薬飲みたくな
うつ病(統合失調症とも)で通院しています。
薬が処方されるのですがのみたくありません。もう6年も経つのに全然治らないし、今更無駄でしょと思っています。病院を何度か変えましたがダメです。
もうこれ以上生きたくありません。私には幸せなんてものは来ない。努力しても報われない。生きるために働いてるけど泣きたくなる。
頭のなかで「死ねば楽になれるぞ」とこだましています。
心身ぐったりです。どうしたらいいですか。
新しい回答の受付は終了しました
あと4年頑張って10年頑張った、と言ったら?デイケアとかありますか?投薬、通院、入院だけが精神病の治療じゃありませんよ。様々あります。私はグループカウンセリングとかグループミーティングとか言われるものが良かったですね。保険利きませんが。いわゆるお仲間とつらかった事を話し合うのです。仲間意識も出始めます。人間大嫌いで人と関わるのも大嫌い。そんな私も少し心を見せることができました。死ぬのはね、やるべきことをやりつくしてからですよ。めんどくせーなー、死んじまおーかなー、じゃなくてね。
他の方のレスは読んでません。
純粋に主さんの文章に対して私なりの考えを書きます。
まず、「うつ病」と「統合失調症」というのは
大きく言えば「こころの病」と括ることができますが
全く別の病気です。
どちらかはっきりされないで、治療を受けられている
筈はないと思います。(治療薬違いますから)
共通して言えることは、気長に治療をする必要があるということ
なのです。ある日突然劇的に症状が改善して楽になることはありません。
何年か前の今日よりは少しはよくなったのかな?くらいです。
医師はあくまであなたがきちんと服薬し、適度に養生している
と信じ、治療にあたっています。あなたが諦めてはいけません。
前提が崩れてしまいます。
かく言う私もうつ病ですが、服薬しながら働いています。
薬を止めることはしません。医師の治療は(服薬を含め)
きちんと守らなければ、状況が変わったときに次の
正確なアドバイスが得られないのです。
セカンドオピニオンという言葉も流行っていますが
そこで全く違った病名を告げられたら、迷うのは他ならぬ自分
ですから、私は(こころの病については)あまりお勧めしません。
うつ病では、とにかく意欲が減退しますので、それに逆らって
無理に動こうとしないことです。「燃え尽き」てしまいます。
統合失調症であるなら、薬の効能が落ちたところで
変な経験(幻覚や幻聴、そこまで行かなくても悪夢や不眠など)をし
生活に支障が出ます。仕事もうまくいかないはずですから、
絶対に薬を切らさないことです。
「シロウト判断」と「諦め」は禁物です。気長にゆっくりいきましょう。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
不美人でも結婚してます。 ふくよかでも結婚してます。 低学歴でも結…27レス 644HIT 匿名さん ( 女性 )
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…15レス 374HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 198HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…36レス 1347HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…13レス 192HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…15レス 341HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧