注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

低収入の亭主関白

回答59 + お礼3 HIT数 50786 あ+ あ-

すい( 28 ♀ QlNHCd )
12/06/15 16:04(更新日時)

5歳と2歳の女の子の4人家族です。

主人の年収は300万未満です。(手取りで月18万)
私もパートで月8~10万の収入があります。

生活がホントにキツキツです。なんとか食べているという状況です。

悩みの本題に入ります。主人は亭主関白なんです。私が男をたてられないと度々喧嘩になります。

例えば、食事は座ってでてくるのを待ちます。それはいいとしても箸をだしわすれてしまって私が子供の世話をしていると『箸は?』と自分で取りに行くとゆうことは絶対にしません。

家事を男がするなんてあり得ないという考えの持ち主です。

私は専業主婦ではないので仕事を終えて帰ってきて子供の世話や家事などやる
ことが山ほどあります。

家事をやってほしいとは思いませんがせめて自分のことは自分でやってほしいと思うんです。

余裕のある生活をしていればそんなことも思わないと思いますがホントに美容室には何ヵ月もいってなければ服も買っていません。子供の必要なものも買えません。

そのくせビールを買わないと毎日遅くまで仕事してるのに俺にご褒美無さすぎだろ!と怒ります。小遣いは2万渡してましたがこんな小遣いでやっていけない!と文句文句文句です。

『はぁ?』っとゆうかんじです。私の小遣いなんて一円もありません。

主人は俺に感謝の気持ちが無さすぎると言います。たしかにその通り感謝の言葉はここ最近口にしていません。それも悪いのも勿論わかっています。

だけどその収入で偉そうにされると感謝するきも起きないんです。本当に腹が立つのです。

でもやはり主人のいう通りにすべきでしょうか?おまえみたいなやつ離婚だ!とよく言われますが、子供もいますし離婚する気はまったくありません。

アドバイスお願いいたします。

No.1806200 12/06/12 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/06/13 21:58
通行人51 

車、家、子供・・・

ある意味贅沢品に囲まれてますよねぇ?

全て手にしてるんだし、もともとの収入を考慮してもカツカツで当たり前でしょ~。

うちは、車無し、賃貸、子無し・・・都会だから車なくてもOKだけど、その分家賃は高い。だから、フルで働いて世帯収入月45万を維持するわけです。将来の住宅資金や老後貯蓄をメインに考えてるため、子供は贅沢品、無しの方向です。

旦那さんの性格的なものだって好きで選んだ相手なんだし、育休利用して正社員を維持しなかったのもあなたの決断でしょ~。

No.52 12/06/13 22:01
通行人52 ( 20代 ♀ )

うちも似たような環境です。

亭主関白で着替えすらどこにしまってあるかわからないから💧朝全部だしておいたり💧

少しぐらい自分でやればいいのに💧

パートに行っていても、家の事ができてないと言われるし💧

誉めて育てるのが一番よって仕事場の人から言われました⭐

ちょっとなんかできないかと思ってるとこです。
お互いに頑張りましょう💪

No.53 12/06/13 22:12
通行人53 ( 20代 ♀ )

パートであれ、共働きなのであれば、ある程度の家事は分担してもらいたいですよね‼
働いている時間は当然主さんの方が短いので大まかな家事は主さんがやるべき事だとは思いますが、ちょっとした事ぐらいは旦那さんも協力すべきです。
亭主関白な態度をとるは旦那さんの給料1つで家族全員を養えるようになってからですよ‼
そもそも家事は女性の役割ではないです。
なんで女ばっかりが無償で働かなきゃなんないの。

No.54 12/06/14 00:32
通行人54 ( ♀ )

昔はやればやるほど給料もらえた時代だったから威張れたのかも....


少ない給料でも旦那さんが家庭的なら、苦しくても一緒に乗り越えられるのにね....




No.55 12/06/14 00:38
通行人55 ( 30代 ♀ )


亭主関白夫って厄介よね💧
プライドがやたら高くて、低収入でも生活苦しくても、家や車買っちゃうのよね
反対すると余計ムキになるし
自分勝手だし
手に負えないわよね~

解決法って言っても、旦那さんをひたすらたてまくる、とかかしら……
でも効果ない事の方が多いだろうね⤵
旦那さん治らないよ
そういう人だと諦めて我慢するしかないんだろね😔


No.56 12/06/14 13:46
おばかさん56 

44のあなたも気持ち悪いです。人の考えにケチつけんなよ😜

No.57 12/06/15 07:26
通行人 ( 30代 ♀ jQqLw )

うちのダンナもそんなかんじ
共働きでもいっさい家事しません

結婚当初はそれこそ亭主関白そのもの


私が自分の事は自分でしろ💢とフライパンを持って殴り掛からんばりの勢いでキレたら、食べた食器は自分で片付けるようになったし
自分の部屋は片付けるようになりました😆

やってあげるのからやってくれるもんだと思うのでは?

怒られようがキレようが無視して自分のことは自分でやらせる❗

っていうのはどうですか

あんまりアドバイスになってないかも…

No.58 12/06/15 10:16
おばかさん58 

でき婚っぽい。たぶん。ていうか絶対。「お前のせいでこんな車に」の発言からして、子どもができたから結婚→こんな生活に…というニュアンスでとれる。

あと25は、誰に言ってんの。完全にスレ間違えてる。

No.59 12/06/15 10:19
おばかさん58 

この旦那のタイプは、厄介なことに絶対変えられない。収入は主さんが増やすしかない。簡単に離婚を選択しないのは偉いけど、ただお水っていうのはいただけない。仕事は腐るほどあるのに、なぜお水?旦那、浮気するよ?

No.60 12/06/15 10:22
通行人60 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様🙇
ほんとに男って、しかも小さい男ほど家の中でデカい顔するんだよね~!
主さんの気持ち凄くわかります。 パートでそれだけ稼ぐって大変なことだと思うし、家事や育児も何もかも奥さんまかせっていうのは違うと思う。
そんなに威張りたいのなら、奥さんにそこまで稼がせないようにもっと家にお金入れろって話ですよね!
しかし、こういう要求を旦那に言うと、小さい男ほどキレますから、扱いが大事なんですよね~

ほんっと主さんの大変さわかりますよ!
心でボロカス言いながら、表では、「ごめんなさい!」って箸出すか、 「ごめんね~、ちょっと手が話せないからお箸出してくれる?」と下から言うとか
それしかないかな~。 主さん頑張って下さい。応援しています🙇

No.61 12/06/15 15:57
通行人61 ( ♀ )

うちの旦那に似てるかも…
違いは見栄を張らないとこかな。

しかし、箸を自分で取りに行かない、収入は主さんとこより少ないです

私が社員で働いて、なんとか生計を立ててます

そして、子供は一人です。
まず…
いくら義母親から頭金を出してもらったと言えど、低収入で家を買うのは無謀でしたね
頭金だけは払ってもらえても、月々のローンはあるんですよね!?

車も四人家族ならキツイが軽自動車にするとか…
食費を浮かせるなら、スーパーは止めて田舎にある野菜の直売所に行くとかするのが良いです

うちは、身の丈を知ってるんで車は中古で旦那の友人の整備士からの掘り出し物の車を買ってます。
家は賃貸ですが、月々2万の市営に住んでます
車は各自1台ありますが、私だけは軽自動車なんで新車で買いました。


米は、旦那の親戚からただで30㌔貰えるから買わないし、野菜もこの季節なら貰えます
魚は旦那の実家が青森の大間(マグロで有名な場所)で漁師してるので、時々貰えるので助かってます。
こうでもしないと、旦那の給料では無理です。

No.62 12/06/15 16:04
通行人62 ( 30代 ♀ )

自分の望む生活を満足にできない人間に威張る価値なし。
世帯主きどって稼ぎが18万なんてありえない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧