これが普通の家族?夫婦?

回答11 + お礼3 HIT数 4888 あ+ あ-


2012/04/15 23:51(更新日時)

3歳と1歳半の二児の母です。下の子が重度の脳障害があり、まだ首もすわっていません。病院では色んな科にかかっているので週1の受診、週3のリハビリがあり、家にいても頻繁にいる吸引と1回1時間かかる鼻から胃に入れてるチューブからのミルクや数回浣腸などもしています。夜もなかなか寝てくれず吸引ばかり。
今朝フラフラしてる私を見て、旦那は「入院さしたら?どうせまた入院なるやろ」と。…体調が悪いわけじゃない。普段からこんな状態やの入院させてくれる訳ないやん。「じゃあ主治医にお願いしてや」と言うと「何で俺が言わなあかん?」と。

昨夜も、母子入院してみっちりリハビリを勧められたと話すと、「どっちでもいいやん」「期待してないし」と。…毎日の息子と私の頑張りは何?

昨日あきらかに仕事で疲れていた旦那ですが仮眠とってたし、少しぐらい真面目に話したかった。

もう悲しいです。

No.1777330 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん お疲れ様です。

主さんの頑張りよくわかります。
ご主人様が協力的でないと辛いですね。

デイやショートなど福祉制度の利用はできませんか?

No.2

本当にお疲れ様です!

上のお子さんもまだ小さいのに大変ですね。

旦那様の「入院させたら」は、そんな主さんを間近で見ていて、労りの気持ちからだったと思いますよ。

「期待してないし」は酷い言葉に聞こえますが、旦那様は下のお子さんに戸惑いや悲しみが強いのではないでしょうか?

大事な我が子が、病気を持ってしまった。先の不安から諦めが出て、戦う気力がないのだと思います。

女性は妊娠した時から母親で、男性は子供の成長と共に父親になるそうです。

旦那様はまだ下のお子さんの父親には、なれていないのかもしれませんね。


主さんのスレ文だけでも、毎日のご苦労が伝わって来ます。くれぐれもお身体に気をつけて下さい。

サポートを頼める所には頼んで、少しでも休んで下さいね。応援しています!

No.3

レスありがとうございます。

次男は…まだ小さいのと重度障害の為、大きい施設は待機児童が多いのと小さい施設は看護師さんがいていなく…なかなか利用できるところまで辿り着かないんです。

仕事頑張ってくれる旦那に求めるのはダメなのかなぁ…。

No.4

ありがとうございます。

生まれてからすぐお世話になっているリハビリは男の先生でたまに話を聞いてくれるのですが、2さんと全く同じ事を言ってくれます。…旦那の事も分かる、分かるんですが…。やっぱり私が求めすぎなのか…。でも…どうすればいいのか分かりません。
息子もずっと一緒にいる私の吸引で慣れてしまい、パパがすると泣き叫ぶのでパパも嫌になるみたいです。でも、やっぱり手伝ってほしい気持ちが大きくて…。具体的に何をどのようにしてほしいのかお願いしても、目をつぶりだし「うん」と言うだけで、そのまま寝てしまうんです。
一緒にいると、どうしても助けてほしくなる…。旦那もイライラする。結局嫌な空気が流れてしまい、ずっと悪循環なんです。一層、離れて暮らしたいです。

すみません。たまっている事を吐いてしまいました。

No.5

ここではきだしても、仕方ないとおもいますよ。
旦那さんは旦那さんなりに、たえてると思います。
主さんは主さんなりに。

二人ともいっぱいいっぱいなんです。

主さんはもう少し外で働いてる(息子さんの看病事もわかりますが、旦那さんにも目をむけてあげてください。外で息子さんの事で色々言われてるかもしれませんよ。)旦那さんを思いやるべきだし、旦那さんももう少しきにかけてもいいかなっておもいますが余裕がないんでしょうね。

文章ではわかりませんので、主さんの口調等にもより、旦那さんがそういう言い方になってしまったのかもしれません。

男の人は家庭は仕事で疲れて帰ってきて、寛ぐ場所としてみている方が多いので、
その寛ぐ場所で最愛の家族がフラフラしてたりするのをみるのが辛いって事もわかってあげて下さいね。

頑張って下さい

No.6

ありがとうございます。

私も甘えてばかりじゃダメですよね。母として嫁として、しっかりしないと。 相談を聞いてくれる人はいますが、弱音を吐くとこは旦那しかいなくて…主治医に上げては落とされの繰り返しで、私も怖くて…不安で…周りの元気な赤ちゃんを見るのも辛くて…、だから父親の旦那に一番に聞いてほしくてって気持ちが膨らみすぎてしまうんです。

私も母なんだから…気をしっかりもって、もう一度今日から頑張っていきます。 旦那が帰ってきたら、笑顔でいれるように何も考えず息子に癒やされてみます。
ハッキリ言ってレスを読んで涙が出るくらい辛かったです。でもそう言ってくれたので、頑張ろうと思いました。本当にありがとうございます。

No.7

再レスです。

お礼ありがとうございました。良いんですよ、どんどん吐き出して下さい!

主さんは崖っぷち、旦那様は転落仕掛かっている様ですね。
ご家族全員が頑張っていて、全員が可哀想で泣けて来ます。

確かに側にいたら、少しは助けて欲しいですよね。それは決して主さんが、求め過ぎているわけではないと思います。

でも旦那様は出来ない、しようとしない。
別に暮らした方が楽かも?と思うなら、期待するのを全く止めてしまえばどうですか?
気分は母子家庭。

寂しい考え方ですが、主さんの日常だと旦那様を思いやる余裕はないかと思いますよ。
夫婦関係を悪化させない為に、旦那様に本音を話しては如何ですか?

全て吐き出して、旦那様からも本音を聞けたら何か進むかもしれません。

私は主さんのご苦労のほんの一部しかわかりませんので、こんなアドバイスしか出来なくてすみません。

No.8

私もここで吐き出して全然いいと思います

主さん本当に大変ですね…
よく頑張っていらっしゃると思います

旦那さん一回でも深く真面目に話しあいをしてくれたら違う気もするんですけどね
奥さんの大変さを見てるなら例え子供の世話できなくても逃げないで向き合って欲しいです
でもやっぱりその状態のお世話はなかなか難しいかもしれません 懐かないなら旦那さんも余計つらいでしょうね
でもでも出来る事は少しは旦那さんもやるべきだと思いますが❗

長くなりましたが、主さんがもっと心身ともに楽になれるように(なんとか少しでも何処かに預けられないか等)話しあうのがいいと私は思いました 病気の事もわかりませんが子供ももう少し成長したらまた違うんですかね?

こんな事しか言えませんが、頑張って下さい❗

No.9

読ませて頂き、主さんは、偉いと感心させられた者です。私の子供も、障害があります。でも、程度は低いです。なのに、主人が、協力的でなく、そっけない態度ばかりで、結果は、私の苛々を当てていると思われ、主人とケンカばかりでした。私は、自分ばっかりしか考えてなかったんです。主さんは、母としての強さが、とても強く感じます。子供への愛の強さを感じます。私は、情けない母親です。相談の、お答えにならなくて、ごめんなさい。

No.10

本当に大変な事だと思います。
主さんよく頑張ってらっしゃると尊敬です!でも主さんはそんな大きな人生の課題を与えられた凄く魂が上の方だと思います。
未熟な者には大きい試練は与えられないと聞きました。
旦那さんと一緒に苦しみをわけあえたらどんなにいいかって思います 。
私は旦那さんが変わるように祈る事しかできません。
なかなか前向きになれない状態かと思いますけど、どうか気を落とさず頑張って下さいね。

No.11

ヘルパーさんは、頼めませんか?
訪問看護士さんとか。
まずは、主さんの負担を減らす事を考えましょう。
旦那さんは、まだ子どもさんの障害を受け止められないのかもしれません。

No.12

上の子もまだまだ手がかかるから
そう言ってるんだと思います。

協力のない旦那とか
書いてるかたもいますが
私は
スレ読んで旦那さんの主への愛情を感じました。

お互いが思いやりをもつことが大切ですよ。

大変だとおもいますが
頑張って乗り越えれますよーに。

No.13

金銭的に余裕があれば上のお子さんがもう少し大きくなるまで医療や福祉を利用出来ないか病院や市役所の福祉課に相談に行かれて下さい。保健センターに相談するのも良いと思います。
客観的に見て夫婦間のトラブルには関与出来なくても上のお子さんの健全な育成には相談にのってくださるはずですっ。
現状が主さまにとって辛く上のお子さんにじゅうぶんな愛情をかける時間やゆとりがない事は誰の目にもあきらかではないでしょうか❓
医療機関や福祉施設は個人で探すのは大変でも公共の機関を利用すれば案外見つかるかもしれませんよ⤴
頑張れ~‼

No.14

主さん大丈夫ですか❓

うちにも4歳の子供が脳性麻痺です。

うちは中度くらいです、重度の子供を育てるのは大変ですよね😢

うちも週2回のリハビリに週1回親子デイサービス、2~3ヶ月に1回2週間母子入院してます‼

ヘルパーを使うのは無理ですか❓

短期入所も待機児童が多くて無理なんですね😢

うちは利用した事はないですが、母子入院とかで仲良くなったママ達は短期入所やヘルパー使っています‼

一度担当の保健師さんに相談してみてはどうですか❓

うちの住んでるところは、市役所の保健師さんも保健所の保健師さんも定期的に訪問してくれていろいろ悩みを聞いてもらったり、困ってる事を相談せれば対策を考えてくれたり力になってくれます‼

基本うちも旦那は仕事で疲れてるし、母子入院で習ったリハビリなども、俺は無理とした事もないですが、希望は持ってます、母子入院の回数増やしてみたらとかいってくれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧