注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

こんな理由で辞めたいのはおかしいですか?

回答52 + お礼36 HIT数 28613 あ+ あ-

悩める人
13/07/13 20:24(更新日時)

歯医者の院長が怖くて舌打ちなどするのは普通ですか?
歯科助手として働き始めたのですが院長からの治療中の舌打ち、患者様の前でのだめだし、バキュームをまだ数回したことないのに、取り上げられたり、治療にもつかせてもらえないのに、バキュームが下手だから治療にはつかせたくないと言われるのに、やらなきゃできるようにならないと言われ、すごく悩んでいます…
治療中は緊張しすぎて手も震えてしまいます…。そしてまた怒られます。最近では夜も眠れないし休みの日にも考えて憂鬱になります。こんな考えは甘いですか?
わからないことがあっても、院長からは無視され教えてもらえません、存在を無視される扱いをうけるときもあります…
毎日勤務中は緊張してしんどいです…

No.1971459 13/07/06 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/07/06 22:12
お礼

>> 1 おかしくはないだろうけど、全員が全員辞めるとも限らないのかなあという印象ですね。 まあそんな事を言いましても、自分がその立場ならやっぱ… ありがとうございます。人間関係はすごくいいのでやめたくない気持ちもありますが、分からない事も多く、言われても器具の渡し方や向き、もつ位置など少し違うだけで舌打ち、溜め息、怒られたりします…
怒られるのは私が悪いから仕方ありませんが…。バキュームやアシストのつき方も先輩がつくのをみて覚えて、簡単な治療だけたまにつかせてもらえますが、つこうとしてもつかなくていいと言われるときもあります…
なのにバキュームができるようになれ!治療はみても仕方ない!など言われたりします…しかしつかせてもらえないしたまにつかせてもらえても、バキューム取り上げられたり舌打ちをされて怒られてしまいます…もうどうしたらいいのかわからなくなります…。確かに器具の渡し方などもベテランのせんはたちに比べたら下手だしタイミングも少し遅れたりしてしまうかもしれませんが、自分なりに毎回努力して改善させているつもりなんですが、もう向いてないのですかね?

No.5 13/07/06 22:20
お礼

>> 2 辛いなら、辞めてもいいのではないでしょう。 辛い気持ちで仕事しても意味ないし、その先生も異常に感じます。 ありがとうございます。辞めたいし毎日憂鬱でストレスから湿疹もできました…
しかし、人手不足のため、辞めたいと言えません…。辞めるといってからスタッフさんたちと一ヶ月くらい一緒にいるのかと考えたらやめれません…
私がはいった時から人手不足でスタッフもずっと募集していますが全然はいってきません…。先輩ももうすぐやめてさらに人手不足になると思うと辞めるといってもいいのか…こんなことでやめたいなんて甘いのか?とまだ頑張るべきなのかと毎日考えてしまいます…本当はもう今すぐ辞めてしまいたい気持ちがすごいつらいです…

No.7 13/07/06 22:27
お礼

>> 3 その歯科は辞めたほうがいいと思います。歯科はたくさんあります。患者の前でそういうことするのは、よくないです。患者もいい迷惑です。私が患者なら… ありがとうございます。
患者さんもビックリしていました。先輩に対する態度と私に対する態度も全然違います、これは仕方ありませんが…
私がミスをしたら先輩を呼んで私に聞こえるように、ちゃんと言っといて!など言っています。隣のチェアにいるから聞こえます…先輩がしてもいい間違いも私がすると怒られたりもします…院長が怖くて仕方ないです…。もうやめたいです!すぐにやめれるなら辞めたいです!

No.8 13/07/06 22:33
お礼

>> 6 怖い上司がいるとどの職場でも途端に恐怖ですよね。。。 私も怒られてばっかりの時本当に鬱でした、周りを味方につけるのが大事だと思います😭 ありがとうございます。
先輩たちもみんな院長を嫌っています!人間的におかしいとも言ってます!
しかし単に私が打たれ弱いだけなのか?とも考えたります。先輩も泣いたりしたそうです。やはり私が甘いだけでしょうか?こんな理由でやめたいのはおかしいですか?わかりません( ; ; )

No.10 13/07/06 22:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
院長は患者さんにもたまに怒ったり挨拶しても無視するときもあります…
新しい人がはいってこなくて、本当に人が足りません…
だから仕事もきちんと教えてもらえず、みたり自分で本を買って勉強しています…アシストの順番や器具の渡し方、手の向き、指先などもしっかり見て書いて自分なりに覚えて頑張ってきましたが、この前は緊張しながらも頑張ってついた治療中に、俺の治療中に練習しないでよ!など言われてしまいました…こちらは真剣に頑張っていたのですが…本当に悲しかったです…
患者さんも練習などと言われ不快に感じたかもしれません…。
甘くないといっていただけ嬉しいです( ; ; )本当に辛く、もう治療につく自信もありません…つかせてすらもらえないでしょうが。

No.12 13/07/06 23:14
お礼

>> 11 ありがとうございます。
辞めさせようとしているのですかね?
院長は日々進化をしろという人で毎日成長をしろと言います。あと治療中は常にイライラしています…時間が遅れてもイライラするし、思い通りにいかないとすごく怒ります。私を辞めさせたいなら辞めるのですが…
人手もたりていないし、そんな風には感じませんでしたが…
治療中にイライラしてるのは昔からずっとみたいですし。一年になる先輩も院長に毎日怒られて舌打ちもされて、泣いて何度もやめようと思ったみたいです。今もたまに怒られたり、あたりがきついです。一年たって出来るようになってもなんやかんやあら探しをしては怒っています…
辞めてほしいなら今すぐに辞めたいし、辞めたいです…

No.14 13/07/07 00:29
お礼

>> 13 ありがとうございます。
厳しい意見をもらうと思っていたので嬉しいです。私の努力は足りないのかもしれません…まだ頑張れるのかもしれません…
院長がいると緊張するし焦ってしまいます。震えもとまりません。
怒られるのは自分に非があるからですが、怒鳴られるのは辛いですよね…
わかっていただけて嬉しいです。
月曜日からまた仕事です…もう行きたくなくて仕方ありません( ; ; )考えたら泣けてきます… 辞める方向で考えていきたいです。私には子供がいまして、帰ってからも憂鬱な私を見て子供たちも心配しています…
仕事も人がいないのではいって二日目からは放置でした。未経験で何もわからないし、何をしたらいいのかわからなくすごくきつかったです。見て覚えてと言われてきました。見ても治療など覚えるのはきつかったです。出勤が憂鬱で仕方ありません…
辞めるといいたいです、社員さんがやめて更に人手不足になるのに辞めると言うのはいいのでしょうか?

No.17 13/07/07 10:07
お礼

>> 15 私はアルバイトで歯科助手をしていました。全然そんな勉強もしていなかったのですが、たまたまアルバイトで雇ってもらったので、主さんと同じような状… ありがとうございます。
歯科助手されていたのですね(^^)
歯科助手て大変ですよね…
どの仕事も大変ですが…
バキュームはやはり取り上げられるんですね、治療がスムーズにいかないですもんね。分かってはいるのですが、その後治療につかせてもらえなくなるのは辛いです。
院長の舌打ちなどはもう諦めてほっとくしかないのですかね…
色々考えます。最近は辞めてしまいたい気持ちとまだ頑張るべきか悩んでいます。
器具の受け渡しも怖くて震えてしまいます。人手もたりないので辞めたらみんなに迷惑かかるかも?など考えてしまいます。

No.20 13/07/07 11:35
お礼

>> 16 あなたが人手不足を気にする必要はまずありません。 これは労働法にもありますが、そんな事を気にしていたら、あなたは自殺してしまいますよ? 精… ありがとうございます。
心が病む前に今すぐ辞めたいです…
考えたら辛いです。何度も泣きました、
人がたりないのは気にしなくていいんですね。みんなに迷惑かけるので辞めれずにいました。
ありがとうございます。
ストレスもたまりますし、早く辞めたいです。
きつい御意見をもらうと思っていたので優しいお言葉がすごく嬉しいです( ; ; )

No.21 13/07/07 11:51
お礼

>> 18 主さんはもう少し強く、そして自分に自信を持ってできるように労働の知識をつけたほうがいいです。 じゃないと損しますよ。私もそうでした。 辞… ありがとうございます。みなさんが優しいから涙がでます。
甘いと言われると思っていました…
友達に相談してもよくそんなとこで頑張れるなーなど言われましたが、友達だから甘いなど言わないのかと思っていました。実際に私の前にはいった先輩も院長に舌打ちや怒られて、よく泣いていたそうです。何度もやめようと考えたそうです。
それでも乗り越えていたので私の我慢が足りないのかと思っていました。
私に根性がないのだなと。
怒られるのも慣れてきますが、やはり治療中の舌打ちや、バキュームをとりあげられてもうつかせてもらえなくなるのが一番きついです…させてもらえないのに出来るようにならないと…と言われます。たまに簡単なのにつかせてもらえても院長の先を読まないと変わらせられます。まだほとんどついたことがないので下手なので仕方ありませんが…
すごく不安です。先輩も人がたりないから忙しいのでアシストにはできるだけ私についてほしいみたいですが、院長にはつかせてもらえません…
やらないとできないし、緊張もしてしまい悪循環です( ; ; )
病院にはいっていません、病んでいますが、吐いたりなどはしてないのでこんなことで病院にいくのもおかしいのかな?と考えていました、、
でもストレスで今までにできたことのない湿疹が顔や身体にでていて痛いし悩んでいます。早く辞めたいです。明日は社員さんが休むから絶対に休めません…みんなに迷惑がかかるので…
院長は休んでも多分なにもいいませんが忙しくてまわらないのでイライラがすごくなると思います…

No.23 13/07/07 14:24
お礼

>> 19 休職なんてしてたらますますそこの歯科の餌食になります。 おそらく院長は潜在的にスタッフの心を支配し自分の支配下に置くのが狙い。 そんな人… ありがとうございます。餌食になりますよね。もう辞めます。無理です。明日は絶対に休まないでと言われてるので休めないですが辞めると頑張っていいます。私は主婦なので、パートです、だから特に次の仕事をみつけないといけないこともありません。なので辞めてゆっくりしたいです。本当は仕事したいのですが、もう自分に自信もありません。早く辞めたいです。ありがとうございます!!

No.24 13/07/07 14:29
お礼

>> 22 あのさ?辞めたらと言ってるのだから辞めたらどうですか? 人手不足は気にしなくていいって書いたやん? 意固地になって居座り続けても迷惑なら辞… ありがとうございます。
イライラさせてしまいごめんなさい( ; ; )こうして仕事場でもスタッフや院長をイライラさせているんですよね…
反省です( ; ; )
歯科にも迷惑ですよね、きっと院長もやめてほしいですよね、私はそんな事も気づきませんでした。仕事をとられた地点でいる意味もないですよね…確かに毎日仕事中は何の役にもたててないし、治療にはつけないしなにしていいかもわかりません…
もうやめようと思います、私には向いていません、ありがとうございます。

No.26 13/07/07 15:05
お礼

>> 25 ありがとうございます。
うじうじしすぎですよね…
自分でもはっきりどうしたいのかわからないときがあります…
でももういくら勉強しても本番に緊張して震えていては仕事などできません…
もう向いていないとすら思うのでやめます。、パートでも退職届けはいりますか?
明日やめたいと伝えます。次の仕事はゆっくり探して頑張りたいと思います。早く院長から逃げたいです…

No.29 13/07/07 15:52
お礼

>> 27 パートなら、退職届は書かなくてまずは院長に退職することを申し出てそれから書くように言われたら書く! もしかしたら、専用の用紙があるかもしれ… ありがとうございます。
退職します!!みなさんに相談してよかったです( ; ; )一人で考えていたら辞めずに何としても踏ん張るて考えていたかもしれません。
はっきりやめます!自分には合わないし辛いです。毎日院長の顔色や怒られないようにするのが必死です…
退職届けはかかされるかもしれないのですね。色々教えてくださりありがとうございます。

No.31 13/07/07 16:06
お礼

>> 28 辞めてほしいよ~ 貴方が そこの仕事場で喜びを感じてるなら~ 夢がその仕事場でかなえられるなら 何にもいいまんせけど 毎日毎日 院… ありがとうございます。
本当にそのとおりです、、毎日踏ん張らないとと思っていました、院長の顔色をうかがっていました。やりたかった仕事なのに楽しいと思えませんでした。毎日院長に怒られるのもうすこし慣れたらなくなるはず、そのうち仕事も楽しくなるはず、だから踏ん張るしかない!と思いながら泣いたり悩んだり憂鬱なりながら頑張ってきました。しかしもう無理でした、…本当に相談にのっていただきありがとうございます。毎日不安しかなくて、歯医者はこんなものなんだな…て考えていました。
もう辞める決意出来ました。例えもすごいわかりやすかったです!ありがとうございます。私は覚えるのは少し得意ですが、治療は覚えるのではなく実践であり、向き不向きもあるので本当にむいていないのだと感じました。それが早めにわかりよかったです。またゆっくり探します、歯医者はやりたかったしまた働きたい気持ちもありますが、今の歯医者でトラウマです。やめたら根性がないだの言われると思っていたので優しいお言葉ありがとうございます。

No.32 13/07/07 16:10
お礼

>> 30 何回もごめんなさい ちょっと 一休みしようよ~ 中島みゆきさんの歌だよ 知らない言葉を 覚えるたびに 僕らは大人に近くなる … ありがとうございます( ; ; )
心に響きました…
本当にそうですよね。ありがとうございます。
辞めてもいいんだと思えました。早く院長から離れて楽になりたいです。子供たちにも優しくしたいです。

No.37 13/07/07 18:48
お礼

>> 33 最後に言わせて下さい。 きつい言い方してすみません。しかし、向いてない仕事をいくら頑張ろうとしても人には向き不向きがあります。 居たら迷惑… ありがとうございます。
無知ですみません。恥ずかしいです。
退職届けだします!退職します!
確かに時給もコンビニ並に安いです…
自分を成長させるために歯科助手の仕事をしたいと思いました。歯に興味もありました。待遇もよくないし、ストレスはたまるし耐える意味もありませんよね…
それが分かってよかったです。ありがとうございます。
もう少し社会について勉強しないといけませんね。無知で恥ずかしいです。しっかりします。ありがとうございます。

No.38 13/07/07 19:01
お礼

>> 34 辞めさせないは労働法違反です。 当分辞めさせないも違法行為。 労働者から退職する旨を受けたらパートなら2週間で辞めて良い。つまり15日目から… ありがとうございます。
子供もいるのに無知で恥ずかしいです( ; ; )もっと勉強します…
私は社会経験が浅く世間知らずです、なのでせっかく採用していただいたので絶対にやめずに頑張ろうと思いました。
もっとしっかり見極めないといけませんね…
辞めるといったら院長も普通に応じてくれるとおもいます、でも嫌味はいわれるかもしれません。
面接時には院長に全く気づかなくて悔しいです。もっとしっかりします。ありがとうございます。

No.39 13/07/07 19:09
お礼

>> 35 こんにちは。 主さんの気持ち、すごくわかります。 私の職場の院長も全く同じです。 この間は患者さんに舌打ちしてましたからね… ありがとうございます。分かっていただけ嬉しいです(^^)
院長は昔に比べたらましになったみたいです…理不尽に怒られたりするのはつらいです。先輩には言わない事も私には言って怒ってきます。言いやすいのでしょうね。
もう辞めます。旦那はやめるん?我慢足りないのちゃうんか。と言いますが…
頑張る必要ももうないと思うと気持ちがらくになりました。世間知らずなのではたらきたいので頑張って仕事を探して頑張りたいです(^^)ありがとうございます。

No.40 13/07/07 19:21
お礼

>> 36 人それぞれだから 全部の意見を 受け入れなくて良いよ~ 色んな事を言われて 自分が 納得できたら それが一番だよ ありがとうございます。
たくさんの御意見本当に感謝しています。
納得出来たしよかったです。このままでは身体を壊していたかもしれないです。ありがとうありがとうございます。

No.42 13/07/08 12:59
お礼

>> 41 ありがとうございます。
本当につらいです、他の医院ではしないような事もさせられます…
私はまだできないからしていませんが…
今日やめると言うよてがまだ言えてません…
早くいいたいのですがなかなか言う機会がないです…でももう絶対にやめます。根性ありませんがもう頑張れません…

No.45 13/07/08 19:00
お礼

>> 43 でしょうね。私はそう思ってました。 本当に辞める決心がついているならバキュームがどうとかそんなこと今さら悩まないから。 いうのに機会… ありがとうございます。
今日先輩に話しました。院長より先に先輩にはなしました。考えなおしなよ。と言われ実際にゆらぎました…
自分がどうしたいのか辞めたくて仕方ないのにゆらいでしまい情けないし皆様に申し訳ありません…
先輩には誰でも最初は院長に怒られるし辞めたい時期がある、乗り越えたら大丈夫と言われました。旦那にはやりたかった仕事やのにそんな簡単にすぐやめていいん?合うか合わないかなんて二ヶ月くらいぢゃわからない、一年くらい務めて初めてわかるんや!など言われました。そんなすぐやめていたら辞め癖がつかないか?など言われました。嫌だからと簡単に辞めるのかわ気にくわないみたいです…

No.50 13/07/08 22:08
お礼

>> 47 先輩に言うのは筋が違う。 まず、先輩と君は違う。 先輩は仕事が結果的に向いてたからそこの職場にいるだけだ。 君は向かない仕事にいつまでも居… ありがとうございます。
確かにそうですね、私には自分がないのかもしれません…先輩は気も効くし確かに私とは違います。私は二ヶ月たっても気はきかないし何の役にもたっていません…
一年も待ってくれる歯医者はありませんよね( ; ; )
先輩に相談というか辞めるまえに先に報告したかったんです。結果、悩むことになりましたが( ; ; )

No.57 13/07/10 22:10
お礼

>> 51 私なら辞めます。 ありがとうございます。
私も急に悩みだしました( ; ; )

No.58 13/07/10 22:14
お礼

>> 52 すいません。 患者の為に辞めて欲しいです。 正直…歯医者さんが怖くて仕方ないって人がたくさんいるのに、治療に加わってる人の手が震えてるなんて… ありがとうございます。
向いてないからやめたいですが、先輩からはまだ二ヶ月だしわからなくて出来なくて当たり前やし、出来るようになるから大丈夫だから!と言われました>_<
自分では出来るようになる自信はありませんし今すぐやめたい気持ちもあります。でももう少し頑張るべきなのかも悩んできました。

No.59 13/07/10 22:20
お礼

>> 53 歯科助手っていう仕事自体、 けっこう、きつい仕事ですよ。 経営者である、歯科医を 頂点に、 歯科衛生士なら、次の ポジションでしょうが、… ありがとうございます。
社会人としてだめですね…
バキュームが苦手です。院長も怖いからいつも怯えながら仕事しています…
歯科助手て本当大変ですね…
私は何の役にもたっていません…情けないです( ; ; )
辞めたいけどもう少し頑張るべきなのか悩んでいます

No.60 13/07/10 22:32
お礼

>> 54 クビにしたい場合、バキュームを取り上げたりもあるんですよ。分かりますか? 直接辞めてくれ等言えないので間接的に分かりやすい様に態度で示して… ありがとうございます。
院長はクビにしたいのですかね。。
人が足りないからそんなふうには感じませんが…やはり辞めるべきですか。
何かもうわからなくなりました。
先輩からはまだ二ヶ月だから絶対できるようになる!て言われました…

No.61 13/07/10 22:39
お礼

>> 55 我慢しすぎて病んでしまう人もいれば 我満して必死に仕事が出来るようになって結果的に『あの時辞めずに頑張って良かった』と思える人もい… ありがとうございます。
仕事をかえて気づく事もある…確かにそうですね。今悩んでいます…やめたい気持ちながら三ヶ月頑張ってみようと思いながら働いています…
午前中しか働いていないので毎日フルではいってる人よりは仕事覚えるのにも時間がかかると言われています、
結果的に辞めなくてよかったと思えるかはわからないですもんね…

No.67 13/07/11 06:29
お礼

ありがとうございます。
やはり辞めたほうがいいのですか…
迷惑ですよね…優柔不断なんですかね…
だから院長をイライラさせてるんですね>_<

患者さんに迷惑なんはわかります…
バキューム下手だから苦しい思いさせてます…
先輩にはバキュームは回数こなしたら絶対うまくなるといわれますが、やはり先輩だからでしょうか?歯科の仕事は毎日同じ繰り返しだから絶対覚えるしできるようになるんや!と言われました。それで考えなえしました…
みなさんに相談しながら辞めずに優柔不断ですみません…

No.69 13/07/11 08:02
お礼

>> 68 ありがとうございます。
私は院長ばかりを気にしています…
院長が怖いです、、あまり患者さんを考えていないかもしれません…
やはり歯医者は難しいのですかね。

No.75 13/07/11 15:14
お礼

>> 71 仕事はバキュームだけ? バキュームができないからが原因じゃないですよね。 ずーと、最初から院長怖い、バキュームできない、辞めたい… 続けます!!
もう一度切り替え、また落ちるかもしれませんが続けます!!

続けたいと思います!
お願いします

No.78 13/07/11 19:26
お礼

>> 74 開業医は変わっている方が多いです。 私も看護助手を勤めさせていただきましたが、ドクターに渡す器械の向きや、消毒薬の微妙な量など、全てドク… ありがとうございます。
やはり私は向いていませんか?
がんばっていたら年月がたてば覚えられますかね?
開業医は確かに変わってますね…
私のところも院長が変わっています…
器具の向きや持ち方すべてに細かいしこだわりがあります、、
すべては院長がやりやすくないといけないのですね…
ありがとうございます。

No.81 13/07/11 22:18
お礼

>> 80 ありがとうございます。
大丈夫でしたか?パワハラできつかったんですね( ; ; )
私の歯医者は休んだりはしやすいのですが、勤務中は常に緊張しています>_<
今はいっぱいいっぱいです。
やめてゆっくりしたいし、色々考えたりしたいです。でも、せっかくやりたかった歯医者で働けているのに辞めるのも悔しい気持ちもあります。まだ頑ばってみようとも思います。何が正しいのか今はわかりません。みなさんが言うように向いていないし院長の人間性もいかがなものですし、やめたほうがいいのかな。と悩んだりもします。人間関係はいいし、みんな優しいし
、フォローもしてくれます( ; ; )だから頑張ろうと少し思っています。

No.86 13/07/12 15:46
お礼

>> 85 ありがとうございます。
歯医者に最近はいけてません…久しぶりにいきたいです >_<
アシストは難しいですね…
今日も簡単な治療なのに焦ったし、やはり震えてしまいました( ; ; )
いつか慣れますかね…いつか色々できるようになりたいです…

No.88 13/07/13 20:24
お礼

>> 87 ありがとうございます。
私は鈍臭いから仕事もできないです>_<
バキュームも簡単な治療ですが怒られてばかりです…
いつかがんばって出来るようになりたいです( ; ; )
院長が怖いので院長ばかりを気にしていますが、患者さんも気にするようにしています。バキュームも下手だし要領悪いしで悩みます>_<
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧