注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫婦のお金管理

回答16 + お礼4 HIT数 4048 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
12/04/23 12:09(更新日時)

結婚して5カ月になります。私達は共働きなんですが、今まで光熱費、家賃は旦那が出して、食費は私が出してました。
私はパートで8万ほどの収入になります。お互い給料がいくらか知りません。
私の職場は、近年リストラが多く、自分の年齢を考えるといつまで働けるのか不安定だし、パートの為いつ職を失うか分からない状況です。
今のうちにしっかり貯蓄をしたいので、夫婦お財布を一つにして、収入管理をしたいのですが、旦那は結婚するまで実家暮らしで、お給料を自由に使ってきたので、なんだかんだ言って、この話を避けようとします。
そしてお金はあるだけ全部使ってしまうタイプです。 そこで、夫婦でお財布を一つにまとめて管理されている方に教えていただきたいのですが、どのように話を切り出しましたか?どのように説得しましたか?

No.1781936 12/04/21 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/21 23:38
通行人1 

はじめまして。
私は結婚する前からお給料は全部私が管理すると話し合って決めました。
途中からだと難しそうですね(+_+)
知り合いの家はご主人が全部管理していて毎月生活費を奥さんが貰ってやりくりしているようです。でもそこの旦那様はしっかりしているようなのでそれはそれでいいと思いますが、
でもあればあるだけ使ってしまう旦那様ではこの先心配ですね。
もう独身ではないんだし二人の将来のために貯金したいから私に任せてくれないか?みたいな感じでソフトに言ってみたらどうですか?

No.2 12/04/21 23:48
OLさん2 

はじめまして。私は結婚前ですがお財布の管理は私がしています。
付き合って最初の頃は別々でしたが結婚を考えてから結婚したらどちらが家計管理をするのかを考えて彼から通帳とカードを預かりました

クレジットは渡してあります

必要な時は(あれば)お金をわたします

一応通帳も見せますがあると使ってしまうので内緒で貯金もします

私は自分の生活は自分でしますが子供ができたら私の収入はあてにはできないので彼の収入でできるよう頑張ってます

少しずつですが慣れますよ

彼も今はもらった分は何も考えなく使えるからこれでいいと言います

大変な思いもさせるけれどそこは話し合いです

No.3 12/04/21 23:58
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

うちも二人正社員で旦那が家賃光熱費出してました。

貯金分は毎月しっかり貰い、貯金用口座へ貯めていました。

育休をきっかけに私が細かく管理するようになりました。

給料いくらか知らないって恐ろしいですね💧

うちは、育休の給付金入るけど基本的に一人の給料でやっていかなきゃいけないから、まとめようって話しました。

子供が産まれれば、今まで自由に自分のことにお金を使うわけにはいかないし、父親になるなら自覚して欲しいって話されては❓

No.4 12/04/22 00:01
お礼

>> 1 はじめまして。 私は結婚する前からお給料は全部私が管理すると話し合って決めました。 途中からだと難しそうですね(+_+) 知り合いの… ありがとうございます。本当に結婚前に話し合っておけば良かったです。
私が今は働いているのでなおさら自分のお金は自分のものって感覚が強いんだと思います。

でもやっぱりこのままでは、貯蓄は出来ないと思います。

ソフトな感じで伝えてみようと思います。

No.5 12/04/22 07:06
匿名 ( ♀ MyXGCd )

結婚前に旦那に

「お金(旦那の給料)は全て私に管理させてね?
お金は私の為に使ってね?」

ストレートに旦那に言い、「いいよ」と旦那に言われてから結婚しました。

こういう事って最初が肝心、本来でしたら、結婚前に家庭内でどちらが財布を握る、管理するか話し合っておくべきだと思います。

ご主人に主さんが、家計を管理した時の【メリット】を話し、ご主人を説得するしかないのではないでしょうか?

No.6 12/04/22 07:19
通行人6 ( ♀ )

単刀直入に聞いた方がいいのでは?
まずお互いの通帳を見せあってみては?
それからこれから主さんが妊娠などで働けなくなった場合、その子供にかかる費用、車やマイホーム資金などだいたい月々いくらくらい貯金すればよいかを話し合う。
もしどうしてもお財布1つは嫌なら月々の貯金額だけ貰うとかどうですか?

No.7 12/04/22 09:21
通行人7 ( ♀ )

うちも結婚前から私が管理していました
通帳印鑑預かって、当時は銀行も今ほどうるさくなかったので、楽でしたね
今は定期解約でも妻が代わりに手続きする場合、委任状がいったり面倒くさいですよ

うちは旦那名義で銀行のインターネットダイレクトにして私がパソコンで管理しています
出し入れ簡単ですよ

まずは将来設計→生活に何にいくらかかるをわかりやすく表にして話し合いですね
男性は視覚からわかりやすく攻めるといいと思います
実家暮らしなら、今後生活にいくらかかるかわからないと思います
主さんが舵取りして行かなきゃダメですよ
最初が肝心です

No.8 12/04/22 09:25
通行人7 ( ♀ )

主さんの収入はないものとして全部貯蓄して、できるだけ旦那さんの収入だけで生活していく癖を夫婦で今の内からつけておくと後々楽ですよ

あとは
旦那さん自身が扶養者として、もっと自覚を持つべきですね

No.9 12/04/22 09:35
パパ ( 40代 ♂ uH6pc )

我が家は、私が管理しています。
結婚間もなく私が転勤となり妻が仕事を辞め専業主婦になったことを契機に話し合い私が管理することにしました。
当時は、妻が管理したかったようで「私が信用できないの?」と泣いていましたが、今では「全て任せっきりで済むので楽だわ」と言ってます。
途中からでは、やはり何かキッカケがないとこういったことはなかなかうまくまとまらないかもしれませんね。
あなたが仕事を辞め収入がなくなった時が一番良いのですが。。。
そんな悠長なことをいってられないなら、旦那さんにあなたの毎月の収入を預けて管理してもらったらどうでしょう。
どちらかが依存すれば、依存された方は自然と自覚と責任感が芽生えるものです。
そうすれば道が開けるかも。。。

No.10 12/04/22 09:39
お礼

おはようございます。
お礼一括で失礼します。
いろいろなご意見をいただきありがとうございます。本当に結婚前に話し合う事が大切ですね。まだ結婚して短いですけど、ライフスタイルがなんとなく出来上がってきてしまうと、言い出しにくくいですね。

でも家族の将来を考えてもらわないといけないんで、思い切って切り出そうと思います。

No.11 12/04/22 10:08
お礼

9番さん、ありがとうございます。

私の収入を預けるのは、私が旦那を信用できないので、今のところ怖くて出来ないですね。お財布まとめようとすると、なんだかんだ渋るので、今まで通りに自由にお金を使いたいっていうのが、ありありと伝わってくるし、実家暮らしの割りには、あんまり貯金もしてないような気がします。旦那の友人から聞いたのですが、車マニアで何回も車を買い換えてるみたいです。

9回番さんは、なぜ奥様に管理を任されなかったのでしょうか?
旦那さんが、お財布を握りたい理由は何ですか?

No.12 12/04/22 11:19
働く主婦さん12 ( ♀ )

家も旦那が管理してます。
毎月旦那からお小遣い貰ってますし。
給料明細はお互いに確認してます。
貯金も定期的に通帳見せてくれます。
私はお金の心配とかないし楽ですよ。

No.13 12/04/22 20:42
通行人13 ( 20代 ♀ )

二人とも正社員で働いてます(まだ子供なし)
我が家もしばらくは別々にしてましたが、お互いこのままじゃダメだ!と自覚し出してからどちらが管理するか話し合いました。

まずフェアにするために一ヶ月毎に管理者を交代して、上手にやりくりできる方にしよう、と決めて一ヶ月交代でやって見た結果、今のところ私が管理する事になりました。
主人の方も一回自分で管理してみていかに今までムダ遣いが多かったか自覚したみたいです、自分でお弁当作って持って行くようになりましたからf^_^;)
私は貯まればどっちでも良かったので任せたかったのですが…。

なので主さんもイキナリ今月から私ね!と取り上げずに交代で管理してみて実績を残した方にしよう、と持ち掛けてみては?

No.14 12/04/23 00:15
お礼

お礼一括で失礼します。皆さん、いろいろ工夫されてるんですね。

今のところ、このままじゃ駄目だと思ってるのが私だけっていうのが、夫婦間で温度差があり過ぎて厳しいですね。

私が働けなくなって、カツカツの生活になって、初めて貯蓄の大切さを知るようでは、本当に困ります。

皆さんからいただいたご意見をもとに一度、真剣にとことんまで、話し合いたいと思います。

No.15 12/04/23 00:59
パパ ( 40代 ♂ uH6pc )

9番です。
私の場合は、財布を握ろうなどと思ったことはなく妻に煩わしい管理で苦労をかけたくなかっただけです。
話せば長くなりますので割愛しますが、仕事柄お金の出入りが複雑で、しかも結婚と同時に購入したマンションを転勤に伴い賃貸せざるをえず、その収入をローン返済に充てたりしてたもので収支管理が非常に複雑だったので、私がやることにしました。
我が家の場合は、私がパソコンで収支表をつけデータ化し全てオープンにしてますし、毎年1月に夫婦会議を行い、前年の収支確認と今年の方針を決め生活設計の見直しも行っています。
夫婦生活も13年目に入り、子供も2人おりますが、成長と共に色々と出費も増えてきましたし、将来の出費も視野にしっかりと
生活設計を立て貯蓄する必要があります。

たまたま、我が家は私が管理してますが、どっちがやっても良いと思います。

ただ、とかく男というものは、自分のことは棚に上げそういうことを妻に押し付けたがる生き物です。
私も独身時代は、実家暮らしの浪費家で貯金など殆どありませんでしたし、結婚当時は、妻も仕事をしてましたから、我が家も
お宅と同じ費用負担でした。
でも、転勤を契機に妻が仕事を辞めることになってからは、妻のためにもしっかりやらなくちゃと覚悟を決めそれから今日まで
何とかやってます。

まだ、結婚されて間もないようですから、慌てる必要もないようにも思いますが、まだ夫婦の自覚が旦那さんに芽生えていないようですね。
でも、必ず何らかのキッカケで夫婦の絆と旦那さんに覚悟が芽生えるはずですよ。

No.16 12/04/23 02:34
通行人16 

旦那さんの貯金額も知らないってことですか?
貯金があって隠してるならいいのですが、貯金が全くなくて隠してたら大変です。
きちんと話し合うべきです。

No.17 12/04/23 08:36
通行人17 ( ♀ )

結婚するときに当たり前のように通帳を渡され
管理していますが、
うちもお金はあるだけ使ってしまうタイプで小遣いが足りない足りないと言われ、
給料全部渡しているから
何かといえば全て私の遣り繰りのせいにされますし
別財布にしたいと思ったりしますよ

金銭感覚の相違がある人とはどちらに転んでもうまくいかないです

No.18 12/04/23 08:44
通行人18 ( ♀ )

将来子供を考えてるなら

子供1人に1000万掛かるみたいやし、いつまでも働ける訳じゃないよ。
教育費や老後の費用とか貯めなきゃいけないから、家計簿付けて貯蓄しようと思うけど…協力してくれないかな?

って提案してみたらどうですか?

うちはお小遣い以外に1回だけ一括で種銭として30万くれ!っていわれて渡しました。
家計簿も2人で見れる様にして「今月○に使いすぎじゃない?」って話してます。

No.19 12/04/23 09:12
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

まずはいきなり財布をどうするかって話からしないで、不安を訴えることからしたらどうでしょうか?

この先の不安な気持ちをストレートに伝えて、はぐらかされるようなら、私はあなたの収入も貯金額も知らないんだから不安にならないわけがないんだよって事を伝えると良いと思います。

その話の延長でどちらがこれから責任をもつのが適当かを一緒に考えたらいいと思います。

一番大事なのは二人が納得することだと思います。

相手を無理に従わせると仲が悪くなることもあると思うので、慎重に頑張ってください。

No.20 12/04/23 12:09
通行人 ( ♀ ueEIw )

我が家は結婚当初から私が管理しています

旦那が出し渋るなら逆に全て預けて自覚を持たせるという9さんの意見は素晴らしいと思います
自由に使いたい人を無理矢理説得しても後々絶対に文句を言われますよ
どうしても不安なら貯金する分のお金を旦那から貰って、主さんが貯金しに行けば良い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧