嫁が自由にすること、どう思いますか?
夫婦の会話でちょっと引っ掛かりまして、
みなさんはどう思うかなと。
共働き、子なしで残業多いですが、家事のほとんどは
私がしてます。
ただ、あまりに帰りが遅いとお惣菜などが続いたり
家が汚くなるときもあります。
友達との飲み会や旅行は結構行かせてもらってます。
今度の週末にまた旅行に行くことになり、
旦那に相談すると、文句を言いつつok でした。
ちなみに旦那も仲良い友達なので、一緒に行くことも
誘いましたが、仕事と趣味のスポーツ予定が入ってたので
行けないとのこと。
勝手することを謝り、感謝も伝えると旦那が一言、
「まあ今は仕事もしながら家事してくれてるし
いいんちゃう☆
専業主婦で同じことしてたら、しばくけどな☆」
と明るくいい放たれました。
それ言われた瞬間はさらっと流しましたが
これは、専業主婦になったら全く遊ぶなってことかな。。
男の人は本心ではこういう風に思ってるんですかね?
私はすごい違和感というか納得いかないと思うんですが、
女性はどうですか?
教えて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
その夫婦が理解してるなら、なんでもアリだと思うけど
私は結婚してから友達と泊まりで旅行とか行かないし
飲みも遅くならないうちに帰りますね。
専業主婦でも自分の稼ぎからの貯金ならいんやない?
でも旦那の稼ぎで遊び歩くっていうのはちょっと違うかなと思います。
旦那さんが言ってるのは、専業になっても家の事しないで
遊び回ってたら怒るって事やないですか?
多分、全く遊ぶな!ってことではないと思いますよ。
専業主婦なのに、例えば家は散らかっていて、食事は惣菜ばかり・・・でも友達との旅行や飲み会は行きまくっている・・・
なんて状況ならしばかれると思います(笑)
旦那さんの性格、タイプによりますね。
うちは私の飲み会、旅行、好きなアーティストのライブで泊まりなど、なんでも🆗です。
単に『嫁さんの好きなことさせてやれる自分が好き』なだけです😅
主さんが稼いだお給料で自由に使えて、旦那さんも了解してるならいいじゃないですか。
専業でも、うちみたいになんでも許可する旦那さんもいますし、うちの母はフルタイム勤務でしたが父は泊まりどころか、飲み会や送別会も禁止してました。『女のくせになにが飲み会だ。くだらない』と。
勤続40年近くなのに母は一度も行かなかった。そんな旦那もいますし。
私は一応気を使って、出かける前には掃除して、一食は作って出てます😅
子供達も羽伸ばして仲良くやってるようです。
うちは共働きでも、あまり遊びに出られなかったので羨ましいです
たまになら(2ヶ月か3ヶ月に一回)呑みに出して貰えたけど、明らかに不機嫌になってたし……
めちゃめちゃ羨ましい💦
専業主婦ならきっと年に一回か二回しか出して貰えなかったと思う……
難しいですよね…。
うちは共働きですが、
旦那は私に、呑みに行くのも、旅行もOK!!と言いますが
私は…全くしません。
精々、勤務の中の一部とされている、忘年会位です。友人も子育て真っ最中というのもあり、旅行どころでもありません。
単に、環境がない。それと、あまり外に出たくない質だからでもあります。
なので、何処へも行けなくても全然大丈夫なのですが…
旦那は…私が出掛けない=妻を縛り上げている夫と思われる。と思われるのが嫌みたいで、出掛けろ~とうるさい
私は…家にいたいのに。
息抜きは、刺繍。読書。料理や洗濯。でも、夫は理解してくれない。たまたま、趣味が家事的なこと。はた目で見れば、共働きなのに偉いとか、遊びにもいかない健気な妻とか言われるけれど…実体が違うので、奥歯にものが挟まった感じてすよ
価値観の違いって、大きいですね。
私が趣味に走れば走るほど、
夫は、妻を縛り上げる夫と思われたくなくて、ぶつぶつ言うし。うまくいかないですね。
ご主人も主さんも独身気分が抜けてないと思います。
専業、兼業に関わらず、家庭を持てばしょっちゅう友人と旅行に行ったり気ままにするのは違うと思います。食事の支度すらできないくせに専業をばかにして嫁の給料を当てにする男性に魅力は感じないので。
専業になっても今の浮ついた感タップリの主婦するつもり?
そりゃしばかれますよ(笑)
主「働いてやってる」
ご主人「働いてもらってる」
気持ちが強すぎるのでは?
子供いないなら、働いて当然といや~当然だし、主婦がしょっちゅう飲み歩くのも見映えが悪いっちゃ悪い。
今回の言葉で、ご主人が主さんの行動を快諾していないことが判明しました。
改善するのが夫婦円満の道だとわたしは思います。
古い考えかもしれないけど、女は家を守ってなんぼ。
男は家族を養ってなんぼ。
だと考えています。
今は子育てメインの専業だけど、仕事して家事手抜きしてる方が断然ラクです。
わたしはね。
11番さん
見映えって、誰から見た見映えでしょうか?もしかして、世間体ですか?(笑)
主様、横レス失礼いたしました。
ご主人の『専業になっても...』お言葉の中には、将来お子様が誕生される事も含まれているのでは?と単純に思いました。(違っていたらごめんなさいf(^^;))
ご夫婦お二人でしたら良い事も、お子様いらっしゃったら今まで通りは難しいです。
専業だからダメという意味ではないと思いますよ(^.^)
専業、兼業、ましてや子無しだったらある程度の自由があってもいいと思いますし(子供がいると物理的に自由が減るという意味で。)、
うちも子無し夫婦、結婚しても自由がないと嫌なので、亭主関白とは真逆の旦那と結婚しました。
主さんのおっしゃる通り、ご主人の言い方ひっかかりますよね…?
うちの旦那は「専業だから○○」「兼業だから○○」みたいな言い方は一切しないタイプです。
「まぁ貴方は仕事はしてくれるけど家事はしてくれないので、あんまり遊びに行かないでよ。私と同じように遊びたかったら家事してから行きな。」とでも旦那さんに言ってやったらどうですか?
全く何様のつもり?
どういう育て方したらこんな考えの男に仕上がるのか親の顔が見てみたい。
うちの息子がこんなこと偉そうなことを奥さんに言ったら私が息子をしばく。
こういう男って典型的な家事育児は一切女房任せで自分は何もしないってヤツじゃないかな…
よく見極めてから子作りした方がいいかも。
離婚を考える時、子供がいるのといないとじゃ大違いだから。
共働きならお前(夫)も家事しろや!って話だね。
自分に子供ができたら自由に遊ぶことなんて自然とできなくなるし、周りもそういった環境の人が多くなるから自然と友人と遊ぶ回数も減るでしょ
みんなそんなもんでしょ
若いうちは遊びたくてしょうがないだろうけど、だからみんなそういううちは結婚しないじゃん
まぁ金銭的に自由にしすぎるのは専業なら普通しませんよね😅
ご主人が稼いだお金で旅行とかお酒とか…。
ストレス発散は大切だけど、お金の無駄遣いはNGだと思いますよ。
探せばお金かからないレジャーって沢山有るので。
家は子供が待機児童なので今は一時的に専業ですが、週に3日はレジャーに出掛けるかも。
でもお弁当持ちの紅葉狩りやハイキングなんで😅昨日は温泉入って来ても使ったお金は150円。
ガソリン代はかかるけど、子供の身体がドンドン引き締まってアバラ浮いて腹割れで来て、パパは自然の多い所に転勤になって満喫してるね😄って言う位です。
専業ですと金銭的にあまり遊べなくなると思います、自然に。
限られた旦那の給料だけで生活するんですから、自重しますよ。それを共働き時代と同じようにお金を使ってたらそれはどうかと思います。
自由にさせてくれるとかいう以前の話!
私は仕事をしていますけど、友達もみな家庭があり
あまり遊び歩きません。
結婚しているわけだし、出掛ける頻度にもよると思います。
共働きで子供無しだから、基本的に自由だとは思わないです。
(個人的な考えです)
旦那さんが稼いだお金で自由に遊び回るのは面白くないということだと思うけどな!
うちも共稼ぎですが、旦那が仕事してなくて、家事だけしてて、旅行とか友達と遊び回ってたら、かなり腹が立つかも!(笑)
私もライブに泊まりがけで行きますし、職場の飲み会にも参加率は高いです。子持ちですが、お互い様な状態で、お互い文句を言いながらも(ここ重要)いってらっしゃいと見送って貰ってます。
主さんがどれくらいの頻度で夜遊びしてるかしりませんが、専業主婦になったら頻度を減らせよ、という意味では⁉
いくら何でも専業主婦は一切遊ぶな、とは言わないと😥
ちなみに私は結婚してから体を壊し仕事を止めました。今はだいぶ良くなりましたが、仕事復帰は難しい感じです。でも2、3カ月に一回程度なら友達とランチとか友達がうちに遊びにくるとか、何にも文句は言われませんよ💦
主さんは昼間だけじゃなく夜まで遊んで、仕事して帰ってきた旦那さんより帰りが遅くなったりしてませんか⁉もしそうなら、旦那さんが文句言いたくなるのも分かる気もしますが💦
まぁ実際に今は主さん働いて家事もやっているわけだし、旦那さんも冗談で言っていたのかな💨
これ、男女逆なら叩かれまくってますよ。
子供もいないのに、女性が毎日遅くまで働いた金で旦那が遊びまくってたら絶対叩かれまくって即満レスでしょうね。
子なし専業で旦那の稼ぎで遊びまくるのはやっぱりだらしないし、マトモな人間なら私も家計に貢献して旦那を助けようって気になると思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧