注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

始末書は?

回答4 + お礼4 HIT数 1937 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
06/11/25 19:09(更新日時)

今年入社の○○君が社用車を車庫でぶつけてしまい始末書提出に…「君、気持ち込めて丁寧な字で書いたか?」😊 と尋ねると「バッチリです😁 誤字しない様にメールで送りましたから🙌🙌🙌」
…😱😨😭⬅私の瞬間の顔です。
「馬鹿野郎!!😤😤😤😤始末書は手書きで書くんだ!!」
でこピンしてやりました😜
でも悩んでしまいます。指導が悪かったんですかね😢…僕の…。

タグ

No.192922 06/11/25 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/25 09:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

部下の常識不足ですね💧
手書きしなきゃならないことくらい二十歳のあたしにだってわかります😣

No.2 06/11/25 10:45
匿名希望2 ( ♂ )

私も管理職として、始末書の提出を求めたことがありました。記入要領を示し、手書きで、しかも勤務時間中には書かないなどをアドバイスしました。
まぁ、それ以上に若い人達の非常識には、疲れました。

No.3 06/11/25 12:13
匿名希望3 

うーん
実は…数年前までは始末書、顛末書、報告書とすべて手書きだったそうですが…
今はExcelかワードで作成して社内メールなんです…
迅速化と効率❓なんでしょうが…
因みに一部上場会社です

No.4 06/11/25 16:39
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

私も始末書書いたことがあります😂主さんの仰る通りです。キチンと反省する意味で、また、繰り返さないためにも、ここは心を鬼にして手書きさせましょう。

No.5 06/11/25 18:47
お礼

>> 1 部下の常識不足ですね💧 手書きしなきゃならないことくらい二十歳のあたしにだってわかります😣 遅くなってすいません。レスありがとうございます。
本当①さんのおっしゃる通り常識が無かったのはすぐ上の僕に聞かずにいきなり管理責任者にメールでしかも最後にm(_ _)m⬅これ入れてましたから呆れました😂しかも大学の後輩だから余計に腹が立って…
常識が無いと言って下さりありがとうございました 😉

No.6 06/11/25 18:56
お礼

>> 2 私も管理職として、始末書の提出を求めたことがありました。記入要領を示し、手書きで、しかも勤務時間中には書かないなどをアドバイスしました。 ま… 遅くなってすいません。②さん レスありがとうございます。
僕が言うのもおかしいのですが若い連中の常識の無さには驚かされます。
①さんのお礼に書きましたが文末に顔文字でm(_ _)mには呆れるやら…社員の恥は会社の恥と分かっていながら今の若い方に常識持って行動してほしくてスレ立てました。
心情ご理解下さい。
しかし苦労させられますよね 😂

No.7 06/11/25 19:04
お礼

>> 3 うーん 実は…数年前までは始末書、顛末書、報告書とすべて手書きだったそうですが… 今はExcelかワードで作成して社内メールなんです… 迅速… 遅くなってすいません。③さん レスありがとうございます。
当社でも始末書も電子化する話が有ったのですが(顛末書は業務上致し方ないケースも有り事例として取扱う事を考え電子化しています)当人の反省を促す意味を込めて手書きなんです。
でも今後はどうなるかわかりませんね。
僕としては手書きが良いと思っているのですが😠

No.8 06/11/25 19:09
お礼

>> 4 私も始末書書いたことがあります😂主さんの仰る通りです。キチンと反省する意味で、また、繰り返さないためにも、ここは心を鬼にして手書きさせましょ… 遅くなってすいません。④さん レスありがとうございます。
手書きの方が良いですよね😉
でも今後の社会では効率優先で総ての書類が電子化されても最後のサインだけは自筆で残したいものです 😢
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧