どうしたらいいか分かりません。

回答4 + お礼4 HIT数 2385 あ+ あ-


2012/12/01 19:13(更新日時)

今、登録ヘルパーとして働いています。

実は私自身3年前に腎臓を患い、その後すぐに母が鬱病になりました。(私の病気が原因で鬱になりました)
それを期に仕事(正社員)も辞めました。
鬱病もかなり壮絶なもので、自殺未遂、1人で居られない、四六時中手を握っていないと駄目。家事も自分のこともまったくできない状態でした。
私自身も腎性貧血がひどくて体もしんどい中、家事や買い物に行っていました。
当時、11歳の病気をもった犬もいて犬の世話もありました。
母の病院の付き添いや母が病院に行けない時は私が代わりに病院に行っていました。

2年前に母が入院し退院した後、病状はかなりよくなりました。
でも1人で長時間居られないというのは今現在でも変わりません(本人曰く1時間居られるのが精一杯だそうです。)

私自身も前から仕事をしたいと思っていましたが、私の今の状態と母の状態を考えるとフルで働くのは難しいと考えていたので、短時間の仕事を探していました。

父は不規則な仕事で夜勤もあるため、兼ね合いを考えるのも大変でした。

去年登録ヘルパーの資格をとり、ヘルパーとして働いています。

ヘルパーの仕事をするまでは在宅でチャットレディをしていました。

私自身これからどんどん体も悪くなるし、いずれは透析になるとお医者さんから言われています。
月に1回病院に行っており造血剤を打ってお薬もあるため医療費が月に2万かかります。
今身体障害者手帳4級をもっています。いずれは働けなくなるし、今のうちに蓄えを作っておきたいのです。

今は週に4日程、お仕事をしていますが(1日に3件程)、収入が少ないため、もっと増やしたいと思っています。

ただ母が「これ以上増やさないでほしい。私どうしたらいいか分からない」と言ってきます。

最近はないですが、以前仕事に行く直前に、母に「行かないでくれ」と言われた事があります。

私自身これから先不安で不安で精神が崩壊しそうです。

母にいつまで束縛されなければいけないのか、体が持つか分からないけど夜中の仕事を探したほうがいいのか、また前みたいにチャットレディをしたほうがいいのか…
本気で精神崩壊しそうです。
涙が出てきそうです。

No.1879800 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自宅でできる仕事は安いですからね

お母さんをあなた一人で面倒見るのが難しければ

だれかかわりにお母さんを見てくれる人か最悪施設に

入ってもらうことも考えた方がいいですね🐱

No.2

何をするにもお金がかかる時代😢

貴女自身も体調が良くなく辛い心境かとお察しします

No.3

母親の障害年金の申請をする。または生活保護の申請をする。どちらにしても、早めに市役所に相談して下さい。

No.4

>>1さん

レスありがとうございます。
本当在宅は安いですもんね。
ましてやチャットレディは客が入ってこないと意味ないし、ノンアダルトでもアダルトな事要求してくるし…。まぁ仕方ないんですが…

施設にいれるにしてもお金もかかるし多分本人嫌がると思うから難しいです。

No.5

>>2さん

レスありがとうございます。

理解していただけて嬉しいです。
今よりすごい悲惨だった頃、いろんな人から暴言言われたり、体張るなりなんなりして働けとか、逃げてるだけとか、パートでもいいから働けばいいのにとか学生時代の友達に会えば家の事大丈夫なの?とか…

友達は私が食事制限とかあったり医療費が高いのを知っているのにこの日に飲み会に来てほしいとか…

お金がないとも言えず…。

ましてや健康な人から言われたからすごい精神的に辛かったです。
以前よりかはだいぶマシですが私自身がやばいです。

今は一応少ない時間でも働けていますがそのうち、高血圧、浮腫、カリウム制限、水分制限、タンパク制限、塩分制限といろいろな制限でてくるのでいろんな意味で苦しくなるかと思います。

鬱病はいずれ治りますが慢性腎不全は進行性の病気なので…。

ましてや親もいつまでも元気でいるわけでもないしいつまでも親の脛かじっているわけにもいけないし…

いずれは親の面倒見なきゃですし…。

No.6

1人で居られないというだけで障害年金の申請できるのでしょうか(無知ですみません)

生活保護は申請できないと思います。
父が公務員で働いているので…

父の実家が近くにあり、地域的に世間体を気にするため、多分無理なのではないかと思います。

せっかく助言してくださったのにすみません。

No.7

障害年金の基準は生活に支障を来しているかどうかです。病院でも聞いてみて下さい。

No.8

レスが遅くなり申し訳ございません。
病院で聞いてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧