関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

義母とお金について

回答10 + お礼9 HIT数 3093 あ+ あ-

あおやま( 26 ♀ y7xLCd )
13/02/21 09:06(更新日時)

義母についてなのですが。
私たち夫婦は再来月に結婚式を控えています。正直費用もカツカツで余裕がないのですが、昨年11月中頃、義母からお金を貸してほしいと主人に電話がありました。金額は30万程度で、理由としては娘さん(私から見ると義妹)の学費を払ったら生活するお金がなくなってしまった、とのこと。
この時点でほかに貯金はないのかな?とは思いましたが。各月10万ずつの返済にするのでと言っていたので貸しました。最初の月は返ってきたのですが、年末が近づくと今度は年越し費用がない、とのことで直接貸してとは言われませんでしたが、義母義妹私の3人でいるときに2人で「どうしよっか、最低でも5万は足りないね~借りるあてないしね~どうする?」と私の前で話すのです。そんな話をされて知らん顔するわけにも行かず、追加でまた貸してしまいました。そのお金も1月末には返せるから、と言われましたが結局今まで返ってきてません。(連絡がありそのとき貸した6万は返ってくることにはなっているのですが)
前のお金は正直、式費用なので返してほしいところですがもしかしたら無理かもしれないと諦めかけています…
愚痴ついでに書いてしまいますが、結納の頃から変なことはありました。私と実家はやってもなるべくお金のかからない式を、結納もせず顔合わせ食事会だけなら本人たちの負担も少ないだろうからそれでいいのではないか、という考えでしたが、あちらは違うのです。かわいい息子の晴れ舞台は盛大に、親族も全員(新郎側で50人は越える)呼ぶ、男として箔がつくように結納もやらせる、そういった感じであちらに合わせることになりました。しかし、お金を出す気はないようなのです。結納金も結納にかかった費用もすべて2人で貯めた結婚式費用から出しました。そして続いては式費用ですが、私の実家からは事前にお祝い金を頂いており、父は「うちの精一杯の額だ」と言ってくれました。
かわいい息子が結婚式をするのに盛大にさせるのはいいんですが、では援助はないのか?私が「そんなにお金がないので」と言えば「あからさまにケチった式なんてイヤじゃない」と仰いますが、ではその費用はどうしろというのですか!足りないものは足りないんです!私たちは自分たちに見合った披露宴でいいんです!お義母さんたちは盛大な式だったでしょうけどそれを私たちにまで強要しないでください(T_T)
強要するのであればお金を出してください!
…すみません、途中感情的になりすぎました。
もしこの先またお金を貸してほしいと言われたら私はどうするべきなのでしょうか?
貸したら負けなきもするけど、貸さないのも貸さないで鬼なのかな、と揺れてしまいます。
どういう心構えでいたらいいのでしょうか?

タグ

No.1917042 13/02/19 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/19 16:48
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

貸す必要、全くなし。

式前の息子夫婦に
よく恥ずかしくもなく言えたものですね。
主さんが自分を責める必要なんか
全く皆無ですよ。

私なら、恥を知れと一言言って
無視します。

No.2 13/02/19 16:54

すみません、二度目です。

自分達はお金も出さないくせに
結婚式の口出しをする事事態
おかしいでしょ。

旦那さん(彼)は黙ってるの??(-_-;)
それが信じられない。

彼が言うのが一番効くだろうし
角がたたないのにね。

うちも、一切援助してもらわず
式をしました。
だから、何も言わせませんでしたよ!!

それにしても、ほんとにふざけた姑です、、、。主さんかわいそうです。

No.3 13/02/19 16:54
匿名 ( 20代 ♀ zx5rCd )

貸さないです。
お金ないでしょ?貸すからまた頼られるんですよ。変な親だと感じたら要注意。慎重に、甘い顔してたら当てにされるだけだし、そんなこと繰り返してたら会いたくなくなりますよ。
お金がないなら学費だって銀行から借りるとか、妹に奨学金で行かせて自分で返すように言うとか、親なんだからきちんとさせても良かったところじゃないかな。
義妹もさ、お兄さんのお嫁さんのまえで、よくも恥もなくお母さんとお金がない話しができるよね。自分の学費もままならず実兄と嫁さんに借金してる身なのに。
バイトして返しなさいって感じだね。
そこまで余裕がないって、今までの生活の様子はどうだったんでしょう? 結納って、男親が用意するもんじゃないんですかね?見栄ばかり張っても結局はお金がないなら、常識に欠けますね。

義母だけ?義父はいますか?
あと主さんも、親に相談してみたらいいかもよ。 心配掛けさせたくないとかじゃなくて、きちんと今のうちに話してみたほうがいいと思う。
旦那さんはどう言ってますか?
お金は貸さないこと。

No.4 13/02/19 17:10

再。私達のときは、顔合わせのとき旦那親から結納はどうするか聞かれて、私の親が、結納の代わりに結婚式費用の援助はどうかと言いそうなりました。
これから教わりたいこととか、仲良くして行きたいし、母の日とかには贈り物をしたり、孫を抱かせたりとかしたいときに、最初からそんなんなら駄目だね💧
主さん1人で悩まないで、旦那さんに相談してみて。旦那さんの反応など見てから、親に相談でもいいと思う。
そして、主さんはもう貸さないでね。
相手のためにもならない。

No.5 13/02/19 17:19
お礼

>> 2 すみません、二度目です。 自分達はお金も出さないくせに 結婚式の口出しをする事事態 おかしいでしょ。 旦那さん(彼)は黙って… 2度も返信ありがとうございます。

最初はお金出すつもりだったようです。
結婚の許しを請いに挨拶へ伺ったところ、入籍するのはいいけど、式は一年待ちなさい。
一年あればあなたたちふたりもしっかり貯められるだろうし、私たち親としても資金を貯める準備期間になるから、と。
本当はその年の私の誕生日(秋です)に式をしたくて会場も仮予約していました。
それを相談したら、秋なんて枯れ葉で景色が綺麗じゃないから次の年の春にしなさい、桜が咲いて綺麗よ、と。
結局そこでも折れました。
結果としては春にして良かったように思いますが(カツカツですが自分たちの貯金もしっかりできたので)、義両親が貯めると言っていたお金は一体どこへ?と言った感じです。
主人はなんというか、私の言い分も親の言い分も中立的な立場で聞いてはくれますが、どちらの味方とかそういうのでもなさそうです。

返してもらえないお金は貸せませんね…

No.6 13/02/19 17:52

そうですよ!!バカらしい。
母親も母親ですが
小姑もバカまるだしですよ。
兄が結婚しようって言うときに
水指すなんて。
私なら絶対にそんなことしません。
わたしのきょうだいもしないと思います。
妹さんの立場なら、寝る間も惜しんで働いて学校行きますよ。

そういうけじめはきちんとつけさせないと。
妹さんのためにもなりません。

旦那さん、ちょっと頼りないなぁ、、。
でも旦那さんのせいではないもんね。

お父さんは??
お母さんと同じ意見なの?

もしそうだったら、後々まで主さん苦労しそうだよね、、、
旦那さんにしっかり意見してもらわないとね!!

No.7 13/02/19 18:11
お礼

>> 4 再。私達のときは、顔合わせのとき旦那親から結納はどうするか聞かれて、私の親が、結納の代わりに結婚式費用の援助はどうかと言いそうなりました。 … 2度も返信ありがとうございます。
頼られると断れない性格の私も良くないですね…
妹さんもバイトして家に入れてるようです。ならなぜお金が足りなくなるのか?不思議なところですよね。
主人が言っていましたが、義母はある分を使ってしまう人なのだと。やりくりも毎月カツカツらしく、よく携帯代を払えなくて止められていたりしてましたし、義母も体調が優れないことが多く外食が多くなったりもしていたようです。
義母は以前、今までお金に苦労したことがないと言っていました。聞けば、式費用や家具、何かと義母両親が出していたようです。
そんな義母両親も今や85くらい、そして母は病気で入院しているため、その費用のことも考えてお金はもう出してもらえなくなったそうです。
そう、それと結納金に関しても最初は息子本人に用意させるつもりだったようで、「貯金あるの?」とこれまた私がいる前で聞いていたのでびっくりしました。
うちの親(父)も呆れていました。向こうの家にお金を貸したことも言いました。父は、貸すなら返ってこないものだと思ったほうがいい、それでも貸すなら自己責任だ、と言っていました。
ほんと向こうの家は見栄ばかり張っていておどろくことばかりです。
義父もいます。自分たちの家庭を最優先にしてくれ、息子をよろしく、とは言ってくださいますが、義母を説き伏せるような力のある人ではありません。優しい義父ですが頼りないです…
主人は私の言い分も親の言い分も、どちらもわかるところはわかる、といった感じで中立的です。
お金に関しては私が管理しているので「うちが生活していけるなら任せるよ」と言います。ですが、普通、生活費とは別に貯金がありますよね?
要するに、貯金があるならそれを貸したら?というように聞こえます。貯金はありますが、それはいずれできるであろう子供の出産費用だったり、冠婚葬祭で急な出費があるかもだったり、旅行に行くのに使うのもいいかな、と思って貯めているものなので本当なら貸したくはありません。
でも生活費以外のお金があるのに、余裕がないって言うの?というニュアンスでいわれているようで心がいたむんです。私はただのお人好しなんですかね…

No.8 13/02/19 18:20

お人好し過ぎますよー、、、

心配になっちゃいます。
これから先のことも考えて
旦那さんとちゃんと話したほうがいいと思う。
お義理母さんは、変わらないから
旦那さんにしっかりしてもらわないと。
このままでは、永遠に貪られそう。

一家の主になるんだし
旦那さんにけじめつけてもらわないと。

彼も、主さんが優しいから
甘えてるんじゃないのかな。
男としてどうかと思いますよ。

私も結婚後色々あり、
旦那さんとは何度も話合いしましたよ。

No.9 13/02/19 18:32
お礼

>> 6 そうですよ!!バカらしい。 母親も母親ですが 小姑もバカまるだしですよ。 兄が結婚しようって言うときに 水指すなんて。 私なら絶対… 返信ありがとうございます。
父にも余り心配をかけたくなくて、周りに話せる人もいなかったのでこうして掲示板で話を聞いてもらえるだけでも肩の荷がおりたような気がします。本当にありがとうございます。

お父さんお母さんというのは私の、でしょうか?
父の意見としては、貸すな、もし貸すならあげたものと思え、という感じです。
母は3年前に他界しましていないので、どうするかはわかりかねます(>_<)

主人は確かに頼りないのですが、自分の親に貯金がないことを知ったときには本当に愕然としていました。
うちの親が迷惑かけてすまない、と謝られました。
返済が滞っていることも主人に相談しましたが、うちの親まだ返してなかったの!?ほんとに呆れる、最悪だ、といって嘆いていました。
ただ、なかなか催促はできず…
もうあげたものと思って今後は貸さない、それがベストでしょうか?

No.10 13/02/19 18:45
お礼

>> 8 お人好し過ぎますよー、、、 心配になっちゃいます。 これから先のことも考えて 旦那さんとちゃんと話したほうがいいと思う。 お義理… 返信ありがとうございます。

私がもっとしっかりしなくてはいけませんね!
主人ともよく話し合います。
ただあまりお金の話をすると、
俺が苦労させてるみたい、俺は甲斐性なし、とネガティブな方向にいってしまいまともに話ができません(T_T)
うまい話しのもっていきかた、ないものですかね(^^;)

No.11 13/02/19 19:12

わかるわかる
うちの旦那さんもすぐ拗ねます 笑
でも話してわからない人ではないし
冷静に話すればわかってくれます。
難しいけどね

義理母のために喧嘩するのも
ばかみたいだしね。
家も、色々揉めました。

No.12 13/02/19 19:52

いや、完全に諦めるまえに旦那さんに話して訴えて。
私もすぐ貸してしまい、義母に対してこんな気持ちになったのは悪かったと。でも私達はこれからが始まりで、子供も産み育てたい、そのための貯金でもあるの。
と、旦那さんにも貯金の大切さを話してわかってもらって。

No.13 13/02/19 19:54
お礼

>> 11 わかるわかる うちの旦那さんもすぐ拗ねます 笑 でも話してわからない人ではないし 冷静に話すればわかってくれます。 難しいけどね … 返信ありがとうございます。

拗ねますか!男性はみんなそうなのかな?
切羽詰まれば話し合えるのですが、それに至るまでは
私が話し切り出す→主人不機嫌になる→私がやんわりと話を進める→主人拗ねて最終的に「全部俺が悪いんだよ!」と言い残し寝る
こんな感じです…
冷静にとはどんな感じで切り出すのですか?
すね始めたらどうしていますか?

No.14 13/02/19 20:09
お礼

>> 12 いや、完全に諦めるまえに旦那さんに話して訴えて。 私もすぐ貸してしまい、義母に対してこんな気持ちになったのは悪かったと。でも私達はこれからが… 返信ありがとうございます。

すみません、言葉が足らず…
貸したお金はすべて式費用に貯めていたものなのです。
でも、貯金の大切さに関しては主人とよく話したことはあるのでわかっているはずなのですが…
また話し合ってみます!
それからまだ書いてなかったのですが、義母が病気を患っていて、手術を控えて入院中です。
そんな中、さすがにお金の催促は主人も私も心苦しいと思って、できずにいます。

No.15 13/02/19 22:45
匿名 ( 30代 ♀ 89Wzw )

お疲れ様です!
なかなか自由な義母様で、心配ですね。

義母様への対応としては
今後は即答せずに
『私だけでは決められないので、主人と話し合ってみます』『主人に任せてます』
でいかがでしょうか。

お金は絶対貸さないと端から拒否するのではなく、例えば
『貸してもよい口座』を作って今後返金があればそこに入金。その中からなら貸せる。管理は旦那様。
とすれば旦那様と主さんもこのことで揉めなくて良くなるのではないでしょうか。

たしかに『貸した金はあげたものと思え』と言いますが、上記のようにすれば今後は旦那様が何とかしてくれると思います。

円満に解決されることを願っています。

No.16 13/02/20 00:02

なるほど、、、。

うちの場合は、
あくまでも、主人をたてて話します。

○○が悪い訳じゃないから
○○もかわいそうだと思うんだけどね?
でもお義理母さんの言ってることはおかしいって、○○にはわかるよね?

等、、、。

あまりにも腹が立って
怒り狂ったこともありましたが、
何も解決せず、自分も疲れ損だったので。

親なんて知らないと、
全く無関心で冷たい人よりは
マシかなーと思うようにして、
自分の気持ちを切り替えました。
他では全く否のつけようがない
いい旦那さんなので、、、

悪いのは、主さんの場合も私の場合も
義理母ですからね。

No.17 13/02/21 08:50
お礼

>> 15 お疲れ様です! なかなか自由な義母様で、心配ですね。 義母様への対応としては 今後は即答せずに 『私だけでは決められないので、主人と話し合… 返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

貸してもいい口座は思いつきませんでした!
相談してみますというのもいいですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

No.18 13/02/21 09:01
お礼

>> 16 なるほど、、、。 うちの場合は、 あくまでも、主人をたてて話します。 ○○が悪い訳じゃないから ○○もかわいそうだと思うんだ… 返信ありがとうございます。

その言い方良さそうですね!
確かに、主人は悪くないですもんね。

あれから主人と話し合いをすることが出来、結論としては
20万の返済がない今、これ以上は貸さない
今後貸してほしいと言われたら、うちの経済状況をみて、(主人の)実家にとってほんとに必要な金なのかを俺が判断する
と、言ってくれました。
基本的には主人も貸すのが嫌なようです。

No.19 13/02/21 09:06
お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。
お人好しすぎる自分も変えていこうと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました