グループホームユニットリーダー
特養からグループホームに異動して3年目に入る介護士です。
3月からユニットリーダーになります。やる気になっている反面、不安が大です。自分に自信が無いのも一つです。休日に、何かあればリーダーに確認の電話があったり、夜間の緊急時にはフロアフォローの為に呼び出されたり。前任者の時は、呼び出しの頻度は極僅かでしたが、いつ呼ばれるのか、不安です。
又、看護も相談員も居ない為にユニット内の事はすべてリーダーが受け持っています。職員の意思統一を図りユニットをまとめられるか?利用者の事を一人一人把握し、これから起こりうる出来事に対処出来るか?
最初から、すべてを出来るはずもなく分かっているのですが、なにせ自分がリーダーの器ではないと思ってしまっています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
リーダーに選ばれると言うことはあなたが今まで働いていた
信用などであなたに任せて大丈夫と判断したからです。
もっと自信を持ってください😤
最初は大変な思いすると思いますがそれを乗り越えれば
人としても成長します。
頑張ってください💪
グルーブホームですよね⁉
ケアマネさんいますよね⁉または計画作成担当者もいますよね⁉
そうゆう人を頼りにしましょう。
リーダーだからと言って一人で背負い込む気負いはいりませんよ。
提携医療機関との連携、管理者と何でも報告、相談ですよ。
一番大事なのはチームワークですよ☝
私も4月から、ユニットリーダーに抜擢されました。 やる気もあるけど、不安が大きくて… 考えすぎや、気にしすぎる所が普通の人よりあるので、こなしていけるか怖いです(>_<)
なにより、リーダーは責任がありますし… ひらのスタッフより仕事量増え精神的に参りそう… 上司から突っ込まれる事も増える… 一年間ひらのスタッフとして、リーダーを見てきただけ不安はデカイです😢
私はデイサービスの経営者です。
私も始めた時は全くの素人状態でした、そのためにお金を払ってる私を従業員は全く馬鹿にしていて
本当に辛かったです、鬱にもなったし、毎日自殺を考えていました
いまではスタッフに指導もできるし、社長とも呼んで貰ってます。
やっぱり自分自身でスキルを上げる事につきます。
部下に馬鹿にされないように日々、精進してください。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧