は死ねない変わりに感情を殺す事を覚えました。

月日は流れ、、、
今の旦那と知り合いましたが、、、
旦那からの心無いことばの数々、、、。
「お前。ストレスあるわけないやんw 」
実家という空間にも関わらず、本気でそう思っている旦那。
「夫婦なんだし。対等でいよー?」
といえば
「俺とお前は格が違う。お前は誰に養ってもらってるんだ?そもそも、抱えてるものが違うのに対等な訳がないだろう。」
結婚してからではありませんでした。
付き合ってたときから、、、
私の両親を嫌い、母に関しては亡くなってもお葬式にも来ることはなく。
旦那の両親にも、母の事は秘密にしての、暮らし。。。

私はそれで幸せだと思っていましたが。
知った方が良かったのか、、、
知らない方が良かったのか、、、
旦那のこの発言もまた、、、
モラハラや精神的DVに似ているような気がするけど、でも優しいときは優しいし。
ただ、優しくも対等ではないのは、変わりません。

旦那が、モラハラなのかなと思ったきっかけが、今気になっている人からの数々の癒しでした。
旦那以外に好きな人が出来る事は、いいことだなんて、思っていません。
なので、、私は好きな人と居たいが為に旦那を、モラハラや精神的DVにしてしまおうとしているのかとも、、、思っています。
今好きな彼は無理矢理家庭を壊そうとはしていません。私が幸せならそれでいいといってくれます。だけど。今の旦那との生活が幸せかときかれると、、、。夫婦の在り方がわからなくなります。見なさんのの意見おきかせください。

No.1737108 12/01/22 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/22 10:34
専業主婦さん1 ( ♀ )

モラハラ男は優しい時もあると聞きますが、そんなの錯覚でしかないと思います😥

本当に優しい男性はモラハラ発言は一切しませんし、いつも優しいもんですよ。

ご主人と離婚して、その好きな方と一緒になっても良いのでは?

No.2 12/01/22 10:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

どんな幼少期を過ごしても
どんな言い訳をしても
不倫をしていい理由にはなりません。

不倫している時点で
ある意味対等なのでは?

夫婦として最低の場所での対等。

No.3 12/01/22 11:09
通行人3 ( ♀ )

あなたみたいな人はその好きな人と一緒になっても同じだと思う…
申し訳ないけど、人のせいにし過ぎてる。
自分が可哀想な人間、悲劇のヒロインになることでしか自分を保てないのですか?

うちは長年夫婦をやってますが対等でいよう。なんて思ったこともないしわざわざ口に出して言ったこともない。

因みに幼少期の苦労、苦悩はありましたよ。実親に捨てられましたから…
でも私はそんな親を反面教師にして温かい家庭を築いてます。

世帯主として家族を養う夫に感謝をしてこそ夫からも思いやりが返ってくるのではないですか?

それなのに他に好きな男とか…有り得ない。
既婚者のあなたを迷わせるその男もいい加減な奴でしょう。
繰り返すだけですよ。

No.4 12/01/22 11:28
応援団長 ( sURsCd )

そういう旦那だとわかってて結婚したくせに、不倫の言い訳にしてはダメ。

過去の不幸ネタを自分の過ちを正当化する理由にする女性って案外多い気がする。

相手の男性にしても、家庭を壊す気はない…要するに不倫関係を楽しんでるだけ。

No.5 12/01/22 11:51
通行人5 ( ♀ )

それぐらいならモラハラでもない気がします。
DVやモラハラって結婚後に豹変して発覚するものですが、付き合ってた時からなら旦那さんは俺様気質の男なだけで、主さんはそれでもいいと思って結婚したわけですよね。
義母が酒乱で義父が暴力的だったら敬遠したい気持ちも解ります。普通はさすがにお葬式には行くでしょうけど、こちらの掲示板でも義両親に問題あって大嫌い関わりたくないって人たくさんいますよね。主さんにとって誇れる人達じゃない両親を、他人の旦那が嫌うことは仕方ないかもしれません。
世の中には亭主関白で世間体重視な男もいれば、レディーファーストで世間体を気にしない男もいます。どういう性格の人を伴侶に選ぶかは自由です。
ようは今、主さんが旦那よりも優しくしてくれる人に出会って惹かれている…ってだけ。
お子さんがいないのなら、自分の人生は自分の責任で決めていけばいいと思います。
旦那がこうだからああだからではなく、自分を誰よりも大事にしてくれると信じられる人に今出会ったから、という理由で離婚するならそれも貴女の人生。
でもそれはここに相談すべきことではありません。不倫は駄目等の一般論しか聞けないからです。
どうするかは自分の責任だけで決めることです。

No.6 12/01/22 11:52
通行人6 ( ♀ )

3さんのレスに妙に納得してしまいました。
不幸自慢しても仕方ないですし、不倫の理由にもならないです。
不倫している時点で、ご主人と対等にはなれませんよ
(主さんの中での対等がどんなものかわかりませんが…)
不倫する言い訳に、幼少期のこと今の生活のことを挙げてるだけでしょう

No.7 12/01/22 13:25
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

離婚したら?

不倫男の方がいいんでしょ?

旦那さんに慰謝料払えば自由になれますし。

No.8 12/01/22 14:46
通行人8 ( ♂ )

モラハラ夫に不倫妻…

しょーもない夫婦ですね。

子供いないなら離婚したらどうですか?子供いるなら不倫はやめましょう。

No.9 12/01/22 15:56
通行人9 ( ♀ )

現在励ましが癒しになってうまくバランスが取れてるなら離婚する必要なし。

一緒になりたいから離婚したいと思うならそれこそ錯覚です。

人間誰しもどん底があります。そういうどん底の時に手を差し延べてくれる人って神様のように見えちゃうもんなんです。

しかしそれが本当に自分にとって必要な人なのか?は別の話

彼が離婚する為の励ましの存在なら離婚してもよいけどね。

違うでしょ?
よくある不倫離婚女性のパターンです。
自分の家庭がうまくいってなくて、そんな時にバラ色にしてくれる、人が見つかりその男性に溺れて、その人の本質が見抜けず、周りも見えなくなり不倫を楽しみ突っ走った結果 離婚。

離婚して付き合っていくと、見えてくる相手の本質。

私も不倫してました。
今はその人とは別れました離婚してすぐでした。
私は彼を利用したんです。離婚できるまでの心の支えとして…
彼も不倫というドキドキを味わいたかったからそういう感じ。だから離婚したら別れたんですよ。

今の主さんは離婚しても同じ事。今の彼に不満が出て、そんな時に不満を解消してくれる癒しの人が現れてまた不倫して…
不倫相手に夢中になり、離婚…その繰り返しだよ。

No.10 12/01/22 18:39
通行人10 ( ♀ )

好きな人と一緒になれなくても今の旦那とは別れたいと思うならば離婚したらいいんじゃない?
不倫してようがしてまいが今旦那がDVであるのは変わりないのだから。

No.11 12/01/22 19:41
通行人11 ( ♀ )

モラ男だと結論付けた所で、あなたがモラハラの被害者になる性質を変えないとね。
結局はモラ男を引き寄せちゃうよ?
その癒し系彼氏にも多分洗いざらい喋っちゃってるんでしょ?
あなたはそれで満足してるけど、人を大事にしたい人は相手を悩ませるだけの事、ペラペラ喋らないんですよ?
相手に優しさ求めて、相手からはまだ無茶を要求されないから都合が良いけど。
やった事は必ず返ってくるからね。
優柔不断もほどほどにだよ!

No.12 12/01/25 08:18
通行人12 

大変でしたね。

お母様がお酒を飲んでいたのは、はじめからだったのでしょうか?
もしかすると、お母様にも満たされない思いや、お父様との間にいろいろな問題がありお酒につい逃げてしまっていたのかもしれませんね。それは他人には知り得ないことですから、そのご自分の生い立ちの辛かったという思いの全てを旦那様にわかってもらおうとしても、やはり旦那様にもどうしたら良いか解らないこともあるのではないでしょうか。

もし、その様なことが貴女様の中で、自分の人生にとって問題だと思っているならば、できればご自分で納得するまで人生を頑張ってクリアしてから他人と結ばれた方が望ましいからです。でなくては自分にも子供にも、同じ問題を繰り返してしまう可能性がありますよね。

もしかしたら旦那様は、貴女様からそういったご自分の過去のことではなくて、これからの共の将来のことを、前向きに語り合いたい等のフラストレーションがたまっていたのかもしれません。

でも、自分でも何がトラウマか気が付かないこともありますし、途中で寂しくもなればなかなか難しいですよね。

好きな人とは、同時進行だとやはり旦那様への正確な思いが解りづらくなると思うので、一度無理矢理にでも頭の隅にでも追いやり、旦那様と話し合ったり向き合ってみると自分の気持ちも決まるかもしれませんね。

それか、もう自分では意識しないほど堪えてこられていた結果だったのかもしれませんし、もはや話す気もしないのであれば、決断されて先へ進むのもありかと思います。

彼とうまくいくかは、よく見極める必要があるかとは思いますが、何事も一寸先は闇ですし、あーやっぱり元旦那が~と思っても勉強にはなりますし、思うようにされても幸せになれると思います!

No.13 12/01/26 09:34
通行人13 ( ♀ )

離婚なさってしばらくフリーでいた方が良さそうです。

自分の育った環境から何も学んでないがゆえ誰と付き合ったってチンケな男しか見つかりませんよ

もっと自分自身を高める努力をしない限り最下位な生き方しかできないと思うよ

セレブの人たちを見て上品さや教養など学んで下さい
そしたらチンケな男なんかに目が向かないでしょ?

あなたが環境に見切りつけて自分を高め生きていけばいいのです。

環境がどうの、旦那がどうのといっても全てあなたが切り離せないのとそんな男を選んでるだけ。

やり直しは何度でも出来るので幸せになる道をちゃんと歩むことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧