注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

親友の死…これからの私

回答6 + お礼6 HIT数 6837 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/07/27 09:26(更新日時)

初めまして。年齢設定を間違い実年齢は46才です。

4年前に親友が亡くなりました。病気ではあったものの最後に会って話した3日後に旦那さんから連絡がきて…

命日やお彼岸にはお墓に足を運び話しかけてます。

いつかは少しずつ悲しみから立ち直れる日がくるのか…と思ってましたが一向に薄れる事はなく表面は明るくしてますが1人の時は耐えられず涙してしまいます。

もし私が死んだら親友にあえるのかな?と考えますが生活環境が異なる為、無理かも?と思うと辛くなります。

親友とは高校からの付き合いです。真っ直ぐで横路に逸れる事なく勉学に励み頑張ってきた人です。

性格は明るく皆にも親しまれて…そして真逆の私を、とても慕ってくれて毎日、笑顔で接してくれ馬鹿話で爆笑したり、とにかくお互いに心底、何でも話せる仲でした。

この頃、もし私が死んだら親友と逢えなんじゃないかな?と思って悲しくなります。

やはり死後の世界も、どんな人生を送ってきたかで場所が違って親友とは二度と逢えない事になるのではないかと思うと尚一層、悲しみがドッと押し寄せてきます。

かなり病んでるとは自覚しています。大切な人を亡くされた方は、どう乗り越えてきましたか?助言お願いします。

あと私は大事な家族が居るので自殺願望はありません。

No.1826693 12/07/26 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/26 12:07
通行人1 ( ♀ )

時間が解決してくれますが、大事な人を亡くすと、3年は立ち直れないと、言ってた方がいました。
でもね何時までも辛い気持ちでは、友人も切なくなるんしゃないかな?友人は心の中で生きてますから、前を向いて行きましょう。

No.2 12/07/26 12:22
お礼

>> 1 1さんアドバイスありがとうございます。

そうですよね!私が、いつまでもウジウジしてたら親友も辛いですよね?

私どころか旦那さんやお子さんが一番切ない思いをしてる事と思います。

今は大丈夫と言えませんが何とか一歩を踏み出せる様に頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.3 12/07/26 13:38
通行人3 ( ♀ )

死んだら会えるか会えないか…
私も考えました。でも今は死んだら
ではなく、私には見えていなくても
側にいてくれて、見守っていてくれて
いると思ってます。
主さんがそれ程思っていたお友達なら
きっと側にいてくれてますよ。

No.4 12/07/26 13:44
通行人4 ( 40代 ♀ )

私は20代で母、30代で仲の良い同級友人2人、40代で父、皆、病死で亡くしました。
母は40代、父は60代と、まだ早過ぎる死です。
最後の父の時は、もう悲しむことに疲れました。

30代の時、街角の手相占い師の方に、あなたは親と縁が薄いですねって言われました。
父が死んだ時、それを思い出しました。

時間が解決しますよとは言えないけど、何とか毎日過ごすしかないです。
今生きてる大切な人達がまだいますから。

No.5 12/07/26 14:02
お礼

>> 3 死んだら会えるか会えないか… 私も考えました。でも今は死んだら ではなく、私には見えていなくても 側にいてくれて、見守っていてくれて … 3さんアドバイスありがとうございます。

側にいてくれてると思うと心が安らぎます。別れが突然だったのと現実を受け入れるのに時間がかかって立ち止まったままです。

最初の一歩を頑張ってみます。

No.6 12/07/26 15:14
お礼

>> 4 私は20代で母、30代で仲の良い同級友人2人、40代で父、皆、病死で亡くしました。 母は40代、父は60代と、まだ早過ぎる死です。 最後… 4さんアドバイスありがとうございます。

辛い過去を思い出させてしまいましたね?すみません。20代でのお母様とのお別れ計り知れない辛さがあったと思います。頑張りましたね!

私も父親を53才で病気で亡くしました。22年前の事です。何年かし祖父母が亡くなりました。しかし時間と共に平常心に戻り戻せました。

4さんはお体、大丈夫ですか?私も父親とは別の箇所の病気を患ってます。私の3年後が親友でした。だから余計に…

頑張って生きて行きます。

No.7 12/07/26 19:30
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

二年前に甥っ子を亡くしました。

6歳でした。

本当に可愛くて、優しくて大好きな甥っ子でした。

病気で亡くなりましたが、闘病は本当に辛かったと思います。

やりたい事や将来の夢をしっかり持っていた子だったので、どんなに苦しい検査でも苦い薬でも頑張って立ち向かっていました。

でも、助かりませんでした…。

私は沢山泣きました。こんなに泣くのはこの先も無いと思います。

生きたかった甥っ子…。

私は、一生懸命生きようと思いました。

恥じない人生を歩もうと思いました。

私は信じています…いつか会える事を。

今でも思い出しては泣いています。
でもクヨクヨしません。

人間はいつか死を迎えます。

それまで前を向いて進みます!

No.8 12/07/26 22:58
経験者さん8 ( ♀ )

私も5年前に友人を亡くしました。
正直未だに涙が出る時もありますし、一緒に乗っていた電車に乗ると探してしまう時もあります。
死後の世界は分かりませんが、たまに「あれ?様子でも見に来てくれたかな?」と思うことがあります。
うまく言えませんが、不思議な出来事があったり、ふと感じるものがあったり…気のせいかもしれませんが。
きっと時間では解決されない気がしています。
悲しみは薄れてもなくなることはないと思います。
それと同じくらい楽しかった思い出もなくなることは一生ありません。
だからこそ友人のためにも前向きに生きていかなくちゃいけませんね。

身内が亡くなった時、お坊さんに
忘れ去られた時が本当に死んだ時です。故人の話をたくさんして下さい。供養にもなり、あなたの救いにもなります。
と言われました。
命日には必ず親戚なども集まり、みんなで笑ながら話しています。

No.9 12/07/26 23:22
お礼

>> 7 二年前に甥っ子を亡くしました。 6歳でした。 本当に可愛くて、優しくて大好きな甥っ子でした。 病気で亡くなりましたが、闘病は本当に辛か… ママさんアドバイスありがとうございます。

甥っ子さん6才で亡くなられたんですか!涙が止まりませんでした。しっかりと自分の意志を持った頼もしい甥っ子さんでしたね。

どんなに辛くても病気と向き合い闘うのは大人でも大変な事です。立派な甥っ子さんと出会えて良かったですね。甥っ子さんもママさんとの想い出と一緒に天国へ逝った事と思います。

実は親友が亡くなって数ヶ月で娘が成人式を迎えました。親友は娘の振り袖姿をとても楽しみにしていたんです。見せられず残念でした。そして娘が結婚し今、二才半の孫と同居してます。

可愛いです。男の子なのでママさんの甥っ子さんみたいに強く生きてほしいです。

心強いアドバイスありがとうございました。

No.10 12/07/27 00:08
お礼

>> 8 私も5年前に友人を亡くしました。 正直未だに涙が出る時もありますし、一緒に乗っていた電車に乗ると探してしまう時もあります。 死後の世界は分か… 8さんアドバイスありがとうございます。

私と同じ経験してるので読んでて気持ちが救われました。共に過ごした沢山の想い出をいつまでも大切にしましょうね!

あれ?って不思議に思う事、私もあります。何回か夢に出てくる時もあります。リアルに話す時もあれば黙って笑顔の時や寂しそうな顔だったり…

最後に会って食事したファミレスに、ずっと行けないでいます。心の整理が出来たら足を運んで同じ物を注文して想い出に浸りたいと考えています。

お坊さんのお言葉…とても共感しました。ずっと忘れる事なく暮らして行こうと思います。

8さんアドバイスありがとうございました。

No.11 12/07/27 07:22
通行人11 

命日とお盆期間中は、呼べば来ますよ。
会えます。

死後も霊格が違えど、どちらかが幽閉地獄など刑期に服役していない限りは、再会できるのでご安心を。

その場合、霊格が高いほうが再会を希望したら再会しやすいです。

この世と一緒です。
会社でも偉い人が希望したらいつでも目下に会いに行けるようになっているじゃないですか。

そこまで再会したいと感じるのは、魂の縁でしょうから、来世でもきっと再会できますよ♪

お盆や命日は、主さんのご自宅から呼ぶので大丈夫ですよ。
果物が喜びます。
あの世では果物が人気あります。好物があったらビールでもそえてむかえてあげてください。

合掌

No.12 12/07/27 09:26
お礼

>> 11 11さんアドバイスありがとうございます。

霊界の話を詳しく聞かせて頂き希望が持てました。

霊格は確実に親友の方が、はるかに上だけど会いたいと思ってもらえたら会える訳ですね!凄く安心しました。

命日はわかりませんでしたが、お盆は母が迎え火で先祖を呼んで送り火で霊界へ送り出すのを毎年かかさずしています。

親友は果物と野菜とビールが好きだったので墓前には野菜ジュースとビールとお花を供えて話しかけてます。海が一面に見渡せる素晴らしいお墓に嫁である親友が1人で眠ってます。旦那さんのご両親も自分達より先に親友が亡くなるとは思ってもいなかった事でしょう。

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧