注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

実家帰省

回答3 + お礼3 HIT数 1408 あ+ あ-

ケア( 53 ♀ 5j7Dw )
12/07/16 05:25(更新日時)

毎日仕事をしています。今日から三連休😃
更年期の為か?体中に痛みと左腕に痺れがあり、体中が怠いです。娘家族が車で一時間の距離に住んでいて一ヶ月に二回位週末家族四人できます。賑やかでいいんですが、娘は家に帰ると孫は親に預け、ダラダラしています。娘夫はゲーム三昧⤵洗濯から三食全部私の負担です。食後の片付けすらしません。私は悲しくなります。でもたまにしか来ないのだから自由にさせてあげようと思い自分でなんでもしてしまいます。揚句に夜遅くまで起きていられて娘家族が帰るとドット疲れてそのまま、また仕事です。親だけど私だって休みたいです。外食行けばみんな私の支払い。食費だって大変なものです。夏休みは10日以上泊まり、食費一円も出しません。親だからと思い、出してとは言えません。皆さんは実家に長期家族で泊まる時、家事を手伝ったり食費の一部出したりしますよね!
私は若い頃、家族で実家に泊まる時は必ず一万円位は母に渡してきました。食事の世話や掃除洗濯当たり前にしました。孫達は出したものは片付けない。部屋がとんでもないほど散らかります。
昨日も、これからみんなで行っていい?と言われたけど、少し具合悪いから休ませてと断りました。親だって大変って思うことあります。
娘家族と、どうやって付き合えばいいんでしょう?


No.1821011 12/07/14 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/14 11:21
通行人1 

具悪時は断った方がよいかな。 食費分出してもらいなさい。

No.2 12/07/14 12:31
通行人2 ( 40代 ♀ )

結論を言えば
そんな娘に育てた主さんに返ってきてるんだと思いますよ。
子供は親の背中を見て育つというのに、
主さんの行動を娘さんはちゃんと見てなかったのでしょう、残念ですが。

偉そうにすみません。
私も娘が4人もいて、
情けないことに成人した長女と次女は『親の心、子知らず』で、日々嘆き悲しみ、怒り、落ち込んでいます。

まだ独身ですが
結婚して子供ができればちょっとは親のこと、わかってくれるのかしら、と
安堵するのをごまかし、先伸ばしにしている自分も情けなく思ってます。

お嫁に行ったのなら、娘ではあっても娘は人の親です。
連鎖しないように、お孫さんのためにも、お嫁に行った自覚、親であることの責任も教えないとダメですよ。
恥をかくのは娘さんです。
親にはいつまでも甘えたいとは思いますが、主さんがつらい、不満に思うなら、きちんと話した方がよくないですか?

口やかましく言いたくないですよね。
でも言えるのは主さんだけですよ。

お金は出さなくても、気持ちだけでもいたわって欲しい、里帰りしたら家事は手伝いなさい、と。

けじめは大切だと思いますよ。

No.3 12/07/14 17:59
お礼

>> 1 具悪時は断った方がよいかな。 食費分出してもらいなさい。 レスありがとうございます。

断りました。今日は一日寝ていました。無理して対応しなくてもいいですよね。
体あってこそ。食費は考えてみます。

No.4 12/07/14 18:09
お礼

>> 2 結論を言えば そんな娘に育てた主さんに返ってきてるんだと思いますよ。 子供は親の背中を見て育つというのに、 主さんの行動を娘さんは… レスありがとうございます。

私は嫌な部分に蓋をしてしまいます。全部一人で背負う性格なので反省です。確かに私の責任ですね。独身の頃、家事をさせなかった私のせいです。
結婚してからも面倒はみても面倒はかけたくないと思う親心でした。

でも今回だけはあまりの辛さに、少し休ませてと伝えました。精神的にも肉体的にも疲れすぎです。
体は一つだけですね。
いつか娘に伝えます。

No.5 12/07/15 16:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんは私の母と同じ歳です。娘さん家族、非常識にも程がありますね…お母さん(主さん)のことを何だと思っているんでしょうか。

私は結婚を機に遠方に越して来ました。新幹線+特急で6時間の距離に実家があります。帰省は年末年始・お盆ぐらいです。両親は10年前に離婚し、帰省するときは母の家に滞在させてもらっています。

その間は、買い物したり洗濯、掃除は当たり前です。一緒に帰省してる夫も、普段はゲーム好きですが帰省時は一切しないです。金銭的にも、母もうちも余裕はありませんが出来る限りのことはしてます。先日は2週間の滞在で3万円渡しました。

娘といっても、嫁に行った以上は少しは考えるべきだと思います。実家であろうと片付けもしないなんて信じられません。あまり酷いようであれば一線引いたお付き合いも考えて良いと思いますよ。

親しき仲にも礼儀あり、です。

No.6 12/07/16 05:25
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

普通はそうですよね。教える教えないの問題じゃない気がします。自分は昔、今は亡き父から厳しく育てられました。
私達夫婦は娘を甘やかしたのかもしれません。反省です。

私はお金はともかくせめて滞在中位は自分達の部屋の布団を片付けたり、洗濯や食事の後片付け位はして欲しいです。

確かに一線置きたいと思ってしまいます。
でも悲しい😢です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧