注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ファミリーコンプレックス?

回答2 + お礼0 HIT数 1458 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/02/26 13:51(更新日時)

今 年、2年生になる大学生の女です 。九 州から関西の大学に進学し 、一人暮らし をしています。 私は家族が好きです。母 が精神 的な病を抱えているため、幼い 頃 からトラ ブルは絶えませんが 、短気で厳 しい面もあるけどと ても優しく尊敬でき る父、波は あるけれど穏やかでとにかく 優 しい母、喧嘩もするけれど何で も相談 できる姉。友だちより家 族といるほうが ずっと楽しくて 落ち着きます。長期休み には必 ず帰省しており、現在も実家に い ますが、そのたび「戻りたく ないなあ」 と憂鬱になり、アパ ートに戻ったあとは しばらくの 間強いホームシックと脱力感 に 襲われます。大学は正直物足り なかっ たですが、学生サポータ ーや学外のバド ミントンクラブ に参加したりして段々と 楽しく なってきました。それでも、父 や 母と一緒にテレビを観たり、 他愛ない話 をしたり、姉と美味 しいものを食べに 行ったり買い 物に出掛けている時間が楽 しす ぎて、孤独感をぬぐい去れません。家族と仲が良いのはもちろ ん良いことだ と思うし、私の自 慢でした。でも、家族 に依存し て、いつまでもホームシックに 苦しむ自分にコンプレックスが 募りま す。どうしたら家族への 依存をなくして 生きられるでし ょうか?アドバイス頂け ると嬉 しいです。

No.1919856 13/02/26 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/26 11:56
通行人1 

家族への依存といいますが、主さんは独り暮らしをして、大学へ通っているじゃないですか。

そんなに依存してるようには見えません。

その内働いて、金銭的にも独りでやっていくと思うんですが。

忙しくなると、物、心、共に自然と離れる気がします。☺

No.2 13/02/26 13:52
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

彼氏を見つけて解決!
一人暮らしでも、家族的な空間を作っちゃえばいい

お袋さんと親父さんは元々、他人だったんだよ
主にとってのホームだって
主、自身の手で作れる

あと変なスペースが空いて見にくい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧