注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

こんな鬱病の人もいるんだ

回答14 + お礼4 HIT数 4425 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/05/02 09:56(更新日時)

友達の先輩(男)のことなんですがウザいです!
鬱病で手帳持ってて障害年金貰ってるみたいです。
自分は大卒、沢山資格持ってるから将来は安定ですよ!
って言って自慢する。
現実→大学卒業して半年で鬱病
5年間働かないで実家住みで親に養ってもらってる
障害年金で新車を買い改造したり遊んでる
私と結婚したら安泰ですよ!とアピール
自分に都合が悪いと「自分鬱なんで…」
と、いつも鬱を盾にする

会いたくないし連絡もしたくないのでアドレスとか教えてないのに友達に
「○○さんの連絡先教えてくれないかな?いつどこで遊ぶの?」
と聞くそうです。
ハッキリ溜めてた分、文句言ってやろうかと思ってますが友達が「止めとこう?鬱病だし仕方ないよ」と止めます。

私の知り合いにも鬱病(年金受給)の方いますが何かあっても鬱病のせいにしないし、働いてます。
仕事は長続きしませんが、少しでも…と頑張っています。

友達の先輩みたいな鬱病聞いててイライラするしウザい!
聞いてもないのに受給額自慢して言ってくるし!
関わりたくない!

タグ

No.1943635 13/04/29 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/29 12:49
通行人1 

うむ!その通り!関わるな!

👉うつ病が全員そうじゃないよ、と知ってくれているのでまだ救いのある話だ。

同じ精神病と診断されたからって、性格まで一緒に見られるのは嫌だね。

No.2 13/04/29 13:02
通行人2 

新型うつ病でしょうか😨
もうすでにうつ病が良くなっていて障害年金もらうほどでは
ないかもしれません。😣
文句と言うよりは、友達を辞めると伝えた方がいいですね🙎

No.3 13/04/29 13:04
通行人3 

その男、鬱病と言うより人格障害ですね。何れにしても関わるとロクな事ないから無視しましょう。

No.4 13/04/29 13:23
悩める人4 

うつ病のことをちゃんと調べたら、そういうのはうつ病じゃないとわかるはず。

うつ病だと言ってるからうつ病だと信じて、うつ病はこうだと思わないことだね。

No.5 13/04/29 16:56
お礼

一括でのお礼になってしまい申し訳ありません。

話を聞くと仕事が上手くいかないし、人間関係が疲れる、対人恐怖症で鬱になったと言っていますが


働かないのに遊ぶ
知らない人に話しかける(ナンパ)
病院には一人で行ける

なのに対人恐怖症?
ただの甘えだろうが!!

私の友達は仕事の時間帯以外部屋から出ないし携帯も持っていません。
病院は無理矢理連れて行く感じです。

比べたら悪いと思いますが友達の先輩はただ甘えて楽してるだけだと思います!

No.6 13/04/29 17:42
学生さん6 ( 20代 ♀ )


欝?いやいや、ボダでは…?

No.7 13/04/29 18:26
通行人7 ( 20代 ♂ )

6さんに同意。ボダだろ。ボダとうつ病の併発かもしれんが、ボダだろ。

うつ病うつ病と強調してくるのは、ボダと知られたくないからでは?

ちなみにボダとは、境界性人格障害です。調べてみてください。

しかし、ボダは虐待されるとなる病気なので、その人が全て悪いわけではないですよ。親がクズなんでしょうね。

No.8 13/04/29 18:56
お礼

レスありがとうございます。
ボダについて調べましたが、全く同じ症状です。
ただ周りの話を聞くといいとこの坊っちゃんで不自由なく暮らしてるみたいです。
親に頼めば何でもしてもらえる。
全て与えられる環境みたいです。
働いてなくても何も言われずお小遣いも貰える。
年金で遊び放題。
私的には羨ましい環境に感じます…

友達の先輩も何かあってそうなったかもしれませんが、真面目に働いてる自分がバカみたいに感じられます…

No.9 13/04/29 19:12
通行人7 ( 20代 ♂ )

やはり当てはまりましたか。

小さい頃に虐待した親なら、罪悪感から今、死ぬほど優しくしていても不思議じゃありません。そんなの優しさじゃないですけどね。

俺の友達にもボダいますが、そいつは自分で精神科に通ってほとんど治りました。自分が不幸だから、「幸せです」って自慢して、うらやましがってもらうことで「今は幸せだ」と自覚したかったようです。主さんの友達の先輩とやらもそうなんじゃないかと思います。

主さんもできることなら親からお金をもらって楽したいだろうと思います。俺だって仕事や家事なんかしないで家で寝てたいですよ。

でも、子供の頃の家族との思い出は、意外と人間の基盤になってるものだと思います。

金と引き換えに不幸な記憶に差し替えられるとしたら、金なんかいりません。

まぁでも自慢はウザいですね。許す必要は別にないと思いますよ。主さんの心の中の問題ですから。主さんの感覚は普通だと思います。

No.10 13/04/30 11:04
通行人10 ( ♀ )

誤診か詐病でしょう。最近多いです。

いわゆる新型うつでも、患者さんはもっと苦しんでますよ。
そこまで自己顕示欲旺盛でもない筈です。

No.11 13/04/30 17:53
お礼

レスありがとうございます。

私の友達も色々あり鬱になりましたが友達の先輩みたいな鬱は初めてでイライラしました。
自慢、遊び放題など

小さい頃に色々あったかもしれませんが…
親のいない、親戚をたらい回しにされた私には羨ましく思います。

No.12 13/05/01 09:09
通行人12 ( ♀ )

人とのコミュニケーションの取り方が酷くて、友達からは疎ましがられ、仕事にはつけない、叱ってくれる人もいない、必要に迫られ自分を変えようとする事もなく歳をとってしまう。
羨ましいですかね?
友人もいて、仕事も出来る主さんの方がよほど幸せだと思いますよ。
自慢は、不安と自信のなさの裏返しだと思います。人から馬鹿にされてるんじゃないかという気持ちからでしょう。仕事にもつけず、このままじゃ結婚も出来ないと思っているからこそ、お金はある、結婚しても安泰だよ、とアピールしているだけです。

No.13 13/05/01 19:33
経験者さん13 ( ♀ )

私はうつ病で手帳持ってますが受給は受けてませんし、何よりうつ病である事は知られなくない
信頼してた友達にうつ病である事を告白したら縁を切られました

その方うつ病ではないのでは?
そんな人にうつ病だなんて語って欲しくない!
ただてさえ怠け病と思われる人が多いのに!
密告とか出来ないのかな…。

No.14 13/05/01 19:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

鬱病って障害者になるのですか?
鬱病と診断されれば誰でも障害者年金もらえるのですか?

No.15 13/05/02 00:27
通行人15 

↑ただの鬱じゃ最近は年金は難しいみたい。そうとう重い場合は別だけど。

No.16 13/05/02 02:00
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ただのバカじゃねーの?
アタマの具合が悪いのは間違いないがな
( ´艸`)

不正受給紛いのバカとは関わらん方がいい。

No.17 13/05/02 02:14
通行人17 

あのー
主さん『障害年金』と連呼されてますが、その年齢で独身者で鬱程度では大した年金額貰えないですよ?

その彼は幾ら貰ってると言ってるんでしょうかね⤵

困ったお馬鹿さんですね。

No.18 13/05/02 09:56
お礼

レスありがとうございます。

私は友達が鬱になっても引きはしませんでした。
なんでも一人で背負い込み弱味を見せない子だったので正直に話してくれたことが嬉しかったです。
友達の先輩は別ですが


先輩さんは御丁寧に話しますよ。
2回しか会ってませんが
2回とも友達と遊んでたら勝手に入ってきた
移動してもついてくる

障害年金は年金を払ってないと貰えませんが、私は親が年金払ってくれてるので~

手帳を取得して年金手続きするさい「働きたいけど働けない、生活が~」って医師に言えば年金が貰える階級にしてくれる医師がいるんですよ~

年金は2ヶ月に一度23万貰えるんですよ~

生活保護と違い車も持てるし~

なにかしても罰は軽い

その他にもイライラするような発言

そのくせ
私は大学卒、資格沢山持ってる、結婚したら安泰
などとアピール

私が中卒の知ってて学歴は必要って言うのが腹立つし
我慢できず、私は中卒で派遣から正社員になりましたが?私をバカにしてるんですか?って言い返したら
私は鬱だから仕方ないんだ!
正社員だろうが中卒より大学卒で資格持ってる方が上だ!
逆ギレ


まともに働いたことないくせに
親のスネかじって生活の寄生虫が!
学校に行きたくても行けなかったのに!
テメェみたいなのがいたら鬱で真剣に悩んで治療してるが同じに見られたらどうすんだよ!
仕事はできない、だが遊べる?ふざけんな!
都合が悪くなると鬱出すんじゃねぇ!
他の鬱の方々に謝れ!クソが!

言葉は悪いですが言ってやりたい…
言って友達に被害行ったら申し訳ないし…


早く通信制卒業したい…
資格だって働きながらでも取れるだ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧