注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

アスペルガー、ニートです…。同じような方のみお願いします。

回答2 + お礼2 HIT数 9473 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/21 12:46(更新日時)

今現在ニートです…。
前職辞めて、もうすぐ3年になります。

以前は歯科医院で働いていました。
今まで転職して3件の歯科医院を経験し、最後の職場では仕事が出来ないとの理由で、自己都合扱いで退職させられました。

4~5年ほど前からメンタルクリニックに通院しています。
前の病院では途中から違う病名をつけられ、大量の薬を出されて薬漬けにされていました。

今年から病院を変え、薬もかなり減らされました。

色々検査した結果、アスペルガーと発達障害だと診断されました。

かなりショックでした。
病気ではなく障害者だったなんて…と思うと、先が見えなくなり、まだ受け入れられないでいます。

以前と同じ仕事をしたかったので、何件も歯科医院を受けたり、飲食店などのアルバイトも受けましたが全滅でした。

アスペルガーで発達障害と診断されて、一般枠では働けないのだろうか…とか、差別するつもりはありませんが障害者枠ではないと働けないのかと不安です。

でも、アスペルガーで発達障害である事を隠して就職したり、アルバイトに受かったとしても、また以前のように転職を繰り返したり、長く続かなかったら意味がないと思いました。
一般枠で受けたとして、面接時に自分の障害の事を話したら受かるわけないな…と思います。

医師から、障害者向けの就職支援センターを紹介されたので、先月、登録と就職相談に行ってきました。

すぐにハローワークに行って障害者枠で就職活動してもいいですが、その前に色々な職場を見学したり、職業訓練なども出来る事を言われました。

ブランクもあるので、すぐに就職活動はせず、色々な職場見学をして視野を広げてから就職活動したい事を伝え、先日、やっと1件目の職場見学に行かせてもらいました。

職場見学は沢山受け付けているところがあり、かなり数も多いので、何件か選んでまた連絡しますと言われたのですが、就職支援センターからは一向に連絡がありません…。

動くに動けず毎日家で無駄に時間を過ごしてしまっている状態です…。

この先どうしたらいいのかわからず、毎日苦しくて精神的に塞ぎ込んでしまい、おかしくなりそうです…。

両親からは、自分の人生なのだから自分で決めろという感じで、毎日だらけて過ごす私に何も言って来ないのもとても辛いです。

同じアスペルガーの方いらっしゃいますか?何かアドバイスがあればお願いします。

長文失礼しました。

No.1823831 12/07/20 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/20 10:28
通行人1 ( 40代 ♀ )

これまでツライ経験もたくさんあったと思いますが前向きに頑張っていらして偉いなぁと思います

私の父がアスペルガー系です
父の仕事は大きな工場のボイラーを管理する技師でした
対人関係を構築することが苦手で、職場の人を怒らせることもあったようですが、それでもなんとか定年までこれたのは、技師という仕事がマニュアルに従って、機械相手に淡々と行う仕事だったからです
これがお客様相手に営業やサービスなど行う仕事だったら務まらなかったと思います

歯科医療という患者さん相手のお仕事はトラブルもあるし、スタッフの方たちとのチームワークもあるし、アスペルガーの方には大変な仕事だと思います

アスペルガーの方は一人マイペースでできる仕事が向いています

とにかく職場の理解は必須です。
ハローワークに障害者のためのジョブサポート制度がありますよ
職場とのやり取りをサポートしてくれます
やはり職場と主さんを橋渡ししてくれる第三者は必要だと思います

主さんの能力と特性をわかってくれる職場は絶対ありますから
あきらめないで頑張ってください

No.2 12/07/20 13:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。

医師から診断受けた際に、今までの私の職歴なども細かく聞かれました。

私はマニュアルがしっかりあって、コツコツやるような仕事はきっと合っていると思いますが、忙しくなったり、臨機応変な応対が苦手なのではないかと言われました。

確かに働いていた頃は、患者さんと何気ない会話してコミュニケーションとるのは好きで楽しかったのですが、混んできたりした場合の周りの状況が読めなかったり、仕事の優先順位をつけるのが出来なくて、周りのスタッフにいつも迷惑をかけてしまい、そのせいで職場の人間関係をうまく築けなかったです。

仕事をするに当たって、本当は指示された事だけではなく、自分で仕事を見つけ、指示された先も出来なければいけないのに、私は細かく指示されないと何をしたらいいのかわからず動けなく、その事だけしか出来なくて情けないといつも思っていました。

就職支援センターで、職業興味検査というものもやりました。
その結果をグラフにした用紙を見せて頂いたら、接客や、誰かを喜ばせたいという仕事にはすごく興味はあるけど、それらの仕事に自信があるかという項目は極端に低かったです。

障害者枠となると、一般枠と比べたら収入は落ちると思うのですが、この先一人で生きていく事を考えると不安でたまらないです。

障害持っていたら、この先、恋愛や結婚なんてもちろん出来ないだろうし、先が見えなくて不安でいっぱいです。

正社員で働く事も夢になりました。

頑張って国家資格を取ったのに、もう歯科では働けないのかと思うと、とても悔しく、悲しいです…。

専門学校に行った意味なかったなと、つい考えてしまいます。

でも、ずっとこのままじゃいけないので、自分が出来る仕事を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 12/07/20 17:56
通行人3 ( 30代 ♀ )

アスペです
昔から転職を繰り返してきました
車の運転が大好きなので以前は宅配ドライバーしてましたが
今は、デイサービスで働いています。
送迎で運転できるので楽しいです
人間関係は、あまりよくないですけど…
大まかに時間が区切られてる(12時からごはんとか)ので、楽ですよ
お風呂介助も手順がありますし、レクもやることが事前に分かるので助かってます

利用者さんもだいたい決められた曜日にしか来ないから、すぐに覚えられます。

まぁ職場によるんでしょうけど、リーダーがとても理解ある人なので助かってます

No.4 12/07/21 12:46
お礼

>> 3 ありがとうございます。

やはり職場の理解は必要なんですね。

私もそういう職場を頑張って見つけたいと思います。

細かく教えて下さってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧