注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

パワハラになりますか?

回答4 + お礼4 HIT数 1605 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/09/22 13:06(更新日時)

私はシングルで1年生の子供が居ます。
社歴は6年で(独身時代は同じ職場に派遣で4年居ました)産後戻って来てからは子供が居るので8時出勤5時上がりで土日休みにずっとしてました。
そして最近、上司(と言っても主任)が変わりました。
そして、これからが仕事の事になるんですが、私は基本問い合わせ&クレーム処理の受信電話の仕事をしていて電話を取るチーム・処理をするチームに分かれてます(ただ処理をするチームも1日50本は電話をとらなければなりません。電話チームは、大体130~150本程度)そして私は電話チームに所属してますが処理チームが出勤する迄の朝8~9時の1時間だけは前日の緊急を要する引き継ぎ(処理チームの引き継ぎ)&朝電話が入ったクレームの処理&電話をとらなければなりません。そして普通緊急を要する引き継ぎは4~5件程度ですが、処理チームのAさん(古株の女性で仕事量は普通の人より多い)は、毎日30件程入れてきます。中を見ると、そんなに緊急で無い内容も入ってたりします。そして、その処理をしているので電話を取れずに居るとB主任(女性)に「こんな電話の本数有り得ない!」と叱られて訳を話しました。すると主任は確かにこの量の引き継ぎは、こなせないし緊急に入れる内容では無いと認めました。そしてAさんに少なくしてもらえるように指示してくれるようにお願いして、もし朝出来なければ処理チームが来てから出来なかった分を引き継ぐように主任に言われました。でも実際は古株のAさんに沢山残して引き継ぐ勇気や処理チームの人に沢山引き継ぎを残す勇気は無かったので、引き継ぎ量が減る事を期待してたんですが引き継ぎ量が減る事は無く電話の本数が上がらずに居ると主任から「電話の本数が上がらないならシフトの休みの曜日も望み通りには、させられない」(日曜出勤させられる)と言われ私は子供が居て独り身だから絶対に日曜出勤出来ないので辛かったですが、午後から頑張って電話をとって、その日、電話本数のトップ1位になりました。
そして また言われたくなかったので母に朝、子供をお願いして朝5時半に家を出て出勤1時間前に仕事に入って出来るだけ緊急引き継ぎを終わらそうとしてました。 B主任は、その日早く来てたので私が、その日特別早く仕事に入ったのも知ってます。
そして やはり9時の時点で緊急の引継ぎは終わらなかったので仕方なく主任に言われた通り処理チームに引き継ぐ事にしました→

No.1853301 12/09/22 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/22 07:11
お礼

そして その日はAさんが休みだった為、Cさん(男性社員)に引き継ぎました。
すると事情を知らないCさんはB主任に私が沢山緊急引継ぎを残してて こんなに残されちゃ自分の仕事が出来ないと訴えたようでB主任は、私に「緊急引継ぎが沢山残ってると指摘を受けてる。そんなに仕事を残す人間には出勤時間を変えてもらうしかない」とメールで言ってきました。
そして私は「処理量を減らす事もせずに、処理が出来ないとなると私のシフトの時間が変更になるんですか?私は子供が居るので、今の時間以外では働けません。子供を守るのは私しか居ません。主任が出来ない分は引き継ぐようにと言ったんですよ?シフトの曜日や時間を変えようとするのは私を辞めさせたいからですか?そう捉えるべきなんでしょうか?」とメールを返すと「辞めて欲しいとは言ってないが、そうとるのなら辞めても仕方が、ない」と返事が返ってきました

それを係長(男性)に相談すると「とんでもない!辞められたら困るよ。Aさんの仕事量多いから引き継ぎの量が多くなるし早番足りないから回らないのは当たり前。もうそんな事言わせないから今まで通り今の時間帯で仕事をしてくれ」と言われ とりあえずは、シフトの事は阻止出来そうですが、会社の元主任(今は子育て中なので平に戻りました)や母に相談したら完全にパワハラだし職権乱用だよと言われました。 元主任には1時間前に来て頑張ってる努力も見れないような上司は上司じゃないよ!子供が居る環境の女性に、そんな事言うのは酷すぎると言われました
例え仕事上のミスだとしてもシフトの事は関係ないし仕事で責任をとらせるべきとも言われました


皆さんは、どう思われますか?
B主任は、今回の事で係長に注意された事で腹を立ててると思うので(恨みを買うと仕返しをしてくる怖いタイプなので)また何かして来そうです。
もしも今後激しくなるようならパワハラで本社に訴えれば部署替えをしてもらえたりするのでお願いするかもしれません。(訴えたりする事は気が進みませんが解雇になどは、ならないし部署を変えてもらえるなら助かるので)

皆さんは、パワハラに当たる内容だと思いますか?

それか、これくらいは普通な事ですか?

No.2 12/09/22 07:36
働く主婦さん2 ( ♀ )

長過ぎて💧わかりにくいのですが…

仕事内容の諸事情は会社によって違います。
理不尽に感じることもあるでしょう。
ですが、一社会人として働くのであれば、子供がいるから~は理由にならない場合もあります。
仕事の流れや内容により休日や時間帯の変更に融通の効かない従業員は一般的には『使えない人材』です。

休日出勤や早出、残業は当たり前の企業もたくさんあります。

主さんの仕事の内容がイマイチわかりにくいのですが、引き継ぎ量が不必要に多いのであれば、その前工程の人に直接言ってみてはどうなんですか?
引き継ぎ後の負担を理解してもらい改善する必要があるのでは?

私も経験ありますが、会社も慈善事業ではありません。
システムや流れが変わり雇用条件が変わる事もあります。
それに対応できないプライベートの事情がある時は自主退社も有りだと思います。
融通の効かない使えない人材で在籍しているのは自分も辛くないですか?

No.3 12/09/22 07:57
お礼

>> 2 早速ありがとうございます。

そうですよね
私もそこが、引っかかってました。

しかし面接の時に曜日やシフトは固定でと言うことで社員になりました。
そして課長にも子育てしてるお母さんにも沢山仕事をしてもらいたいのでお母さんが仕事出来る環境を整えていきたいので何かあれば直ぐに言ってくださいと言われていて、沢山の主婦やお母さんが働く職場です

それから女性専用の相談センターが、あったり 女性の職場の環境改善の部署があったりする職場なので、もしかしたら私たちの職場の人間は他の会社の方とは違う感覚を持ってるのかもしれないですね

一般的にはパワハラにならないんですね
ありがとうございます


引き継ぎ量は私も何度かAさんには言ってますが全然減りません。
なのでB主任に相談しました。

No.4 12/09/22 08:08
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うーん、パワハラとまではいってないかと…

職場で弱い立場の者に対し、継続的に肉体的精神的苦痛を与えたり人権を侵害して職場環境を悪化させているような場合がパワハラに当たります。
基本は継続性があることで、毎日のように誹謗中傷や暴言を吐かれたり、度々の暴力行為があったり、退職に追い込むような嫌がらせを頻繁にしてきたり、それにより追い詰められ仕事や生活にダメージを与えている、という状態になれば訴えられるとは思いますが。

係長に話をしてBさんに注意してくれたのであれば、しばらく様子見じゃないですか?それでしばらくしてもAさんの引継ぎ量が変わらないのなら再度係長に状況を話して係長からAさんに直接指導をしてもらうのがいいかと思います。
それでも駄目で、でも辞めたくないなら、自分が主任になれるような仕事の仕方をしていく。積極的に改善提案を出してやる気をアピールしたり、職場の人望を集めたり。
勤続年数考えたら上にあがることも出来そうな気はしますから、自分が皆が働きやすい職場を作るんだ!というモチベーションで働き、Bさんに対しては毅然とした態度で接していく形でやってみてはいかがでしょうか?幸い係長は味方してくれてるようですから。

No.5 12/09/22 08:37
通行人5 

チームとありましたが、その引き継ぎとやらは主さんだけがやってる仕事なんですか?

Aさんは主任が変わったら突然処理数増やして来たのですか?

変わる前の処理はどうこなしたのか分かりませんが、他の方は問題なくこなしているなら主さんだけたまたま要領悪く思われただけじゃないのですかね?

Aさんには注意や仕事の見直しは誰も言わないのですか?

No.6 12/09/22 08:49
お礼

>> 4 うーん、パワハラとまではいってないかと… 職場で弱い立場の者に対し、継続的に肉体的精神的苦痛を与えたり人権を侵害して職場環境を悪化させ… ありがとうございます

やはりパワハラには、ならないですよね。

私は主任には向かない性格なので主任は無理です。
能力的にも一般レベルですし

とりあえず様子を見てみようと思います

No.7 12/09/22 09:06
お礼

>> 5 チームとありましたが、その引き継ぎとやらは主さんだけがやってる仕事なんですか? Aさんは主任が変わったら突然処理数増やして来たのですか? … 引き継ぎをやってるのは、私だけでは無いです

6担当(6人分の引き継ぎ)あって3担当ずつに引き継ぎを分けてます。そして他の3担当は別な人が、こなしてますが、そこの引き継ぎは4~5件です。私が、そこの3担当をしてる時には件数も多くないので、こなせてます。そして私が休みの日は私が、いつもやってる緊急引き継ぎ分は処理チームの方が、こなしてるので電話を沢山とらなければならないノルマは、ありませんし残業も出来るので時間的にも余裕が、あります。

それと前は私が他の3担当の引き継ぎを受けていたので出来ていましたが、もう一人(今私がやってる仕事を当時やってた人)は主任から いつも電話の本数が足りないと叱られてましたしターゲットにされて いつも何かあると強く当たられてましたが、その方は男性って事もあり引き継ぎの量が多いと訴える事は出来ませんでした。そしていつも数時間残業などして電話を取ったりしてました。が、主任が色んな所を出来るようにしたいからと交換をしたんです。私は残業する事も出来ないので時間内に電話もとらなければならないので無理があって主任に訴えたのです

でも前に私の3担当をやってた男性には何も言われてなかったのに私が主任に訴えたから私が仕事出来ないと捉えられた可能性はありますね

ただ主任も引き継ぎの量を見て確かにこれは出来ないねと認めたので分かってるとは思うんですが…

No.8 12/09/22 13:06
通行人8 

パワハラとまではいかないと思います。
ただ理不尽な中でも、頑張れば電話一位になったとスレに書いてあったので、これからも頑張って仕事をこなせばいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧