注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

いるだけで相手が不快になる

回答57 + お礼33 HIT数 12864 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
12/02/28 23:07(更新日時)

現在介護施設で働いてます。他スレでも書いたのですが。利用者さんから嫌われます。
同業者の友人からは
「あなたほど優しい人はいない。でもただのいい人なんだよね。
利用者さんからしたら親しみも好感も持てない。利用者さんとコミュニケーションはかるのは分かるけどあなたには利用者さんとを不快にさせることしかできない。まして信頼関係が築けないあなたが利用者さをに注意したらよけいエスカレートするだけ。あなたは関わりをなるべく少なくするしかない」と言われました。
なぜ利用者さんが不穏になるのか?と相談したら「何かわからないけど、何故かあなたがいるだけで気持ちが落ち着かないのよ。あなたが努力してるのも人一倍良い子なのも分かるけど魅力がないのよ。社会適応できるように頑張って」と言われました。
私が昔いじめられてたんですが、それも含めて人からはあまり好感持たれないのは分かります。よくいい人ねとは言われますがら友達になりたいとは思わない(魅力がない)と言われたこともあり、グループから外されたこともあります。
でも私にはそこにいるだけで不穏になるっていう心理状態が分かりません。ばかなのは承知です。
近く辞めるつもりですが、引っ掛かりは残ります。

タグ

No.1754449 12/02/25 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/25 14:34
お礼

(私がいい人ってわけじゃないですが)
人一倍良い子なんだけど、そこにいるだけで不穏になる(不安定になる)ってどういったタイプですか?

No.4 12/02/25 15:09
お礼

>> 2 強いて言うなら、協調性や共感性の薄い人? 寒いねー?と言われたらあなたは何と返しますか? ありがとうございます。

例えば「ほんと寒いね~((+_+))。今日天気予報で雪って言ってたよ」
「(外に表示してある電工掲示板を見て)-2度だもん。寒いに決まってる」等ですが、自信がないです。
気協調性がない奴(本人はそんなつもりはなくても)が職員だと、そこにいるだけでものさすごく不安定になっちゃいますか?
(もちろん協調性がだいじなのは言うまでもないですが)

No.5 12/02/25 15:13
お礼

>> 3 主さんは28才だから俺と同い年ですね❗ 居るだけで不穏になるタイプいますよ。 後輩の男です。本人に悪気は無いのだが周囲の状況を理解した行… ありがとうございます。
そんなつもりはないですが、自信がないです。はっきり言われないので具体的なことは分かりませんが、あるかもしれません。
後輩の方はどんな感じなんですか?

No.10 12/02/25 16:03
お礼

>> 7 文だけ読んでも協調性ないとかマイナスなイメージはしませんけどね。 寒いねの返し方も普通だと思います。 何となく思ったんですが、主さん話膨ら… ありがとうございます。
おっしゃるとおり話を膨らませるのが苦手です。すぐ静まります。話が思い浮かばないのです。
話も続く時はありますが、なんか相手も楽しそうじゃない。 相手が笑うときもありますが、その場だけ。。
でも話ベタだけが原因じゃないようです。明るさや魅力自体に欠けてるそうです。一目見ただけで話したいと思わないと。
雰囲気、見た目、中身、分からないです。
友達になりたくないだけならまだしも、いるだけで不安定になり、利用者さんによっては他の人に八つ当たりします。
グループホームでも利用者さん全体に連鎖反応が起きて荒れます。
認知症悪化させるだけだと言われました。

No.11 12/02/25 16:12
お礼

>> 6 優しくて、いい人だけど魅力が無い。友達になりたくない。 家政婦のミタさんってドラマあったよね? 優しくて完璧だけど無表情で人間らしさが無… ありがとうございます。
無表情…に見えるのかな。笑っていても引きつっているのか?
気を付けます。

No.13 12/02/25 16:17
お礼

>> 8 喋らなくて居るだけで不快になる…? 行動そのものは如何ですか? 例えばソワソワ落ち着きが無い。 常に何かをして動きっぱなしとか?? ありがとうございます。
介護技術は少しずつ慣れてきて良くなったねとは言われますが、無駄な動きが多く、動きっぱなしですね。
それなのかな…。

No.14 12/02/25 16:24
お礼

>> 9 主さん自身が、緊張しているとかですかね? どうですか?😌 ありがとうございます。
同僚から過緊張ではないかと言われたことがあります。
介護技術は少しずつ良くなって来てるけど、利用者さんとの関係は何が原因なのかな…と言われました。
他の同僚に聞いてもその話はおいおいね…。とか自分なりにコンタクトを取るしかないとか言われたり、アドバイスを頂いてもその人のように行くはずもなく。
リラックスする(怠ける意味ではなく)ようにも心がけます。

No.15 12/02/25 16:26
お礼

>> 12 主さんには合わない職場だったのでしょう。 少し気分転換して新たな人生楽しんで下さい❗ ありがとうございます。
合わなかった。新たな職場でも同じことにならなければ良いですが。
私は要素

No.20 12/02/25 18:51
お礼

ありがとうございます。
一人二人なら分かりますが、昔からですからね。
敏感に感じとるのは分かりますが、何が原因かが分からない。マニュアル的になってるのかもしれませんね。

No.26 12/02/25 22:46
お礼

>> 19 4見て思ったんですが… 私なら 「寒いね~」 「-2度、寒いに決まってる」って言われたら 「あ…そうね…ごめん…」ってなります 相手… 「-2度だもんね。そりゃ寒いわ。。」って意味だったのですが(この言い方も問題だとご指摘受けるかもしれませんが)。
>「(外に表示してある電工掲示板を見て)-2度だもん。寒いに決まってる」
この表現だとしらけてしまいますね。申し訳ありません。

考えてる時点でだめですね。会話はあくまで一つですが、会話だけじゃなくて、相手とうまくコンタクトを取れる要素がないってことですね。

介護職の前に人として恥をさらしてたんですね。終わってます。

No.27 12/02/25 22:50
お礼

>> 22 ちなみに何故苛めにあったんだ?原因は? そこら辺に人に親しみを持てない何かがあるのかな?💦 容姿がダサい。暗い。などでしょうかね。その友人からはっきり言われましたから。変わってるとも言われます。
友人の言うように容姿に華やかさもなく、顔立ちが薄いですからね。妹にもはっきり指摘されました。
学生時代はばい菌扱いされていたほどですから。
化粧や髪型、服装には気を使ったりしてましたが、友人からは中身がだめだから魅力を感じないんだといわれます。

No.28 12/02/25 22:57
お礼

>> 23 たぶん。ですが…。 人って黙って微笑んでるだけでも好かれますよね? 会話からの笑顔じゃなくても ゆったりと微笑むことを心がけると良いかも知れ… 微笑んでると、不気味とか気持ち悪、何かあったの?と聞かれたことあります。
(その友人や学生時代の同級生から言われたことですが)
黙っていても微笑んでるだけで人が寄ってくる人は魅力があるんでしょうね。さわやかな印象や清潔感があるんでしょうかね。


昔の話を切り出すことがありますが、利用者さん自体があまり乗り気でなかったり、一部の方は無視することもあります。
ほかの方からもご指摘を受けましたが、話自体が下手で、その場で静まりかえってしまうんです。ほかの職員が話しかけたときの利用者さんの顔は違いますね。


真面目、一生懸命って、誠実でさわやかな人だと好印象ですが、人によってはそれほどつまらない奴もいないのかもしれません。。

No.29 12/02/25 23:00
お礼

>> 24 いやいや その友人とかゆうやつもちょっとくせ者なんじゃあないのかなぁ 何様あんたはって感じやん そんな言い方ないわ エラソーだな… 友人の言い方には正直むかつくことがありますが、事実ですからね。

現実利用者さんが笑顔で元気になってるのは友人のほうです。私にはそこまでできませんでした。
利用者さんのこと何もわかってなかったのかな。私は。
利用者さんのことわかったとしても頭で理解したというだけで、そこからどうしたら良いのかもわからないです。

向いてなかったのでしょう。もうやめることですから。


No.30 12/02/25 23:14
お礼

>> 25 「-2度だから寒いに決まってる」と私が友人に言われても「え?そんなんなの?そりゃ寒いね~」と返すかな。特に気にならないけど、言い方とかでま… 「-2度だもんね。。」的なつもりで言ってたのですが、文章だから伝わりにくいのか、私自身の返し方(というかコミュニケーション能力)問題があるのか、どちらにしても人とかかわること自体が無理なんだろうなと。
人として恥をさらしてたんだなと痛感しました。


高齢者の方が寄ってくるんですか。いるだけで相手を癒す、元気にする力があるんですね。羨ましいです。
私も利用者さんだったら25さんのような方がいる施設に行きたいですね。
やはり家が一番ですが、施設に移らざるを得ない事情もあるでしょうし、そういったときには精神ケアが一番重要だなと最近思うことがあります。

私も高齢者やしょうがい持ってる方は好きです。だからそういった仕事に就きたいと思ってました。
素直に、自然体にいたつもりなんですが、つもりだったのかな。
利用者さんに対しての思いや気持ちが足らなかったのかもしれません。

No.32 12/02/25 23:26
お礼

>> 16 そうですか~ 実は私も主さんのような感じなんです。 誰かに言われたわけではないけど… 良い人そう・お人好しそうに見えるけど、それだけ。… お礼がぬけてました。すみません。
緊張感を与えてしまってるのかもしれませんが、でも普段は嫌っている利用者さんでも物を頼む時(おやつを食べたのにまだ食べたいから持って来て。むかついて物を壊してしまったけど職員に怒られるのが怖いからあなたが誰にも気づかれないように物を処分して。など)だけはすべて私です。
またその友人からは「信頼されてない。なめられてる。もしあなたが断ったら(どんな接し方をしても)利用者さんは不穏になる。あなたのことを駒としてしか思ってないから」と言われましたが。


今後のこと考えてません。今までのこと(スレ立てをする前から)で立ち直れなくなってしまったので。

No.33 12/02/25 23:33
お礼

>> 31 わかった☝ ネガティブなその癖だ😲 だから意識してしか笑わないし不自然なんじゃないかな? だけどさ、主さんだって心を許す時やリラックスして… 最初はプラスで考えていて、自分に問題があるなら直す努力をしようと気持ちがあったのですが、知らないうちに追い込まれていたようで、気づいたらはいてしまっていました。
「本気だったら(この仕事が本当に好きで、利用者さんのことを心から慕っていたら)吐かない。追い詰められない」と言われますが。
友人の言葉だけじゃないんです。利用者さんとの関係、子供のときから嫌われていたからどうしたら良いかもわかりません。
自然体でいても、自分を創っても、いじめられてましたから。自然と心から笑っていても気持ち悪いとか、話しかけてこないでと言われました。


-思考ですね。分かっているんですが、どうしたら良いのかって対処策は自分でもわからないです。
せっかくレスを頂いてるのにマイナスばかり言ってごめんなさい。

No.34 12/02/25 23:46
お礼

>> 31 わかった☝ ネガティブなその癖だ😲 だから意識してしか笑わないし不自然なんじゃないかな? だけどさ、主さんだって心を許す時やリラックスして… 高齢の方が近くにいるだけでうれしいことありますね。笑顔でいらっしゃるとこちらとしても幸せな気分になります。
○○があった、○○(タレント)がかっこよかったとか、昔の恋愛話や戦争の話など、聞かせていただくことがあったり、何かやってありがとうといってくださると(それが表面的な言葉でも)うれしかったりします。自己満足でしょうけど。

昔しょうがい者施設で働いていたことがありますが(こちらもいろいろあって辞めました)、しょうがい者の方も高齢者の方も家族関係がうまくいってなかったり(中には幼い時から施設で暮らしていたり、親に棄てられたりしてる人もいます)、本人なりに葛藤があり、苦しんでいます。
家族にはなれませんが、せめて少しでもその気持ちが緩和できれば…と色々コンタクトを図ってみるのですが、余計不穏になられてしまいます。
利用者さんが元気をなくされていて、どうしたの?と聞くと、「あんたが△※■△※…」と言われ、でも他の職員がくるといきなり笑顔になったり、他の職員と話しているうちに落ち着いて機嫌が戻ってきて…。
よかったと思う反面、自分ってなんだろうって気持ちになり、それが募り募って、最近は疲れました。

またまた暗い話で申し訳ないです。


No.36 12/02/26 01:34
お礼

>> 35 ありがとうございます。
分かりづらい文章でしたね。話してくださる方と拒否する方は別です。
それに拒否する方でも機嫌の良いときは話をして下さっても通常は私がいるだけでイライラしてます。本当に不穏になってるときは話しかけても無視されるし、色々言ってきたり(叩いてくることも)します。
機嫌良く話してくださっていても、介護拒否はされます。
今までは拒否してなかった利用者さんも最近は拒否する方も出てきました。物を頼む時だけは私にだけこっそり言ってきます。


ちなみに友人は私が入る前に施設を辞めています。子供が生まれて少し余裕が出始めてからは違う施設のデイサービスで働いてます。なので利用者さんにつげ口ということはないです。
他の同僚もないと思います。他の同僚の方が要領もよく、介護技術もコミュニケーション能力も優れています。私にやっかみはないでしょう。
たまに上司に話を聞いてもらってますが、結局は私自身の問題なので。。
ありのままを何度か伝えたことはあります。どうしたら良いかと相談したこともあります。コンタクトの方法は人それぞれ違うから自分で見つけていくしかないう。あまりに拒否されてるようなら他の職員にお願いするようにと言われます。それに
あまり上司に話すと他の同僚にもまた?と言われます。良く思われてないです。


このままでは終わりたくないけど、誰が適任かそうでないかは利用者さんが判断することなので。。

No.39 12/02/26 11:10
お礼

>> 37 遅くにごめんなさい🙏 律儀な主さん。遅いのでお返事は構わないですよ🙇💦 私の考え過ぎでした🙇 浅はかな感情のままの性格の証拠です😔申し訳あ… ありがとうございます。
しかし本当に考えてくれる素質のある人は人一倍あります。
25さんのように自然と人が集まります。
嫌われてる人はそれだけなにかあるのでしょう。
詐欺師に騙される方は別ですが、利用者さんが評価しなければそれまでです。

No.40 12/02/26 11:33
お礼

>> 38 主さん、どうかめげないでください 貴女の返レスを読んでいて真面目さがよくわかりました ここで悩みを打ち明け真摯に考えている主さんが介護の… ありがとうございます。
利用者さんに伝わったと言うことはなかったです。八つ当たりや使いっぱしりの対象にしかならないのは信頼されてない証拠だと。
利用者さんに嫌われてた。信頼関係ができなかった。それが全てです。

No.53 12/02/27 23:51
お礼

ありがとうございます。
限界に来たから心療内科にいきましたが、だめでした。だから辞めます。
立ち直れなくなるまでになりました。永遠に一人になりたい。
仮に人間性ができてたから、強さったから、まじめだったから何でしょう。
利用者に嫌われ、人から嫌われてる。
こっちがなにしてもだめだったのに私より後に入ってきた人はさっと受け入れられると言うのはよくあります。

No.55 12/02/27 23:59
お礼

魅力があるから受け入れられる。
魅力がないから拒まれる。
むかつくことはありますが、恨んだところで何もかわらない。
誰かに優しくされた経験やほめられた経験はないですね。努力が実ったこともない。
疲れました。

No.58 12/02/28 00:32
お礼

>> 57 逆ですよ。介護技術は人一倍練習して人並みです。
でも観察力などには欠けてます。
妬まれないですよ。逆にばかにされます。

No.60 12/02/28 00:37
お礼

>> 56 >54に書いたつづきです。 No.53 by お礼のレスを見ましたが、本当に仕事をもうやめた方がいいと思います。 長年続けられ… もういいです。私はもう立ち直れないくらい根本から折れました。
本文そのままです。これ以上は努力しても限界です。
自殺…する勇気があるならしてますね。
申し訳ないですが、共感レスは結構です。

No.65 12/02/28 00:55
お礼

>> 52 ちょっと、周りも悪いんじゃないか・・・。 誰からも分かってもらえない、知ってもらえない、 見てももらえない。 せっかくあなたは… 失礼ないい方してすみません。
もう何も期待してないし、どうでも良いです。あとは楽に死ねたら、それだけです。

No.71 12/02/28 08:52
お礼

ありがとうございます。
職場の人なら言い返しますよ。でも利用者さん全体から嫌われ、軽蔑され、友人の言ってることは現実なんです。
最初は人のおてつだいができたら、自分の問題点は直そうとしました。
でも努力が実らない。子供の時からサンドバッグ扱いや駒のようにあつかわれてました。もう無理です。
親や教師、職場はどうだから関係ないです。現実にたえられなくなっただけ。
立ち直れないです。

No.73 12/02/28 10:49
お礼

>> 45 いつも動いている・・のは周りをイライラさせますよ。 無駄な動きを無くして、効率よく動きましょう。 人間、動いているものをつい目で追っ… それが出来たら苦労しないです。
一番損なタイプです。
あなたたちみたいに社交的で要領良ければめっと軽くなれるのに。

No.82 12/02/28 22:02
お礼

>> 79 今日は休み?。 明日仕事です。

No.83 12/02/28 22:13
お礼

>> 80 >何故かあなたがいるだけで気持ちが落ち着かないのよ。あなたが努力してるのも人一倍良い子なのも分かるけど魅力がないのよ。 >よくいい人ねとは言… そんなつもりはなかったですが、無意識に思ってたのか分かりません。
それよりはうまく接することができない、他の新人さんに抜かれる、自分がまてなもな人間だったら相手も不快に感じないんだろうなって気持ちが強く、それが原因なのかなと思うことがあります。

No.84 12/02/28 22:15
お礼

>> 80 >何故かあなたがいるだけで気持ちが落ち着かないのよ。あなたが努力してるのも人一倍良い子なのも分かるけど魅力がないのよ。 >よくいい人ねとは言… ただ可哀想と思ったことはないです。

No.85 12/02/28 22:20
お礼

>> 81 つまりは簡単なことなんですよ 主さんは、一生懸命やるポイントを変えればいいだけ 『技術とかうんぬん』を一生懸命やるんじゃなくて 『一生懸… 確かに技術とか仕事の出来にこだわったり、人と比べてましたね。。
一生懸命アピールというよりは一杯一杯になってて仕事出来ない自分が嫌になって、相手の反応ばかり見てるかもしれません。
それが相手に伝わってたのかな。

No.86 12/02/28 22:24
お礼

>> 76 自分も人から嫌われるタイプなので参考になる部分があればどうぞお役立てください 自分も真面目過ぎるのと笑いのポイントが人と合わないことで苦労… 毎日一杯一杯だったから事務的なやりとらに鳴ってしまってたのかな。
もっつい力を抜き、相手に自然体で挨拶やコミュニケーションを取ることが必要かもしれません。

No.87 12/02/28 22:33
お礼

皆様レスありがとうございます。
親身になって何度もレスいただいてる方もいて、とても嬉しいです。
今は正直プラスには考えられません。
やはり他の人には本音を出していますが、私はそうはなれてません。
すぐに代わるものではないから難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧