注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

育児とうつ病の夫との生活…辛い

回答10 + お礼4 HIT数 21810 あ+ あ-

ナタリー( 27 ♀ pNrWw )
12/02/16 11:40(更新日時)

夫が昨年夏頃からうつ病で、現在は休職しています。
私にはもうすぐ一歳になる子供がいるのですが、育児とうつ病の夫との生活で毎日辛いです。

「辛いのは今だけ。今頑張れば夫も落ち着いてきて良くなっていく!」と思うのですが、私の心身もストレス、疲労で限界です。

最近は私が感情の起伏が激しく夫や子供に怒鳴ってしまいます。
うつ病の人を叱りつけたり、否定するなんて絶対にダメだと頭では分かっているのですが…
子供を怒鳴ってしまうことも、「このままエスカレートして手を挙げてしまったら…虐待してしまったら…」
と、後悔し自己嫌悪で気が沈んでしまいます。

今の状態では子供にもよくないし、夫を益々追い詰めてるとも思います。

しばらく夫と離れたほうが良いでしょうか?実家に帰って気持ちを落ち着かせたほうが良いでしょうか?
でも夫にしたら「見捨てられた」と絶望しそうですし…決心できません。

毎日神経が擦り減ってしんどいです。

No.1747845 12/02/12 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/12 23:03
働く主婦さん1 ( ♀ )

病名は違いますが、私の旦那もパニック障害で休職中です😏
同じく昨年の夏ですね。

我が家の子どもたちは2人とも小学生ですが、主さんの気持ちわかります💦

支えるってパワーはもちろん、自分の感情を保つのに大変ですよね😭

負担が増える一方で、誰も自分は助けてくれないし😔

いつか自分もおかしくなるんじゃないか❓と思いますよ…ホントに😏

うつ病の程度はどれぐらいなんでしょう❓会話も出来ないぐらいなんですか❓

No.2 12/02/12 23:44
通行人2 ( ♀ )

主さんも一緒に旦那さんの実家にしばらく同居は出来ませんか?

No.3 12/02/13 00:13
お礼

>> 1 病名は違いますが、私の旦那もパニック障害で休職中です😏 同じく昨年の夏ですね。 我が家の子どもたちは2人とも小学生ですが、主さん… ありがとうございます

夫は会話はできます。食事や睡眠も、まあとれているほうだと思います。
日中はぼーっとテレビを見ていたり、ベッドで横になっていたり。
状態が悪いと泣いたり、「死にたい」と言ってきます。
家族の理解と支えが大事と言いますが、理解と支えの裏にはものすごい忍耐が必要ですよね…それが限界がきて共倒れしそうです。

働く主婦さんは、お子様が小学生ということで、お父様の変化を認識されているかと…お子様が物事を理解できる分、働く主婦さんにはまた違った辛さがあるかと思います。

同じような境遇の方にお話聞けてよかったです

No.4 12/02/13 00:30
お礼

>> 2 主さんも一緒に旦那さんの実家にしばらく同居は出来ませんか? ありがとうございます

夫が実家に帰るのは嫌と言っているんです。

もちろん、義両親はうつ病ということを知っているのですが、今の姿を余りみせたくないのかと思います。

No.5 12/02/13 01:06
先輩5 ( ♂ )

辛いなら別居した方がいいよ。主さんも鬱になりますよ😥

嫁、子供いてるのに1日中、ゴロゴロしてTV見ててよくなるんですかね?社会から逃げてるだけの甘えたに思います。

別居して弱音吐くようでは、この先家族守れませんよ‼

別居出来ないなら、お子さん預けて働きに出た方が主さんも気分、変わると思いますよ。

No.6 12/02/13 01:07
通行人2 ( ♀ )

お子さんがもうすぐ一歳との事ですので、主さんが保育園に預けて短時間働いてはどうですか?

1日中一緒に過ごすのは、旦那が健康でも疲れてしまうと思います。

保育園の送り迎えのママさんと少しおしゃべりするだけで気分転換になります。

No.7 12/02/13 08:02
働く主婦さん1 ( ♀ )

再レスです。

こればかりは、病気になった本人・病気を支える家族という立場にならない限り、本来の辛さも大変さもわかんないですよ💦

甘えとみられるうつ病…誰だってなりたくてなってんじゃない😏 理解されにくい…っていうより、理解しようとしてくれる人がいないのが現状ですよね。

心の病気にかかっている人を目の前にしない限り、話を聞いたり本で読むような病気の情報だけでは、辛さは伝わらない。 それを甘えているだけ…なんて、言われたくないですね。それを言っていいのは、支える家族が弱音を吐くときだけだと思います💦

主さんも、数時間でいいので 旦那さんを視界に入れない時間が必要です👆

どうしても🏠にいると、目についてモヤモヤしちゃいますから❗

長い人生の中の数年、その間は私が家族を守ってやる✊という気持ちで私も頑張ってますよ❗

No.8 12/02/13 11:30
お礼

>> 5 辛いなら別居した方がいいよ。主さんも鬱になりますよ😥 嫁、子供いてるのに1日中、ゴロゴロしてTV見ててよくなるんですかね?社会から逃げて… ありがとうございます

そうです。やっぱり目の前で何をするでもない夫を見てるとものすごいストレスです。

家計的にも私も働きたいのですが、保育園は入れません。夫がうつ病ということだったら考慮してもらえるでしょうか…ふと思いました。市役所に尋ねてみようと思います。

No.9 12/02/13 13:09
通行人9 ( ♀ )

大変ですよね。
いっそ、治療可能な体の病気の看護の方がどれだけいいだろ…なんて考えたりしますよね。
家族の支えが大事だと思いますが、家族いなくても立ち直る人もいます。
それと…心を休ませる為に休職を医者は勧めますが、一家を支える旦那さんの場合、仕事から離れる事で、更に社会から取り残されたように感じたり、自分の状況に情けなくなってよけいに落ち込んだりする場合も多いように感じます。
妻に経済的があったり、生活に余裕があって
「あなたが働けなくても私がなんとかするから大丈夫!」ぐらい言ってあげられたらいいんですが、中々言えませんよね。

私がちょっと救われた言葉は、
「あなたがいなくてはダメなあの人は、あなたがいてもダメなあの人。」

私は結局は旦那を支え切れずに、子供二人を守る事を第1に離婚という決断をしてしまいました。
何が正解かわかりませんが、共倒れだけは避けて下さいね。

ちなみにうちは鬱以外にも大きな問題(病気)がありました…。

No.10 12/02/13 13:25
お礼

>> 6 お子さんがもうすぐ一歳との事ですので、主さんが保育園に預けて短時間働いてはどうですか? 1日中一緒に過ごすのは、旦那が健康でも疲れてし… ありがとうございます

保育園は働いていても中々入れない地域です。夫がうつ病で働きたいということだったら考慮してもらえるでしょうか…市役所に尋ねてみようと思います。

No.11 12/02/13 19:21
通行人11 

旦那さんと離れた方がお互いの為だと思う

No.12 12/02/14 15:08
通行人12 ( ♀ )

うつの原因は何だと思いますか?
うつには必ず原因があります
その原因を解決するか遠ざけることでうつが軽くなります

No.13 12/02/15 20:13
通行人13 ( 40代 ♀ )

旦那さんの主治医に相談されては如何ですか?

No.14 12/02/16 11:40
経験者さん14 

まだ見てらっしゃいますか?
毎日ご苦労様です。
今大変辛いですね。鬱を支える家族には本当に大変な苦労があると思います…
私は鬱になった方ですが、今の旦那にものすごく支えてもらいました。
旦那さんの鬱になった原因はあるのですか?お仕事ですか?
原因がわかれば少しは治療の助けになるとは思いますが、鬱って複雑で原因がハッキリしないこともあるでしょうね。
病院には一緒に行って話を聞いて下さいね。
とにかく旦那さんに一人じゃないよとお声をかけてあげてください。聞いていなくても、絶対治るから!と言ってあげて下さい。
本人は本当に苦しいと思います。
今は本人の好きなように生活させてあげて下さい。
鬱は必ず治ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧