注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子宮頸癌の円錐切除からの職場復帰

回答6 + お礼6 HIT数 39571 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
13/02/27 08:16(更新日時)

子宮頸癌の検査に引っ掛かり、高度異形とのことで先週円錐切除手術しました。円錐切除を受けた方、どれくらいで職場復帰しましたか?
出血があっても仕事し続けましたか?
出血は、いつまでありましたか?

職場も人手がいないのと、家族も頼れる人がいないので焦っています。

No.1919804 13/02/26 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/26 10:37
通行人1 ( ♀ )

私は3週間休みました。
退院してからも寝て過ごし、3日目位から家事始めたらめまいが出てきて🌀
通勤も心配だからと🚆近くへ買い物行ったら、疲れやすくて
帰宅後に貧血⤵
自宅で過ごすには問題は無かったです

No.2 13/02/26 10:55
通行人2 

去年円錐切除しました。

出血は3週間続きました。
と言いますか、2週間くらいは少量で2週間後に大量出血しました。
その時ちょうど術後検診があって病院に行ったら、出血が酷かったらしく主治医の先生がビックリしてました😂

止血剤貰ってすぐに出血は止まりました。


術後2日間だけ寝て過ごしましたが、その後は普通に家事・育児してました。

仕事はしてないのでアドバイス出来ずごめんなさい。


No.3 13/02/26 11:43
通行人3 ( ♀ )

1ヶ月休みました
2週間後と3週間後に大出血したので 休んで正解でしたよ
職場だったら大変でしたから
大事にしたほうがいいですよ

No.4 13/02/26 13:58
お礼

コメありがとうございます✨
やっぱり自宅で過ごすのが無難ですよね😣💦

退院してから1週間、生理もこれからなので心配ですが💦
落ち着いて様子を見ます。

No.5 13/02/26 14:05
お礼

コメントありがとうございます✨

やっぱり大出血は免れないんですね😢

私の場合は術後3日で退院だったので、術式や病院によっては退院日等違うのもあるかもしれませんね💦

退院したから大丈夫って訳じゃないんだなと痛感しました😅

焦らず、ゆっくり治すしかないですね⤵

No.6 13/02/26 14:14
お礼

コメありがとうございます✨

やはり大出血の危険性を考えて休みをもらうしかないですよね💦

近々生理予定日なので、術後の生理はヒドイというのでビビってます😫


それに出血自体は1か月くらい続きますよね


気持ちは焦るけど、大出血したら、もっと悪化しますよね😞

なるべく安静にして過ごします✨

No.7 13/02/26 20:29
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

2年前に円錐切除手術をしてもらいました。
入院は10日間。
術後1日間は腹部の痛みがツラく、ベッドから起き上がれませんでした。

ですが、元来じっとすることが苦手な私は、翌日から院内をウロチョロしまくり…
主治医に見つかり、かなり怒られました(^_^;)
「大出血したら大変なんだから!」と。

しかし、私の場合は少量の出血しかなく、退院後はすぐに職場復帰しました。
同僚や上司の方が私以上に私の体を心配してくれ、「1ヶ月くらいはあまり動かないで」と説得されたという(笑)

主治医の腕が良かったのか、私の体が異常に回復力が強いのかはわかりかねますが、まぁ、そんな感じでした。

乱文ごめんなさい。

No.8 13/02/26 21:53
お礼

コメありがとうございます✨
私も術後尿管が抜かれてからは、落ち着いてられず歩いてました😅
しかし今は職場での万が一の大出血を恐れています😢
いろんな理由で手術前に別居し実家にいるので、職場と保育園が片道1時間掛かるほど、逆に遠くになってしまい💦一昨日職場まで車で行ったら、生理痛のような鈍痛に襲われてしまい😞
実家にいますが、家族からは子供の育児に協力出来ないと言われ⤵リズムを崩さないためにも、これからも登園はさせるつもりです。
生理も近く、術後の生理は今までで一番辛いと言われたのでフンギリがつかなくて😫
早く職場復帰したいし💦出血を気にせず動けるようになりたいです😢

No.9 13/02/26 23:08
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

お礼のお礼

余談ばかりで、ほとんど質問に答えていませんでしたね(>_<)

出血は、少量が2ヶ月ほどありました。
子どもは2人いて、夫もいるのはいるんですが、特殊な理由により長らく別居しているので、ほとんど役に立たず。
実家は近かったのですが、主さん同様、家族も頼れませんでした。
幸い体調が早く回復し、大出血を起こさなかったのは「運が良かった」の一言に尽きるかもしれません。

主さんは、私なんかより過酷な毎日を過ごしていますね…。
私の主治医が言ってました。「車の振動は良くない。ましてや、自分で運転するなど1ヶ月はもってのほか!」と。
医者としての責任からそう言ったんでしょうけど、そんなこと言われたって…と思いましたよ。

社会人として完治するまで休むべきなのか、痛みをこらえて出勤するべきなのか、本当に迷いますよね。
医者に聞いても回答は上記のとおり一辺倒だし、こればかりは自己判断でしかないのがツラい…。

No.10 13/02/26 23:27
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

追伸

たびたび現れてすみません(^_^;)

術後すぐの生理は、私の場合、普段と変わりありませんでした。
もともと、生理痛のない体質で、術後の生理も痛みはほとんどなし。重いなーと感じる程度でした。
それと、出血が少なかったですね。
傷口が癒着してるんじゃないか!?という恐ろしい想像を勝手にしてましたが、まぁ、そんなことはなく、どうも体の防衛反応だったようです。
2度目からは徐々に量が増えてきましたので(^ω^)

今、生理時に感じる後遺症といえば、術前より出血期間が長くなり(約2倍)、ナプキン代がかかるってことくらいです。

同じ経験をした者として、ちょー応援しています!!
(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!

No.11 13/02/27 07:41
お礼

度々ありがとうございます✨
休んでいても無理に出勤しても迷惑が掛かり😣
また同じ経験者の方が周りにいないので💦⤵
ちなみに母は甲状腺系の癌ですが、術式も腫瘍の大きさも違うためか職場復帰も早く…その経験もあるのか早く職場復帰するようにと言われています⤵
復帰したいけど復帰して大出血じゃ仕事にならないし😫
今日で手術から8日あと数日様子を見ます。

No.12 13/02/27 08:16
お礼

コメントありがとうございます✨

私も以前から生理痛は比較的楽な方なのですが…やっぱり心配はありますね😅

いろいろアドバイスいただき誠にありがとうございます✨

気持ちも少し楽になりました✨

今の状態で復帰しても大丈夫なのか…明日主治医に内診してもらってから考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧