高卒以上って…
素朴な疑問なんですがよくアルバイト募集の張り紙に『高卒以上』とありますが…
高卒ではないのに高卒と偽って履歴書に記入して、面接に受かって働く事になった場合後でバレたりするんでしょうか❓
新しい回答の受付は終了しました
お堅い上司や社長なら、クビになりますよね。
コンビニのバイトだったら、店長次第だと思うよ。
実際に知り合いがしちゃって、1人はクビだったけど、もう1人は戦力になってたからクビに出来なかったみたいだよ。
バレる時期も関係するんじゃないか?
バイトなら、大学生がバイトを探す様な時期ならクビ確実じゃないかな?
アルバイトの募集要件にある「高卒以上」ってのは「現役高校生じゃなければOK」ってことであり、ある意味、誰でもOKに近いわけです。
そこを満たしてない上に、詐称までしてくるような人間はろくでもないです。だったら、正直に中卒と書いたほうが潔いといえます。アルバイトくらいなら人間性や職歴を加味して受かる可能性もありますから。
実際にうちの姉は中卒ですが、ファミレスやレジャー施設や販売員など色んなアルバイトをしてました。志望動機の書き方などを点検してくれと言われ、履歴書を何度も見ましたが学歴詐称はしてないです。
以外と近い人が密告しますよ。そしらぬ顔して仲良しの友人とかが密告します。フルタイム勤務の生活保護者をその方の親友が密告したし、学歴詐称勤務は仲良しグループの1人が密告したし、私は母子家庭の友人を密告しました。世の中そんなもんです。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧