注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

運動部に入らない中学生男子

回答46 + お礼14 HIT数 57630 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/05/31 13:25(更新日時)

この春中学生になった長男。

もともとスポーツが好きじゃないのは分かっていたけど……

案の定。

息子が入ったのはインドアの典型のような文化系の部。

週一でだらだらのミーティング、あとは文化祭の前にちょこっと活動する程度😥

中学生男子で運動部に所属しないことが、信じられない。

運動部をやらなかったら、上下の規律やチームワーク、根性や集中力を何から学ぶの❓

健全に身心が発達するの❓

親が口を出すことじゃないのは分かっているけど、平日は16:00過ぎに帰宅、土日もたらたらと在宅。

下の小学生の子より長い時間家に居座る息子に思わずイラッ💢

このままでは「いい加減にしろっ運動部くらいやれっ」と息子に怒鳴る日も近い……😱

そうならないために。

浅はかな母を助けて下さい。

「運動部経験しなかったけど、問題なくすくすくと健全に成長したよ」という実例。

また逆に辛口でも構いません、「運動部をしなかった人の成れの果て」についても、忌憚のないご意見をお寄せください。

ちなみに私は中高はガッツリ体育会系。大学もスポーツ系の同好会にいたので……。

ごめんなさい、運動部に入らない人の気持ちや生活が分かりません……。

No.1799749 12/05/29 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/05/31 08:10
お礼

続きです。

私のことをかなり運動バカ、脳ミソが筋肉、と叩く方も多々おられますが、ささやかな反論をさせていただければ、私は普通に国立大学の進学し医療系の専門資格も持っています💪😂
その医療の現場で働きながら。
やっぱり運動習慣のない方って、老化が早かったり免疫力が低かったり、基礎代謝が低くてメタボになりやすかったり……という症例を日々目の当たりにしてるだけに、我が子の現状には複雑なものもあります。
イジメ、しごきのような運動部を全面的に肯定してるわけじゃない。
体を動かす習慣って大切ですよ?
家族でレジャーにに行って軽いハイキングなどをしても、いちばん先にダウンするのは息子⤵。小学生の娘より、です。これはさすがにマズイだろう、と親としては焦るわけです。

No.52 12/05/31 08:15
通行人52 ( ♂ )

主さんの意見に大賛成。何より若い頃からの身体作りは絶対です。どうしても、と言うなら何か本人に興味あるものをやらせてあげて下さい。

No.53 12/05/31 08:17
お礼

息子の中学はちょっと古くさくて、運動部が奨励されている。
親からは強制できないけど、中学になれば息子もその雰囲気に煽られて、ちょっとはスポーツに興味がいくかな、というささやかな期待もあったんですけどね……。
繰り返しますが、親から、息子に運動部を強要したことも息子の選んだ部を口に出して否定したこともありません。
息子が持ってきた部活の「入部承諾書」の親のサインも、すんなりしましたよ。
中学生の部活、親の意見をさしはさむ余地などない。自分で選べばいいんですから。
でも。
ちょっと悶々とした気持ちを聞いて、なだめていただきたかったんですけどね……(^_^;)

No.54 12/05/31 08:18
お助け人54 

何も問題なく普通だと思いますよ~

ガッツリ運動部の親御さんが我が子にも運動部に入ってもらいたい…

当たり前な気持ちじゃないの?

ただ、反論するとまた荒れますよ

粘着が多いからw

気にする事ないですから~

No.55 12/05/31 08:19
お礼

気持ちをわかって下さった方、優しく諭して下さった方、
ありがとうございました。

No.56 12/05/31 08:26
専業主婦さん3 ( ♀ )

わかります😥

親は子供が可愛いし 将来の為に色々考えますが 子供は子供で 色んな気持ちがありますから そこで すれ違いますよね😣

私も 大人になって 親のいう事を聞いておけば良かったって 思いますが その時は そんな事 考えられませんでした。

我が家も 中学生の娘がいます。進路で 色々悩みます。本人は 芸能界とか全く夢の世界にいます😣

毎日悩みの種ですよ💦

No.57 12/05/31 11:48
通行人22 

お礼を読んで…頑固で融通の利かないお母さんだなとつくづく思いました
中学生で家族とハイキング…行くだけでも優しい息子さんじゃないですか
疲れたって言うのは本心では家族とハイキングうぜーって意味では?

医療の資格とは?医師ではなさそうですね😂
何故なら医師ならいろんな人をもっと診てますから、学生時代にスポーツをしてようがしてまいが特に関係ないと言えるんじゃないですか?
私はスポーツしてませんが免疫力は強く健康には自信あります
スポーツを止めた人がメタボになるケースは多いですよ

こういうスポーツ至上主義な健康オタクみたいな主さん
この先息子さんが喫煙や飲酒をするようになっても煩く口出しするのかどうかが気になるところです
そういうのは関係ないのかな?

体育会系って大学だと未成年に酒を強要するのは珍しくないし、高校生でもそういうのはよく聞きます
煙草吸ってる部員も多いみたいですよ
先輩や仲間に勧められたら上下関係が大変な世界だから断れないのでしょうね

No.58 12/05/31 12:38
通行人58 ( 30代 ♀ )

私は小学校以来運動部に所属しておりません。

基礎代謝は高く、体力測定で年齢平均より良好でした。
現在東証一部上場企業勤務。
数字で結果を出す仕事で、努力根性だけでなく【結果】で全て評価されます。営業成績は部署でダントツです。

私の底力と負けん気、諦めない姿勢は家庭で親から学びました。
社会の規律やマナーは高校生時分のアルバイトや会社勤めの新人の頃、指導頂きましたね。

トラブルに強い、動じない精神力と周囲に言われますが、これは目の前で母が事故で死んでしまったせいですね。あれ以上の衝撃は私の人生では起こっていない。

主さんが運動部で経験し成長できたと言われるように、人を成長に導くものは一様では無いと思います。
単純に○○をしていれば大丈夫と思いこむのは運動至上主義独特の感覚かも知れませんので、ご注意を。物事を一面的に捉え過ぎではないでしょうか。

心配なのは息子さんを信用されていないのですかね。残念なことです。

ちなみに私が運動部に所属しなかった理由は、集団行動が好きではないから。一人で動く方が好きです。
でも仕事ではチームを組み、コミュニケーションも取れます。
好きではないことをプライベートタイムにする必要性ってありますかね?

No.59 12/05/31 13:19
お礼

いや、だから強要してませんってば😂
何度言っても分かんない人には分かんないんですね💧
親には親の得てきた経験から語るものがある
もちろん、子供は別人格でそれを押し付けるつもりはない。
そりゃ、親の望む方向性に成長してくれたら、楽でしょうね
でも当然、そうではない現実……⤵
親は親で、子供には決して気付かれないように、一人悶々と悩むわけですよ。
答えのない問いに俊巡として。

No.60 12/05/31 13:25
お礼

ここであまりにも、運動部を否定しムキになって攻撃する方々って、もしかして実は運動部にコンプレックス持ってたりするんですかね……。
前向きなご意見が伺いたかったのに、息子もそうなっちゃうのかな……とかえって不安になっちゃいました……

何でもいいんです。本人が好きで楽しいと思えることを見つけて欲しい、何かに夢中になってほしい。
せっかくのみずみずしい時期なんだから。
ウチの場合は、いまはまだそれを模索してる最中なのかな……

『待って見守る育児』って、それはそれでしんどいですよね。たまに感情を吐露したくなって立てたスレでしたが……。
ありがとうございました。
締めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧