注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

生活保護費不正受給について

回答54 + お礼3 HIT数 6284 あ+ あ-

怒れる人( 31 ♂ oRWoc )
12/05/16 01:32(更新日時)

最近大阪関西エリアを中心に生活保護費不正受給が問題になってますね。(-"-;)まぁうちらのエリア(関東神奈川県)にはそんな不届き者はまさかいないと思うが、もはやそれが当たり前となって、貰って即パチンコ直行って人もいますね💢💢あれは税金ですよ。少なくとも 大阪市民の血と汗の結晶から払ったお金です。しかも生活に関係ない事に血税を使うとは💢働けるのに働かない仕事を探そうともしないで、受給条件を巧みに利用して甘い汁を吸う多数の真面目に働いてる人が貰う少ないながらも一生懸命働いた証に寄生する人を許せないですね。もしそんな人たちがうちらのエリアにいたらたまらないですよ。橋下大阪市長は、支給条件などを厳しくしたり チェックすると言ってますが、本当にそうしないと極論、日本の財政破綻の元になりかねないですよ。それにしても大阪だけであの受給人数はある意味スゴいです。呆れますね。😲

No.1792095 12/05/13 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/05/15 10:22
通行人15 

49

嘘臭い話に食い付いて楽しい?
こっちは笑えるよ

不正受給を通報し追い出すとは言ったけど、賃貸問題に関しては食い付いた誰かが言った事で、私は説明したまで。

で、ウチの不正受給者クン。

ま~た やらかしてくれました

まぁ今に始まった事じゃないけどね

朝タクシー乗ってパチンコへ行き帰りもタクシー。
料金は生活保護受けててお金が無いとか言って踏み倒し。

昨日はウチにタクシー代貸してと言って来た。
勿論断ったけど。
家賃だって何ヶ月も滞納してるクセに金貸せとは何事ぢゃ!

ウチは部屋は貸すが金は貸さん!

そんな事が引っ越してから2年間ずぅ~っと続き、とうとうタクシー会社も警察に被害届を提出。

警察が訪ねてもいるワケない。

生活保護受ける為だけに引っ越して住民票おいてるだけの部屋。

本人は近所の女のとこ。

パチンコ代も女が渡してる。

ピザや寿司の出前がほぼ毎日来る女の家。どうやら夜の女みたいだね。

踏み倒したタクシー代も結構な額。

警察とタクシー会社の弁護士からは、今追い出したら女とどこにトンズラするかわからないから、まだ手を出さないでほしい、とのことで。

途中経過や今後の相談なんかで警察に行ったり弁護士が来たりのこの頃。

受給者から受刑者になるのも時間の問題です。

ちなみに今朝もタクシー乗ってパチンコ行きました。
今日のタクシー代はどうするのかな?

No.52 12/05/15 13:07
匿名 ( olI4Cd )

生活保護受給

以前は

高齢
障害
疾病
母子
共産党口利き
公明党口利き
同和口利き

などの受給理由が必要で

仕事がないとの理由なら
ハローワークで相談して下さい

と門前払いされていましたが

2、3年前から

その他

という理由で受給できるようになりました

No.53 12/05/15 16:02
通行人20 ( ♂ )

>51

食いつくというか、不正受給と借家の追放は一直線ではありません。

しかし、特に説明もなくあなたは二つを並行して載せていました。

だから、『そうはならないのでは』と疑問を口にしただけです。

ところで、タクシー料金の不払いで警察は介入するのでしょうか。

食い逃げのように、踏み倒し(?)の現場を現行犯で押さえるのだろうか。

賃貸料の未払いも、最終的には物証をもって民事裁判を起こすしかないのかなと思いますが。

警察は何をしているの。

それ以前に、二年も未払いの状態が続いているというのもピンとこない。

仮にタクシーの場合、未払いが続いたら乗車拒否などしないのだろうか。

そもそも、「生活保護だから払えない」と言われて引き下がるタクシー屋さんはいるの。

「今度から気をつけてね」という方もいるかも知れないが。

No.54 12/05/15 19:16
通行人15 

>53

乗車拒否に関しては、客に『どちらまで?』と聞いたところで自宅なのか不明でしょ。だとしたら乗車拒否はできないでしょう。

踏み倒しも、毎回同じ運転手のタクシーに乗るワケじゃないし、踏み倒されると思って乗せる運転手もいないし。

たいていマンション前で下車し、後に集金を約束して実際に料金の集金に来たタクシー会社もいますよ。
でも前にレスしたように不在ですから。
オーナーの私のところへ訪ねられて未払い金があると言われても、私はただ部屋を貸してるだけの関係ですから、勿論支払いはしませんし。

だからこそタクシー会社は住所も名前も把握し、悪質極まりないという事から弁護士に相談し、警察へ届け出た。

タクシー会社との事は私は関係ないから詳細は知らないけどね、運転手の間では有名人で、乗せて着いて『あ、コイツかぁ…』と後悔するのがほとんどらしいから。

警察が何をしてるかは私に聞かれてもわかるワケないじゃん。

ただ、タクシーのタコメーター(だっけか?)でいつどこからどこまで乗っていくらかかったか、踏み倒した金額とかの調査じゃないの?

実際、1ヶ月くらい張り込みとかあったのは知ってるよ。

私も不正受給は許し難いから協力してるけど、ホントはトンズラしようがさっさと追い出したいのが本音。

空いたら次に入りたいって人も待たせてる状態だしね。

No.55 12/05/15 21:03
通行人20 ( ♂ )

>54

やはり、「生活保護だから払えない」という理由で度々タクシー料金を不払いにできるのかが疑問。

仮に、「今度からは気をつけて欲しい」という仏の心(?)を持ったドライバーがいるとします。

しかし、いつもそのようなドライバーばかりではないでしょう。

そんな中、二年間もどうやって不払いを続けてきたのか。

ちょっと考えにくい。

>警察が何をしてるかは私に聞かれてもわかるワケないじゃん

あなたは、前のレスで警察と弁護士の間を行き来している話しをしていました。

ところで、あなたの言うその方の不正受給は、パチンコと女性から金銭的援助を受けていることですか。

No.56 12/05/15 21:22
通行人56 ( 20代 ♂ )

大阪の西成に中国人が大量発生!
生活保護貰っていた事がわかった。

No.57 12/05/16 01:32
匿名 ( olI4Cd )

⬆ そんなこと
野放しにしたら
チャンコロが一億人くらい生活保護もらいに
なだれ込んでくるぞ

嘘やと思ったら
台湾原住民に聞いてみな

投稿順
新着順
主のみ
共感順