注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

職場での人付き合い

回答3 + お礼2 HIT数 1442 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/02/26 18:25(更新日時)

愚痴に近い悩みになりますが、聞いて下さい。
社会人として働き始めて、2年目になります。
そこで思うのは、人間関係って、やっぱり難しいんだなぁって事です。
私は友達付き合いも苦手で、言葉が足りないとよく言われます。
小中といじめにあっていたせいか、人から何を思われているかなどが常に気になり、なかなか深いつきあいが出来ません。
大学では、私を知ってる人は誰もいなかったので、一から新しい友達関係をと思って頑張ったのですが、なかなか。
当時それなりにつきあいがあった人たちとも、今では連絡も取り合いません。
周りは高校時代、大学時代からの友達とよく連絡を取り合うと言っているのを聞くと、やっぱり私に何か問題があるんだと思わざるをえません。

私は感情を表に出しやすく、顔にすぐでるといわれます。
何かが起こると、気にし過ぎて一人で考えて落ち込んで、自己完結して、それを誰にも相談せずに実行して空回りします。
へらへら笑って流せばいいのに、それが難しくて。
この辺りが、人が離れる原因なのかなと思います。

最近職場で、私の上司のおばちゃんが、他の部署の若い女の子2人だけを連れて、飲みに行ったと言うことがありました。
私は、その事が、すごくショックでした。
2人が仕事のことで悩んでいたのは知っていましたし、私も力になりたくて、何度か食事に誘ったりして話を聞いたこともあります。(なかなか都合があわなくて、1人ずつが多かったですが)
若い女の子は、私を含めて3人しかいませんし、私達が仲良いことはおばちゃんも知っていたのですが、その飲み会、私には何の声もかからなくて。
おばちゃんとしては、お母さん的な存在から対応されたんでしょうけど、除け者にされたみたいで、すごく悲しかったです。
それが原因で、数日間おばちゃんや若い子と上手く話せなくて、事務的な話しかしなかったら、若い子の1人からは、直属の上司にあんな態度はないと言われ、飲み会の話も他の女性(職場にはおばちゃん世代が2人、30代が1人います)は事情が事情だからと大人の対応をしてくれた。そんなことではぶてるんかと言われ、更にショックを受けました。
はぶてたわけでは無かったのですが、よそよそしい態度をとったの事実なので、何も言えませんでしたが。

気にし過ぎるなと他の方にはよく言われますが、 ただ、年代が上の女性とは、上手く行きません。
仲良く笑って、仕事がしたいです。

No.1915959 13/02/16 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/16 23:43
経験者さん1 

いやいや、主さん、そうやって大人になっていくんですよ👋
自分がどんな人間かわかるいい機会になる‼
若い時は、苦い経験して自分を訓練していく時。
年取ったら、修正不可能だもんね💨

No.2 13/02/16 23:57
お礼

ありがとうございます!
今は、そのお言葉に救われます。

今回のことも、勉強だと思って、受け止めようとも思います。
ちょっと私には高すぎる勉強料でしたが。

No.3 13/02/17 08:28
OLさん3 ( ♀ )

そう見えたとしても、他の人は、へらへら笑って流している訳じゃないと思います。

色々な思いをしながらも、顔に出さないのが大人だし、そこは職場なので…。

「おばちゃん」という書き方から見ても、主さんはその中年女性があまり好きではないような感じですよね。
そういう場合、高い確率で、相手もそうなんです。

ですので、誘われない理由が、何となくわかるような気もします。

職場なので、必要以上に親しくなる必要はないし、年齢的にも家庭を持ったりしますから、そう濃い付き合いもできなくなるとは思いますが

学生時代からの友達がいない、というところは、ちょっとな…と思います。

まわりの反応というか、対応は普通のことで、特段、高い授業料だとは思わないです。

人付き合いは「ちょっとしたことの連続(継続)」なので、少し考え方を変えてみたらどうかな、と感じました。

No.4 13/02/17 13:58
お礼

ありがとうございます。
その女性のことを周りの人が色々言っているのは知っていたのですが、やっぱり実際接してみないと、その人の事って分からないですし、飲み会の前までは信頼もしていたので、それなりに良い関係かと思ったのですが…。
確かに、おばちゃんと言う時点で、私にも非があるのでしょうね。

学生時代からの友達がいない件ですが…ちゃんとお友達はいます!高校時代の友達とは、よく会います。ただ、大学は県外だったので、疎遠になってしまっているのも確かです。

私の考え方を変えた方が、とのことですが、具体的にはどんな風な考え方ができるでしょうか?
自分で考えるべきなのでしょうが…よくわからなくて。

No.5 13/02/26 18:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

別に、おばちゃんなんて誰でも使うし、気にし過ぎです。

誘う、誘われないなんて、そこまで気にしない方が良いですよ~

会社の人に誘われても結局気を使うし食事に誘われても、

楽しくないとか有りますから~

確かに社会に出たら、敵作らない方が良いですけど………

人間関係ってそうやって学ぶし、どう接したら良いかも学ぶ所。

毎回、飲み会とかに誘われないとか、でなければ気にしない方が良いです。

そのうち自然と仲良くなれるますよ。

主さんの心が歪んでなければ大丈夫だと思います。

人になれるのに時間の掛かるタイプの人っているから……

主さん、自分から明るく接するように心掛けて下さい!

若いんですから~若さだけでも笑顔はそうとうな武器になりますよ~

No.1さんのおっしゃる通りだと思います。

とにかく、気にし過ぎないで悲劇のヒロインにならないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧