注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

別れるべきか、助けるべきか

回答6 + お礼2 HIT数 2169 あ+ あ-

umum1984( 28 ♂ ciTKCd )
12/12/31 06:57(更新日時)

はじめまして。

親友の借金について相談があります。

・借金の額100万以下
・借金の理由「ギャンブル」「浪費」「生活費」

9月末に税理士になるから仕事をやめて学業1つに本腰をいれるといっていた友人が、10月以降の生活費用などで、借金を作りました。
年齢は多少前後しますが、同じ世代の友人です。

・20代後半 男性 

収入は両親からの援助のみのため、借金の返済を考えるのと、生きていけないので、借金の返済を依頼されました。

返してもらえないことを前提になんとかしてあげたいと思っていましたが、よくよく考えると

・やる気あるの?って思うことはある
・2週間前に、なんとかしてあげるって言ってしまった経緯もある
(払うと言った額からキャッシュカード、電気代etcで相当増えた)
・自分以外で助けてあげれる人はいなそう
・借金の理由は「生活費」と「ギャンブル」だそうだ
・借金⇒完済(←苦労したが自分で完済らしい) 借金⇒nowでもある
・資格勉強を毎日やっているというが、話題として上がらない
・朝の11時ごろに電話すると今から学校にいくことがしばしば
・過去にも友達の家に3か月とか住んでたこともあった(5-6年前)
・両親に相談したら、絶縁されると言っていて、他に頼るあてもなさそう
・最近はタバコ代もないのに、タバコはやめる気配なし
・本人いわく、すごくがんばっているらしい
・9月末までは、働いていて職場の友人も数人は知っている
・隠している借金やブラックからの借り入れはなさそう
・借金返済後は10万の仕送りで都内近郊一人暮らしでやっていくと言っているが、厳しそうそうなので、仕事を進めるが、拒否して学業1本にしたいということ
・すごい感謝はしていると思うので、迷惑かけたという気持ちはありそう
・税理士になりたい理由は、月50万は行くでしょ?くらいな気持ち

よくよく文字に起こしてみると相当無計画ですが、10年くらいは知り合いです。

私自身は、以下のように思っていますが、どうするのがbetterでしょうか。
同様の経験をされて効果があった方法などありませんか。

12月1週目:仕事進める
12月2週目:借金を知る
12月4週目:色々知る

・なんとか力になってあげたい
・私には大金なので、できれば親に言ってから相談してほしい(でもどうしても言いたくないらしい)

ご意見頂ければ^^

No.1894372 12/12/27 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/27 19:48
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

迷う事ですか?
そんな人の借金の肩代わりなんて考えられません。

No.2 12/12/27 19:50
名無し ( z26uCd )

ギャンブルとタバコを止めてない時点で、助ける必要は無いと思います。

主さんではなく、親に相談する問題でしょう。

就職すれば?と思ってしまいます。もしくは実家で勉強すれば、餓死することも無いでしょう。

実家に帰ることを勧めては如何ですか?

No.3 12/12/27 19:53
ちゅ ( fxAEw )

主様の本心は どうなんですか?私なら貸しませんけどね。冷たいと思うけど「愚痴は いつでも聞くけど お金は無いから貸せない」とキッパリと言うよ。それで怒って縁が切れたら それまで。貸すだけが親友じゃないし冷たく突き放して本人がやる気をだして主様とも良い関係が築けば本当の親友だと思う。

No.4 12/12/27 19:59
夢民 ( DNgo )

前提に親友一人を無くすつもりで読んでください。

あげるつもりと言ってるんですから、一度こう言ってみてください。

「ある時払いの催促なしで良いんだけど、もし来月返してくれって言ったらどうする?」

答えは、期日を決めない借金は、貸し主が決めた日が期限になります。

相手の人は税理士を目指しているそうですから、最低限の知識は知っているはずです。

答え次第では全く勉強していないことがわかります。

私の知人は借金で友人を無くしました。

No.5 12/12/28 01:20
お礼

>> 2 ギャンブルとタバコを止めてない時点で、助ける必要は無いと思います。 主さんではなく、親に相談する問題でしょう。 就職すれば?と思ってしま…
ご意見ありがとうございます。

実家で勉強しない理由は、借金している事を言えないんだと思うんですが、それを言うと絶縁されると言うのです。

気持ちはすごくわかるのですが

彼のプライドだと思います。

私も日々の生活費までは工面できません。

彼もあてにはしていないといいますが、数ヶ月後はお金が足りなくなると思います。その時はどんなことをしても借金とかするとかしてるでしょう。

私は、税理士事務所やコールセンタ、飲食系とかを進めたのですが、今じゃなくて資格とってからだと言うのです。

まあ、そうなんですが、

29歳ですし、プライドを守ってあげた方がいいのか、甘すぎるのか。

No.6 12/12/28 07:14
AJGT ( ♀ aY3hCd )

プライドを守ってあげるって論点ズレていると思います。

その人を助けたいと思うなら、何がその人の為になるかよく考えるべきです。

ギャンブルでこさえた借金は苦労して返済して改心しない限り繰り返しますよ。

『プライドを守る為』に親に言わなくてもその調子だといつか積もり積もった大きな額で知るところになるでしょうね。

No.7 12/12/28 15:33
お礼

>> 6
ありがとうございます。

No.8 12/12/31 06:57
咲也 ( 8jteCd )

主さんがどうしても助けたいのなら 返済無くても構わない三千円までですよ。
主さんしか助けられないって違和感ありますよ。
友人はタバコを止めないのも違和感ありますよ。
助けてもいいけど上限三千円ですよ。絶対に返って来なく踏み倒される事を最初から想定してくださいね。
最初から踏み倒すつもりで友人は主さんを頼ってますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧