注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

不妊治療されてた方に質問です

回答6 + お礼0 HIT数 1960 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/12/29 23:28(更新日時)

私の母は結婚してすぐ妊娠し、姉を生んだ三ヶ月後に私を年子で妊娠したいわゆる出来やすい体質です。
それに比べ私は結婚して二年不妊治療をしてやっと長男を授かり、二人目も不妊治療をして授かり今妊娠八ヶ月です。

1人目がなかなか出来ない時に義母が孫はまだかとプレッシャーが辛いとよく母に相談しており、授かった時に実は不妊治療してたと二年間の辛く長かった話も母だからこそ話しました。

そして近所で去年結婚した幼馴染がいるのですが、その子も最近妊娠したらしいよと母から聞かされました。その子も不妊治療をしていたらしくその子のお母さんがうちの母にうちの子不妊治療してたのよ〜と言ったらしく母もうちの娘なんか二年間も不妊治療してたのよ〜最近不妊治療多いのかしらと不妊治療話で盛り上がったのか食事中に母が言いだしました。食卓には家族七人が聞いていました。

不妊治療してた話って広められたくないのによくも簡単に喋れるなと腹が立ったのですがどう思いますか?

母だけに伝えていたのに聞けば家族全員知ってるし異性である父や祖父にまで不妊治療してたという事を何年も前から母に聞かされ知ってたと言われかなりむかついてます(>_<)

母にはよそで娘が不妊治療してたとかわざわざ言わないで!それに幼馴染のお母さんが娘は不妊治療して妊娠したのよって言われたにしても今ここで言う必要なくない?あ〜そうなんだって胸にしまえないの?不妊治療してた人の気持ち考えら?!
と怒ってしまいました(;_;)
母はなぜ私が怒ってるか分かってませんでしたが母おかしいですよね?!
他に誰に喋ったのか問いただすと親戚にも何人か私が不妊治療してたって話をしたらしいです。
事実だけど、なぜ他人に言う必要があるの?!って思ってしまいます。
不妊治療されてた方、こんな母だとムカつかないですか?

No.1894743 12/12/28 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/28 17:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

不妊治療って今多いですよね…

確かに言って欲しくない気持ちすごくわかります。
でも口止めしなかった主さんも、ほんの少し非はあると思います。

ちなみに私も不妊です。
原因不明で、治療はしていないし
まだ赤ちゃん授かれないでいますが、誰にも話したことないです。
(どこから漏れるかわからないので)

せっかく授かったのだから、あまりイライラしないで
もうバレてしまったのだから今更どうにもならないです。
もうお正月だし、仲良くしてくださいね😃

No.2 12/12/28 17:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

たしかに無神経だと思いますが、今は昔と違って不妊治療に理解があるし、そんなに
神経質にならなくてもいいんじゃないかなとは思います。私は回りの人に不妊治療してるっていうのは喋ってましたよ。

No.3 12/12/28 23:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

私が不妊治療してる頃 初め 主さんみたいに 隠してました

でも ある時 何か 吹っ切れたんですよね

『誰も悪くないじゃん 縁なんだから』こんな気持ちは 泣いて泣いて泣きからした後の思いからでした

主さん ふっきって下さい

お誕生日に 毎年 『ふぅ~』と吹き消す意味を知っていますか‥

ただ1年を過ごしただけじゃないんです

『人生はローソクの火のようにはかない だからこそ 一瞬を精一杯行きよう』の見直しの意味を込めています

No.4 12/12/28 23:21
通行人4 ( 30代 ♀ )

確かにデリカシーに欠けているかもしれませんが、2人も授かったなら笑い話にしても良いのでは?
世の中不妊治療しても授からない人多いですからね…。
これが治療中で恵まれない時期なら腹立たしさもわかりますが…。

No.5 12/12/29 00:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

不妊治療しているのが隠したい事というのがいまいち理解できません‥すみません😭私も主さんのお母さんに近い体質だからだろうか‥

治療って何も恥ずかしくい事でも悪い事でもないですよね?💦
義姉さんが治療しているみたいですが大変だろうな~とか早く赤ちゃん来たらいいなぁとか心の中で思うくらいです‥子供の話題は出さないようにしています。
逆に治療していると知らなかったら失礼な事とか傷つく事言ってしまっていたかも‥

No.6 12/12/29 23:28
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

私も不妊治療してました。四年かかりました。気持ちは分かりますが、身内や親戚に言わないと、逆に、「まだなの?まだなの?」としつこく言われるので、事実を伝えておいた方が私は楽でしたよ。お母さんが治療の事実を言っておいたことで、周りからの催促が減っている可能性はあると思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧