注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

家に呼ばれて…

回答33 + お礼30 HIT数 9349 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
13/04/23 07:44(更新日時)

昨日、友人家に遊びに行きました

夜にその友人からメールが届きました。

………………………
これからも、長くつきあって欲しいので、勇気を出して言うけど…。

実は、🌕🌕ちゃんに、お願いがあるの。

事前にお願いしていた帰宅時間を、大幅に超える事が多いよね。それ正直困ってます。

楽しく遊んで、気持ちよく帰って欲しいの。
少し協力してもらえないかな?

こちらから、帰って欲しいと伝えるのって、とってもストレスになるんだ。

………………………

と、メールがありました…

いつも1ヶ月に一回ぐらい来て子供達と遊んでほしいと。。
そうしたらすごく助かるしみんなでご飯食べると美味しいから、夕飯食べていってね…と。

(三歳、二歳2人のママ(25年位前からの友達))

下の子が産まれる半年前ぐらいから続いています。

私自身子供が好きで友達の子供達ともすごく仲良しです。

とは言っても2.3ヶ月に一度位になることもありますし、次の週って事もあります。基本私の方からは行って良い?とは言いませんし昼間、疲れているから皆でお昼ねと言いながら子供達と皆でゴロゴロします。

毎回手土産持参で4.5千円分位の(物はその時によって違いますが…)本や御菓子、食料品まで持っていきます。

確かに昨日は17時までと前もって始めて時間指定がありました…

帰宅時間を、大幅に超える事が多いよね。

(いつもは20時)

って言われてもこんな時間まではさすがに…
(早く、旦那さんが帰ってきて話し込んでしまったと言うのはあるけど。。)

4時半に夕飯作り始め5時(今までは6時頃に夕飯)に夕飯🌃🍴(子供だけで…)
車遊び、ビデオ鑑賞、と続いて帰るタイミングが無かったなぁ~と今思えば…

結局、6時半前には帰って来ましたが…

私も正直昨日は他の予定をキャンセルして予定を立ていて。。

と、言うのも、2ヶ月ぶりで、その間に5回ほど変わり(子供が風邪旦那が本人が…旦那の両親が来るとか色々…)

友達とは2週間前に今日時間が出来たからと連絡があり…2時間ほど会いお茶はしましたが…

子育てをしていないのでわかりませんが、大変な事はわかります。

少しほっておこうと思いますが連絡来ても予定が…って感じで半年位空けた方が良いですか?それとも普通の感じの方が良いですか?

(昼間に本をくれました。
『別れ際にありがとうて言えれば最高よ』水無昭善
って本です。これも何があるの?って…思ってしまって)

No.1939873 13/04/19 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/04/21 15:08
お礼

>> 33 お互いに相手が喜ぶからってしていた事が、いつしか不満が出て、してあげたのにとなってしまう。 慣れて、ズルズルになってきたのかも。友達も、思い…
ありがとうございます✨

連絡は今も無いですね……

学生時代を思い出しました…
北海道旅行で大喧嘩…
彼女は生物、魚、生野菜が嫌いな事がわかり…(私は好き嫌いなし)
じゃー何で北海道に旅行行こうよって言ったの?って感じで…
あれが嫌だこれが嫌だと言われ…
結局、コンビニ弁当に……
これににているかなぁ~と。

>お互いに相手が喜ぶからってしていた事が、いつしか不満が出て、してあげたのにとなってしまう。

むずかいです。
もう少し距離を置いてみようかと~

No.52 13/04/21 15:11
お礼

>> 34 主さんが帰った後に旦那さんから、遅くまで帰らない主さんのことを指摘され、主さんにメールしたとか!? ありがとうございます✨

>主さんが帰った後に旦那さんから、遅くまで帰らない主さんのことを指摘され、主さんにメールしたとか!?

あるかもしれません。
聞けたら聞いてみたいです。

No.53 13/04/21 15:22
お礼

>> 40 先ずは主さん、句読点の使い方と文の書き方を分かり易くする事と、後出しで理由付けするのを改めた方が良いと思います。 …の後に続く文もは… ありがとうございます✨

>先ずは主さん、句読点の使い方と文の書き方を分かり易くする事と、後出しで理由付けするのを改めた方が良いと思います。

文章がわかりずらくてごめんなさい😅

>まぁ、「友達」なら直接解決出来る年代ですし、どちらが是非ではなく、納得いかない、不平不満が募る関係は断ち切ってしまうしかないですが。

私の中ではここに書いたことは全て彼女に伝えてあることばかりで…改めて彼女に伝える事では無いかなぁと思っています。

今度があったら時間は早めに切り上げます。

No.54 13/04/21 15:28
お礼

>> 41 再です。 まぁ主さんもズルズルはっきりしない感じだし、お友達も随分自己中でわがままなんでしょうね。 当日になってから夕飯食べて行… ありがとうございます✨

家庭の事情はわからないですものね~

>私だったらもう遊びに行くのは(半年位は)やめておいて、次回に行ったら四時位には退散する約束で、区切りだとか子供の愚図りだとか友人の夕飯の支度中だとか関係なく退散します。

今度があったらそうしてみます。

No.55 13/04/21 15:45
お礼

>> 42 主さんを非常識って仰る方もいますが、私はお友達の方が図々しいと思いますが💧 たまにしか会えない友達に子どもの面倒を見させて、挙げ句には… ありがとうございます✨

ここに書かせてもらい、人の感情は難しいなぁと思いました。

>そもそもお友達は主さんの事を「友達」というより「都合のいい友達」と思ってるような気がします。

ここの所言われるとそうなのかなぁ~と…
距離を置いてみようかと思いました。

No.56 13/04/21 16:04
お礼

>> 43 素直に主さん全然悪くないと思うよ💧 だって友達から毎回誘われてんでしょ? 夕飯食べていくかどうかは友達次第だけどさ。ウチにも独身の友達がたま… ありがとうございます✨

返信メールはしましたがその後何にも無いのでそのままにしておきます。

中々家庭の事情はわからないので。

もう。良いかなぁ
半年間ぐらいは…
行っても楽しくなさそうだし。

って感じでいます。

No.57 13/04/21 16:19
お礼

>> 46 そのお友達、毎日小さな子供達のお世話でストレスたまってるんだと思います。 主さんは、自由にしてるし婚活中、自分とは全然違う位置にいるので羨… ありがとうございます✨

凄い。説得力と言うか…
なるほど~と…
一つ一つ思えました

もう一度よく考えてみます。

No.58 13/04/21 16:22
お礼

>> 47 手土産とかどうでもいい😃 はやく帰ってってこと。向こうの旦那と話す必要もない。 主さん言い訳がましい。 ありがとうございます✨

>はやく帰ってってこと。

そうですね

No.59 13/04/21 16:35
お礼

>> 48 いくら誘われたって、たまにだって長くいられたら迷惑 社交辞令でまだゆっくりしてて~とか言うのは普通 子供いる大変さわからないんだし、… ありがとうございます✨

>子供いる大変さわからないんだし、いい訳ばかりでうざくてめんどくさい

私には子供はいませんが、家には子供がいます。姪2人で9ヶ月、5歳。

親は共働きなので~週末だけ親元に帰る
って感じです。

独り暮らしの私が見ています。

大変だとは思わず楽しいとしか。。
なので婚活頑張ってます。

No.60 13/04/21 16:41
お礼

>> 49 後だしありすぎ。そんな無理しなくても、自分でそんなにコイツありえねーて 毎回思ってんなら友達やめたらいいのに。 ありがとうございます✨

>後だしありすぎ。そんな無理しなくても、自分でそんなにコイツありえねーて 毎回思ってんなら友達やめたらいいのに。

普段は思わないです。全て本人に話をしますので。。
ここに書かせてもらったのも全て彼女に言った事があるものです。

今回の事で距離を置いてみようかと思いました。

No.61 13/04/21 18:05
通行人31 ( 20代 ♀ )

週末だけめんどう見るなら楽しいに決まってるじゃん!

母親は子供の生活リズムやらも気にしないといけないんだよ
子供の生活リズムが乱れると夜泣きや寝不足、子供に疲れもでて体調不良にもつながるんだよ

そして疲れて帰ってくる旦那さんもいるのにあなたがいたら旦那さんだって、さらに疲れるんだよ。旦那さんだって帰ってとは言えませんから。

子供や旦那、さらにあなたにまで気づかいしなきゃいけなくなる

婚活中のあなたにはわからなさそう
あなたが距離おくまえに、もうすでに彼女から距離置かれてるんじゃないの。

No.62 13/04/21 18:10
通行人31 ( 20代 ♀ )

平日はあなたが見ているんですね。失礼しました
でもなんの責任もないあなたの子供めんどう見ていて楽しい~は、なんの理由にもならないし、大変さわかってるとは思えない

No.63 13/04/23 07:44
通行人63 ( 30代 ♀ )

全部読んでませんが、お友達も押し付けがましい感じがしました。本とかわざわざ渡して。自分の気持ちを伝えるのが下手な人なのかな?
ただ主さんも帰る時間は守ったほうがいいです。みんなそうしてますよ?大幅に過ぎても30分かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧