関連する話題
母について相談です。 私には、生後4か月の息子が1人います。 実家に泊まりに行くのに、1泊だろうが何泊であっても毎回、母が理由を聞いてきます。 なぜい

息子からのメールです

回答78 + お礼14 HIT数 82389 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
13/01/26 09:54(更新日時)

大学生で一人暮らしをしている息子ともめました。

するとこんなメールがきました。俺あんたらの事昔から大嫌いだったわ。そりゃあここまででかくしてもらった事は感謝してるよ。

でも、昔から些細な事で喧嘩ばっかりして俺が甘えたい時になんもしてくれなかった。

金銭的な援助はしてくれたけど、俺の心なんか気にした事ないだろ?そりゃあ、俺もあんたらが仕事で忙しくしてるし、出来る事はなるべく自分で解決するようにやってきたよ。

あんたらに苦労かけないように、気をつかいながらずっと暮らしてきた。

家にいても落ち着く事なんかなかった。

俺だってあんたらにもっと話たかったし、色々相談したかったよ。

でも、母さんは仕事の愚痴ばっかりじゃし、父さんは最初から聞く耳持たない。

俺がどんだけ我慢したと思う?どんだけあんたらに気をつかいながら生活してきたかわかるか?

大学入って1人暮らし始めたらそれから解放されてやっと落ち着けると思ってた。

今回の事は確かに俺も冷静に判断できてないかもしれない。

でも、俺が何かしら頑張ろうとしとる事は理解して欲しい。

今まで何も頑張って来なかったからどんだけやれるか分からないけど俺は頑張りたいバイトも勉強も。

と…一方的で事実と相違がありますが、どなたか意見をお願いします。

No.1904407 13/01/21 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 13/01/21 01:32
お礼

ここまで息子がヒートアップした理由を私なりに考えてみました。数日前、急に息子からメールで春休みに高校の男友達と東京に行きたいから奨学金から4万円使わせて欲しいと連絡がありました。息子は高3の春、ネットで知り合った東京の女の子に熱を上げ嘘をついて夏休みに東京へ彼女に会いに行き、帰るなりおれは東京へ行く彼女は母親と妹三人暮らしで苦労し高校をやめアルバイトしていて、リストカットを繰り返し傷ついていて母親とも離れられないらしいからおれに来て一緒に住んで欲しいと言われたから高校辞めて行くと、困らせた事があり息子と話し合いを重ねてなんとか大学に入学していました。直感的に彼女だなとおもいましたが、そんな事より奨学金使って東京!?激怒で反対して、東京に行けなくなっていました。続きます。

No.14 13/01/21 01:49
お礼

続きです。今まで順調に大学生活をエンジョイし楽しそうにしていたのに・・・お金がないから東京へ行けない→アルバイトする→バイクがないと働けない。
却下するとあのメールです。彼女と自分の境遇を少しでも似たように理由付けしたかったのか!?たまにみた喧嘩のところやこじつけで東京の彼女への思いを募らせているとしか受け取れません。自由になるお金が欲しいそうです。私も旦那も、勉強が優先と考えてます。アルバイトしないと生活に困るわけでもないのに。二年生で海外にも留学したい。資格もとりたい。アルバイトもしたい。だそうです。綺麗事並べてますが、成績もかんばしくないですし、資格の事も半年前から言っていて行動にも移してなく留学資料さえ集めてもいない。サークルもしていません。時間があるからアルバイトしたい家にいても電気代使うばかりたし。など何を言ってるんだか?

No.15 13/01/21 02:08
お礼

ショックで眠れません。
明日仕事なのでこれだけ話したら眠る事にします。
息子とは友達のように夜明けまで話し込む事もあったし、高校も大学も息子と決めました。土日休みなので映画見に行ったり買い物したり、大学入ってもメールしたり電話で一時間近くたわいもない事話したり。
家にいても自分の部屋より私達がいる居間に一緒にいてテレビ見て笑ったり会話してました。
部屋にテレビもあるのに。昔から嫌な事は嫌と伝えてきてましたし、話せる関係性ができていたからだと思ってます。
たまに旦那としょうもない事で喧嘩は確かにしてましたが、息子は客観的に見てどちらが悪いと指摘したり、それを聞いて反省してみたり。
まさか大嫌いと言われるなんて…動揺してます。

No.19 13/01/21 03:43
お礼

目が覚めてしまいました…うちは旦那と合わせても年収300万もありません。
主人がリストラに合って喧嘩は確かに増えてた時期がありましたが、息子が確か…中1かな…くらいでした。大学へ行きたいと言われたら無理と言いたくなく、授業料だけでもと主人と頑張って貯めてきました。でも生活費までは回らなく、奨学金を申し込みました。どなたか言われてましたが、私が甘やかせて育てたせいだと思ってます。何でも先々と…しかも嫌われたくないのを息子に見透かされていたみたいですね。言いなりにしてやりすぎたようです。息子の思い通りに…一人暮らしをして自立した気になってるのでしょう。だからごねれば私が折れると思っているのでしょう。

No.28 13/01/21 08:25
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
今の息子をつくったのは親の責任です。
もうこれ以上何か言っても、悲劇のヒロインになるばかりみたいなので放っておく事にします。
今与えられた環境の中で工夫して生活してもらうしかないので。息子にとっては理想とする良い親ではなかったのでしょう。親として反省すべき事は多々ありますが、私達なりに精一杯やってきていたので後は息子次第ですね。ありがとうございます。

No.36 13/01/21 12:15
お礼

皆さんありがとうございます。息子から昨日最後のメールです。もうめんどくさいって!いちいちメールしてくんなや!
俺はあんたらの操り人形になっときゃそれでいいんじゃろが!?
もう分かった
無気力な大学生活送らしてもらいます
と…はぁ😞💨
春休みに入るから今週土曜日に迎えに行く事になってましたが、実家に帰りたくないのでこないで下さい。と他人行儀なメールがき、今後いっさいの連絡はそちらからはいりません。との事・・・情けない。全部私の責任なんです。悲しくなります。

No.39 13/01/21 12:48
お礼

>> 37 その通りにしてあげたら いいよ。 主さんが悪い訳ではない。親として気持ちはすごく わかります。 ただ干渉し過ぎなだけ。 私にも一人… ありがとうございます。
もうこれ以上言うとこじれるので放っておくしかないですね。春休み帰ってくるのを楽しみにしてました。帰ってアルバイトもする予定でした。長期休みには働くと約束していた会社があります。そこも行かないみたいです。責任感もないのかと…子離れですよね。

No.54 13/01/21 17:50
お礼

>> 51 両親健在で今まで何も不自由なく温かい家庭に育ってきたはずなのに、 いざ自分の思い通りにならないと愛されなかっただの、孤独だった等とぬかす…… 皆さん本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。
No.51さんの言われる事は私が思っていること同じです。皆さん本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
小学生の時に学校のベランダで鬼ごっこをしていて目の前にある棒に気がつかず、友達は上手く交わしたのに・・・息子はぶつかり倒れた時に頭を強打し脳内出血で1ヶ月入院。夜中にうなされたり今思い出しても震えます。生きたここちしませんでした。中学生の時通学中自転車で車と正面衝突で田んぼに落ち救急車で運ばれ高校の時も車と二度接触・・・運動すれば俊敏になるかと小学生の時の事故の後サッカーをさせてみたりしました(時には私も参加し何度もこけました)が、途中でどうしてもやりたくない!!友達やコーチが自宅まで説得にきてくれたのにダメで中学はテニスを初めたのですが長く続かず…結局最終的に俺は運動するより観るほうが好きと。だからバイクが怖いのです。坂が多く冬場凍して事故が多い所です。自転車でも心配なのに…😞息子は好き嫌いがはっきりしていて頑固ですが、嫌でなければ何でもそれなりに文句も言わずこなします。努力は?なので挫折を味わった事がなくきています。まだ息子に言いたい事はありますが、聞く耳をもってくれないので放っておこうとおもいますが、心配です。

No.55 13/01/21 18:15
お礼

>> 53 主さんのお礼の中にあったように、大事に恵まれて育ってきたくせに、おかしな女に感化されて、自分も問題ある家庭で精神的に辛い思いをしてたんだって… まったく同じ気持ちです。高校の時に感じた、違和感を今同じように感じてます。東京の彼女の影響だと思ってます。同調しているうちに自分も…と話をもってしているうちに自分も可哀想な生い立ちのような、変な感じになってるようにしか見えません。
大学に入る前に私に話してくれた意欲が、バイクごときで折れるとは。
彼女に会いに行く資金と自由に移動できる手段が欲しいだけです。なんの結果も出してない人が、今さら綺麗事並べて親をけなしてまで息子は何がしたいのか…情けない!

No.65 13/01/21 22:00
お礼

皆さん本当にありがとうございます。子育ては終わった気になってました。今までの集大成が今の息子の人格なのでしょうね。
親として確かに反省すべき所はありました。親もまだ勉強させてもらってます。

No.76 13/01/23 20:57
お礼

皆さんありがとうございます。どなたか、息子から来たメールを載せるなんてとおっしゃった方おられますが、まだ暴言がありましたが、私や旦那個人が分かってしまうような身体的な表現などは抜いて方言を消してます。
まだ酷い暴言でした。
とりあえず放っておこうと主人と話していた所でしたが、昨日遅くに謝罪メールが来ました。表現が幼稚で考えが間違いだった。暴言を許して下さいアルバイトは自転車で通える範囲で探します。勉強も頑張ります。と…なんて返事をして良いか分からず、了解しました。とだけ送りました。

No.79 13/01/23 21:57
お礼

息子からの謝罪メールから抜粋したので、私が返した返事が冷たい感じに思えるのでしょうが、私が与えられた環境で工夫して生活しなさいと言っていたので、これからの事をいろいろ書いてありましたので、そこに変にまたくいつくのも同じ事になりそうだったので、了解しました。とだけ伝えました。多くを語り過ぎるとまた誤解されるので、決意に対し了解したと言うことです。

No.89 13/01/24 21:41
お礼

ありがとうございます。
傷ついてしまって整理できないまま謝罪メールに混乱してしまって、余計な事を言うよりは了解しました。で今は良かったと思ってます。先ほどまたメールがあり、実家に帰ってからのバイト先が決まったと。
土曜日に迎えに行くつもりです。今後の接し方をどうしたら良いか…ぎこちなくなりそうです。なんて声かけたら良いか⁉息子には今まで辛い思いがあったのに気付けなくてごめんねと、暴言メールの後たに伝えてます。

No.92 13/01/26 09:54
お礼

>> 91 ありがとうございます。
息子に近い年齢の方の意見は今助かります。内容はずれてないですよ。
何だか息子に言われたようで少しほっとしました。
今日は息子を迎えにいきます。高速で2時間弱頑張って行ってきます。高速道路苦手でスピードみんな出してるから…頑張って月1で行ってた母の日気持ち…分かってくれてるかな…⁉
親として言いたい事はズバリ隠し事なく言って来ました。息子からも何でも話せる間柄になっていたとは思ってます。だから今回…前も小さな反抗の後謝りやすかったのかなと⁉
でも、反省もしてます。
つい甘やかすような事を言ったりしたりしてしまい、息子にしかられそれでも私は、しかたないよあなたがかわいんだからって言って、開き直ってた事もあったので、今後少し離れて見るように頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました