注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

もう限界…

回答3 + お礼6 HIT数 1508 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/01/09 19:47(更新日時)

バイト先を辞めようか辞めまいか迷っています。

そして愚痴になってしまうと思いますが…中傷などきつめな事は出来るだけやめてください😢

今のバイト先に勤めて二年近くになります。
3ヶ月前に入った年上の新人さんに私は苦手だと思われてたらしく、私が原因で辞めたいと言い出したらしいのです。
それで私は店長から呼び出しをくらい、バイトリーダーと三人で話し合い…というか説教をされました。
店長から『○(新人)さんとなんかあった?あなたが原因で辞めたいって言い出したのよ、今までの新人さん達の何人かがあなたの事が苦手とか冷たいとかよく聞いてたんだよね、今回ばかしはあなたが原因っていうから…』と言われました。

ながいので続きます。

タグ

No.1899225 13/01/08 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/08 23:47
お礼

何かあったというか
私も新人が苦手だと思っていました。
新人がやり方とか聞いてきたり、教えてるときに話してる私の言葉を遮り、わかりました!とかOKです!とか、そんな事ばかりされ苦手だという意識が顔に出てたかもしれません。
リーダーからも私の後輩に対する態度はひどいと言われ…私も人見知りだってするし、必死に覚えようとしてる新人さんに話し掛けたりしちゃだめかなと思って、顔が強張ったり、不機嫌に捉えられちゃってるかもしれません…。
結局お互いに話し合ってほしいとの事でしたが、このまま私が態度を一新しなければクビにしなければならないとまで言われ、話を聞いてれば新人の肩ばかりを持つように聞こえてきて…💦

結局どちらにせよ
私は謝るしかないのだなと思い新人さんと話し合い丸くおさまったと思ったんですが、、、

先日、突然新人さんが辞めました。理由は家庭の事情で。

続きます

No.2 13/01/09 00:07
お礼

親が倒れて…という内容だったらしく、しょうがないと思っていました
ですが、
同じ職場の私達とは部所が違うんですが、そのスタッフさんがその新人さんが辞めたと思われる日にパチンコを打ってたのを見たなど、同じ日にお客さんもそのパチ屋でみたとの事で、彼女の実家は他県で尚且つ遠いのに、さらに親が倒れたのに……
あー嘘だったんだなと思いました。
私は
心底辞めたいんだなと解釈しました。
ですが、店長とリーダーの解釈は違うと思うんです😢

私の事がどうしても嫌でそんな嘘をついてしまうほど辞めたかったのだと。

言われたわけじゃありませんが、もう顔にも態度にもだされてます😢

やはりいきなりいなくなったため、店長が最近ストレスがやばいらしく、精神的に不安定らしく(ですが、どうしてもシフトが埋まらない時ぐらいしか出勤しない)、シフトが埋まらない所が出てきて、そこに休み希望をいれてたんですが、どうしても出れないか?と言われ
その日は高校卒業以来会ってない友人達と会う約束を一ヶ月前からしていて…
その上も話したら
『そう!わかった!わかりました!』
と、目が笑ってないような、結構な顔をされました。
私はそもそも学生で出来るだけシフトに協力出来るようにしてますが、5連勤とかだされるし…
断ったら断ったで、最近あからさまに態度にだされるし…

もう私は辞めるしかないでしょうか、シフトには協力出来ないし、役に立たないし、上司からは嫌われてるし…

No.3 13/01/09 00:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

いじめていたんじゃないし、主様は悪くないと思いますよ。

ただ新人さんからしたら声をかけづらい人だったのかもしれませんね💧
お互いに人見知りだったんじゃないでしょうか?

この件に関しては気にしなくていいかと😃

ただ・・・
店長さんたちは主様に辞めてほしい気持ちが強いと思いました。
新人さんの事を理由にしただけなんじゃないでしょうか。

もしかしたら店長さん達も主様と仕事しにくいと日頃感じていたのかもしれません。

仕事がやりにくいなら辞めていいと思います。

No.4 13/01/09 00:35
お礼

すみません、これからは愚痴です。
リーダーは店長が精神的につらいとか知ってるから出来るだけ、今いる人数で何とか回そうとしてるけど、私だって学校あんだよ。
親がもう治療出来ないほど進行した癌なんだよ。たまにでも友達と会う時間だって、レポートやる時間だって、親と過ごす時間を少しでも欲しいんだよ。
親を安心させたいから働いてんだよ。自分ために働いてんだよ。

ぶっちゃけた話、精神的につらいのあんただけじゃないっつーの。

店長だろ、なりたくて店長なったんぢゃないんだろーけど、呼び出されるは、休みの日にどーでもいい連絡よこすし、もううんざりだわ!

胃がキリキリするんだわ!あなたの名前、顔、見ただけ聞いただけで吐き気がするほど嫌なんだわ!

…すみません、乱文でした。

No.5 13/01/09 00:53
通行人5 

ほぼ主さんと同じような状況かなー?
私は正社員ですけど、その新人バイトの子と同じような人が入り、鬱になっただのなんだの言い出し、その原因は全て私ともう一人の同僚のせいだと言っていると上司から言われました。

主さんはまだいいですよ。
私達なんてただ一方的にそう告げられ、やはり上司はその子の味方としか思えず、私の頑張ってきた7年はなんだったんだろうと💧とつくづくバカらしくなりました。

主さんもバイトで2年も頑張ってきたのに悔しいですね。
でも気持ちを切り替えて、思いっきり辞めてしまったらいかがですか?
生活がかかってますか?
それだと困る事もあるでしょうけど…
バイトでそんな嫌な思いしてる必要ないですよ。

どこにも自分中心で人を振り回しておいて、勝手な行動をする人はいるのですね。

No.6 13/01/09 01:09
お礼

回答ありがとうございます。

そう言って頂けて
嬉しいです。

やはり私にやめて欲しいんですね…
だと思いました。
こんな理不尽な事で説教をされたのは今回だけではなかったので…

No.7 13/01/09 01:16
お礼

回答ありがとうございます。

七年…苦しかったですね。悔しいという気持ち解ります。

そうですね、やはりバイトだし…という気持ちあります。
確かに生活もかかっています。学費、家に入れる分、癌に掛かった父に頑張ってる母に親孝行をと思い、お金を貯めてますが…
こんな事で、こんな事だからなのか
自分は何故こんなに弱いんだろうと
ずっと悩んでました。
すぐ新しいバイト先が見つかればいいのですが😢
ちょっとですが貯めたお金が無くなるのは嫌だと思い自分なり耐えてきました。

新しい所見つけ初めようと思います…

No.8 13/01/09 04:00
ひまわり ( 40代 ♀ tJaLCd )

新人の教育はリーダと店長がする事だと思うよ。

辞めたほうがいいよ

そこの店長は無理だね

新人が仕事を辞めるのは仕事がしたくないから 辞めた事が店長には理解が出来て無いから
よく店長が勤まるね?

辞めなよ自分の大切な時間を無駄にしないでね。 頑張れ決めるのは自分だから

No.9 13/01/09 19:47
お礼

貴重な御意見ありがとうございます😢

基本はリーダーや店長が教えてはいるんですが
たまに二人共いないときがあります。
そういう時私はどうしたらいいかわかりません💦

どこまで一人でやれるのか、どこまで教えたのかも、二人から何も言われないし、聞いてもでしゃばるな的な目で見られてる気がして😱

何か勝手に教えたら
嫌味やなんか言われると思ったからです…💦
だから聞かれた事や
やり方が間違っていたらもう一度教えてあげて…補助役でした

確かに店長は理不尽なときあります。
子供もいるし、大変なの私。みたいな💦
いつも疲れた疲れたで
でも私ちゃんとやってます。みたいな人で💦
私からしてみれば自分が一番疲れてる、頑張ってるみたいに聞こえてきてムカつきます😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧