注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

車の保険について教えてください

回答4 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
06/11/17 12:24(更新日時)

はじめまして
保険に詳しくないので教えて下さい。
保険を使った後は次の年から保険のお金が高くなると聞きました。
この度保険を使うつもりなのですが、
保険の方の対応に不満や掛け金が周りに比べ高いので、
別の保険と契約したいと思っています。
そうした場合保険を使った後で解約というのは出来るでしょうか?
それとも保険を使えば解約できないのでしょうか?
はじめて保険を使うのですけれど、今まで掛けてきてたので使ってからでも解約出来るでは?
と思うのですが。
全く分かりませんのでよろしくお願いします。

タグ

No.175914 06/11/16 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/16 10:34
通行人1 ( 30代 ♂ )

解約して他社との契約は出来ます。
その際、割引の等級は事故後のものになります。一度証券を見てください。記載されてる等級から、一度保険を使うと3等級下がります。数字が低い程、金額が高くなりますよ。
いろんな保険屋がありますからね。事故の際、相手とのやりとりで長引く事はよくあるけど、こちらの事を親身に考えてくれるとこが一番ですよ。

No.2 06/11/16 20:31
秘密の課長部屋 ( 30代 ♂ R4lqc )

>>1さんの言う通り、他社に移っても等級は引き継がれます。

通販系の保険会社は、安いけど、対応もそれなりですよ。

No.3 06/11/16 21:43
通行人3 ( ♂ )

任意保険は、掛け金と保証内容に関しては、驚くほどの大差はありませんが、確かに掛け金の割安な損保も登場しています。
車の損保は、各社共通で割り引きが引き継がれます。
確かに事故で使用すれば割り引き等級が上がりますが、被害金額次第で保険金請求するしないは、加入者の自由です。

大事な事は、アジャスターと呼ばれる、事故処理担当者が優秀かどうかです。これは、事故を起こした時に、損保のアジャスターいかんで、精神的にかなり違います。
事故経験がない場合は解らないと思いますが、経験者や世間の評判を参考にされた方が良いと思います。

また、親身に事故対応にあたってくれる代理店を探すのも良いです。事故発生時に、営業代理店がアジャスターに事故処理を急ぐように、徹底的に活動する人もいれば、事故処理はアジャスターの仕事だからと、ノンビリ構えている代理店営業マンもいます。

加入している営業マン次第で、事故処理対応に格段の差があるのは事実です。そのへんに注意が必要です。

No.4 06/11/16 23:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

昔、保険屋してました。皆さんがおっしゃる通り他社切替は可能です。ただし等級引き継ぎの際は、原則、現在の保険の解約日と次の保険の契約日が同日にならなければなりません。車を廃車若しくは一時使用停止状態にする場合はともかく、使用している最中に1日でも日にちがずれると無保険の期間が発生します。よって保険会社を変えるならば、次回の更新時に手続きされることをお勧めします。ちなみにこれから保険を利用する予定があるならばなお、今回の一件が示談若しくは支払い終了するまで現行でいく方がスムーズに事が運ぶと思われます。

No.5 06/11/17 12:24
お礼

まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございます。
等級は割り引き後がそのまま他社でも使われると言う事なのですね。
今回保険は使いますので、まだそれが終わるまでは今のままで、
次回更新時には色々調べて他社の方がよければ他社で契約しようかと思います。
事故後の対応等がすんなりいくところや、少しでも条件がよさそうな所を探してみます。
皆様ありがとうざいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧