女性の方に質問です

回答6 + お礼3 HIT数 1211 あ+ あ-


2013/02/22 21:48(更新日時)

今 安倍政権になって 女性が育児と両立して働ける仕事の環境づくり や 女性が管理職に多くつけるよう企業に働きかけています。

あるデータからは、女性の管理職の割合が
日本は、世界から見ても 低いみたいです。


やっぱり、女性は 結婚して 子供を産んで
家庭に入るのが 筋という 固定観念を持たれてる男性が多い結果が、女性の社会的な地位向上を阻んでいるのでしょうか?


今のご時世、共働きでやっとという生活なのに、国や地方の役所、企業のお偉いさん方は、戦後日本の高度経済成長の1960年代~からの古くさい女性差別的な考え方をする人が多いのでしょうか?

ゴルフ場でよく社長さん同士で会社の方針などを決めていくシーンが映画やテレビで見られますが、そこには、男性だけで決めていく社会が見え隠れして、しょうがないですね

女性の方からのコメントお待ちしています!

No.1917962 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうですね😃日本独自の文化を守りたい・・・みたいな感じもあるんではないでしょうか?昔があるから今がありますし、これからの未来(わたしたちの子どもたちが)に、女性がもっと活躍できる事を祈ってます😃
そして、それに関係していますが、福祉関係をもっと充実させるべきとおもいます。

No.2

専業主婦批判ですか?

No.3

私は、女性の地位を下げているのは、他ならぬ女性達だと思います。

男性を立てる女性が、社会的成功をする女性を軽蔑する。
「女を捨ててる!私の方が女子力あるし」って。

社会的に成功してる女性が、家庭にかまける女性を見下す。
「主婦は無能。私は男と対等よ」って。

専業主婦と兼業主婦がいがみ合い、子無しと子ありがいがみ合い、既婚者と未婚者がいがみ合い…。

結局は足の引っ張り合いで、互いの個性も生き方も認めない。

結果、職務能力にコンプレックスを持つまったり家庭持ちと、家庭を持てないことにコンプレックスを持つギスギスキャリアウーマンが、バトルになったりして…。

現に、手本になる女性の先輩って、少ない…。
管理職になりたいって思いにくい。

男性は、完全に漁夫の利でしょう?
女同士戦わせておけば、我が身は安泰だから。

No.4

>> 2 専業主婦批判ですか? そういうことではありません。

ただ、今の日本では、産後の職場復帰が困難のようです

女性がスムーズに働ける職場環境をつくってほしいものです

No.5

働きたくても環境的に働けない女性は多いとは思います。会社に託児所に近いものが有れば退職する女性も減るでしょうね。

ただ、日本で女性の管理職というのはかなり大変かと。
正直、一般サラリーマンでも女性が男性と同等の仕事をこなすのは倍近い努力が必要になると思います。
精神的にも肉体的にも。脳も体も構造が違いますからそこは本人の意識でカバーすることに。
管理職は更に努力と苦悩が・・・。
欧州の場合は男女問わず拘束時間が短いと聞きますし、休暇取得率も高いとか。
企業システムが違うのでしょうかね?

日本企業にもう少しゆとりがあればいいかと思う反面、質が維持出来なくなりそうで、何が良いのか分かりません~。

それに日本の女性は表立つ事が苦手な人多いですから自ら進んで管理職になる人は殆ど居なさそう。
私も管理職なんて、絶対イヤです。
まぁ、なれませんけど(笑)

No.6

私は日本人は年長者(社会なら高齢者、会社なら先輩)を優遇する国柄だと感じます。

さらにアメリカの拝金主義まで加わって
誰も子供を可愛がろうとはしなくなりました

保育園はない
いじめや虐待は増えるし
性教育もままならず好き勝手に子供を作ったり逆に超高齢出産を簡単に考えたり

この国は
男女雇用機会均等法が
出来るのが少し早すぎましたね

まずは命の教育

家庭や子供をつくる事の大切さ、を
教えてから
男女平等が正しい順番だったと思います。

女性の進出はもっと先。

でないと女性進出したはいいけど男も女も誰も結婚や子供に興味を示さなくなると思います。

No.7

レスありがとうございます

確かに 体の違いはあると思います。

No.8

女性の 出世は

まあ 第一に

家族 身内が 妨げます。

ベビーシッターを 妻の甲斐性で 付けれる位の、身分になり 夫や、夫親の協力や 理解がないと まず ムリ。

お父さんが 子供を見なくて、かわいそう😢と言う人は 少なくても

お母さんが 子供を見なくて、かわいそう😢と言う人は 多すぎて…
まともに 働けるかどうかも 危うい。


No.9

主夫をやられてる方いますか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧