注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

お行儀が悪い

回答61 + お礼61 HIT数 15123 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/05/30 16:09(更新日時)

昨日彼氏に、一緒にいて恥ずかしいと言われました。女の子としてお行儀が悪いと。もっと人に見られている感覚を持った方がいいよと。別れるまではしないけど、自分で気付いて直すまでは、俺たちの未来はないからと、そこまで言われました。

直すからどこが悪いかと聞いてみたけど、人に聞いてばかりいないで自分で考えてと答えを教えてくれません。いっこだけ教えてくれたのは、居酒屋などでコップが空くと、ストローや割り箸などの散らばったゴミや魚の長い骨を片すために入れてしまう所だそうです。

他に私が考えられるのは、居酒屋で椅子席なのに靴を脱いで椅子にお座りしてしまうとか、財布にお釣りなど小銭を戻すのが面倒で鞄のポケットにバラバラいれてしまう所。やはりこれは女性として恥ずかしいですよね。
モノをくちゃくちゃ食べたり、公衆の面前で言葉遣いが男だったり大声でキレたり下ネタ言ったりなどはしません。

他に、何か一緒にいて恥ずかしいと思う行動は皆さんありますか?教えてください。
思い当たる節があれば、直す努力をしたいです。

No.1954056 13/05/26 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/05/28 14:51
お礼

>> 97 再です。 もし旦那が変わらなかったら捨てるまではいきませんが、恥ずかしくて外では一緒に食事できないですね。 初めて指摘した時は「えっ❓… 旦那さんとあなたのやり取りや旦那様の逆ギレの模様など本当に一緒です。お疲れ様でした…笑 根気よく言ってくれると本当にありがたいです。別れるまではしないのですね。結婚となるとニコイチになるわけですから、私のダメっぷりは彼のダメっぷりってことですよね。それは未来見えないですよね。早く直します。ありがとうございます。

No.102 13/05/28 15:36
お礼

>> 98 主さん、混乱してきたなら原点にかえった方がいいですよ。 一部の女性の意見で自分を受け入れない男性への不服が混じって反発論になってる方が… そうですね、とりあえず私は変わる気満々なので、変われるように努力したいと思います。
価値観が似ていて許してくれる人に出会えてそっちを好きになれば確かに問題のない(あるか)話なのですが、私が好きなのは彼なので、ダメ女の特徴的な意見を参考にする事にします。

No.103 13/05/28 16:59
通行人103 ( ♂ )

本文のみ読みましたが主さんは大雑把な印象を受けました。

とりあえずコップをゴミ箱代わりですが
飲食の場で、そういった行動は食欲が失せます。
これは自分達に限らずです、周りの人が見ても気分悪くなる行為です。
周囲の目を気にする、または気遣いができれば
上記の行動が他人様に不快な気持ちを与えているかもと考えることができます。

あと、彼氏さんに一緒にいると恥ずかしいと言われたとありますので
外でのアナタの行動に問題があると考えられます。
つまり、飲食店などでの行動が
鼻に付くことが多いのではないでしょうか?
たとえば、ファミレスのソファーにドカッと座ったり。
礼儀作法などの本を読まれてみては如何でしょう?

あまり神経質にならずに徐々に変えていけるといいですね

No.104 13/05/29 04:39
通行人104 ( ♀ )

確かにお行儀も悪いけど、後は美的感覚とかなんで直すって難しいのでは?すでに感覚でやってしまってますもんね(>_<)

後、彼が人に聞いても意味がない、自分で気付いて直すようにと…そこにも何かしら意味がある気がしますね。でも今さら自分では分からないと思います。私もたまたま言われた事がないだけであるのかも…。

見た事があるお行儀が悪い行為を書いてみます。

◎汚れたお皿を重ねる
◎汚れた箸やスプーンを直に置く
◎箸やスプーンを舐める
◎食事中に平気で鼻をかむ
◎咳やくしゃみの時に手でカバーしない
◎人の食事に手を出す
◎プチトマトや果物を手で食べる
◎食事中のコップを汚す(飲み口)

No.105 13/05/29 09:18
通行人105 

主サン、こんにちは😄✋

私もだらしないと自負してる主婦です(笑)

ただ(だらしない)と(行儀が悪い)は、似ていて違うものと思います。

小銭を財布にしまわない・ジャージすっぴん外出→だらしない→めんどくさがり
これは、自己責任ですね😄

食べ方が汚い・ゴミの山積み→行儀が悪い・見ていて不快感→躾の範囲
こっちは、見ている人間を不快にさせます。

家のモットーは『人の振りみて我が振り直せ』です。
自分を客観的にみて、考えてみてはどうでしょうか?
友達のちょっとした仕草『いいな✨』と思ったら真似してみる。逆に『え~😱』って思う事は、気を付けてやらないようにする。

それだけでも違うと思います😄

『○○取って』
このあと『いくよ~』なんて投げられるより『はい』と両手で渡されるほうが素敵✨と思いませんか?

主サン、大丈夫ですよ‼がんばって✊😄✊

No.106 13/05/29 09:28
お礼

>> 103 本文のみ読みましたが主さんは大雑把な印象を受けました。 とりあえずコップをゴミ箱代わりですが 飲食の場で、そういった行動は食欲が失せ… ありがとうございます。皆さんの意見を聞いてから彼氏と外食してきたのですが、かなり人の目を見て気を付けられるようになってきたような感覚がしてます。人に改めて聞くだけでも変わりますね!なんか、自分がお行儀良く頑張ると、他人のお行儀までよく目に届くようになってきました。指摘してくれて、ありがとうございます。

No.107 13/05/29 09:46
お礼

>> 104 確かにお行儀も悪いけど、後は美的感覚とかなんで直すって難しいのでは?すでに感覚でやってしまってますもんね(>_<) 後、彼… 確かに直すのは、時間がかかるかもしれないですよね。行儀が悪いと思っていないから自然に出ちゃってる行動であるはずだし、やっぱりここで聞いて見てよかったと思います。基本的にお皿は片付けたいときも重ねるべきではないんですね。重ねてスペースを空けるほうがいいと思っていたけど、こんなにも人と価値観がずれていたとは驚きました。

No.108 13/05/29 09:54
お礼

>> 105 主サン、こんにちは😄✋ 私もだらしないと自負してる主婦です(笑) ただ(だらしない)と(行儀が悪い)は、似ていて違うものと思いま… はぁ、ここにきて新たな新発見です!そうですよね、混乱する理由がわかりました。行儀の悪さとだらしなさの違い、教えて頂いてありがとうございます。どちらも直せたら相当いい女なのですが、美意識というか面倒くさがりからいきなり几帳面になるのは性格もあるぞと若干感じてるので、不快を与えそうなものを優先して直そうと思います。

No.109 13/05/29 14:45
通行人109 ( 20代 ♀ )

年下の私が言うのもなんですが、
主さんはとても素直で素敵な方ですね!
指摘されたところを真摯に受け止め、改善しようとする姿、私も見習います!

No.110 13/05/29 14:52
お礼

>> 109 ありがとうございます。ダメな自分の意見より人の意見の方が信用できますから(ーー;)でもちゃんとなるとこなってないと「いい子なんだけどダメなんだよ」と紹介されるハメになるので、考えものですよ。笑

No.111 13/05/29 17:50
婆 ( 60代 ♀ gOa0w )

主さん
そんなに必死にすぐには無理

貴女のことを本当に愛してる彼氏なら☝

何が行儀悪いかキチンと指摘するよ

またそういう相手は結婚してからが大変

若いんだから
貴女を大切に思う人じゃないとね

貴女が分からないことを聞いてるなら教えてくれる人がいいね

貴女のダメなところも愛してくれる
そういう人と貴女はこの先縁があるはずよ

No.112 13/05/29 18:26
お礼

>> 111 なぜだかよく行く占い師の人みたいな温かい印象を受けるレスでした。ありがとうございます。でも多分、ずっと一緒に過ごして来て彼に逐一言われていた気がしないでもないので、私がピンとこなくて本気で受け止めずに聞き流していたような気がするんです。だから、こいつもう言っても直んねーんじゃないかと思われて今に至るのかもしれません。全力で見つめて、ダメなら教訓にしようと思います。

No.113 13/05/29 18:57
通行人17 

再レスです。
気づく→気をつけて習慣にする→改善の繰り返しでいいんでは?

そこまでしなくちゃいけない訳じゃないってラインは人それぞれだし。

今の主さんのキャラクターの良さもあるし。

皿を重ねてるのはよくしてます。鍵っ子で孤食多かったから
あとコンビニにすっぴん×ジャージも。
私も主さんのスレで見直せました。私も頑張ろう

No.114 13/05/29 23:38
婆 ( 60代 ♀ gOa0w )

主さん
皆へのレス

そんなに急がなくていい

貴女の心
一日にこんな大量なレスするには疲れてしまう

貴女の器の範囲内にとどめてね

いっぺんに頭で考えたらダメ
ゆっくりでいいんだからね

今の貴女に
レスも一人一人するのは負担だよ

少し頭を休めてください

No.115 13/05/30 11:31
通行人115 ( 30代 ♀ )

フフフ(*^^*)主さんは何だか可愛いですね。

私も若い時はだらしなかったなぁって、このスレを読んで振り返っていました。

今は、娘を持つ母親になり、躾る側として、気を抜けない毎日を過ごしています。

お母様に、だらしないと怒られた事はありませんか?今思えば、私が娘に教えている事は母から指摘されていたこと。

よーく思い出してみてください(^-^)
あるいは、お母様に聞いてみても良いかもしれません。

お行儀は、普段から気を付けなければ、酔った時はコントロールできませんよー。

服、脱ぎ散らかしてませんか?洗い物溜まってませんか?本は片付いてますか?髪の毛はパラパラしてませんか?股開いて座ってませんか?口に物が入ったまま大笑いしてませんか?声、大きくないですか?公衆の面前でお化粧直したり、身だしなみを直したりしていませんか?

食器にゴミを入れるのは絶対にいけませんよ(^-^)
ごみ箱で食事はしないでしょう?

日本人としてさ特に食文化は大切にした方が良いかもしれませんね。

お箸の使い方…大丈夫ですか?
これを期に、素敵な大和撫子になってくださいね(*^^*)

No.116 13/05/30 11:40
お姉さん116 

主サンのテーブルをスッキリさせようという気持ちは素晴らしいですね

ただ方法が少しズレてる

他人から見て清々しい状態がお行儀良いということと思う。

気持ちは正しいと思うので、少し考えてから行動すると良いね

そもそもコップは飲み物を入れるものでしょ?箸やティッシュや骨を入れる物では無いよね?

使ったティッシュ類はクチャクチャで散らかっては見苦しいよね?綺麗なペーパーに見苦しくないようまとめて包んで自分のお膳の端っこや、相手から見えにくい位置に置くとか、

靴も脱ぐ場所がある所は脱ぐべき所、無ければ脱ぐべき所では無いという事です、そもそも椅子は足を上げる場所ではないですよね?

お財布も、お金を入れるために買いましたよね?

物に対して、本来の役割は何なのかを見つめ直してみると良い気がします

No.117 13/05/30 12:04
お礼

>> 113 再レスです。 気づく→気をつけて習慣にする→改善の繰り返しでいいんでは? そこまでしなくちゃいけない訳じゃないってラインは人それぞれだし。… 自分のやりやすさが身についてしまうと、まず"気付く"ってのがなかなか難しいんですよね。彼は言い飽きたそうです(ーー;)笑
自分で気付けるところは頑張って、でもやっぱり他人に教えてもらう事で直せそうなので、ここに相談して良かったです。
一緒に頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

No.118 13/05/30 12:09
お礼

>> 114 主さん 皆へのレス そんなに急がなくていい 貴女の心 一日にこんな大量なレスするには疲れてしまう 貴女の器の範囲内にとどめてね い… 早く直したすぎて頻繁にスレを覗いてしまってるので、お礼を返すのは苦じゃないです。むしろ私の性格上レスがあまり溜まりすぎるとお礼が面倒になって一括にしかねないので、少しずつ目を通しながら理解してお礼できてる(はず)なので、大丈夫です。ありがとうございます。
あとはゆっくり意見をまとめて、見つめ直します!

No.119 13/05/30 12:15
お礼

>> 115 フフフ(*^^*)主さんは何だか可愛いですね。 私も若い時はだらしなかったなぁって、このスレを読んで振り返っていました。 今は、… ああ耳が痛いです。笑
そうですよね、本来の物の役割から逸脱しすぎていました。変な想像力のせいで、なんとこんなガラクタが収納棚に!の如くあらゆる使い道を見出して変えてしまってましたが、限度ってもんを知りました。
結婚してからでも子供のしつけのためになおしていけるなら良かったです。ただ、多分私の彼の場合は、今のうちからできていないと結婚すらも決めてくれないだろうと思うので、やはりやるしかないのだと思います。

No.120 13/05/30 12:20
お礼

>> 116 主サンのテーブルをスッキリさせようという気持ちは素晴らしいですね ただ方法が少しズレてる 他人から見て清々しい状態がお行儀良いと… なんか一気に読んだせいで前の方のお礼の一部にあなたへのお礼の内容までごっちゃに混ぜてしまったので、前の方のお礼も読んでください(´・_・`)すみません。
物の使い道を広げすぎない事、考え方としてはそこから始めてみて、それに見合った行動をしないと恥ずかしいと思う人がいると思って行動するようにします!ありがとうございます。

No.121 13/05/30 15:46
通行人121 ( ♀ )

私もだらしないなぁ。
私が怒られたのは、食事をガッツイてよくむせる。
よくこぼす。
口の位置を間違える。
やたら食べる。
テーブルに落とした物ももったいなくて食べちゃう。
服(ズボンとか)脱いだ形のまま放置する。
その他たくさんあるけど、私も行儀よくなりたい…。
どなたかも言っていたけど、オカマバーに行ってみるとたくさんの発見ができるんじゃないかなぁ?
主さん、無理のない範囲で頑張ってね。

No.122 13/05/30 16:09
お礼

>> 121 おかまバーに行くと行儀だけでなくある意味新たな発見をしてしまったらどうしよう!笑
おなべばーにはいったことあります。確かに男より男らしかった…笑
食事についてはなんとなく相談してからわかってきました。一回外食しましたが、恥のないように食べると、食べるペースも自然とゆっくりになるし、おしとやかになった気さえしてきました。笑
楽しみながら直していけるとイイですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧