DS等のゲーム機を持たせるに当たっての相談

回答20 + お礼1 HIT数 5293 あ+ あ-


2012/08/14 17:29(更新日時)

年長6歳の息子にゲーム機を与えるあたっての相談です。

第一子である息子は今までWiiやDSなどゲームの存在を知らずに来ましたが、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる友達宅に遊びに行った時にゲーム機を貸してもらってからゲームの存在を知り「楽しかった~🎵またやりたい」と言うようになりました。

また友達同士でゲームの事で盛り上がってると分からないなりに必死に話題に付いて行こうとしています。

またこの間、親戚で集まった時に従兄弟がYouTubeでマリオゲームの映像を見ていて隣で一緒に見ていた息子が目を輝かせ自分が操作してるわけじゃないのにキャーキャー盛り上がってました💦


その姿を祖父母が見て「何だか切ないわ⤵時間を決めて持たせたら?今時の子供は皆持ってるんでしょう?可哀想よ」と言われてしまい、確かにダメダメ言うのも良くないかな~と思い始めました。

そこで皆さんに質問なんですが、初めてゲーム機を持たせた年齢、ゲームの種類、兄弟がいるお子さんは何番目ですか?1日何分と決めてますか?他に約束事はありますか?

アドバイスお願いします。

No.1833996 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18

皆様回答ありがとうございます。

一括お礼で申し訳ありません。
ひとつひとつ読ませていただきました。


確かに男の子の方がハマりやすいみたいですね。
息子の同級生を見ていても女の子でゲームの話をしているのはあまり聞いたことがなく殆どが男の子です。
特にうちの子はお友達宅で初めてゲームしてから毎日のようにゲームゲームとうるさいです。
このままだとゲームしたいが為にお友達と遊ぼうとしそうなので(相手側にも迷惑が掛かるし)購入を検討しはじめた次第です。

親戚の叔父さんが息子に「ゲーム欲しいの?」と聞いたら「買ってくれるわけないもん⤵」と最初から諦めてる様子でした。
それもこれも息子がゲームの話をする度に私が嫌な顔をしていたので息子も空気を読んで諦めてるみたいです。
そんな様子を見た祖父母から「親の顔色伺って可哀想」と言われてしまいました。

確かにあからさまに嫌な顔をしたのは不味かったかもしれません⤵

ヤルことやってから30分だけ‼とか時間決めようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧