注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

アダルトチルドレン

回答4 + お礼0 HIT数 1553 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
12/04/07 04:21(更新日時)

就活を迎え、自分を見つめる機会が多くなる中、自分はどんな人間かというのがわからなくなり悩んでいます。

普段から自分の言動に自信が持てず劣等感やコンプレックスもあって、おまけにあがり症で、就活を通してこれらの悩みが深刻化しました。

無気力になってしまい時には泣きじゃくり鬱じゃないかと母に診療内科に連れられても何か自分では鬱と違うと思っていたんです。

そんな中アダルトチルドレンを知りました。症状はまさに該当することばかりです。

確かに私は4歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。しかしそんな家庭環境を恨んだことはないと言ったら嘘になるかもしれませんが、母親の愛は受けてきましたし女手ひとつで頑張ってきた母を尊敬しています。

私の兄は高校時に精神障害になって入院や自殺未遂や暴力、それから7年間引きこもり生活です。

アダルトチルドレンという症状があるんだと、今まで自分は変なんじゃないか?と思ってた気持ちが少しは病名や同じような人がいると知って安心する一方、家庭環境のせいにしたくない気持ちもあります。

兄は母を責めるような言動を取っているし、何より母は頑張ってきたと思います。

私がせっかく大学生になってあと少しで就職でやっと安心させられると思ったのにこれです。

ただ精神的に弱いだけなんでしょうか?

No.1774891 12/04/07 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/07 02:32
通行人1 

ACの人と主さんの家庭環境は全然ちがいますよ

主さんがACになりたがってるとしか感じない

精神病や精神的な疾患の症状を血液型占いや動物占いみたいにしてはダメです

No.2 12/04/07 02:41
通行人2 ( ♀ )

私も1番の方に同意ですね。主さんは季節的な例えば4月や5月って新しく始まる季節だから、なんか気分的に辛くなったりとかを今の時期よく世間では五月病とか言わないですか?

No.3 12/04/07 03:08
通行人3 ( ♀ )

というか、アダルトチルドレンは病気じゃないけど…?

環境が変わる(学生というぬるま湯から出て社会人として自分行動に責任を持たないとならない立場になる)プレッシャーを自分で掛けて重くなってしまったんじゃないでしょうか?

お母様も主さんを病院へ連れてく前に、お兄さんを病院に叩き込むべきだと思います。

No.4 12/04/07 04:21
お姉さん4 ( ♀ )

ACの定義って
確か改めて日本用に機能不全家族で育った子供って付け加えられたんだよね
(間違ってたらごめんなさい)

前に本読んだけれど半分以上の日本家族当て嵌まっちゃうよね

病気としても認められてない あくまで自分がそう感じればACだと昔いのちの電話で話されたよ

傷ついた子供の心を癒す為のカウンセリングや自助グループあるけれど私は行くの止めた

AC特有の性格基準って ほとんどの精神病の気質入ってたと思った
だとしたら精神病患者も皆ACになっちゃうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧