注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

お行儀が悪い

回答61 + お礼61 HIT数 15109 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/05/30 16:09(更新日時)

昨日彼氏に、一緒にいて恥ずかしいと言われました。女の子としてお行儀が悪いと。もっと人に見られている感覚を持った方がいいよと。別れるまではしないけど、自分で気付いて直すまでは、俺たちの未来はないからと、そこまで言われました。

直すからどこが悪いかと聞いてみたけど、人に聞いてばかりいないで自分で考えてと答えを教えてくれません。いっこだけ教えてくれたのは、居酒屋などでコップが空くと、ストローや割り箸などの散らばったゴミや魚の長い骨を片すために入れてしまう所だそうです。

他に私が考えられるのは、居酒屋で椅子席なのに靴を脱いで椅子にお座りしてしまうとか、財布にお釣りなど小銭を戻すのが面倒で鞄のポケットにバラバラいれてしまう所。やはりこれは女性として恥ずかしいですよね。
モノをくちゃくちゃ食べたり、公衆の面前で言葉遣いが男だったり大声でキレたり下ネタ言ったりなどはしません。

他に、何か一緒にいて恥ずかしいと思う行動は皆さんありますか?教えてください。
思い当たる節があれば、直す努力をしたいです。

No.1954056 13/05/26 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/26 10:17
通行人1 

教えてくださいと言われても、主さんと一緒にいたことがないので、主さんのどこがどう悪いのかって言うのはわかりませんけど、自分で思い当たることがあると気づいた部分については直す努力を。
お友達とかに自分の行儀が悪いところを聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.2 13/05/26 10:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。私のことでなくていいので、女性として一般的に?でいいです。Yahooで検索してみたけど、店員に横柄な態度も取らないし、電車に駆け込んで体をドアにねじ込ますこともしません。友達にも聞いてみる事にします。

No.3 13/05/26 10:25
通行人3 ( ♀ )

どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者に聞くのが一番だと思います。

  • << 13 とりあえず長い友達と飲む約束を取り付け、聞いてみることにしました。彼的には、周りに聞くのは邪道みたいな事を言うんですよね。自分で気付けと。気付いてたら、なおしとるわ!って感じなんですが。だからこうしてネットで検索したり悩み投稿したりもしてるけど、結局聞いてますし…。どうにも動けないわけです。
  • << 14 とりあえず長い友
  • << 18 すみません途中できれてしまいました。 とりあえず長い友達と飲む約束をして、聞いてみることにしました。彼にとっては、人に聞いてばかりいないで自分で探せといいますが、無意識は考えたって無意識だから、わかるはずありません。そういうと、甘えてると言われるんですけどね。ここでも聞いちゃってますし、八方塞がりです。どうしようもない女です。

No.4 13/05/26 10:31
経験者さん4 

店員にやたらエラそうなのに質問内容がアホ💫丸出しだったりすると恥ずかしい。
☝簡単な漢字が読めてないとかね。

現場を観てないけど、礼儀作法の教室とかに通ったらいいんじゃないかな。

時間があれば。昔は花嫁修業って言葉もあったし。

No.5 13/05/26 10:49
通行人5 

歯に物が挟まったらその場で指や楊枝で取る

グラスに口紅ついたまま

食べ方や食べ残しが汚い

嫌いなものだけ露骨に残す

酔ってくると何気に話し声がでかくなる

注文するとき店員が聞き取れないほど声が小さい

店員が新しい料理を持ってきたときテーブルにその皿を置く空きスペースを確保しない

新しいドリンクが運ばれたときに空きグラスを店員にさっと渡さない



居酒屋バージョンで色々考えましたが、一緒にいて恥ずかしいくらいなので、マナー的な問題でしょうか?
ちなみに私は上記のこといくつか旦那に指摘されます。うちの旦那は毎回親切に教えてくれますけど。
言われてもなかなか直らない(笑)

No.6 13/05/26 10:52
通行人6 ( ♀ )

私なりので書くなら、店員にタメ口、横柄。

お礼、謝るが出来ない。

所構わず鼻をかむ、痰を吐く、ゴミを捨てる。

映画館や電車など公共の場で声が大きい。

人を指差す、聞こえるような声で言われて嫌な事を言ったり人を笑う。

遅刻、ドタキャンする。

食事の時、頼んだものや食べ放題などで残す。
お店に自分の買い物で出したゴミなどを置いて帰る。

後はスレにあった様な家じゃないんだからって行動は恥ずかしいですね。

No.7 13/05/26 11:08
通行人3 ( ♀ )

一般的には、例えばゴミをゴミ箱へではなく投げ捨てたり、しれっと置いて立ち去ろうとしたり、ショッピングカートをカート置き場に戻さない、ドアをバタンと閉めたり、洋服屋に行って広げたら広げっ放しで去る、靴を脱いだら揃えない、かかとを踏む、頂きます、ご馳走様でしたを言わない(奢ってもらってなくとも)、洗面所を使えばびちゃびちゃ、食事など行った時に「マズい」とかはっきり言う、店員さんに対して言葉使いが悪い&上から目線な態度、すぐに舌打ち、パスタや汁物をズズーとすすったり、食事の途中でトイレに立つ時に椅子を引きっ放し、疲れたと地べたに座る、借りた物を返さない…等です(まだ一部)。

No.8 13/05/26 11:09
通行人6 ( ♀ )

>6です

いくつかお行儀とは違うのが入ってましたね。失礼しました。

No.9 13/05/26 11:48
通行人9 

うわぁ そのコップ話 ヤダ 恥ずかしい 彼女にしたくない😣

No.10 13/05/26 11:57
サラリーマンさん10 ( 20代 ♂ )

>居酒屋などでコップが空くと、ストローや割り箸などの散らばったゴミや魚の長い骨を片すために入れてしまう所

これはイヤですね。
彼が恥ずかしいというのも頷けます。
止めましょう。
魚の骨は魚が盛られていた皿に置いておくものです。
それをコップに入れるのは非常識ですよ。

>居酒屋で椅子席なのに靴を脱いで椅子にお座りしてしまう

これもお行儀が悪い…
幼稚園児のする事だと思うので直しましょう。


自分が過去に付き合っていた女性の行儀やマナーで気になったのは、例えばコップや皿をテーブルに置く時や、ドアを閉める時の音です。

普通は音を立てないように静かにするものですが、全く気遣い無しに「ゴンッ、バタンッ」とやられるのが気になりましたね。

以外とこれに気付いていない女性、多いです。

No.11 13/05/26 12:23
通行人11 ( ♀ )

そこまでいくと表面的なものを直すだけではきりがないしだめなのかも。
根本的な原因を追求しないと。
コップにごみを入れるや飲食店のテーブル席の椅子に靴ぬいで座るや財布の小銭の件など、どれも普通の大人の女ならやらないことで、それをやってる子なんて周りにはいません。
じゃあなぜ主さんだけそんなことをしてしまうのかの原因を自分で知らなければならないんだと思います。

普通の人と違う行動をしてしまうのは様々な原因があるので。

No.12 13/05/26 13:02
通行人12 ( ♀ )

不思議なのが、だいたいなんでゴミをコップの中に入れるの?
そういう発想にはなかなかならないと思うんだけど。
一般的なことだけじゃなくて主さんならではの行儀の悪さがあるのかもしれないので、やっぱり自分で思い当たること(行儀は良くないと分かっていたけど彼は気にしていないと思ってやっていたこと)を考えてみるしかないかな?

No.13 13/05/26 13:32
お礼

>> 3 どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者… とりあえず長い友達と飲む約束を取り付け、聞いてみることにしました。彼的には、周りに聞くのは邪道みたいな事を言うんですよね。自分で気付けと。気付いてたら、なおしとるわ!って感じなんですが。だからこうしてネットで検索したり悩み投稿したりもしてるけど、結局聞いてますし…。どうにも動けないわけです。

No.14 13/05/26 13:33
お礼

>> 3 どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者… とりあえず長い友

No.15 13/05/26 13:34
お礼

>> 4 店員にやたらエラそうなのに質問内容がアホ💫丸出しだったりすると恥ずかしい。 ☝簡単な漢字が読めてないとかね。 現場を観てないけど、礼… 頭脳の馬鹿さ加減ではないみたいです。ほんとに一般的なマナー?の問題なんだと思います。やっぱりマナー学んだ方がいいですよね。色々調べて出直せと言うことですね。

No.16 13/05/26 13:46
お姉さん16 ( ♀ )

まわりに聞いたって、気兼ねして言わない(言えない)でしょう?
彼は、そういう意味で言っているんじゃないですか。

主さんって面倒くさそうだから、できたら関わりたくないもの。
子供じゃないんだから、自分で気づいてやめるべきですが、彼はいい人ですよ。

ちなみに、列挙されているものは、自分なら全部イヤだから、たとえ関係が壊れたとしても、やめろと言います。気持ち悪いし。

それより、親がどうやって育てたのかな、と思ってしまいますが、おそらく甘やかされてきた(否定らしい否定をされて来なかった)であろうあなたが、そんな風に思われることは、本意ではないと思いますよ。


悪いことは言いません。悪癖は若いうちに直しましょう。
年齢が上がるほど、恥を掻く機会が増えると思います。

特に マナーが目立つのは不祝儀なので、マナー本を買って一読されることをおすすめします。

No.17 13/05/26 14:13
通行人17 

スレ文にあるようなのって注意し難いです
コップに骨とかゴミとか…面倒でも習慣にすると案外当たり前になりますが
主さんは他人の言動でマナーが悪いな良いなって感じることはあります?
その辺りから考えて変えたい部分を列挙しては?
スレとレス読んでも、例えが挙げにくいです。

彼も勇気いったんじゃないかな?本当に想ってるから言えたんだと思いますよ

No.18 13/05/26 15:23
お礼

>> 3 どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者… すみません途中できれてしまいました。
とりあえず長い友達と飲む約束をして、聞いてみることにしました。彼にとっては、人に聞いてばかりいないで自分で探せといいますが、無意識は考えたって無意識だから、わかるはずありません。そういうと、甘えてると言われるんですけどね。ここでも聞いちゃってますし、八方塞がりです。どうしようもない女です。

No.19 13/05/26 15:29
お礼

>> 5 歯に物が挟まったらその場で指や楊枝で取る グラスに口紅ついたまま 食べ方や食べ残しが汚い 嫌いなものだけ露骨に残す … そうやって指摘してくれるけど、実際結婚して一緒にいると言ってくれたのだから羨ましいです。私はそれで未来すら考えられないらしいので、相当酷いんでしょうね。

歯につまったもの、たまに取ります。いてもたってもいられなくなります。それですね。トイレに行ってこっそりとるようにします。
あまり何杯も飲んだり食べきれないほど皿が置かれたりする食事にはいかないけど、空いた皿やグラスは重ねてスペースは自然と作ってる気がするのですが…積み重ね過ぎとか?皿を重ねるために、残ったレモンの皮や食べ物は、いっしょの皿に移して一番上の皿はぐちゃっとしてたりしますが、いっしょの皿に移すのが駄目とか??

No.20 13/05/26 15:39
通行人20 ( 20代 ♀ )

マナーの本読むのが一番早い。

どれだけ、自分が行儀が悪いかすぐわかる。

私もでしたから。
ちょっとしたことを直すとガラッと変わりますよ。
コップやお箸ひとつを片手でとるのと両手で取るのは全然違う。拭いたおしぼりをそのままベロンとおくのと、元のようにするのも違う。

まずは、彼に言われたコップに入れてしまう件と椅子の件を直してください。

No.21 13/05/26 15:40
お礼

>> 6 私なりので書くなら、店員にタメ口、横柄。 お礼、謝るが出来ない。 所構わず鼻をかむ、痰を吐く、ゴミを捨てる。 映画館や電車など公共… 指摘されて謝ってばかりいる気が…笑
人を指差すのは、指摘されてから直しました。最近やってないはずですが、やってるのかなぁ。例えば、電車の乗り降りでわざとかと言うぐらい鞄や肘をどついて我先に出て行く他人がいて、私が肘突かれて痛くてふらつくほどだと、「今の人なに?こわい!」って彼に言いますが、駄目ということでしょうか?反省です。

No.22 13/05/26 15:51
通行人20 ( 20代 ♀ )

その、人を指差すとは知らない人を?それとも話すときに相手に?

No.23 13/05/26 15:52
お礼

>> 7 一般的には、例えばゴミをゴミ箱へではなく投げ捨てたり、しれっと置いて立ち去ろうとしたり、ショッピングカートをカート置き場に戻さない、ドアをバ… 洗面所…びちゃびちゃです…。
多分当てはまるものをこれまでたどっていくと、ただただ常識を知らないのでなく、子供の時には許されたもので大人になったら自然とわきまえるべきものが、できてないように感じてきました。くちゃくちゃしたり、大声で話したりなどは、子供の時にしつけられてやってないけど、子供だからしょうがないな♪と許されていたものが、当てはまる気がします。何か見えてきました。ありがとうございます。

No.24 13/05/26 15:53
お礼

>> 9 うわぁ そのコップ話 ヤダ 恥ずかしい 彼女にしたくない😣 やはり。人に聞くと気付くものですね。ありがとうございます。

No.25 13/05/26 15:57
お礼

>> 10 >居酒屋などでコップが空くと、ストローや割り箸などの散らばったゴミや魚の長い骨を片すために入れてしまう所 これはイヤですね。 … 荒い感じと言うのでしょうか?そういえば言われたことあります。音の大きさの話ではないけど、物をおく時に多分テーブルや床につくまえに手を離してしまって、置き方が荒くなったりとか。
柔らかいものの上におく時はクッションが利くから携帯をベッドにダイヴとか。だめですね。ありがとうございます。

No.26 13/05/26 16:00
お礼

>> 11 そこまでいくと表面的なものを直すだけではきりがないしだめなのかも。 根本的な原因を追求しないと。 コップにごみを入れるや飲食店のテーブル… 心理カウンセラーのような意見で尊敬しました。確かにただ細かい一行動を直すだけではストレスもたまるだろうし、表面的な解決しかしませんよね。どこかのお礼にも書きましたが、子供時代の延長で、許されていたものをやってる気がします。少し書き出して頭の中を整理しようと思います。

No.27 13/05/26 16:11
お礼

>> 12 不思議なのが、だいたいなんでゴミをコップの中に入れるの? そういう発想にはなかなかならないと思うんだけど。 一般的なことだけじゃなくて主さん… 感覚がずれているのかもしれません。今回の話とは全く違くなりますが、発想力があるとか、人が考えつかない事を考えつくねと言われ続けてきました。多分それがいきすぎて、常識部分まで侵食して、裏目に出ていたようです。私の中では、女性らしさ=(例えば)テーブルの上を綺麗にしたい=ゴミが散らかってるのを一つにまとめてしまいたい=こんなところにコップがあった=使っちゃえー!=これで店員さんが来たら、コップもゴミも片せて一石二鳥♪でした。馬鹿ですよねー。効率の良さばかり考えて、人が見ている感覚、どう思うのかは考えていませんでした。

No.28 13/05/26 16:12
通行人6 ( ♀ )

>21
私が例に出したのは服装や外見を相手に聞こえる感じに嫌な事言ったりするのや、電車で大声で騒ぐ話すなのでちょっと違いますが、電車などでそういうトラブルがあっても、あまり大声で騒がれたら彼は恥ずかしいし焦ると思いますよ。

もし相手が文句あるのか!なんて戻って来たら大変だし。

No.29 13/05/26 16:16
お礼

>> 16 まわりに聞いたって、気兼ねして言わない(言えない)でしょう? 彼は、そういう意味で言っているんじゃないですか。 主さんって面倒くさそうだ… どのへんが面倒ですか?まぁこんな質問してる時点で面倒ですよね。マナー本…わたしが自分を否定されるのが怖くて読んでいませんでしたが、遂に解禁ですね。読みます。そしていい女になってやります。
多分あなたの価値観は彼に似ていますね。子供じゃないんだからって、何回も言われました。笑

No.30 13/05/26 16:21
通行人30 

がさつでだらしないんだと思います。女性ではなく男性の感覚なのかもね。

No.31 13/05/26 16:21
お礼

>> 17 スレ文にあるようなのって注意し難いです コップに骨とかゴミとか…面倒でも習慣にすると案外当たり前になりますが 主さんは他人の言動でマナーが悪… フォローありがとうございます。嬉しいです。私だったら、自分だけ得していれば周りが苦労しようがどうでもいいというスタンスの人がいると敬遠しますね。
あとは、嫌いな食べ物を他人の皿に無断で移してくる人、公衆の面前で堂々と喧嘩してる人…多分実際私も、上記はしないけど同等レベルの事を冒しているので何も言えませんが、そういう所から考えてみます。

No.32 13/05/26 16:23
お礼

>> 20 マナーの本読むのが一番早い。 どれだけ、自分が行儀が悪いかすぐわかる。 私もでしたから。 ちょっとしたことを直すとガラッと変わ… はい!頑張ります!
やはり、やってみて変わった人の意見は、参考にすべきですね。ありがとうございます。

No.33 13/05/26 16:31
お礼

>> 22 その、人を指差すとは知らない人を?それとも話すときに相手に? 知らない人です…本当にムカついた時だけ。話している時の相手に指を指す事はないですけど、もうどういう時もやめました。

No.34 13/05/26 16:40
通行人34 ( ♀ )

ちょっと質問してもいいかなぁ?
他所のお宅へお邪魔するときの靴の揃え方知ってる?
ご挨拶出来る?
お箸の使い方知ってる?
主さんのご家族は主さんのお行儀についての注意はあるの?
もし、ご家族も主さんと同じなら彼との未来は無いだろうし、直すって次元じゃない気がしたんだけど…💦

No.35 13/05/26 16:47
お礼

>> 28 >21 私が例に出したのは服装や外見を相手に聞こえる感じに嫌な事言ったりするのや、電車で大声で騒ぐ話すなのでちょっと違いますが、電車… ですよね。なんで言ってしまってたのか。公共の譲り合いの場で我先にとどつかれて被害を受けた怒りをその場で発散してしまっていたのは、子供っぽいなと思います。大人なら、ぐっと我慢しますよね。自分を押し殺す我慢が苦手なのかもです。

No.36 13/05/26 16:51
お礼

>> 30 がさつでだらしないんだと思います。女性ではなく男性の感覚なのかもね。 よく「だらしない」と言われますし、だらしないのは自覚はあるのです。ただ、だらしないって何とも抽象的で、どういう行動をしているからだらしないのか、だらしないと思う理由が必ずあるはずで、その一つ一つを明白にして直していきたいです。
男性的なのは、そうかもしれません。多分、変なフェア精神というか、誰かがやって許されてるのに私はダメなのは何故?と思う事がもうダメなのだと思います。そこは男女分けて考えるべきですよね?反省です。

No.37 13/05/27 06:00
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

凄い綺麗な彼女だったんですが 食事の時に 犬喰い
失神するほど驚きました
勿論 その日が終焉

No.38 13/05/27 06:58
通行人38 ( 40代 ♀ )

細かい事を気にしないタイプなんだろうけど

コップにゴミって、オバチャンか?靴脱いで椅子の上に座る、子供か?っとツッコミたくなります


足は揃えて座ってね、本来は足を組むのもお行儀が悪いの


全体的に大雑把でガサツな印象💧10代なら許せるけどいい歳した大人の女性ならガッカリですね


あんまりガチガチなのも堅苦しいけど、目につくガサツさは見ていて哀しくなりますよ


空いたお皿をやたらと重ねるのも無しでお願いします←これが許されるのは回転寿司くらいかな


No.39 13/05/27 07:58
通行人39 ( 20代 ♀ )

でも主さん素直で良いですね☺
だから皆さん、色々アドバイスしてくださるんだと思いますよ\(^ー^)/

わたしもがさつな方なので、ためになりました。

No.40 13/05/27 10:35
お礼

>> 34 ちょっと質問してもいいかなぁ? 他所のお宅へお邪魔するときの靴の揃え方知ってる? ご挨拶出来る? お箸の使い方知ってる? 主さんのご家族は主… 箸や鉛筆の持ち方など、基本的におばあちゃんが厳しかったので、親や祖母から小さい時に躾られた事はできてるはずなんですが、お酒の席や、一人暮らしを始めてから自分なりに効率がいいだの一石二鳥だのと勝手に開発してやっていた普通でないことは親は見ていないので、その辺からおかしいのだと思います。

No.41 13/05/27 10:39
お礼

>> 37 凄い綺麗な彼女だったんですが 食事の時に 犬喰い 失神するほど驚きました 勿論 その日が終焉 犬食いって?皿を持たずに口をテーブルに近づけるやつですか?それだったら、確かに引きますね…美人がやると、いっそう目立ちますよね(´Д` )

No.42 13/05/27 10:51
通行人17 

フォローって程でもないけど、少しは良かったです。

誰かがいいのに自分はダメなの?は経験ありますが、(マナーに限らず)確実性上げるには注意点として身につけておくのがいいんじゃないですか?
客観的に自分を見て、ここはよく躾られてたよね?こういうことキチンと出来ると良いよね?とか、いくらでも挙げられるものだし、自分で身につけておいて損はないですよ。ビジネスライクな場でも役立ちますしね

No.43 13/05/27 11:11
通行人43 

主さんがするどちらの行為もしない人にはやっぱり行儀悪いですし、普通に過ごしていて思いつく行動ではないです

なのでそういう感覚を自分で養わない限り直らないと思います

No.44 13/05/27 11:28
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんは、びちゃびちゃの洗面所を使ったり食器をガチャンと置かれたり食器を灰皿替わりに使われても、不快に思わないのですか?

No.45 13/05/27 13:58
通行人45 ( 30代 ♀ )

私と似てる(笑)

コップに骨とかは
いれないけど

家ならコップに
箸とかティッシュも入れちゃう(笑)


靴脱いで正座や女座りしたりする


小銭もポケットやカバンにジャーっていれたり


似てるね(笑)
(o^∀^o)


でも大丈夫
結婚できるよ


下品に見えない程度にリラックスしてればいいんじゃなーい

No.46 13/05/27 14:17
お礼

>> 38 細かい事を気にしないタイプなんだろうけど コップにゴミって、オバチャンか?靴脱いで椅子の上に座る、子供か?っとツッコミたくなります 足… はい、気を付けます。あまりクラッシャーではない方だと思ってるけど、何かしているのでしょうね。なんで自分の事はこんなにもわからないんでしょう?嫌になりますね。。

No.47 13/05/27 14:19
お礼

>> 39 でも主さん素直で良いですね☺ だから皆さん、色々アドバイスしてくださるんだと思いますよ\(^ー^)/ わたしもがさつな方なので、ためになり… 素直に受け止めないと、変わらないですよね。ありがとうございます。本当に、変わりたいので…大雑把とガサツは、違うものでしょうか?私は大雑把だとは思うけど、大雑把さが恥ずかしいと思ったことはあまりなくて、だからこうなんだと思います。

No.48 13/05/27 14:21
通行人48 ( ♂ )

どうせ飲みに行くんなら、ニューハーフの店に行けば?

女らしい立ち居振る舞いが勉強出来るかも。

彼女達(彼等?)は、男が好む女らしい立ち居振る舞いが上手いから。
そりゃそうだ。男だもの。

でも、彼に嫌われない為に一生懸命努力する貴女に、とても好感を覚えます。
頑張ってネ!

No.49 13/05/27 14:23
お礼

>> 42 フォローって程でもないけど、少しは良かったです。 誰かがいいのに自分はダメなの?は経験ありますが、(マナーに限らず)確実性上げるには注意点… ありがとうございます。自分を見つめ直すってかなり大変ですが、皆さんはどうやっていらっしゃるのでしょうか?私のように人に指摘されて、聞きまくって直して行く人ってあまりいない気がして…どんな風に身につけたのか、気になります。

No.50 13/05/27 14:31
お礼

>> 43 主さんがするどちらの行為もしない人にはやっぱり行儀悪いですし、普通に過ごしていて思いつく行動ではないです なのでそういう感覚を自分で養わな… そうですね。頑張ります。皆さんはどうやって養ったのですか?私だけみについてないのは何故なのか…親が厳しいから甘やかされた訳ではないんですけど…コップに散らかったゴミをいれて店員に持っていってもらう事が恥ずかしい理由、靴を脱いで椅子に座ってしまう事が恥ずかしい理由、確かに直そうとは思うけど何故恥ずかしいのか、感覚があまりないですね。自分としては、一石二鳥とか、ゴミが片付くとか、足が辛いから楽にしたいとか、そういう理由でやっていたもので、やっぱり人に教えてもらわないといけませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧