上司からのセクハラ?発言に主人が激怒

回答7 + お礼3 HIT数 2416 あ+ あ-


2013/03/21 23:06(更新日時)

去年「尊敬していた上司の冗談」というタイトルで相談した者です。

覚えていらっしゃる方はいないと思いますので簡単に書きます。

妊娠を機に退職した職場の上司から連絡がきた。
独立してお店を出すから来て欲しいと。
主人はそれに賛成して、週何時間働くなど具体的な相談を始めた。

上司とも詳しい話をする為電話で話したところ
・退職前は苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○ちゃん」呼びになった
・「男が放っておかないタイプだよね。優しくしたくなるよ」
・「○○ちゃんが独身なら愛人にしたいところだ」
・「私は○○ちゃんのファンなんだ」
など気になる発言があった。
(上司はバツ1で今は独身)
・そういえば退職後、何度か「○○ちゃんに似た感じの新入社員を入れたんだ」と言われたが会ってみたら若くて化粧が上手な、言い方は悪いが男ウケしそうな子だった
(私はほぼすっぴんなので年齢以外は似ていない)

でも働いていた頃は本当に良い上司だと思っていたので、その場は冗談として流すことにした。
次に言われたらイヤだと言おう。と結論づき、最近まで上司からの連絡がなかった為そのままになっていた。


長くなりましたが以上が前提です。
今回の相談は長すぎて入らなかったのでコメント欄に失礼します…



タグ

No.1928723 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

独立するお店の具体的なことが決まったから一度会って話そうと上司から連絡がきたので、電話での発言が引っかかっていると主人に相談しました。
すると主人は激怒、絶対働くなと言われました。

怒っている理由は
・そんな上司の為に、働く際の色々を考えていた時間がばからしい(これを何度も言っていた)
・彼女でなく愛人と言った、そんな風に軽く妻を見る上司が許せない
・すぐに言わなかったのは上司をかばう気持ちがあるからだ


などで、私にも怒りの気持ちがあるようです。
主人がこう言うのは予想出来ていたので、ただの冗談だったらその一言で就職の予定をだめにするのもな…と思いすぐには相談しませんでした。
かばっていたわけではなく、「次言われたら」の気持ちがあった為でしたが、そんな人じゃないと信じたかったのも事実なのでかばったことになるんでしょうね…

主人は「去年のあの発言が原因で旦那に働くなと言われたと連絡しろ。それ以降は連絡禁止だ」と言います。
正直私ももうその上司のもとで働く気はありませんが、去年の発言を理由にと言うのは何だか恥ずかしい気がして…

主人の言うとおりにするべきでしょうか?
今日は朝も口をきいてくれなかったし会社についたと毎朝してくるメールもありませんでした。

No.2

ここで肝心なのは、もうその元上司👨と言う人間と接触を断つことだと思います。

ですから、
相手が一度で納得しないと面倒だから、
もう一切連絡しないようにする、
と言う風に話を進められないでしょうか。

相手を刺激して話がややこしくなるから嫌だ、という感じですね。

No.3

旦那が不快になる事は目に見えてますよね?相談なんかせずに自分の中で解決できませんでしたか?

No.4

別に旦那うんぬんの理由を正直に伝える必要はないでしょう。
母が具合が悪くなって面倒を見ないといけなくなった、とか適当にでっちあげとけば。

No.5

男(私)の意見ですが…

既婚者に対して、いくら仲良くなっても○○ちゃんなど呼ばれるのは気分悪い…
※家族ぐるみで仲良くしてたら話しは別


仕事とプライベートを区別出来ない人は基本信用ゼロです。


旦那さんの言葉をそのまま伝えるのでなく、他の方も言われてるような感じでお断りすればよいと思います。


旦那さんの誤解を早く解けると良いですね。


へんな奴の為に夫婦仲がギクシャクするのはバカらしいよ…φ(.. )

No.6

断りの理由なんて入れたらややこしくなるから、そのままバックレる

か、旦那には言われたことを伝えてきたと嘘をいって
相手にも、断りつつ体裁を立てる内容の嘘を告げて着信拒否、以降向こうが関わって来ても無視

自分から撒いた種だし、リスクは避けられない
これぐらいは常識として判断つけないと

くだらないことで離婚を招くよ

No.7

皆様ありがとうございます。
一括で失礼します…


他の理由をつけて断ることは考えました。
が、万が一それが主人に知れたら「やっぱりかばってる」と思われそうで…
元々嘘がつけないタイプなので後ろめたく思ってしまいます。
必要な嘘もあるんでしょうが…

私から上司へは他の理由を話し就職は白紙に戻すとしても、怒りがおさまらない主人が上司に直接電話をして話すと言い出したら話させるのは有りなんでしょうか?
昨日の様子だと、一度きちんと話したいと言っていましたが…

No.8

再レス


旦那さんがそう言ってるなら任せてもいいと思いますよ。

主さんも嫌悪感があるんだし…
旦那さんにズバッと言ってもらって関係を絶つ!


で旦那さんに感謝の言葉で仲良しです🙆

No.9

変な旦那だね 流せないかな

No.10

引き続きありがとうございます。

あのあと主人から連絡があり、冷静になってみたら私につらく当たっても仕方ないと思ったらしく普段の調子に戻っていました。
やはり上司は許せないそうですが、私がきちんと断るからと言うと納得してくれました。

上司には電話で断りの旨を伝えました。理由は家庭の問題でとしました。

主人は「二度と連絡させるな」と言いますが上司に「二度と連絡するな」なんて言えないので、遠まわしにですが働くことは出来ないとしたのでおそらく連絡はこなくなるかと思います。
もしまた連絡がきても、主人には言わずに自分で断ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧