注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

想像力は生まれつき?

回答4 + お礼4 HIT数 1807 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
13/03/09 11:10(更新日時)

僕は「アスペルガー症候群」という発達障害があります。22歳のとき診断されました。

症状には、
・天然や不思議ちゃんと言われる
・空気が読めない
・面接で落ち続けたり、職場になじめず転職を繰り返したりする
・想像力の欠如

などがあるんですが、生まれつき想像力がないということは、定型発達者(健常者)の皆さんの想像力は、努力で培ったものではなく生まれつきということなのでしょうか?

そこで定型の皆さんに質問です。皆さんは生まれつき、相手の顔を見ただけで相手が怒っているかどうか分かったり、「明日は雨が降るかもしれない」と想像できたり、作業の段取りが自然にイメージできたりしましたか?

生まれつき想像力がない僕が想像力を身につけることは、無理なのでしょうか。就職には想像力が必須らしいので、できれば想像力をつけたいです。

No.1923479 13/03/07 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/07 19:15
お姉さん1 



それはまず、専門家に相談ですね。
(医者、カウンセラーなど)


一般人の私に言えることであれば、

想像力が少ないと羨ましい所もあります。

あなたはわりと、
時間、教えられた手順などに、正確だと思います。

なので、それをきちんと理解してくれる上司を探すとよいと思います。




私のように想像力が多いと、妄想・空想してしまう時間が長くて、

仕事がはかどらないことがあります。

No.2 13/03/07 20:20
お礼

>> 1 1さん、ご回答ありがとうございます。

発達障害に詳しいかたなのでしょうか。僕は確かに、遅刻などはしませんし、宿題などの提出期限も守るほうです。勉強は自信があります。

専門の先生にも相談してみようと思いますが、たぶん2週間くらいは先生は忙しいと思います。

想像力は、社会人として、あるに越したことはないですよ。想像力がないのは、嫌味に傷つかないなどの、自分に都合のいい効果しかありません。空気が読めなくて周りの人間や会社の役に立てないのは、大人として未熟者ですし、人として終わっています。僕はその状態を脱したいんです。このまま周りの迷惑者のまま生きていきたくはありません。

1さんが想像力のありすぎで、仕事がはかどらないとしても、1さんは気配りなどで絶対に周りの人間を幸せにできていますよ。

No.3 13/03/08 10:08
通行人3 

病気とのこと、自分でどうしようもないこともあって辛いですよね。
それでも、変わりたい!という気持ちがあるので、多少は想像力付くと思いますよ。
職場で言われたことや、経験したことをしっかり覚えておいて、
次回に活かすんです。
どうしてそうなのか分からない時は、聞く!
これで、少しずつ状況判断や空気を読む練習になるような気がしますよ。

No.4 13/03/08 22:13
お礼

3さん、ご回答ありがとうございます。

そうですね。変わりたいと思っているので、可能性はありますよね。

職場で言われたことを次に生かせるようにするには、どんな練習をするといいでしょうか?今は、同じ失敗をしないように、失敗したことを寝る前に思い出すようにしたり、DSの脳トレで記憶力を鍛えたりしています。

また、聞いていいことと悪いことの判断が難しいです。前のバイトでは「なんで聞いてくれなかったの?何でも聞いてね、教えるから」と言われたので、分からないことを聞いてみたら「それくらい自分で分からないの?自分で考えなよ」と怒られました。なのでなるべく自分で考えるようにしたら、自己判断するなと怒られます。具体的な基準が書いてある本とかもありませんし、どうしたらいいでしょうか。

No.5 13/03/08 22:50
通行人5 

病気なら病院いきなよ

No.6 13/03/09 07:57
お礼

5さん、ご回答ありがとうございます。

一般には広く知られていないようなのですが、発達障害は病院では治療できません。毎月、発達障害者支援センターに通っています。

また、病気ではなく障害なので、就職するためには自分で努力することが必要だと思います。

5さんは発達障害ではなく、定型発達なのですね。よかったら、生まれつき想像力があったかどうかについて教えてください。仕事の段取りなどは、入社時から、教えられずにできましたか?

No.7 13/03/09 08:38
通行人7 

自閉症の方は映画観賞、音楽鑑賞、読書、テレビなどエンターテインメントを楽しめないと聞きます。これらも想像力が大きく働いていると思います。ipadとか買って楽しんでみてはどうでしょうか。

No.8 13/03/09 11:10
お礼

>> 7 7さん、ご回答ありがとうございます。

僕は自閉症ではなくアスペルガー症候群だからだと思いますが、映画も音楽も読書もテレビも、楽しむことはできます。特に音楽と読書は大好きです。

ただ、テレビ番組は趣味が子どもっぽいと言われます。アニメやドラマや教育番組が好きです。お笑いは好きなのもありますが、ツッコミの意味が分からない芸人もいます。定型の人ならたぶん全部分かるから笑えるんだろうと思います。僕の好きな芸人は、大抵グランプリになりません。

たくさん見ていれば分かるようになるかもしれませんね。お笑いをなるべく見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧