注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

孫とはどういう存在?

回答4 + お礼3 HIT数 1728 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
12/04/28 11:32(更新日時)

姑の立場の皆さん、
あなた達にとって孫は、どういう存在ですか❓
「私だけの孫‼孫‼」って思いますか❓

いくらやめてと言っても勝手に市販のサンドイッチや菓子を食べさせるんで。

「〇〇家の子孫なんだからあんたに怪我でもさせたらただじゃ置かないわよ‼」って思いますか❓
厳しい目で私の手の動きを観察します。おまけに義理親の家てテレビの角にぶつけて、怪我させた時は旦那に報告して私には報告しない。

もう離れたところに別居して1年近く経った。手伝いに行きたいそうだが、孫見たさにグチャグチャにされるから断った。

思い出すと、まだ腹が立ち、殴りたくなる。

思えば、産まれた時から、帝王切開翌日に家族総出で見舞いに来られ、無理して苦しかった。
私が痛い思いして産んだんだから私だけの子供でなく、皆の子供になるんですかね❓
育児のアドバイスも追いかけ回してされ、反論許されず「せっかくアドバイスしてやっているのに、何この嫁❓」としか思ってないんですかね。

私の考えが間違っているのか聞きたい。

タグ

No.1784524 12/04/27 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/27 07:56
お礼

訂正

あんたに→〇〇ちゃんに

でした🙇

No.2 12/04/27 08:38
M.R ( ♀ HdNnCd )

う~ん😅
私は子供ないんだが、祖父母には優しくしてもらった。あんなに、私なんかに甘かった人はいない。

母は、両方の祖父母の事を
「子供に甘過ぎる、困ったジジババだ」と言ってました。
確かに、祖父母だけだったら、私はどんだけ甘えた人間になったかわかりません。
しかし、両親が私を「厳しく、人間にする役」なら、祖父母は「優しく、大切にしてくれる役」でバランス取れてた?部分もありかと😅

祖父母のおかげで、私は「家族に大切にされている」「私の大事な家はここ」と思えました。
親だけだったら、まぁ上昇志向は今より強くなっただろうと思いますが、実家や田舎を大事に思う気持ち、自分の「夢見る夢子」みたいな部分は今よりなかったと思います。

親には、祖父母の甘やかしや干渉は、困った迷惑なものだったのでしょうが😅子供の私にはやっぱ大好きな祖父母でした。

そんなもんだと思います😄

No.3 12/04/27 09:31
通行人3 

祖父母が孫を甘やかすのは、ズバリ!責任がないから。
親と違って育てていくと言う責任がないぶん、無条件に可愛いものらしいですよ。なにしろたまに会って可愛がるだけでいいんだから。
毎日の色々なことしなくていいんだから。
育児に口出したいのは、私は経験者なのよ!といいたいだけ。ありがた迷惑。今は時代も違うのにそんなこともわからない。
たまに短時間会わせるだけでいいんじゃないかな。
産んだのも主さんだし、育てるのもこっちなんだから無責任に色々口出しされたくないと思うのは当然だよ。

No.4 12/04/27 10:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

しょせん他人としか思ってもらえてないのでしょうね…

わが家の姑もそうでした。

同じ事言われましたよ…

今は結婚16年目になりましたが数年前から無視しています。

無神経な人は無視が一番です。

No.5 12/04/27 18:29
お礼

そうですね😃
年に2回、それも短時間で十分ですね😃

自分の家族に聞いたら[良い人達じゃないか。今は離れているから良くても、そのうちこっちが孤立する]と言われた。

私の考えが間違っていても、会うと病気になるから。

No.6 12/04/27 19:14
経験者さん6 

うちの姑もうるさいょ~😱💦

長男が生まれる前から 初めての子供なんだから洋服の一つも手作りしたら⁉ 愛情がないのかしらこの嫁は‼って言われたり 初めての子供なのにしょぼいおもちゃばかり与えて… 素敵なおもちゃを持っていなくて可哀相だわ💦とか…

小学生になるころには 男の子なのに何故水泳を習わせないの⁉ 水泳は全身運動でこれ以上良い習い事はないのに あんたみたいな母親の考え方がわからない‼と言われたり…

主人が時々親に切れてますが そのたびに嫁に洗脳されて しっかりしなさい‼って言われてる💦

近所中に嫁が強くて強くて😭 と言いふらし姑の親 (主人の祖父母)には 嫁に虐められてつらいって愚痴こぼしてる💦

私 虐めたことなんてないし…😭 むしろ 触らぬ神に祟りなしと思ってるので必要以上には近づかないことにしたけど💦

今 中学生になった息子も やや呆れ気味😱

姑ったってまだ50代でパートに出れるくらい元気だし 歳だから仕方ないなって思ってあげられない💦 歳じゃないしね💧

主さん お互いに先が長いね…💧

旦那とさえ仲よければきっと乗り越えられるから適当に受け流しながらがんばりましょう お互いに☺👍

No.7 12/04/28 11:32
お礼

>> 6 ありがとうございます🙇
私だけじゃないんだ…

がんばります🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧