注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

人に本音が出せない

回答8 + お礼8 HIT数 3005 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/09/15 22:20(更新日時)

私は他人(ある意味身内にも)に対して本音が出せません。
もともと人見知り、口下手というのもありますが、感情を出すのが下手。人に思いを伝えるのが下手です。

人付き合いが苦手なんで、友達も少ないですが、学生時代から今まで各場面で特定の仲良しな子が出来ました。でも、本音を出し切った事ってあまりない気がします。

結婚して子供が二人出来、今に至りますが、それは旦那に対してもそうで、旦那は私とはタイプが全く違う人なんで自分の本音とか悩みとか全くと言っていい程出せません。

結婚してからは今までの友達ともあまり会えなくなり、母親になるとママ友とか言いますが、こんな性格なんで上っ面のつきあいしか出来ず、幼稚園でもママさん達とは挨拶や世間話程度で、仲良しな人は出来ません(特にママ友って雰囲気が苦手で、自分から避けてる節もあるからだと思います)

こんな自分が嫌になる時があります。人見知りな自分のせいで子供にもあまり人と接する機会を与えてあげれなかったり…(幼稚園の外とかで)もっと私が快活だったらなーと思います。

実は上の子が軽い発達障害でコミュニケーションが苦手なんですが、母親の私がこんななんで、人とのコミュニケーションをうまく教える事も困難です。

というか今更ながら、私も大人の発達障害なのかな…なんてたまに思います。

自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

長々とわかりずらい文章で失礼致しました。

No.1848478 12/09/11 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/12 00:31
悩める人1 

主さんと少し似てるかな…?

私の子供も軽い発達障害の疑いありで今月検査をします。

私自身は、鬱病と対人恐怖症と社会不安障害で6年心療内科へ通い続けていましたが…一向に良くならず別の病院へ行ったら大人の発達障害と診断されました。

詳しく検査しなくてはならないのですが事情があり今は出来ませんが…。

主さんも一度、心療内科へ行ってみてはどうですか?

私とは違い…心は開けないけれど友達が居る、いざとゆう時には頼れるご主人も居る主さんが羨ましいです。

No.2 12/09/12 00:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん こんばんは😃
スレを読ませて頂きましたが…
自分の気持ちを上手に表現されてますよ⤴逆に私は主さんが羨ましくなりました💦主さんは趣味とかありますかぁ❓☺

No.3 12/09/12 01:09
通りすがり ( 20代 ♀ Si1ACd )

私もそうです

人に本音で話せません

主さんと違うのは
人見知りや口下手ではなく、明るく当たり障りのない会話はできるし、外ヅラは何とか良く保てる
が、他人と関わるのがめんどくさい
子供の頃の家庭環境の影響で、常に顔色見て話しちゃうので疲れちゃって、どんどん嫌になるのです…
そしてこんな自分が嫌いです

自業自得ですが、友達っていません
ただの一人も
知り合いとか、元同僚って位置の人ならいますが

親や妹達は稀に言える…けど、何重にもオブラートにくるんでるから、本音とは言わないな…
旦那とも本音で話した事ないです
(喧嘩の時にチラッと出ちゃうけど、ドぎつい方の本音じゃない)

私も子供がいます
大きくなってからのママ友付き合いが今から憂鬱です…
まぁ外ヅラで何とか乗り越えますが…

本音が言えなくてツラいだけなら、mixiなどで、本音の自分が喋るとこを作ると少し楽ですよ
(本音でニュース日記書いて、同意コメントとかあると嬉しくなります)
そこで同じような意見の人と仲良くしたり

…が、自分を変えると言う点では難しいと思います
ぶっちゃけ、自分を変えれるのは自分だけなので、誰かのアドバイス通りにやって、何とかなるならとっくに何とかしてるでしょうし…
「それができたら苦労しないよ」ってアドバイスもあるだろうし…

このままでいくか、身近なママ友に本音で話してみるか、ブログサイトで息抜きするかのどれかだと思います

…何のアドバイスにもなってなくてすみません💦
気持ちがとても良くわかってしまったので…

No.4 12/09/12 02:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

言葉以外で伝えることを考えてみては?
好きな気持ちは思いっきり笑顔に気持ちをこめる。
愛してるよと伝えるにはハグ。

人に何かを伝えるには、絵を描くとか歌うとか、いろんな手段があります。
ご自分が得意な方法を模索してみてはいかが?

ちなみに私はモノガタリを書くことを続けています

No.5 12/09/12 07:36
通行人 ( 30代 ♂ 4qrcCd )

本音なんかそうそう出せませんよ!!
皆が本音で言い合っていたらトラブルが絶えなくなりそうです。
コミュニケーションが取りづらいと、発達障害(アスペルガ-)だのと何かと診断名を付けられてしまう昨今のようですが、
ジェスチャーやその場の空気を読み取ることとかも苦手ですか?

No.6 12/09/12 07:44
通行人6 ( ♀ )

自己表現が巧いとか本音が話せるからといって、必ずしも良いとは限りませんし、主さんはそのままでも良いのでは?

私は恐らく主さんとは正反対のタイプですが、旦那や歴代彼氏は無口で口下手、その辺が私には全然足りてないので、むしろ憧れてます。

No.7 12/09/12 10:39
お礼

>> 1 主さんと少し似てるかな…? 私の子供も軽い発達障害の疑いありで今月検査をします。 私自身は、鬱病と対人恐怖症と社会不安障害で6年心療内科… 1さん、ありがとうございます。

私も実は今年の始めにメンタルクリニックにかかりました。
幼稚園に二人あがり、それぞれのクラスで懇談会とかあるんですが、その場で緊張しすぎてしまいうまく話せないので、お薬がいただけたら…と思ったのと、気分が落ち込みやすいので鬱病かと思ったんです。

簡単なテストや問診で鬱病なんかじゃないよ~と軽く医者に言われましたが、果たして?…と思いました。

1さんのお子さんも発達障害疑いとの事で…何かと大変な事が多いですよね。

私自身がもっと活発に人と関われたら…とばかり思ってしまいます。

1さん、6年も心療内科に通われて、あげく発達障害の疑いとは、その心療内科の医師は何を診察してたんでしょう…

お互い辛い事が多いですが、子供のために頑張るしかないですね!

同じような悩みを持つ方からのレスいただき、とても励みになりました。

ありがとうございます

No.8 12/09/12 10:46
お礼

>> 2 主さん こんばんは😃 スレを読ませて頂きましたが… 自分の気持ちを上手に表現されてますよ⤴逆に私は主さんが羨ましくなりました💦主さんは趣味と… 2さん、ありがとうございます。

そうでしょうか?気持ち表現出来てますか?

人見知りの人付き合い下手の、おまけに恥ずかしがり屋でもあるんで、例えば感謝の気持ちとかも照れくさくてうまく表せなかったり(いい歳してって感じです💧)なんかとにかく不器用です。

趣味ですか…特にこれといってないんです💧映画見ながらビール飲むのが唯一の楽しみくらいです。
私も何かちゃんとした趣味があれば、もっと変われるかなとは思います!

No.9 12/09/12 10:58
お礼

>> 3 私もそうです 人に本音で話せません 主さんと違うのは 人見知りや口下手ではなく、明るく当たり障りのない会話はできるし、外ヅラは何とか良く… 3さん、ありがとうございます。

そうなんですね。でも、私も幼稚園とかでは一応子供のために愛想は良くしてます。

挨拶とかもニコニコしすぎて顔がひきつっちゃったり…

声も1トーン高く話してます💧

普段の私は声も低めだし、態度もぶっきらぼうです。

それでも家族にも本音は出し切れませんが、幼稚園とかで声低くてぶっきらぼうはまぁマズいだろうと思い、他のママさんのテンションに合わせたり(とにかく朝からでもテンション高い人とかたまにいます💧)まぁ疲れます。

人は見かけじゃわかりませんよね。どんな悩みを抱えているか…

同感してもらえて、すごく嬉しかったです!

サイトとかで本音を吐き出す場所を作るのもありですよね。
でも、変わるにはやっぱり自分から何かアクションを起こさないと何も変わらないですよね…

こういう人間は自分だけじゃないって思えると少し楽になりました!

ありがとうございます

No.10 12/09/12 11:06
お礼

>> 4 言葉以外で伝えることを考えてみては? 好きな気持ちは思いっきり笑顔に気持ちをこめる。 愛してるよと伝えるにはハグ。 人に何かを伝え… 4さん、ありがとうございます。

物語を書いてらっしゃるんですか?素敵ですね😃

私も割と長い間日記は付けていましたが、自分を見つめ直す機会は出来ても、それが自己表現にはなりませんよね。

今は子育てに忙しく日記を付けたりする余裕がないんですが、今までは日記が自分の本音を出せる唯一の場所でした。

正直子供たちにも、私はうまく誉めてあげたり楽しく遊んであげたり出来てないです。

でも子供たちには言葉の代わりに毎日ハグしたり、キスしたり愛してる気持ちを込めてやってます。
言葉で伝えても私が言うと言い慣れてないせいかぎこちなくて…

でも怒ってしまう事の方が多いんで、愛してる気持ちが子供たちに伝わってるかな…と心配になります。

アドバイスありがとうございました!

No.11 12/09/12 11:11
お礼

>> 5 本音なんかそうそう出せませんよ!! 皆が本音で言い合っていたらトラブルが絶えなくなりそうです。 コミュニケーションが取りづらいと、発達障害… 5さん、ありがとうございます。

確かに常にみんなが本音でつきあってたら争いが絶えませんよね💧

ふとした時に、本音をぽつりと漏らして楽になれたらな…と思うんです。

なんかいつも平気ぶってしまうというか、あまり人に対して自分の弱い部分を見せたくない所もあります。でもそれじゃあ、本音を出したいなんて矛盾してますよね。

空気を読んだり、ジェスチャーとかは別に問題なくわかります。

逆に人の気持ちを考えすぎちゃう所はあります。

ありがとうございました

No.12 12/09/12 11:17
お礼

>> 6 自己表現が巧いとか本音が話せるからといって、必ずしも良いとは限りませんし、主さんはそのままでも良いのでは? 私は恐らく主さんとは正反対… 6さん、ありがとうございます。

ママさんとかでもたいして仲良くないのに、自分の不幸話とか軽いノリで話しちゃったり、悩みとかもベラベラ話してたり…私はそういう中ではいつも聞き役ですが、本音が出せる方は人がどう思おうと、本人が楽だろうなと思ってしまって、羨ましいです。

私みたいなタイプは常に悩みで悶々としてて、たまにガス抜きして、もっとハツラツとしたいです!
なかなか難しいですね💧

タイプは違えどそれぞれ悩みはありますよね!

いろいろ模索して、自分なりに頑張ります。ありがとうございました

No.13 12/09/12 15:48
♀♀ママ ( ♀ oIvpc )

主さんに似ています。
同じような悩み抱えて スレ探していました💦
私も子供。小学生いますがママ友もいないし、 結婚前の友達も疎遠。 辞めた職場の人も数ヵ月したら連絡取り合わなくなりました💦知り合い程度の人との関わりしか人間関係がなくて…このまま子供が大きくなって、巣立っていったら、1人だぁ~😱行く末は孤独死かもなんて思う時も💦
仲良い人が出来ても、 本音を出せずに例えば会っても、自分の気持ちを出せないから疲れるんですよね。で距離がある 顔見知り程度の付き合いになる。この性格と付き合ってゆくしかないんですかね😥毎日考えあぐね悶々としています。

No.14 12/09/12 23:12
お礼

>> 13 13さん、ありがとうございます。

同じ悩みを抱えてる方がいて、気持ちが楽になりました😃

共感してもらえるって、本当に嬉しいですね。

本音を話して共感してもらえれば、悩み事態は解決出来なくても、その悩み事が自分の中で小さな存在に感じる事が出来る気がしました。

ここの掲示板で、本当に全く知らない方たちに共感してもらえたり、励ましの言葉をもらって、なんだかとても救われました。

13さん、似たもの同志でお友達になりたいくらいです😃

ありがとうございました!

No.15 12/09/14 23:23
通行人15 ( ♀ )

幼稚園のママ友いますがズケズケ子どもの悪口ばかりいえちゃうよりよっぽどいいと思います。
うちの幼稚園も主さんみたいな人がいれば平和なのに😓

No.16 12/09/15 22:20
お礼

>> 15 15さん、ありがとうございます。

15さんのママ友は、なんでもかんでも話してしまう人なんですね。

私はそういう人って逆にすごいなと思っちゃいます。

でも、子供の悪口を母親が言うってどういう事ですか?

こんな事が出来なくて困っちゃうのよねーみたいな話ですか?

なんでもズケズケ喋る人は私も苦手です。人に話す隙を与えないくらい自分の話ばかりしてる人とか、自分の内に溜めないからいつもスッキリしてるのかなーとか思います。

幼稚園の雰囲気、本当に苦手です💧いい加減慣れろ!と自分自身に思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧