付き合っていけない

回答4 + お礼4 HIT数 1420 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
13/06/04 11:10(更新日時)

今高校2年生の女です。私には1年生から同じクラスの友人Aがいます。Aとは席が近かったので私から声をかけ仲良くなりました。最初の頃はAのことをうざいと思うことは多くはありませんでした。しかし、1年生の夏ごろからうざいと思うようなAの発言が多くなりました。これは仲良くなったから心を開いてきてくれたのかな…とも思いましたが、仲良い子に普通は言わないようなことを言ってきました。ここからAの悪いところばかりが目についてしまって、一緒にいるのが嫌になっていきました。その頃はA以外にも仲が良いBとCがいたのでその子達と一緒にいつつ、Aとうまく付き合っていました。それでも2人組とかになると、Aと一緒になってしまうので、ストレスは溜まっていく一方でした。
2年生になりクラス替えがありました。不幸なことにまたAと同じクラスになってしまいました。とはいえ新しいクラスで元同じクラスの人抜きで仲良くするのもなかなか難しいと思ったので、安心したのも嘘ではありません。クラス替えの結果、私とAとBは一緒になりましたが、Cだけ離れてしまいました。私はCと1年生の頃も一緒にいることが多かったので残念でした。
2年生になってからもAのことをうざいと思わなかった日はありません。正直にAの悪いところを本人に伝えることも大事だとは思います。でも、それで亀裂が入るのも嫌です。亀裂が入らずとも、今よりもっと仲良くなるのも嫌です。今のままをキープしたいと思っています。しかし、そのままだとストレスが溜まっていってブチ切れそうになります。違う高校の子と親には相談しました。親にはお前の愚痴を聞いて他の人のストレスになったらどうすると言われ、もう相談も愚痴も言わない方がいいのかなと迷っています。

文章がまとまっておらず申し訳ありません…
これからAとはどうするべきか、もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.1957600 13/06/04 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/04 10:11
通行人1 

Aちゃんはワガママなんですか?親しい仲にも礼儀あり。私も一度友達と話し合ったことがありました。でも亀裂が入りそうなら適当に付き合っていくしかないかも
。卒業までの我慢と思って。

No.2 13/06/04 10:13
先輩2 ( ♀ )

Aにきちんと言うことは言ったほうがいいですよ。傷つくようなこと言われてるんでしょう?言わないと、Aは仲がいいからOKなんて間違ったままだよ。

No.3 13/06/04 10:16
通行人3 

Aってどんな奴なのかな。

他にもAに友達がいるなら、そのままフェードアウトしてもらったらいいだろうけど。

性格悪すぎて主さんしか友達いないとか💦

No.4 13/06/04 10:43
通行人4 

合わない友達と無理に一緒にいるのって辛いですよね
でも高校ってクラスで一緒にいる子が決まってるから、離れたら一人になるかもしれないし、
難しいですね😨

No.5 13/06/04 10:54
お礼

>> 1 Aちゃんはワガママなんですか?親しい仲にも礼儀あり。私も一度友達と話し合ったことがありました。でも亀裂が入りそうなら適当に付き合っていくしか… レスありがとうございます。
わがままですね…。前も遊びに行くときにめんどくさいからといろいろ場所を限定して、結局来ないということがありました。
Aの性格だと亀裂が入りそうです。やはりそれしかないですよね…3年生ではクラス替えがないので厳しいです…
ありがとうございました。

No.6 13/06/04 11:00
お礼

>> 2 Aにきちんと言うことは言ったほうがいいですよ。傷つくようなこと言われてるんでしょう?言わないと、Aは仲がいいからOKなんて間違ったままだよ。 レスありがとうございます。
簡単に言えたらいいんですが、なかなか…
傷つくようなことやイライラすることですね。仲が良いのかもわからなくなってきてしまいました。

No.7 13/06/04 11:07
お礼

>> 3 Aってどんな奴なのかな。 他にもAに友達がいるなら、そのままフェードアウトしてもらったらいいだろうけど。 性格悪すぎて主さんしか… レスありがとうございます。
まとめると、自己中心的ですね…。自分が話してるときは勝手に盛り上がって、私が感想を入れても何の反応もしません。私が話してるときは、興味がなさそうに大して感想も言わず、すぐに話を終わらせようとします。
クラスはみんな仲が良いのですが、やはりグループでまとまってしまうと私もAも二人で落ち着いてしまいます。Bは部活の友達と固まってることが多々あるので…
Aは私やBやCなどにしかうざいところをみせないところがあるので、みんなそんなに気にはしていないと思います…

No.8 13/06/04 11:10
お礼

>> 4 合わない友達と無理に一緒にいるのって辛いですよね でも高校ってクラスで一緒にいる子が決まってるから、離れたら一人になるかもしれないし、… レスありがとうございます。
はい、かなり辛いです…
本当にその通りです。きっとAと私が離れればBは私と一緒にいてくれると思いますが優しい子なのでAとも一緒にいることもあると思います。しかし、BにはBの友達がいるので、結局はそこに落ち着くかと…。そうすると一人になりそうです。
本当に難しいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧