注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

信用してた人からの暴言

回答7 + お礼6 HIT数 1704 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
13/04/01 10:26(更新日時)

信用していた人の暴言が怖いです。

今の職場で5年ですがそれなりにやってきました。5つ年上の方が一番話が合い価値観も同じだったのて好きでした。

仕事を全くしなくて仕事に差し障る方がいてその方をDさんとします。
信用していた方をHさんとします。

余りの目に余る行動の為HさんがDさんに注意しました。そこまでは良いのです。でも言葉の最後にMさん(私の名前)はもっと怒っていたと言うのを言ったそうなんです。それは本人Hさんから聞きました。
私はえっ?と思いつつも何も言いませんでした。

そしてまた今回も注意した後にMさんはもっと怒ってると言ったらしいのです。

それからはDさんの態度が私にだけ酷くなりました。Hさんには普通です。

それなのに周りもHさんも知らん顔で私が一体何で気を悪くしてるかもわかってない様子でした。
陰でDは私の悪口を言い嫌がらせをします。
でもかばう事も無ければいつもの通りの雰囲気です。
私は理不尽でHさんに不信感を抱いてしまいました。

昨日その事を言いました。
私が毎日こんなに機嫌が悪いのは皆がかばってくれない。皆だって文句言っていたのに。と言うとHか物凄い形相で逆ギレしたのです。

過去に私がもっと怒ってるって言ったんでしよ?と聞くと言った覚えが無い!はぁ?私が悪いって言うなら私が辞めたらいいんだろ!はいはい!年上に向かって偉そうに!と言われました。

あんなに信用して大好きだった人だったのでショックで足が震えてしまいました。

私だってなあんたにはどんなけ我慢してたと思ってるのよ!どれだけ傷つけられてきたと思ってるんだとも言われました。

私はあなたが一番好きだったし信用していたから他で不満は無い。もっと怒っていたと言われた事に対して不満だったことを伝えました。
すると私だってあなたが好きだったし色んな話もしてたから。と言われました。それもハッキリ言って意味が分からない。

私はHさんが怖くて仕方ない。
キレたらこんな豹変するなんてと考えたら怖い。あの顔が忘れられない。

私のしたこと言った事は間違いですか?年下は如何なる時も我慢するべきなんですか?

No.1932232 13/03/30 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/30 12:56
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

そんなものですよ。
悔しいでしょうが、それが他人です。
どんなに仲良くなっても本音を喋ってはダメ。
信頼は仕事までだけで、人間性までとことん信じてはダメ。

みんな自分がカワイイのですから。

No.2 13/03/30 13:18
お姉さん2 ( ♀ )

それはショックでしたね。

人間には、いろんな面があります。
Hさんにはもともと、自分に向かってくる者は許さない一面があったのでしょう。
今まで仲良くしていたから、主さんがその面を知る機会がなかったんですね。

「Mさんはもっと怒っている」という言い方は、自分だけが思っているんじゃないよ、というアピール、
つまり、Hさんは自分だけが悪者になりたくないからそう付け加えたのでしょうね。
一番親しくしていた相手だから、「仲間」として名前をだしたのでしょう。
でもそれは、一種の告げ口です。
Hさんは、そのことに気づいていません。

つまり、Hさんは敵前に味方の貴女を一緒に連れていき、貴女を前に立たせた。
敵はもちろん、前にいる貴女を攻撃する。
Hさんは、安全。
そのことに貴女が抗議すると、味方なのになぜ?貴女も敵だったの?と攻撃してきた。
そんな感じでしょうね。
Hさんはまったく無自覚にしているから、なぜ貴女がそんなに怒っているのか、
理解できないと思います。
ただ、貴女が歯向かってきたとしか感じていないでしょう。

Hさんは、そういう人だったのでしょう。
今後は、よく気を付けてお付き合いした方がいいですね。

もちろん、世の中はそんな人ばかりではなく誠実な人もいます。
今回は、人生勉強をしたと思ってください。

No.3 13/03/30 19:14
経験者さん3 

職場ってそんなもんですよね➰
結局、全部筒抜けだし、良いように言われるし。
何も本音を話さないが一番です!ニコニコしてるのが無難かなーと最近思います。

No.4 13/03/30 19:37
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

中高生ならまだしも、4~50代でこんなもんなのかと情けなくなってくるよ…

流すとかスルーとか、適当にしとけよ、そんなもん。
ホント、女ってのはめんどくせぇ…
(;´Д`)

No.5 13/03/31 00:16
通行人5 

Dさんの事をよく言ってなかった時点でお互い様ですね。
今後は職場内の事を、同じ職場の人にはあまり言わない事ですね(特に悪口的な事)。

過去に似たような事がありました。
皆が言っていたので私も同調していただけなのに、いつの間にか私が表に立たされ、相手に注意せざるを得ない状況に追いやられ、今度はいつの間にか私だけが悪者、仲間外れのようにされた事が。

まあ人間は皆ずる賢い部分を持っている、という事ですね。
その時、私も調子に乗ってたな…😔と反省もしましたよ。
そんな反省の機会を与えられたと思って、次回からはあまり調子に乗って人の噂はしない、という事ですね。
どんなに親しい人だと思っても。

No.6 13/03/31 00:38
たんぽぽ ( 30代 ♀ qUFLCd )

私も同じような経験をしたばかりです。
信用してたのにいつの間にか彼女が敵側に寝返っててました。しかも最初の原因は彼女が職場の男子を好きになったから、です。
話せば長くなるんでひらたく言えば友情はいとも簡単に男で崩れる、です。
おかげで今も大変な毎日ですが大変勉強になりました。

No.7 13/03/31 05:22
通行人7 ( ♂ )

人に怒るときに
誰かの名前を出すのはクズ以下のする事だと思っているけど
現実の職場は、そんな人ばかり。

職場の人に悪口や愚痴を言ったら終わりですよ、ほんと。

わたしの職場の先輩は
私に後輩の悪口を言ってきて
自分も調子に乗って面白おかしく言おうものなら
のちのち揉めたときに、それを武器にしてきますからね。
しかも言い出しっぺが私かのように。

今回は主さんが勉強したと思って次に繋げましょう。

No.8 13/04/01 10:10
お礼

>> 1 そんなものですよ。 悔しいでしょうが、それが他人です。 どんなに仲良くなっても本音を喋ってはダメ。 信頼は仕事までだけで、人間性までとことん… ありがとうごさいます。
本当にその通りで信用した私がバカでした。
人の本性とはこういった時に出るんだとも思い知らされました。
今後は適当に付き合っていくつもりです。

No.9 13/04/01 10:16
お礼

>> 2 それはショックでしたね。 人間には、いろんな面があります。 Hさんにはもともと、自分に向かってくる者は許さない一面があったのでしょう… ありがとうごさいます。本当にその通りで私の気持ちを代弁して下さったので感謝しています。

Hさんは本当に無自覚です。それが怖い。大の大人がそんな常識的な事も分からないなんて。
それでそこをつかれたら逆ギレですからね。

多分私の居ない時に私が分かってやれなかったから、、、とか何とか言って被害者ぶるでしょう。
本当にバカバカしい。
私が人をみる目が無かった。それだけですよね。

今後は私も賢くなって深入りしないようにしていくつもりです。ありがとうございました。

No.10 13/04/01 10:18
お礼

>> 3 職場ってそんなもんですよね➰ 結局、全部筒抜けだし、良いように言われるし。 何も本音を話さないが一番です!ニコニコしてるのが無難かなーと… 職場それもパートなら尚更深入りしてはダメですね。
こんな事は初めてだったので私もみる目が無かったんだと自覚しています。

悲しい事ですが人は信用しない事にします。

No.11 13/04/01 10:21
お礼

>> 5 Dさんの事をよく言ってなかった時点でお互い様ですね。 今後は職場内の事を、同じ職場の人にはあまり言わない事ですね(特に悪口的な事)。 … 皆自分が一番可愛いというのが分かりました。
でも露骨なんですね。
私はあんな風になりたくないしならない。
最低だと思うので。

それなりに付き合いします。ありがとうございました。

No.12 13/04/01 10:23
お礼

>> 6 私も同じような経験をしたばかりです。 信用してたのにいつの間にか彼女が敵側に寝返っててました。しかも最初の原因は彼女が職場の男子を好きにな… 男でも崩れますが自分の身を守る為だったら人を陥れても守るんだと実感しました。

汚いですね。

人は簡単に信用してはいけないと分かったので適当に付き合いします。

No.13 13/04/01 10:26
お礼

>> 7 人に怒るときに 誰かの名前を出すのはクズ以下のする事だと思っているけど 現実の職場は、そんな人ばかり。 職場の人に悪口や愚痴を言っ… やっぱりクズ以下ですよね。それも無意識。
一番たちが悪い。

年上に向かってと言うなら年上らしい対応しろ年上ならこれを言ったらどうなるとか考えろと思います。

私も勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧