親からの援助

回答10 + お礼1 HIT数 771 あ+ あ-


2012/05/25 14:53(更新日時)

2年前に入籍し子供もいます 式はまだしていません 今はアパート暮らしですが、家を建てたいと思っています そこで皆様に質問させて下さい 結婚式、家を建てる際にお互いの親から援助ありましたか? 妻の両親は会社を経営していますが、子供達は援助を受けずにきたそうです 私の両親は高齢で年金暮らしなので期待出来ません 会社の同僚の中には家やマンションをプレゼントされたという人もいて羨ましい限りです 私達夫婦は色々あり、貯蓄もあまりない状況です ちなみに結婚式は身内で質素に済ませたいと考えていますが

タグ

No.1797693 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

嫁の親にたかる情けない男
絶対に離婚するわ

No.2

援助なんてありませんでしたよ。式も挙げてませんし住まいは前妻と暮らしてたマンションですしね。ただ子供達の出産の時と入学の時はお祝いをいただき普段の生活の中では食品やらもらいますがね。

No.3

えっ❓
主さんの親からの援助は期待できず、自分達夫婦は貯金はない。
奥さんの両親が会社経営だから何❓
奥さんの両親が援助すればいいのに✋とか思ってません❓
間違ってますよ。
自分達でやっていけないならマイホームは諦めるしかないでしょ💧
友人はマンションや一軒家をプレゼントされてるかもしれないけどだから何❓

奥さんに言わないほうが良いよ✋
厚かましいな主…😩

No.4

今は金利も安いですし頭金なしボーナス払いなしで全額ローンです。銀行の審査も厳しくないですよ。

No.5

すみませんが、質問のみにお答え下さい

No.6

じゃ答えます。

ありましたよ。私は
土地も頂き家を建てるお金2500万も出してくれました。
実家の祖父が資産家だからです。

でも離婚しました。元夫の親は貧乏で1円も援助が無いのに当たり前顔な元夫に嫌気がさしました。まーそれだけじゃ無いんですけどね。
女の懐や親にお金で甘えようとする男は情けない奴多いですね。

今は賃貸で貸出てます。

今の主人と再婚して家を新しく購入する時には主人は一切の援助は断りました。
それでも土地が空いてるのにもったいないからと土地だけは祖父に借りてます。
頭金も自分達で揃え2700万を20年ローン組みました。

No.7

うちは今年の暮れ、新築が建つ予定です。
今は賃貸に暮らしています。
主人は長男で、結婚前から貯蓄もしっかりしていたようです。
主人の実家の徒歩2分くらいの場所に
主人のおばあさんが一人で住んでいた家がありましたが
おばあさんが身体を悪くされて実家に身を寄せることになり
おばあさんの家の土地を譲っていただけることになりました。
主人の貯金1000万、主人は高卒なので
母親が大学進学のために貯めてくれた500万で
あとはローンで何とかできそうな感じです。

親の援助は期待していませんでしたが
主人のために貯めてくれていた
500万を新築の予算に充てられて感謝しています。

No.8

普通は結婚したんだから援助なんて頼らない。
好意で頂くのとたかるのとはわけが違う。
奥様兄弟はしっかり自立されてるんでしょう。
私は援助なんて一切求めてないですよ。
自立したから結婚したんだから。
人の話を聞かない、お礼もろくに言えない人ならそりゃ援助してもらえないでしょ。

No.9

って言うか、それじゃ「未成年の妊娠」とあまり変わらないね
つまり、自分達で責任が取れないって事
未成年には親を頼るな等と血気過多に叫ぶ人も多いです
ましてや、成人なんだから親に頼るのはマズくないですか?
結婚して生きて行くって言うのは、身内や親類縁者が誰一人としていなくても、生きていけるって意味だと思うんですが・・・

親子でどうしようと勝手ですが、未成年の妊娠が増えても大人は何も言えないね
むしろ大人が甘えた生活をしているケースの方が多い気もする(主の事じゃ無くてね)

No.10

親からの援助はありませんでした。そもそも最初から援助を頼りに結婚や家を建てようとも思いませんでしたね。 結婚って自立して自分の家庭を持つことですから…援助がないとダメなら最初から結婚なんかしませんしお金がないのなら家なんて建てません。お金が無いなら買わない。子供でも分かりますよ

No.11

結婚以来、親には援助してもらっていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧