注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

専業主婦の方に質問です

回答79 + お礼10 HIT数 9182 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
12/05/05 12:07(更新日時)

専業の方、どなたか聞いてください、専業主婦楽しめてますか?風呂やトイレピカピカにしても、お金やりくりしても自分の小遣い減らしても誰かかしらに暇なんだろ無職なんだろ働けよとか言われておいつめられませんか?なんて言い返したらいいんですか?私は別に旦那が家にいてもバイトしてもどっちでもいいよって言ってくれてるから主婦だし不妊治療して通院してるし他人に口出しされたくないです、まとまりない文章ですみませんたまにすごいドカッと落ち込むんです

タグ

No.1786026 12/04/30 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/30 14:57
通行人1 ( ♀ )

専業主婦さんうらやましいですよ。
毎日、仕事に育児に家事にと追われ自分の時間ないですもん😭

この先ずっと専業主婦かどうかわからないでしょ。仕事するようになったら今の生活が懐かしくなりますよ。

専業主婦の1日の仕事を家政婦がやったら一体いくらになるか☝
ただ家にいるわけじゃないんだから、人に何言われても気にすることないですよ😊

No.2 12/04/30 14:57
通行人2 ( ♀ )

風呂もトイレもピカピカじゃない、遣り繰り下手くそ、小遣い適当な専業主婦ですが😂
暇だから、働きに行けば❓なんて言われたことあったかな❓❓『アハハ』って笑っとけばいいよ✌

No.3 12/04/30 15:03
通行人3 

子なしですが、それなりに。
言われてもアーアー聞こえないで通しますよ。

No.4 12/04/30 15:03
お礼

レスありがとうございます。
私考えすぎる性格なんです、しかも口出しされたのは姑でも母でもなく旦那の上司です もう会ってないし番号消しましたがすごい不快でした祝うからって無理矢理夜飲みに誘われて小言ばっかり しかも上司ばついちですよ自分は嫁に借金おしつけられて逃げられて独身のくせに他人に偉そうに口出しですよ 病気になりそうです

No.5 12/04/30 15:10
お礼

レスありがとうございます、すみませんあたし正直暗いんです、性格上受け流すとか気にしないとかできないんです社会に不向きな損な性格です、なんでもいつまでも気にします深く考えすぎますすぐイライラする泣く寝れなくなる最悪ですしかし人嫌いだしグチグチ気にする性格なのでバイトしてもいじめられるとか嫌な発言流せないとかさらに追い詰められると思います、幸い私は幸運なことに旦那だけなんにも言わないのが救いですよ、母は遠方ですが特に口出ししないし姑も年に数回しか関わってませんしなにも口出ししない性格です、しかし旦那の上司だけいつまでも発言引きずって眠れない泣く落ち込むで最悪です もう番号消したし旦那も仕事しか関わってないから会わなくていいから気楽なはずなのにあたしだけいつまでもいつまでも考えて考えて落ち込みます、病気ですか?精神科行ったほうがいいですか?

No.6 12/04/30 15:17
通行人6 ( ♀ )

ここで色んなレス貰ったらまた落ち込むんじゃないですか。
旦那さんに相談したらどうですか?

私も貴女も専業主婦が向いてるんだから余計なお世話は要りませんよね。

早く忘れてくださあ

No.7 12/04/30 15:21
通行人7 ( ♀ )

働いても働かなくても人の言葉を流せないなら、もう、どうしようもないと思います(^_^;)

家に一人でいる時間が多いから要らぬ事を考えてしまうのでは?

なにか習い事や趣味など打ち込める事をしてみたらどうでしょう。

子供できたら出来たでママさん付き合いとか色々あるし、今からそんなんでは先が思いやられますよ?m(__)m

No.8 12/04/30 15:23
通行人8 ( ♀ )

でも…正直暇じゃない?
私、専業主婦の時暇で死にそうやった。自由なお金もないし。
兼業のが自分らしくて好き。
だから専業主婦してるひと尊敬します。
自分のしてることに誇りがあれば、何言われてもスル~。

No.9 12/04/30 15:31
お礼

レスありがとうございます、確かに甘いかもしれません、昔から学校も嫌いでした人付き合い苦手で合わないひともいるし失礼なひともいるし、学生終わって結婚したらホッとできると思ったら家で一人で居てもだめみたいで自分がストレスに弱すぎると自分でもがっかりしてしまいます、もっと苦労したり傷ついてるひとがサイトでたくさんいるのに、私なんて幸せなはずなのに簡単な発言上っ面の発言にめそめそいつまでもいつまでも傷ついてます、習い事したり外に出たらストレス解消になるでしょうか?確かに人間暇だとおかしくなるのかもしれません掃除しても食事作ってもやり甲斐ないかもしれません まとまらないですすみません…旦那の上司早く忘れたいです とにかくあたしと意見あわなくて右と言っても左とにかく左ですごい疲れました

No.10 12/04/30 15:37
専業主婦さん10 

私もよく似てます。同じ思いをしてます。

私は義母の姉妹からキツく言われました。

そのお陰で2ヶ月寝込みました。

旦那さんは、人として外に出て働いた方が良い!と言い、義母の姉妹が寄ってたかってキツく言ってきた事に対しては庇ってくれませんでした。

主さんは不妊治療してるみたいですが…

精神的なものが一番身体に良くないので、今は仕事しずにゆっくりした方がいいと思いますよ!

体育会系の方ならどって事ないかもしれませんが…そんな身体が丈夫な女性ばかりじゃありませんし。

家事だって、あっという間にもう夕方で結構大変です。

なかなか世の中には人それぞれを分かってくれる人はいません。

そんな世の中を知らない非道な上司は無視でいいと思います。

旦那さんの上司の話には興味なしの対応で知らん顔してれば良いですよ!

No.11 12/04/30 15:39
お礼

レスありがとうございます、確かに私子供産んだことありませんが家事終わったら暇です…よほど趣味たくさんないとかなり一日長いです。私自身ゲームや漫画好きなんですがゲームは必ずクリアしたら飽きて終わりがくるし漫画も一回終わったら飽きますよね…しかもそれが毎日…だから追い詰められるんでしょうか、私自身まさか主婦楽しめなくて向いてないんでしょうか、時間も縛られなくて人間関係もほぼなくて旦那はうちはなにも言わないひとだから完璧にしなくていい、恵まれてるはずなのに贅沢なはずなのにストレスになる。いいなあ主婦はって思い描いてたのにお金がまず贅沢できなくて一日長くて喋る人がいなくて娯楽はすぐ飽きて限られてきて…上司というより環境がだめなんでしょうか!?まあ確かに上司なんて別に他人だから二度と関わらなくていいわけですし…

No.12 12/04/30 15:49
お礼

レスありがとうございます。
不妊とはっきり言われてないんですが医者に無排卵の可能性を言われ漢方で現在様子みてる段階です。
旦那さまかばってくれないんですか…働け!って言い方も言い方あると思いませんか?同じ意味でも暇なんだろとか無職とか言われたらカチンときませんか?例えば「ストレスたまらないかい?社員じゃなくてもいいからさ、短時間だけバイトしたらどうだい?お小遣いにしてもいいし人と話したら考え事しなくていいかもしれないよ」とか言い方だと思うんですよ、それを姑さんとか上から目線で働けとか腹立ちますよね何様だよって私は腹立ちます!ちなみに私のあまり関わってませんが義理の妹さんも専業です、しかし義理の妹さんも姑さんうるさいみたいな話を聞いたのでいつの世も嫁と姑は難しいですね…女同士だからなんでしょうか…気のきいた事いえなくてすみません、旦那様とは上手くいってるんですか?自分の愚痴ばかりですみません…書いてたら落ち着いてきました…

No.13 12/04/30 16:01
通行人13 ( 40代 ♀ )

自営業の夫を手伝って、フルタイムで働いてましたが、体調不良からやめて、専業主婦になりました。
仕事がらみの人に町で会うと、復帰期待してるって言われちゃったり…だけだと、これって、社会的にあなたを認めてますよって言ってくれてるだけと思うようにしてます。
主さんも、社会的に素敵とか、仕事しても有能そうとか、言われていると思ってみたら?もったいないって。
ちなみに、私は家事はぴかぴかではないので、主さんを見習いたいです。

No.14 12/04/30 16:09
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

主さん お気持ち よく 分かりますよ。

わたしも 子どもが できるまでは 主人の両親や 主人の お姉さんから 口やかましく 「はたらけ。はたらけ。」と 言われていました。

なので 主人と 結婚したら 兼業主婦していましたが 主人の 父親から 「はやく 子どもを 生んで 孫の顔を 見せろ。」と 言われて 専業主婦に なって 気が 楽に なったとたん すぐに 妊娠しました。

まわりからの 重圧感によるストレスは 赤ちゃんが なかなか おなかの中に 宿・やどりにくい状態に なってしまいます。

主さんも ぜひ 専業主婦であることに ほこりを持ってほしいです✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

No.15 12/04/30 16:10
お礼

レスありがとうございます、自営業…周りにいませんが私のようなぐちぐち弱い人間にはできないだろうなと、バリバリ働いてるひとは凄いと尊敬します。
飲食店とかだと不安定な収入になりそうですし…、
もったいないという捉え方ですか?そういう言い方をしてくださる上司だったら有り難かったんですけどね…世の中ズバズバはっきり厳しい人間もいるのでほんとに難しいですね…確かにもったいない、可能性を潰してるのかもしれません、もしかしたら4時間ぐらいバイトに出るだけでも「なんであんな事でグチグチ考えてたんだろう」って突然前向きになれるかもしれないのに殻に閉じこもり、同じ事ばかり考えて悩む…こんな人生にしたかったわけじゃないんですけどね…

No.16 12/04/30 16:21
お礼

レスありがとうございます、もうもうもう嫌になりますよね口出し嫌み上から目線…どこにでもいるんですね、旦那の上司も同じです 不妊治療って言ってんのに酔っ払って話忘れるし働け子供作れたぶん出来たら出来たで一人じゃ可哀相だろとか言うに決まってる!自分はどれだけ立派な人生なんだと、上司はさんざん説教して女はああでないとこうでないとと言うわりに自分自身は年上の子連れの奥さんと結婚し、気が強いひとらしく喧嘩したら包丁や灰皿投げられてパチンコ依存で借金押し付けて子供も上司に押し付けて、不倫して結局上司は捨てられたみたいです、子供三人と覚えがない借金だけ残されて未だ独り身、毎月10万ぐらいキャバクラやスナックに使って仕事は上の立場だから休みほぼ無くて彼女もいない…と酔っ払った勢いで聞かされたんですが…そんな人生波瀾万丈な人に説教されても腹立つんですが…旦那や、違う第三者の友人が言うには「酔っ払ってるし孤独な人の小言なんだから心で可哀相な人だなって見下しながらハイハイって聞いて流せばいい」って言われたんですが流せない性格なんですよね…私…贅沢とはわかってるんですが…

No.17 12/04/30 16:47

その上司のかたは 波乱万丈な人生を 送っていますね😓😓😓😓

その上司のかたは あまりにも 壮絶な人生を あゆんできて さみしさのあまり よけいな口だしを 主さんに されたんでは ないんですか??

その上司のかたに 『あら まぁ お気のどくに。。。。。。。』という おおらかな気持ちを持って 主さんは 専業主婦である生活を 楽しみながら 旦那さんと 幸せな生活を 送ることが その上司の よけいな口だしも 気にならなくなると思います。

わたしも 専業主婦である生活を 主人に 感謝しながら 楽しみながら お料理を 作ることや お掃除 お洗濯もの 子どもの世話 をしています。

ただ わたしも 正直言って 今の家庭経済状態は くるしいので いつから パートをして また はたらきたいという夢が ありますが。。。。。。。。

主さんは まだ まだ かなり おわかい年齢だから 子どもを 早く 作らなくちゃとか あせって かんがえることも ないと思います。

(^_-)

No.18 12/04/30 16:52
通行人18 

わかるわー(∋_∈)ホンッッットに落ちますよね⤵肩身が狭いです。

気になるから、私は今資格取ってて、子どもが小学生になったら、働き始めようと思ってます。(障害児なので、保育園は預けられないので💧)

ちなみに、私の母は完璧な専業主婦でした。料理の腕はプロ並み、家でわたぼこりなんて見たことがない、網戸の張り替えなどの業者に頼んでもいい仕事も、全部自分で出来る。そんな人でした。

でも、母はいつも自分を追い詰めてて、スパルタで、金切り声上げるし、ぶつし、厳しくてホントに怖かった。
私は今、複雑性PTSDで通院中(*_*)妹はほぼ一日中部屋に引きこもってます。

もっとグータラ専業主婦でも、自分の気持ちに余裕があって、優しくて、家族が幸せだったら、そっちの方がいいんじゃないかな。

会社の重役で、すごい功績を残したような人でも、不倫して、ギャンブル依存で、酒飲むと暴れて、奥さんいつも泣いてて、子どもグレてたら、クズだと思います。

そこまで酷い人がいるかは分かりませんが(^_^;)
要は、何をしているか、何が出来る人かではなく、最終的に一番重要なのはその人の人間性なんだと思います。

私はそう考えてから、少し楽になりました。

No.19 12/04/30 16:58

つづきの文章です。

さきほど いつから パートでもして はたらきたいという夢が ありますが と書いてしまいましたが

いつから ではなくて

いつかは でした。

でも 今は 子どもが 小学校から帰ってきたら 子どもも けなげに 小学校という社会でがんばっているので 手作りの ニンジンいりの キャロットケーキでも 作って 子どもに おいしい おやつでも 作って わたしは 家で待ち 子どもに 「おかえりなさい。よく がんばったね。」と たくさん ほめたいので 今は まだ 専業主婦でいたいですね。

子どもが 高校生になったら わたしも そとに 働きに 行くつもりです。

No.20 12/04/30 17:04
お礼

はい、ありがとうございます、なぜか文章打ってたら落ちついてきました、まとまらない文章ばかりすみませんm(_ _)m
私旦那に感謝してますよ!男らしくはありませんがこんな私を養ってくれてますし手取り低い月はごめんな苦労かけてって言ってくれるし休日はたまに夕飯作ってくれるし、洗濯物干してたら「ご苦労様」って言ってくれるしとても優しい旦那ですよ!旦那の上司とは出来が違います、上司は現代で言う亭主関白悪く言えばモラルハラスメントだと思います!今の時代女性を見下すような発言をしていたら結婚生活は円満にはいかないと思います、俺をたてろ俺は偉い働いてる女なんて家にいるから楽だろなんて言う男性は灰皿投げられても仕方ないかなとは思います、なのに上司は前の奥さんばかり悪く言い自分は悪くないとばかり言います!借金押し付けるのはもちろん良いとは言えませんが、上司はどこか女をばかにしてる発言をするので正直どっちもどっちかな…と。
無排卵を治療中とはいえ旦那とは避妊してるので、無排卵を完治したら自然に子供は授かりたいですね、このサイトよく読むので育児は綺麗事ではないですが愛する旦那の子は欲しいです、きっと幸せで毎日子供に振り回されて大変でくだらない上司の事段々忘れられると思うので😫

No.21 12/04/30 17:06
通行人21 ( ♀ )

家事してなくて毎日遊んでる専業主婦です。旦那さまには笑顔でお疲れさまって言ってくれるだけでうれしいと言われてます。家事は旦那さまがしてくれてます。うちはお母さんも専業主婦だし、友達も専業主婦だから何も言われないけど、お姉ちゃんはキャリアウーマンでバリバリ仕事してて、お母さんや私や専業主婦をばかにします。私は聞き流すようにしてます。たまに泣きそうになるけど、うちは旦那さまが専業主婦希望しているので…

No.22 12/04/30 17:13
お礼

レスありがとうございます、お母様は完璧主義過ぎて厳しい方だったんですね、それは息がつまりますね…やはり真面目過ぎたら追い詰められてしまうんでしょうか、資格は事務などでしょうか?子供もいずれは結婚したり自立してしまいまた寂しい生活に戻ってしまいますよね…資格は一生ものですし履歴書に堂々と書けますから自信つきますよね、今は私も生きがいがない暇なんて言ってますがお子さんの学校や制服や教科書でお金かかって暇なんて言ってられなくなりますよね😫きっと何年かしたら私なんであんな旦那の上司ぐらいでめそめそしてたんだろうって思うんでしょうね…

No.23 12/04/30 17:19
お礼

レスありがとうございます、毎日遊んでるんですか、同じ主婦でもお金あってノビノビ専業してるのはとても羨ましいです!しかし必ず文句言うひとは居るんですね、気にしてたらきりがないんですね…あるいみ価値観の問題ですしね、旦那様がいいって言ってるんだからいいんですよね、専業でいいよって言ってくれる旦那様に感謝ですねm(_ _)m

No.24 12/04/30 18:08
名無し ( 40代 ♀ PxRSw )

私も子無し専業です。

主人は「自分が喰わせる」と、古いタイプの男性です。あの手この手で頼んでも、働く事だけは許可が出ません。他は大抵OKなんですがね…

上司さんの事ですが、完全に僻みですよね。
うちは私が再婚、主人は仕事で海外が長く遅いスタートの結婚です。

そのせいか、かなり仲が良い夫婦です。

でも主人の友達・会社関係で、この事を僻んでいる男性が何人かいます。×1や家庭内別居状態の人です。あからさまに嫌味を言うそうですよ。

みんな努力して、幸せな家庭を築いているのに、それに対して僻まれても困りますよね。

例えば物凄いお金持ちを見て、
「羨ましいー」で終わる人、「いつかは自分も」となる人、「どうせ悪い事やって稼いでるんだろ」と僻む人。
上司さんは最後のパターンでしょうね。
可哀想な境遇だと思って、無視すればいいですよ。

優しい旦那様とお幸せに!

No.25 12/04/30 18:29
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

旦那がいつも穏やかで優しく、おおらかなので、うるさい事を全然言わないので伸び伸び毎日楽しく生活させてもらってます。

ただ、旦那に万が一の事があっても大丈夫なように資格取得の勉強、近い将来働くつもりでおります。

旦那と一緒にお風呂、食事、お出掛け、就寝時等に結婚っていいもんだと、しみじみ感じております。

No.26 12/04/30 21:51
通行人26 ( 30代 ♀ )

専業主婦の皆様は夫が 死んだら 病気で働けなくなったら 大黒柱として 働いて 家族をご飯食べさせられますか

やっぱり 夫に頼って のんびりさせてもらって危機感ってないとおもう
明日死ぬかもしれない世の中

大黒柱は 1本は旦那 もう1本は 妻 2本あったほうが 土台は しっかりだよね

家庭って 柱が 2本のほうが 倒れないでしょ

だから パートでもいいから 柱の補助をしたら?

旦那だけの柱だけじゃ 地震がきたら 危ないよ

旦那が倒れても もう1本 柱があったほうが 安泰だよね

だから 私は 夫婦は互いに 収入を得ておいたほうが 良いと思います。

No.27 12/04/30 22:09
通行人27 ( 20代 ♀ )

私は専業主婦です!
今乳児を子育て中なので暇ではないですね。
むしろ自分の時間は、娘が寝てるとき以外ありません💧

働いた方がいいとおっしゃる方がいますが、その家庭によって色々事情があるんだし、専業主婦でも家族がよければいいとおもいますよ!

うちは、お金も自由に(無駄遣いはしませんが)使ってるし、旦那も何もいいません。

横レス?みたいになりますが、旦那が死んだらどうするのかと言うレスがありましたが、働けないから無職なわなけじゃないからまた仕事をすればいいだけの話し。それに、そんなときのために生命保険をかけてますよね。お互いに。家族揃って長生きが一番ですが、何かあった時でも、生きていけますよ。

No.28 12/04/30 22:14
ウィンド ( ♀ n6M6w )

専業主婦議論は いつも一緒 不妊治療は お金 凄いですね

No.29 12/04/30 22:14
専業主婦さん29 ( ♀ )

主さん気にしないでいいと思いますよ‼

私は子供が障がいがあり働けません、最初障がいとかわかる前は3歳までは私が見てそれから保育園に通わせ私も働く予定でしたが😥

うちの事情も知らないで、ずっと専業主婦でいいね~とかよっぽど旦那の稼ぎがいいんだね(うちはギリギリです)って言われたり、旦那が飲み会とかをたまに断ると職場の先輩にお金ないんか❓嫁に働かせろ、看護師なんだろって😥って言われたりします、腹はたちますが流すようにしてます😂

言いたい奴には言わせとけって感じに思うようにしてます😃

No.30 12/04/30 22:16

二回もすみません追記です。

37さん

専業主婦が、のんびり危機感がないとは限りません。

育児や介護をしていたり、病気で働けない方など色々いますから一概には言えないとおもいます。
その人たちも、毎日がのんびりだと思いますか?

No.31 12/05/01 09:50
通行人31 ( ♀ )

その上司、強烈ですね😱主さんはまだ若くて繊細な方みたいだから、すっかり毒気に侵されてしまったのね…でも非常識な分、そういうのは流していいんだよ😃

ご主人がどちらでもいいと言ってるなら、別にあえて働く必要はないんじゃありませんか?
うちも下の子を保育園に預けるようになってから何年間かパートに出てましたけど、今は専業です。
私が嫌なのは、働いている主婦の少し見下す態度かな?外で働くことを選択したのはあなた、それは飽くまでそれぞれの家庭でのことでしょ?と言いたい。

確かにパートなどで働きに出れば、社会で学ぶ新しいこともあると思いますが、それもやはり狭い世界でのこと。
むしろ主さんのように繊細な方は弊害の方が多い気がします。というのも、その上司の女版みたいな人がたくさんいますからね💧平気で人を傷つける言葉を口にしたり、踏み付けても平気か、或いは故意にするような…

気にせず、今ある余暇を使って、したいこと、向いてることをゆっくり探してみては?
どなたかも言ってたように、子供が生まれたら、その時からがまた大変ですよ。それまでに心を備えておいて下さい。

No.32 12/05/01 10:25
専業主婦さん32 ( ♀ )

私も21さんと同じく家事してない専業主婦です😃家事は全て旦那がしてくれます。旦那は一人暮らし経験が長かったので家事が本当に手際よく上手です。食事も美味しいし言う事なしです。しかも家事をするのが旦那は好きなので私がするとしなくていいと言われます😃だから毎日友人とお茶したり、遊び歩ってます😁専業主婦生活最高です✨いざというときは生命保険をがっつりかけているので暫くは遊んで暮らせます。なんだかんだ言う方は専業主婦になれなくて妬んでるのかしらね?

No.33 12/05/01 13:51
通行人33 ( ♂ )

仕事をしてるのが偉いとはいいませんが、専業主婦の方たちは相対的には考え方が甘すぎると思います。

家事?洗濯?掃除?子育て?食事?その他いろいろあると思いますが、働けないというのはありえませんね。

母子家庭で、家事と仕事(それもパート程度では家族をやしなえない)両立してる人が、世の中には何万といますよ。

少なくとも主さんは甘すぎる。病院?誰のお金で?

お金がない事を旦那にいえないと思うなら、病院みたいな無駄金ありえません。
本当に苦しい家庭は、熱が40度出ようと基本病院なんかいきませんよ!

少しは働いて、世間というものを知って下さい!

(追伸)
自分は、働きながら母親への仕送り、父親の看病+通院費、1人暮らしだから当然食事洗濯掃除等々はしてますよ! 27歳男

No.34 12/05/01 14:27
通行人31 ( ♀ )

33さんは大変な思いをして、ご両親を支えているんですね。立派だと思いました。

ただ私がよく思うのは、考え方や生き方はその人、その家庭それぞれだ、ということです。

33さんには33さんの重荷があって、ご自分で働いて得たお金も自由にならず、したいことを我慢されて親孝行されているわけですから、本当に偉いと思うのですが、その気持ちを専業主婦は…と、ぶつけるのは筋が違うように思います。

主さんだって結婚前は働いていたと思いますし、ここにレスされた方皆さんそうでしょう。結婚後も働いていたかもしれないし、妊娠出産を機に家に入り、家のこと、子供の世話で今に至っているのではないでしょうか?男性には楽に思えても、子育てにはそれなりの苦労もありますし、ご主人によっては奥さんに家にいてほしいと思う人もいますよ。
どうかあまり極端には考えないで下さい。

No.35 12/05/01 14:54
通行人33 ( 20代 ♂ )

34さんへ…

すみません。
おっしゃる通り、人それぞれの考え方があり、事情があると思いますし、専業主婦が悪いという事はないです!むしろ羨ましいです😁

ただ、主さんやレスの数名の文章を読むと、事情があり専業主婦になりました~みたいな文が多すぎまして💦

逆に考えて下さい! 例えばですが、男として生まれ結婚し子供が出来た。妻が事故で亡くなってしまい、さらに親が介護の必要性が出てきた場合☝

このような時どうしますか?
このような状況の方は仕事も看病も全てこなさざるを得ません。

専業主婦がいけないのではなく、愚痴を言ったり悩んだり、選択肢がある時点で恵まれてる事に気づいて欲しいです!

ちょっと愚痴っぽくすみませんでした。
結局、専業主婦だろうがエリートサラリーマンだろうが金持ちだろうがそれぞれ悩みがあり頑張ってると思いますし、幸せになるように頑張って欲しいです!

だから主さんには、悩めるだけ幸せと思ってもらいたいです。😱😃

No.36 12/05/01 15:15
ウィンド ( ♀ n6M6w )

主さんさ 不妊治療代 旦那のお金じゃん こんな所に投稿してないで もっと 不妊治療 有名病院で きちんと 治療したほうが いいよ 専業主婦だとか 働いてる主婦だとか そんなの どっちでもいいじゃん でも 働いてるのは 旦那なんだからさ
あなたの悩みよりもっと 大変な 悩み抱えているかもしれないじゃん

あなたは 家にいれるじゃん
辛くても 働かなきゃいけない 働く人たちを もっと尊敬してさ 早く旦那に赤ちゃんを抱かせてあげるように
深刻に 調べなよ
あなたが携帯みてる間に 仕事してんだよ 旦那さんは

No.37 12/05/01 15:37
通行人33 ( 20代 ♂ )

主さんすみません💦⤵勘違いしてましたー💧33、35でレスをさせていただいた者です!

違うスレで、専業主婦の方が旦那の給料が安く、自分では節約とか頑張ってるし、もうどうしていいかわからない。死にたいみたいな文章があって、それにレスしたつもりが、間違って主さんにしてしまいました💧本当スミマセン…

ちなみに、改めてコメントすると、俺は専業主婦全然良いと思います!自分も結婚相手が望めばそうする予定ですし😱

あと、専業主婦で周りからいろいろ言われるし、楽しめていないという事ですが、そんなのほぼほぼ嫉妬ですから流せば良いと思います!
ただ、働いてる女性に対し、敵対心はあまり持たない方が良いと思います!

あと楽しむ方法ですが、趣味を見つける事くらいかなー。ただ、趣味なんてつくろうと思ってつくれるものじゃないと思いますので、無理ならパートでも働いてみては??

仕事はいろいろキツいですが楽しいですよね☝
人間関係も広くなりますし。そこから趣味もできるかもしれません!

俺なんて1人暮らしだから、親への仕送り+通院費を覗けば
、車と旅行くらいしかお金の使い道がありませーん😤😱

今は海外旅行をするより仕事が楽しいですよー☝今はですが…😥

No.38 12/05/01 15:39
専業主婦さん38 

一日中暇で昼寝とかして羨ましいって言われた事ある

正直、旦那とは職場で知り合い結婚。
同じ仕事内容で私の方が成績良かったし給料も良かったし。

だからそんな事毎日言われて大爆発

こっちはなぁ、24時間365日、年中無休の年中無給で家事も育児もやってんだよ!
誕生日も結婚記念日も、子供の誕生日やクリスマスでさえ会社の飲み会優先で午前様。
たまの休みだって一日中寝てばっかで子供との時間なんてもったことないよね!
私が風邪ひいた時も、自分は仕事帰りに食事すませてさ。子供の食事買ってきたこともないし。
私の欲しい物も子供達が欲しい物も、買うお金はぜ~んぶお前の飲み代とサウナ代だよ!
てめぇの少ない給料で必死にやりくりしてるこっちの身にもなってみろ!
金のかかるトドを飼ったつもりはないよ💢

って言ったら多少だけど変わったよ。

風呂掃除とトイレ掃除はするようになった(笑)

No.39 12/05/01 17:36
通行人39 ( ♀ )

専業主婦を楽しめる人は専業主婦にはなれなくて
兼業主婦になりたい人が専業主婦になってる率が高いような気がします
結局はないものねだりなのかもしれません

外で働いてないものはなにもしてないと見なされます

人の言うこといちいち気にしていたら勿体無いです

今置かれた状況のなかで
自分なりに幸せな気持ちになれるようにしましょう

言いたいやつには言わせとけ

No.40 12/05/01 17:37
通行人40 

主、気持ち解るなぁ。

他人にどう思われてもイイやって思うんだけど、
自分自身を知らない間に追い込んでる時はあります。

No.41 12/05/01 17:55
通行人41 ( ♀ )

普段会わない義姉や友達にはパートしてると伝えてます。
子供はまだ欲しくないだけですが出来にくい事にしてます。

適齢期になったら彼氏は?結婚は?
結婚したら子供は?働かないの?
子持ちで働く人には子供が可哀想。
家はいつ買うの?二人目は?子供の大学はどこ?

挨拶代わりで仕方ないのは分かってます。でも挨拶や本気の心配や疑問を越えて、妬みや嫌味を言う人もいる。
このご時世、子供がいない専業主婦は嫌味を言われて当たり前だと覚悟してます💧
でも夫婦が仲良く幸せなら他人に関係ありません✨

多少の嘘で周りが納得するなら嘘をついてあげます😁
内職や親の介護など適当に答えてやり過ごすと楽ですよ~⤴

No.42 12/05/01 22:12
通行人42 ( 40代 ♀ )

金無い専業主婦なんて退屈。
自分の小遣い稼ぐくらいの2~3時間パートしたほうが暇も潰せるし、好きな物も買えて楽しいですよ。

No.43 12/05/01 22:16
経験者さん43 ( 20代 ♀ )

専業主婦です。子供三人いて誇りをもってます。主人も私が家にいて子供たちをみて欲しいみたいです。

主人が休みの時は家族で出掛けます。発達障害の子供もいて大変ですが、いつも家族でいようという考えの主人が大好きです。大変な子育てだからこそ夫婦になれました。

No.44 12/05/02 01:38
働く主婦さん44 ( 20代 ♀ )

主さん毎日家事ご苦労さまです。

私は2ヶ月前まで専業主婦してましたが今パートに出ています。

専業主婦は楽だ!なんて言われますが実際は仕事だけしてる方が楽な気がします。

仕事は休みがありますが家事には休みがない😱

加えて仕事は給料貰えますが家事は毎日頑張っても給料貰えないし誰も誉めてくれない!
感謝の言葉もない!
やって当たり前だと思われがち!

私の旦那は私が家事、育児やって当たり前だと思ってます。
専業主婦の苦労も知ない奴に専業主婦は楽だ!なんて言われたくないですよね!

主さん、不妊治療中との事ですが、ストレスはよくありませんよ😊

主さんが、毎日家事をやってくれてるから旦那様は仕事に専念できるのです!

旦那様は主さんがいないと生きていけないのです。

あまり無理なさらず家事頑張って下さいね(^o^)💕💕

私も頑張らなくてわ!⤴⤴⤴

No.45 12/05/02 06:31
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

26さん、

私は今は専業主婦で楽をさせてもらい、毎日遊ばせてもらっておりますが、

人間、いつどうなるかわからない。

旦那に万が一があっても大丈夫なように

生命保険は旦那も私も各自2つ入り、

食いっぱぐれのない資格、更にもうひとつ資格を取り、約半年後から働くつもりでおります。

元々、結婚する前の41歳までフルタイムで毎日働いておりましてので外に出て働く事は全然苦になりません。

今度はスキルアップ、私自身をバージョンアップして半年後に働く事を楽しみにしております。

旦那をとても大切に思っておりますし、万が一があったら、とても悲しいですが…

No.46 12/05/02 14:56
ヒロキ ( ♂ XbG2w )

専業主婦の方へ

何を言おうが、確実に専業主婦は楽です。もっと社会に貢献して下さい!

生命保険に入っているから?誰のお金で入ってるんですか?
専業主婦⁉ そもそも何してるんですか?掃除洗濯食事…

そんなもの何時間とかかりませんよ。
情けない!
男だったらニートと呼ばれるレベルですよ。それが働いてる人からの見方です。

まあ愚痴られるくらいでグチグチ言ってるくらいだから仕事なんか到底無理ですね!

資格⁉
そんなもの主婦の暇つぶし!
今は大卒新卒で会計士や税理士資格をもっていても簡単には就職できません。

昔働いていたとしても、離職期間(専業主婦)が1年あればもう雇ってくれませんや?甘すぎる…

愚痴言われて当然なんだからそれくらいは我慢して下さいよー。

No.47 12/05/02 15:22
通行人47 ( 20代 ♀ )

今10ヶ月の息子が居る専業主婦です。妊娠8ヶ月の時から専業主婦になりましたが、仕事大好きな私にとって正直辛いものがあります。

すぐに仕事復帰したかったのですが夫がせめて子どもが3歳になるまでは働かないで欲しいとの強い要望で専業主婦になりました。決して裕福な訳ではありません。むしろカツカツです😠

私の周りは皆子どもが小さい内は働かないで家に居なさいと言う人達ばかりです💧私は仕事より専業主婦で子育ての方が何倍も大変だと感じます。

No.48 12/05/02 16:30

46さんへ
私は専業主婦になったばかりです。子どもが一歳なので、三歳になるまでは働かない予定です。
もっと社会に貢献してくださいとのことですが、社会への貢献って色々ありますよね?仕事をすることだけでしょうか?
専業主婦で夫を支えて、働きやすくする、それも貢献ですよ✋
子どもを産み育てる。これも少子化に貢献してますよ✋
ボランティアをする。これも仕事ではないですが、貢献してますよ✋
よって専業主婦が社会に貢献できないわけではありません。

生命保険を誰のお金で?とありましたが、夫の稼いだお金ですよ?
夫の生命保険も私のもその稼いだお金で払ってますよ✋ 夫の稼いだお金が家の収入ですから。
何か質問や、わからないことありますか?

No.49 12/05/02 16:38
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

『他人から何か言われて、気にしないようにしても気にしちゃう性格なんです』
という事ですが、結局、気にしようがしまいが、な~んも変わらないんですよ(笑)

だったら、気にするだけ無駄な神経の擦り減らしだと思いませんか?

私も子供が居ない専業主婦ですが、他人から何を言われても別に嫌な気持ちとかにはなりませんよ。

自分の夫が納得してれば夫婦円満な訳で、苦言を呈してきた人の意見に左右されて悩んだところで、その人達が何かしら責任持ってくれる訳じゃないんですよ。
他人の意見なんて無責任なもんです(笑)

自分がどうしたいかが一番重要だと思いますよ。

専業主婦でいることがいけないと思うなら仕事を探せばいいし、私は専業主婦でいいと思うなら、専業主婦として精一杯やってればいいし。

ちなみに私は、本当は将来の事も考えて仕事はしたいと思ってますが、持病があって完璧に職場貢献できる責任は持てない状況なので、無理してまで働こうとは思っていません。

主人に何かあれば無理してでも働く覚悟はしてますけどね。

今は体調を見計らいながら、ギャンブラーをしています(笑)
主人より稼いでます(笑)

主さん、他人の言う事なんて気にしてちゃダメですよ。
不妊治療中なんですから、無駄な心労はメチャクチャ体に悪影響ですからね。

フワフワ~ンとした気持ちで生活して下さい。

No.50 12/05/02 16:40
通行人21 ( ♀ )

46さん

何してるんですか?って、私は毎日遊んでます😆私の旦那さまは家事はやらないでいいよと言ってくれていますので。
まあうちみたいなのは珍しいでしょうね😄
専業主婦も旦那さま希望なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧