注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

自己嫌悪を克服したい(長文です)

回答6 + お礼6 HIT数 1494 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/06/06 23:24(更新日時)

こんばんは。是非アドバイスを頂きたいと思い、投稿させていただきました。
端的に言うと、自己嫌悪に悩んでいます。

私は昔から体が弱く、やせ体質でアトピーや軽いアレルギーを持っています。(母は自分が高齢出産だったためではと言っていますが、生んでくれた母には感謝しています)
中学生ころから体調を崩すことが増え、よくわからない微熱が続いたり、動けないほどの生理痛に襲われたりしました。
高校に入ると前よりもひどくなり、何回も病院に行きましたが、異常は見当たりませんでした。いわゆる虚弱では?と言われました。腹痛や頭痛、微熱などのせいで授業を休みがちになり、そのころから自分はなんて駄目なのだろうと思うようになりました。

周りの友達は、初めのうちは心配してくれるのですが、何度も重なるうちに(またか)(辛いのはあなただけじゃないのに)(私だってもっと大変なのに、甘えている)といったニュアンスの事を言われるようになりました。
私は理解してもらえない苦々しい気持ちと、彼らの意見はもっともで、私は駄目なんじゃないか?という気持ちを持つようになりました。

そんななか、一番きつかったのは、学校の先生に「そんな甘ったれた事では社会にでられない」「あなたはサラリーマンにはなれない」などと言われた事です。
私はその日を境に、体調が悪くなるたびにその言葉を思い出して、時にはパニックになって自分の頭を殴ったり、手足をたたいたり、叫んだりするようになってしまいました。パニックになっているときは、理解してもらえない苛苛が最大限溜まっているときか、もしくは自分のことを理解できないときです。自分を理解できないときには、ごみに制裁を加えるような心境です。

同じようなことは友人にも言われました。そんなんで社会にでられるの?と笑いながら言われました。
(ちなみに、私は不登校ではありません。欠課は多かったですが…)
それ以来、どうせだれも分かってくれないんだ、皆私を疎ましく思っているんだ、皆私を甘ったれで幼稚な我が儘だと思っているんだ、、などという被害妄想もするようになり、自分でも嫌な性格だなと思います。そのせいで他人に食って掛かってしまうこともあります。

私などと比べ物にならぬほど大変な思いをしながら、必死で生きてらっしゃる方がたくさんたくさんいらっしゃることも、生きている以上皆苦しい思いをしていることもわかっているつもりです。
だから余計に、自分は健常者なのに甘えている、こんな自分が淘汰されてもしかたないのだ、いや自分はどうせ社会にでられないならば今消えてしまおうか、などと思ってしまいます。
体調を崩す度にこんな馬鹿馬鹿しいことを考えるのを、わたしは卒業したいです。
もっと自然に、前向きに、自己嫌悪で悩まないためには、そしてパニックに成らないためには具体的にどのような点に気をつけるべきでしょうか?
同じように自己嫌悪にとらわれた経験をお持ちの方(そうでなくてもありがたいです)、アドバイス宜しくお願いいたします。

長文、乱文、失礼しました。

No.1957949 13/06/05 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 02:10
通行人1 

開き直りましょう。

病院に行ってきちんと検査をなさったのですし、病気の原因が見付からなくても仮病ではないのですから、後は周囲を気にせず開き直りです。

無理をしたくても体調の悪さには勝てません。

主さんは虚弱体質で悩まれていますが、お母様はきっと、主さんを丈夫に生んであげられなかった事を悔やんでいると思います。

熱も痛みも服薬で凌ぐしかないのですから、出来る事をやって頑張るしかない。

風邪などで一時的に出る熱とかならまだしも、頻繁に起きてダラダラ続く微熱は辛いですね。

でも、微熱なら薬で抑えられます。

生理痛も婦人科に相談すれば痛みは軽減されて、少なくとも一般的な痛み辺りまでには出来る筈。

そこまで対処が行き届けば普通の日常生活が送れる様になるでしょうし、甘えているとは言われませんよ。

自己嫌悪で悩まない為には、心無い周囲の言葉には振り回されず、薬を上手に使って体調をコントロールする事。

高校までは学校生活の管理が厳しいけれど、大学では主さんが過ごし易い様に学生生活を送れるでしょうし、社会に出るに当たっては主さんの体に合う条件の職を探せばいいだけ。

悩みの観点からすれば、今より未来の方がずっと明るいですよ。

No.2 13/06/05 03:48
通行人2 ( 20代 ♀ )

みんな、心ない人達ですね。
自分じゃないから理解出来ないんですよ。

私も生理痛がひどく、一番ひどいときは、寝たきりでしたが、婦人科で相談して、頓服をいただいてます。
パニックは、ストレスからきたものだと思います。
主さんは、決して甘えているわけではありません。体がSOSをだしてるんです。
焦らず、自分のペースでいきましょう。
あまりにも体調が悪ければ、一度病院にきっちり説明して、検査などもおすすめします。
あまり、周りに流されず、ご無理をなさらないようにしてください。

ちなみに、わたしは、うつで、気分が落ちたりを繰り返しましたが、今は、健康ではないですが、自分の無理のない程度に仕事をしています。好きな仕事です。
私でも、ちゃんと、社会に出れているので大丈夫ですよ!

No.3 13/06/05 06:44
お助け人3 

心の中のあなたは、貴女の一番の理解者です。大事にしてください。あなたにはあなたの生きるべき人生と現実があります。忘れないで下さい、あなたの未来を決めるのはあなた以外に存在しません。

No.4 13/06/05 08:28
経験者さん4 ( ♀ )

自己嫌悪 ありますよ。私なんて 娘の産前産後の手伝いに行って インフルエンザにかかって寝込み 退院間もない娘や娘の旦那に介護されてました。⤵

主さん 婦人科には行かれましたか?生理痛が酷いのが気になります。体の不調も婦人科系の物かも知れません。病院には行き辛いでしょうけど 最近は出産を扱わない婦人病のみで女医さんって所もありますよ。思い切って相談されたらどうですか?

他にも 漢方薬で慢性病や色々な病気を治療されてる病院がありますよ。保険が使える所もありますよ。

No.5 13/06/05 09:56
通行人5 

無理しないで下さいね。学校の先生に言われた言葉・・・うちの息子も習い事をしてる保護者に同じ事を言われました。まだ小学生なんですがね・・。「甘えた事ばかり言ってたら大人になったらそんな事通用しない」って・・。私も高齢出産で息子を産みました。子供はお座りも歩くのも遅かったです。療育にも通ってました。その子が武道を習い頑張ってる姿を見るのが楽しみでしたね。学年が上がり、クラスの皆が勉強や将来の話をするようになって、少し焦りや不安が出てきたみたいで・・人の言ってることよりも自分の気持ちが一番だと言ってます。しんどい、辛いも本当だと思います。だから休んでまた頑張れそうだったらでいいと思います。色んな事を考える中で自分の大事な道を探して欲しいと思います。 他人は人には厳しく自分に甘いですから・・。 気にしないで下さいね。産んでくれたお母さんに感謝してるって嬉しい話ですよ。たまには、ゆるくしてあげないと息が詰まっちゃいます。

No.6 13/06/05 22:45
お礼

>> 1 開き直りましょう。 病院に行ってきちんと検査をなさったのですし、病気の原因が見付からなくても仮病ではないのですから、後は周囲を気にせず… 親切なご回答ありがとうございます。
そうですね、薬でコントロールできれば良いのですが、、解熱剤はきかなくなってきてしまって困っています。
しかし精神衛生のためには気にしないことは有効そうですよね。ありがとうございます。

No.7 13/06/05 22:50
お礼

>> 2 みんな、心ない人達ですね。 自分じゃないから理解出来ないんですよ。 私も生理痛がひどく、一番ひどいときは、寝たきりでしたが、婦人科で… レスありがとうございます。
他人の痛みってわかりませんものね、、私自身もきっとそうなんだろうなと思いますが。
一度大病院でしっかりした検査をすることも検討中です。

ご自身も大変なときに優しい言葉をくださってありがたいです。ありがとうございます。

No.8 13/06/05 22:51
お礼

>> 3 心の中のあなたは、貴女の一番の理解者です。大事にしてください。あなたにはあなたの生きるべき人生と現実があります。忘れないで下さい、あなたの未… 励ましありがとうございます。
確かに、周りの言葉に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいかもですね。自分の道をしっかり歩けるよう精進したいです。

No.9 13/06/05 22:56
お礼

親切なご回答ありがとうございます。
婦人科には、去年かよっていました。(異常は特になかったのですが、生理が不順だったので、、)
漢方もためしたのですが、あまり効果はなく…
しかし薬は有効なものもきっとあると思うので、いつか出会いたいですね。
ありがとうございました。

No.10 13/06/05 23:02
お礼

>> 5 無理しないで下さいね。学校の先生に言われた言葉・・・うちの息子も習い事をしてる保護者に同じ事を言われました。まだ小学生なんですがね・・。「甘… レスありがとうございます。
そうですね、なにかと比べられるなかで、自尊心が傷ついていってしまうことは多いのでしょうね。きっと私もその一人なんだと思います。
やっぱり両親は最終的な味方なので、子供にとっては大切な存在です。

No.11 13/06/05 23:52
南国娘 ( ♀ 9mFrc )

いろいろと生きづらいですね。

私の娘は9年間イジメられました。
夫はパチンコ依存症でした。
イジメの原因は先生に調べて貰っても解りませんでした。
辛い事ばかり、ストレスばかりの毎日でした。
もう、随分前の事ですが…

苦しんでいる人の力になってあげたくて、遅ればせながらカウンセラーを目指して勉強中です。

私自身の経験から…
ですが、
体の不調と精神的な症状は、ストレスによる骨盤と背骨の歪みからきてるのではないでしょうか?

自律神経のバランスが悪くなっても、体調が悪くなります。

私はインターネットで検索して、歪みを治してくれる整体院を見つけました。

身体には自然治癒力があります。
一度、整体院で歪みを診て貰ったらいかがでしょうか。

No.12 13/06/06 23:24
お礼

>> 11 経験を踏まえた丁寧なレス、ありがとうございます。
整骨院はあまり眼中に無かったので、目から鱗です。確かに首の辺りが熱っぽいかも…
是非行ってみようと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧