家を建てたい

回答6 + お礼1 HIT数 1741 あ+ あ-


2012/12/15 16:54(更新日時)

注文住宅で2階建て22坪で本体価格が665万と広告にあります。
平屋で10坪の家を建てたいのですが、本体価格はいくらぐらい必要でしょうか?
工事は上記例の場合で別途で330万。
オール電化にしなかったら半額くらいになりますか?

タグ

No.1889278 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

土地代は考えずに?坪単価いくらくらいかなぁ。普通は40万~60万くらいだと思うけど、坪単価40万と考えても400くらいですかね。その他に初期費用とかいろいろあるからプラス100~200万くらい?

No.2

1さんの言う通りですね。
家は小さくなれば坪単価が高くなりますね。💧
🏡22坪で本体価格が665万をふまえて、平屋で10坪だと
💰半値になるのかは分かりませんが、平屋なら建設時の足場代が安くなるから・・・
あとは、材料にもよるんじゃないでしょうか。🏠

No.3

住宅設備込みですか?

たぶん別枠になると思います。

そうなると単純に半分にはなりえません。

No.4

そんなちょっとした車買うくらいの価格で家買えるなら、皆買ってる。

No.5

ウォシュレットトイレやガラスも工事に含まれ、全て込みで995万です。

小さい家だったら安くなるわけではないんですか?
坪単価が高くなるのはなぜ?

No.6

家の大きさにかかわらず、キッチン・風呂・トイレなど設備にお金のかかるものは必須ですよね。
家が小さいと、全体の費用のうち、これらの設備の占める割合が高くなるため、坪単価は上がります。
同様に平屋の場合、基礎・屋根の費用内割合が高くなるためこれも坪単価上がります。

広告にあるようなものも実際には坪単価に含まれないものが多いため、あの値段では建たないそうです。
工務店やローコストメーカーでも最低でも坪あたり55万は見込んだ方がよいかと思います。建売程度で良いならもう少し安いかも・・?
それと火災保険や税金や各種申請費用などなどたくさん他にもかかりますから本を読むなりしてきちんと勉強してから考えたほうが良いですよ。

No.7

6番さんが的確ですね!ただ10坪で、平屋となると、坪55で仕上がるかは・・厳しいと思います。

後、捕捉ですが各種保険は元より、固定資産税・土地登記・建物登記・カーテン・電話引き込み・テレビ配線・・・個人諸経費として150は、所有しておかないと駄目ですよ!

別途諸経費を計算せず自爆する方も多いらしいから、勉強してくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧